• ベストアンサー

ヨウ素の入ってないキャットフード

私の猫は甲状腺機能低下症です。 以前はドラッグストアなどで売っているフードで大丈夫でしたが、受け付けなくなり、無添加にしようと思い、ヤラーをあげていました。 最近ずっとあげていた商品が廃盤になり、新しいのは全て海藻が入っています。 オーガニックで海藻が入ってなくて、ヨウ素が入ってないフードはありますでしょうか? ウェットフードでご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

甲状腺機能低下症、猫には珍しいですね。 担当獣医師の治療はどのような感じですか?ホルモン製剤(レボチロキシンナトリウムとか)投与などの治療になるかと思いますが、餌に関して何か指示されていませんか。投薬しているから微量のヨードの餌にしてくださいとか。 ヨード抜きのキャットフードは、ヤラーがリニューアルしたならおそらく(私の知る限りは)国産・正規輸入品ではなかったと思います。 獣医師から指定がなければ、ウェットの代替は手作りご飯でいくしかないかと思いますが、その辺りはいかがでしょうか。ウェットしか食べないわけではないですよね。

herobilly
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 実は以前病院へ何度も連れて行った時、薬が効かず逆に具合が悪くなってしまって以来、家でフードだけで育てていました。 ただ、私の母と同じ症状で甲状腺機能低下症と確信しています。 海藻がダメなのも多分そのせいだと思います。 ヤラーもそれまで食べていた物は鶏肉の内蔵が入っていたのでヨードはゼロではなかったのですが、知らずに海藻入りをしばらく与えていたためか、それまで大丈夫だったかつお節やツナなどもシャックリやくしゃみが出て食べられません。 少し鶏肉などを与えてみましたが、フードになっているものが食べたいようで、口を付けてくれません。 手作りフードの味付けなどはどうしたらよいでしょうか? お腹はとても空いててエサを食べたそうにしていますが、何をあげたらよいかわかりません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

ドライならザナベレ http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/bosch_sanabelle.html オーガニックの定義がわからないけど、ウェットならアイシア/シェフシリーズは? http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000002055/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.2

ご母堂と同じ状態といっても素人判断は危険ですので、急ぎ病院で診察を受けて確定診断を取るのが先決かと思います。 全く何も、水以外口にしていないですか、となると、衰弱や他の疾患誘発になりますから、今から病院へ向かったほうがいいです。餌に関する指定、必要であれば投薬と点滴など、何しろ食べていない状況は何らかの形で一時処置になります。 手作りご飯に関してはPC検索でたくさん出てきますし、レシピ本もAmazonなどで購入できます。味つけはないので、慣れていない猫はなかなか食べませんから、絶食状態が続く前にまず病院、レシピは本当に必要になったら徐々に(キャットフードと混ぜるなどで)慣れてもらうしかないです。 取り急ぎ診察を受けてください。その結果でまた考えましょう。24時間絶食はイエローカード、36時間はレッドカードです、お急ぎください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲状腺がはれてると言われますが?

    何年も前からのことで 病院に行くとよく甲状腺がはれてると言われますが、そのあとは毎回それきりで甲状腺が悪い(病気)とは言われていません。 なので病気ではないようなのですが、たびたび言われるので気になり質問しました。 海藻類にはヨウ素と言うものがあり このヨウ素が甲状腺にたまるというのを知り、もしかしたら海藻の食べ過ぎではれているのかな?とふと思ったのですが、海藻類の食べすぎで甲状腺がはれることってありますでしょうか? 知ってるかたおりましたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いたします。

  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。

  • 安定性ヨウ素剤

    乳幼児1人、幼児2人、妊婦1人と一緒に住んでいます。 子供には安定性ヨウ素剤を飲ませたほうが良いと聞いたの ですが、乳幼児でも摂取出来るような、そして授乳中、妊婦でも 飲んで安全(副作用)が無いヨウ素剤をご存知で、実際に使われている方 いましたら情報下さい。聞くところによると日本のは副作用が強くて 海外製のものだと良いみたいですが、授乳中や妊婦が飲むと 子供の甲状腺機能が低下してしまうと聞いて、一体何が良いのか 何が安全なのかわからなくなってしまっています。 皆さんのご回答お待ちしています。

  • キャットフードの危険性・安全性

    一人暮らしをはじめて、2ヶ月の子猫ちゃんを飼うことになりました。 実家でずっと猫を飼っていたので、しつけ面では問題なく猫と過ごせているものの、 フードに関して、今まであまりに無知だったことに気がつきました。 今まで実家の猫たちには、ドラッグストアで買えるCMで目にする一般的なキャットフードを与えていました。 最近、ペットフードに関する危険性の記事などを読んで頭がこんがらがります。 どれを与えたらいいのかわかりません。 保存料や添加物、4Dミートなどなど。 そんなに危険なものを果たして作るのか?否定をすればきりがないのでは、と思う気持ちも半分、 やっぱり不安になるので安全なものを今からでも与えようかなとも思うし。 でも今まで普通のキャットフードを食べてて、みんな元気に過ごしていたし。 でもでもいくら良い物を食べていても、病気にはなるだろうし・・・。 これは人間もおなじだなー。。。とか。 高価なものは、その分品質も良い事はわかりますし、わたしも与えたいです。 自分だって毎日3食添加物たくさんのものを食べたくないですしねぇ・・。 かといって、どれが良いのか・・・。 インターネットでも何をみたらいいのか解らなく、こんがらがってきたので、 危険についての事しか目に入らないので、フードについてこだわるのは止めようと思ったのですが、 OKWAVEで検索しても、輸入品を買ってられるかたの意見しか見つけられなかったので いろいろな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • ヨウ素131とセシウム137について

    今、福島原発での放射能汚染について、体内被曝についてヨウ素とセシウムについてよく言われていますが、なぜこの2つの放射性同位元素が注目されているのでしょうか?たしかにヨウ素は体内の甲状腺に取り込まれること、セシウムは半減期が30年と長いことが理由の一つだと思いますが。 原子炉の中では、実際、ウラン235およびウラン238の核分裂が行われていることまではわかりました。ということは、核分裂によってできる核種がヨウ素とセシウムが多いので問題になっているのでしょうか?他にもプルトニウムとかストロンチウムとかよく聞きますけど・・・ あと問題となる核種は、全てどのような崩壊のしかたをするのかよくわかりません。分かる方お願いします。少し専門的でもかまいません。

  • 半減期が約8日のヨウ素が甲状腺がんを引起こす仕組み

    ヨウ素(i-131)の影響のことで教えてください。 ヨウ素(i-131)は、物理的半減期が約8日、1ヶ月もするとほとんどなくなる、摂取しても体内からも4ヶ月ほどで排出されるから、心配ないと言われます。 しかし反面、甲状腺腫の治療(アイソトープ)では10年ほどかけて、徐々に低下症になっていくというお話や、チェルノブイリでは何年も経って甲状腺がんに罹る子が増えたという報告もあります。 これらはどちらも、今、福島や関東で検出されている量とは比べられないほど大量なので、放出するβ線・γ線の量が多いということももちろんあると思いますが、効果が短いと言われるヨウ素(i-131)が長期間にわたって影響を与える仕組みを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 非常食について

    持病があり、海藻や魚介(鮭やエビやホタテはタ大量でなければOK)と、みかんなどの果実類が食べれないため、 卵も1日いっこまでもあります。 ヨウ素がだめなため、カップラーメンのスープもだめなため、インスタント麺類だめです。 なので、どんな保存食がよいですか? 地震が増え、これからは、台風が来たり、梅雨入りしたりと不安なので。 飲み物は、水を飲んでれば良いのですが、食べるのが不安です。 言える持病は、甲状腺機能低下症があります。

  • 甲状腺機能低下症

    乱文で申し訳ございません。甲状腺機能低下症について、調べていたのですが、死ぬことは稀だと書いてありました。ですが、私の母は甲状腺機能低下症で26歳の若さで亡くなりました。甲状腺機能低下症で死に至る原因はなんでしょうか?治療したら治る病気と書いてあったので、母の死が納得できなくて、、、また、甲状腺機能低下症は遺伝するのでしょうか?父に色々聞きたくても、今は再婚してるので、聞けないので、教えて欲しいです。お願いします。

  • こんにちは、よろしくお願い致します。

    こんにちは、よろしくお願い致します。 キャットフードの事で相談にのって下さい。  現在4匹の猫と暮しています、キャットフードは全て掛かり付け獣医師のアドバイスの元 療法食などをあげていますが、最近添加物・材料等が心配になって来ました。  それで、オーガニックのキャットフードに変えてみたいと考えています。  オーガニックのキャットフードをお使いの愛猫家の皆さん、猫ちゃん達はどうですか?  "こんな変化があった" "このメーカーがおすすめ" 等いろいろと教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • オーガニック認定済で安心して与えられるフードを教えて下さい。

    オーガニック認定済で安心して与えられるフードを教えて下さい。 柴犬(生後約2年)を友達から譲り受ける事にしました。友達は、幼犬の頃はユーカヌバなどブリーダーに勧められた餌が獣医にも太鼓判をもらい育てたそうです。1年過ぎから、ドッグフードに危険性があるという事でほぼ手作りの餌に変えたそうです。現在、健康状態も良く元気です。 10月から家に来るのですが、毎回手作りには自信もなく色々調べていたらオーガニック認定がされている欧米のものが国産よりペットに対する意識も高く安全なようだとわかりました。ただ、私が調べた限りでは伏せ字になっていたり、はっきりどこのメーカーの何というフードが安全という記述が見つけられませんでした。 オーガニック認定で探していても、含有率?がまちまちだったり同じメーカーでも他のフードには認定マークがなかったり…だんだんわからなくなってきました。今、ピックアップしてるフードは次の3つです。 (1)KARMA カルマ オーガニックドッグフード (アメリカ産、アメリカ農務省USDA95%以上オーガニック認定、農林水産省JAS有機認証) 「オーガニック食材を18種類95%以上採用」 (2)S.G.J.Products/ピュア・オーガニック・ドッグフード (オーストラリア産、同政府認定機関BFA認証、工場もオーガニック認定済) 「オーストラリア政府認定機関BFAが、オーガニック認証した唯一のドッグフード」 (3)YARRAH ヤラー/100%オーガニックドッグフード:チキン:ディナー (オランダ産、オーガニック認証団体Skal認証済、EKO認証) 「商品に有機認証100%を受けているのは、日本でYARRAHだけ」 「オーストラリアのオーガニック認定機関BFAは、海外の認証機関で初めて日本の農林水産省よりJAS有機認証をすることを認められました」 いろんな認定の種類があって、ますますわからなくなってます。 友達は「種類の違う子供ができたと思って、夕食作る時に刻んだ材料を別鍋で茹でれば簡単だよ」と手作りを勧めていますが、安心できるフードがあるならいいんじゃない?ということです。エトキシンやBHA、BHTなどが含まれてたり危険なものが存在することと、安いフードには糞尿や病死した肉が使われてたりで病気になるから避けて欲しいということです。友達も結局フードは何が良いのか選びきれず自分たちが口にするものと同じもので、犬でも大丈夫なものになったそうです。 長文になってしまいましたが、選んだものでも謳い文句でまた迷い… 手に取って比べるにも近くに販売してる店がないので、おすすめがあれば教えて下さい。危険な添加物といいますが、実際は記載されてないものもあるようで避けるべきフードがあれば具体的に教えて欲しいです。他にも目安となる基準があれば、原材料に含まれてる○○が危険だとか、○○規定基準適合なら大丈夫など…よろしくお願いします。

    • ベストアンサー