• ベストアンサー

夏のお茶漬け

皆さん暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。 私は最近冷たいお茶漬けに、はまっておりまして、持参した弁当のご飯を会社の冷蔵庫に保管し、昼になると、冷たいお茶(緑茶またはウーロン茶)をかけて食べるのが楽しみの一つです。 暑いからと言って冷たいものばかりを食べるのは良くないと思い、電子レンジでご飯を少し温めて、冷たいお茶をかけるも結構いけます。 トッピングはお茶漬けの素であったり、塩昆布だったり佃煮昆布だったり、安価で手軽な物ばかりです。 冷たいお茶に合うトッピングがあれば教えてください。 お茶の種類はこれでって言うのもあれば合わせてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

トッピングは皆さんに任せるとして、わさびを少し入れるとぴりりとして食欲が増します。 私はやはり梅干しに刻みのりですね。 栄養的な物は有りませんが、わさびの利いた梅干し茶漬けが大好きです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わさびは抗菌効果もあるようなので、お弁当には良いかもしれませんね。 梅干も腐るのを防止してくれそうですし。お弁当にぴったりだと思いました。 両方とも常備してますから、試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• Mumin-mama
回答No.4

トッピングというよりおかずみたいですが、 焼いた油揚げを短冊に切って醤油とおろししょうが、ねぎをかけたもの。生揚げも美味しいです。 鯵の干物をほぐしたもの。 みりん干し 氷や豆腐を煮て冷ましたもの。 バターを使ったいり卵 お酒のおつまみとして小袋に入った「カリポリフィッシュ」片口鰯とアーモンドがあるのですが、それをまな板の上で包丁でたたいてから、鰹節、ゴマを加え、醤油、砂糖、みりん、酢を同量混ぜると簡単に美味しいふりかけが出来ます。 松前漬け(にんじん、昆布、スルメを醤油、みりん、酒、砂糖でつけた物) お茶のかわりに 梅昆布茶をかけるのはどうでしょう。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一手間かけると、本当におかずみたいになりますね。 梅昆布茶はさっぱりと食べれそうですね。

• dom2007
回答No.3

白胡麻をパラパラっとかけて食べるとおいしいですし、栄養も とれます。どんなお茶とも相性がいいです。 また、ほうじ茶でも緑茶でも、お醤油をチョコっとたらすと味に 変化が出ておいしいです。 会社では匂いがあるので難しいかもしれませんが、キムチを入れた 冷たいお茶漬けはおいしいですよ! No.1さんも紹介していますが、麦茶でお茶漬けはおいしいです。 具なしでもいけます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胡麻は私も大好きです。 醤油を入れると、風味が出て美味しいかもしれませんね。 早速やってみたいと思います。

• takuranke
回答No.2

冷たくしたほうじ茶に鰻の佃煮か蒲焼も会います。 後は缶詰の秋刀魚の蒲焼かいわしもいいです。 冷たいプーアル茶に、ひき肉の味噌炒め(味噌は豆板醤)も美味しいです(ただし、ひき肉をカリカリに炒め、出来上がったらキッチンペーパーで余分な油を取る)。お弁当のご飯の上に乗せて持って行けば楽です。 冷たいほうじ茶に塩からもいいですが、会社だとどうでしょうかね。 葉唐辛子 柚子胡椒、 高菜漬けを細かく切って、カツオの削り節と一緒に少量の胡麻油で炒めたもの。 古い糠漬けを細かく刻んで(きゅうりがいいです)、冷たいご飯に乗せ、龍泉洞の水を良く冷やしかけるだけ。 持って行くのは難しいですが、マグロの赤身のヅケ(即漬けではなく3時間~5時間ヅケにした物)を細かく刻み、大葉も刻んで、わさびを乗せ、冷やした綾鷹をかける(濃い煎茶ならOK)。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あっさりした物ばかりでなく、少し脂分があるものをあえてトッピングするのも良いかもしれませんね。 弁当に限らず、夕食や、休日の昼食など試してみたいと思います。 ほうじ茶やプーアル茶も良さそうですね。

• super-bob
回答No.1

昔から皆に変だと言われるのですが、ご飯を冷ましてからそこに冷やした麦茶をかけて食べるのがさっぱりしてて美味しいので、子供の頃からやってます。 上に何らかの具材をのせても良いのでしょうけど、あえて何ものせないのが好きです。 あと・・・欲を言うと麦ご飯でやったほうが食感が変わって好きです。 葉っぱから出すお茶と違って、麦茶の柔らかさと香ばしさが冷えたご飯を更に強調してくれるんです。(砕いた氷を一緒に入れて更に冷やしても美味しいです) サッパリとしていてほのかに甘みのあるプレーンな冷やし麦茶の茶漬けをお試しください。 ※子供の頃から皆には「変な食べ方・・・」と言われていますけど

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプル イズ ベスト ですね! 氷を入れてさらに冷たくするのも美味しそうです。 美味しい麦茶が出来たら是非試してみたいと思います。