• ベストアンサー

とろろこんぶについて

とろろこんぶの美味しい食べ方をご存知の方、教えてください! 宜しくお願いします。

noname#4949
noname#4949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私もうどんに入れて「昆布うどん」が、大好きです。 *おにぎりに巻いたり、ほかほかのご飯の上にのせてしょう油を少し垂らしても美味しいですね。 *とろろ昆布を入れて即席澄まし汁 とろろ昆布+かつお節+しょう油+塩+お好みで味の素 *お味噌汁の具にもなります。 *ささみのとろろ巻き ささみに塩をしてお酒をふり蒸す。冷めたらとろろ昆布を巻いて切り分け、わさびしょう油で食べる。 ささみ(塩・酒で下味)に巻いて、揚げても美味しいです。(いろんなものを揚げる衣としても使えます) *おでんの大根や豆腐にのせて食べる。 今、思いつくのはこれぐらいです。

noname#4949
質問者

お礼

どれもすぐに試せそうなメニューばかりで、助かりました。 実践してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

下記の方以外には. 漬物のとろろ昆布巻き 醤油+とろろコンプに熱湯を注いで.インスタントお吸い物. 直接食べるのが一番うまいとして.一気に空にしてくれるのが子供です。

noname#4949
質問者

お礼

直接食べれたらいいでしょうねー! まだまだとろろこんぶにはなじめないのですが、 美容と健康のために、常備して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

うどんの中にそのまま入れて食べるのが好きです。 (関東のうどんでは試したことがないです) 良く行く小料理屋にとろろ昆布豆腐という食べ物が置いてあります。 関西のうどんのだしに似ているちょっと濃いめの味付けのだしに豆腐が 入っていてその上にたっぷりととろろ昆布がのっている物です。 これもおいしかったです。

noname#4949
質問者

お礼

私はとろろこんぶという物をウン十年間、一度も食べた事がなかったのですが、 最近、美容と健康によいと聞いて食べることにしました。 どうもあの食感と酢っぱ味がなじめないのですが・・・。 さっそくうどんで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/cooking/yamagisi.html お弁当に、ほうれん草のお浸しを入れるときに・・・とろろ昆布をまくとGOOD!水分は吸ってくれるし美味しいです。 あとは、肉団子に入れる(混ぜる) 豆腐ハンバーグに混ぜる。(つなぎになる) ごぼう、にんじん、とろろこんぶを一緒にかき揚げにする。 思いつかない・・・・

noname#4949
質問者

お礼

以外な使い方で、すごく参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とろろ昆布、おぼろ昆布

    知人に頂いた「とろろ、おぼろ昆布」がたくさんあります。おぼろ昆布というのはあまり聞いたことがないのですが、とろろ昆布と同じような物なのでしょうか?形態はよく似ています。 レシピが全く思いつかないので、何か簡単なレシピをご存知の方、教えてください。 そうそう、私は魚介類がダメなんです。海藻類はOKなんですが・・・。

  • 大量のとろろ昆布を頂きました。

    大量のとろろ昆布を頂きました。 とろろ昆布を使った美味しい料理をご存じでしたら、教えて下ると嬉しいです。

  • とろろ昆布のおいしい食べ方が分からん・・・。

    とろろ昆布を最近食べ始めました。 でも、どうやったらおいしく食べられるのか、 イマイチよく分かりません。 みなさんは、どのようにしてとろろ昆布を食べているのですか? 教えてください。 できたら、簡単なものでお願いします。

  • 昆布→とろろ昆布の作り方

    昆布が大量にあるのでとろろ昆布を大量に作りたいとおもいます。 誰か作り方教えてください。^^

  • おにぎりに合うとろろ昆布

    無添加とろろ昆布へのおいしい味付けか、おいしい味つきのとろろ昆布を教えてください。

  • とろろ昆布の成分について教えてください。

    とろろ昆布に、「どうしても食べたくなる成分」が入っているのですか? 例えば、コーヒーだと「カフェイン」や、煙草だと「ニコチン」が コーヒーや煙草を「やめられなくなる成分」として 挙げられていますよね。 同じように、とろろ昆布にも何かそういう「やめられなくなる 成分」があるのでしょうか? とろろ昆布が大好きで、この一年ほど、食べ過ぎてしまいました。 この2~3か月は、ひどい時は一日75グラムも食べていて、 健康に良くないと読み、今は食べないように我慢しています。 別に禁断症状が出るわけではないので、中毒ではないと思いますが、 ただどうしても「食べたいなあ」と思ってしまいます。 今まで、こんなに一つのものを食べたいと思ったことがありません。 「食べたいなあ」と思うたび、「でも、どうしてだろう?」と不思議に思い、 「あの成分のせいか」と納得がいけば、少しは我慢もしやすいと思います。 とろろ昆布に食物繊維が豊富だとは聞きますが、それならわかめや海苔も 食べたくなるはずなのですが、わかめや海苔をそんなに「食べたい!」とは 思わないので、食物繊維に惹かれてるわけでもないでしょうし…。 ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • とろろ昆布のお吸い物

    超初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、 とろろ昆布のお吸い物を作るときの汁はどんな味付けにしたら良いのでしょうか? 熱湯にそのままとろろだけ入れるわけではないですよね? とろろ昆布はそれだけで味がついているものなんでしょうか? (ちょっとしょっぱいとか) 昆布類が嫌いで、実は今まで食べたことがなく もともとどんな味なのかわからないんです・・・。 すみませんがどなたか教えてください。

  • とろろ昆布の食べ過ぎは、体に良くないですか?

    何でも食べ過ぎは体に良くないのは当然かも知れませんが、最近、どういうわけか とろろ昆布が食べたくて食べたくて仕方ありません。「最近」と言うよりも、 この一年ほど、とろろ昆布が食べたくて食べたくて…で、ほぼ毎日食べています。 一日、100グラムぐらいも食べてしまうこともあります。 そのお蔭なのか、便秘気味だったのが便通はすっかり良くなったのですが、 一日80グラムも100グラムも食べると何か弊害があるのでは?と 思ってしまいます。 「とろろ昆布を食べすぎると、体に良くないよ」という知識をお持ちの方がいらっしゃったら 教えてください。

  • とろろ昆布の製法を教えてください。

    昆布を使ってとろろ昆布を自分で作りたいです。 やり方を教えてください。 若しくはやり方が載っているサイト・・。

  • とろろ昆布でバストアップ?

    友人がとろろ昆布を食べると胸が大きくなると言っていたのですが 本当ですか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう