• ベストアンサー

ヨウ素の入ってないキャットフード

私の猫は甲状腺機能低下症です。 以前はドラッグストアなどで売っているフードで大丈夫でしたが、受け付けなくなり、無添加にしようと思い、ヤラーをあげていました。 最近ずっとあげていた商品が廃盤になり、新しいのは全て海藻が入っています。 オーガニックで海藻が入ってなくて、ヨウ素が入ってないフードはありますでしょうか? ウェットフードでご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.1

甲状腺機能低下症、猫には珍しいですね。 担当獣医師の治療はどのような感じですか?ホルモン製剤(レボチロキシンナトリウムとか)投与などの治療になるかと思いますが、餌に関して何か指示されていませんか。投薬しているから微量のヨードの餌にしてくださいとか。 ヨード抜きのキャットフードは、ヤラーがリニューアルしたならおそらく(私の知る限りは)国産・正規輸入品ではなかったと思います。 獣医師から指定がなければ、ウェットの代替は手作りご飯でいくしかないかと思いますが、その辺りはいかがでしょうか。ウェットしか食べないわけではないですよね。

herobilly
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 実は以前病院へ何度も連れて行った時、薬が効かず逆に具合が悪くなってしまって以来、家でフードだけで育てていました。 ただ、私の母と同じ症状で甲状腺機能低下症と確信しています。 海藻がダメなのも多分そのせいだと思います。 ヤラーもそれまで食べていた物は鶏肉の内蔵が入っていたのでヨードはゼロではなかったのですが、知らずに海藻入りをしばらく与えていたためか、それまで大丈夫だったかつお節やツナなどもシャックリやくしゃみが出て食べられません。 少し鶏肉などを与えてみましたが、フードになっているものが食べたいようで、口を付けてくれません。 手作りフードの味付けなどはどうしたらよいでしょうか? お腹はとても空いててエサを食べたそうにしていますが、何をあげたらよいかわかりません。。

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.3

ドライならザナベレ http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/bosch_sanabelle.html オーガニックの定義がわからないけど、ウェットならアイシア/シェフシリーズは? http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000002055/

• Sauce2000
回答No.2

ご母堂と同じ状態といっても素人判断は危険ですので、急ぎ病院で診察を受けて確定診断を取るのが先決かと思います。 全く何も、水以外口にしていないですか、となると、衰弱や他の疾患誘発になりますから、今から病院へ向かったほうがいいです。餌に関する指定、必要であれば投薬と点滴など、何しろ食べていない状況は何らかの形で一時処置になります。 手作りご飯に関してはPC検索でたくさん出てきますし、レシピ本もAmazonなどで購入できます。味つけはないので、慣れていない猫はなかなか食べませんから、絶食状態が続く前にまず病院、レシピは本当に必要になったら徐々に(キャットフードと混ぜるなどで)慣れてもらうしかないです。 取り急ぎ診察を受けてください。その結果でまた考えましょう。24時間絶食はイエローカード、36時間はレッドカードです、お急ぎください。