-PR-
締切済み

ヨウ素イオン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18641
  • 閲覧数808
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

ヨウ素イオンは形態によって殺菌作用力が異なると聞きました。I-3やI3-には殺菌作用力が無いらしいのですが、I-ではあるのでしょうか?
またイソジンの表示に有効ヨウ素とありますが、これはポピドンヨード中のヨウ素イオンを示しているのでしょうか?
その他、ヨウ素イオンに関する事(甲状腺関係でない)の情報を知っていましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

ヨウ素イオンそのものに殺菌作用はありません。 ポピドンヨードを例にとるとポピドンヨードは ポリビニルピロリドン(PVP)とヨウ素の複合体で水溶液中では PVPn(I2)m・(I3-)r + I- + I2 + (I3)-・・・(n, m, rは任意) の平衡状態と考えられ、殺菌作用は遊離のヨウ素(I2)の 酸化作用による細胞機能阻害によるものです。 また、有効ヨウ素はPVPにどのくらい ...続きを読む
ヨウ素イオンそのものに殺菌作用はありません。

ポピドンヨードを例にとるとポピドンヨードは
ポリビニルピロリドン(PVP)とヨウ素の複合体で水溶液中では
PVPn(I2)m・(I3-)r + I- + I2 + (I3)-・・・(n, m, rは任意)
の平衡状態と考えられ、殺菌作用は遊離のヨウ素(I2)の
酸化作用による細胞機能阻害によるものです。

また、有効ヨウ素はPVPにどのくらいヨウ素(I2)が含有されているかの
目安で製法にもよりますが大体9~12%のヨウ素を含有しています。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ