• ベストアンサー

夏のお茶漬け

皆さん暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。 私は最近冷たいお茶漬けに、はまっておりまして、持参した弁当のご飯を会社の冷蔵庫に保管し、昼になると、冷たいお茶(緑茶またはウーロン茶)をかけて食べるのが楽しみの一つです。 暑いからと言って冷たいものばかりを食べるのは良くないと思い、電子レンジでご飯を少し温めて、冷たいお茶をかけるも結構いけます。 トッピングはお茶漬けの素であったり、塩昆布だったり佃煮昆布だったり、安価で手軽な物ばかりです。 冷たいお茶に合うトッピングがあれば教えてください。 お茶の種類はこれでって言うのもあれば合わせてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

トッピングは皆さんに任せるとして、わさびを少し入れるとぴりりとして食欲が増します。 私はやはり梅干しに刻みのりですね。 栄養的な物は有りませんが、わさびの利いた梅干し茶漬けが大好きです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わさびは抗菌効果もあるようなので、お弁当には良いかもしれませんね。 梅干も腐るのを防止してくれそうですし。お弁当にぴったりだと思いました。 両方とも常備してますから、試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

トッピングというよりおかずみたいですが、 焼いた油揚げを短冊に切って醤油とおろししょうが、ねぎをかけたもの。生揚げも美味しいです。 鯵の干物をほぐしたもの。 みりん干し 氷や豆腐を煮て冷ましたもの。 バターを使ったいり卵 お酒のおつまみとして小袋に入った「カリポリフィッシュ」片口鰯とアーモンドがあるのですが、それをまな板の上で包丁でたたいてから、鰹節、ゴマを加え、醤油、砂糖、みりん、酢を同量混ぜると簡単に美味しいふりかけが出来ます。 松前漬け(にんじん、昆布、スルメを醤油、みりん、酒、砂糖でつけた物) お茶のかわりに 梅昆布茶をかけるのはどうでしょう。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一手間かけると、本当におかずみたいになりますね。 梅昆布茶はさっぱりと食べれそうですね。

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

白胡麻をパラパラっとかけて食べるとおいしいですし、栄養も とれます。どんなお茶とも相性がいいです。 また、ほうじ茶でも緑茶でも、お醤油をチョコっとたらすと味に 変化が出ておいしいです。 会社では匂いがあるので難しいかもしれませんが、キムチを入れた 冷たいお茶漬けはおいしいですよ! No.1さんも紹介していますが、麦茶でお茶漬けはおいしいです。 具なしでもいけます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胡麻は私も大好きです。 醤油を入れると、風味が出て美味しいかもしれませんね。 早速やってみたいと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

冷たくしたほうじ茶に鰻の佃煮か蒲焼も会います。 後は缶詰の秋刀魚の蒲焼かいわしもいいです。 冷たいプーアル茶に、ひき肉の味噌炒め(味噌は豆板醤)も美味しいです(ただし、ひき肉をカリカリに炒め、出来上がったらキッチンペーパーで余分な油を取る)。お弁当のご飯の上に乗せて持って行けば楽です。 冷たいほうじ茶に塩からもいいですが、会社だとどうでしょうかね。 葉唐辛子 柚子胡椒、 高菜漬けを細かく切って、カツオの削り節と一緒に少量の胡麻油で炒めたもの。 古い糠漬けを細かく刻んで(きゅうりがいいです)、冷たいご飯に乗せ、龍泉洞の水を良く冷やしかけるだけ。 持って行くのは難しいですが、マグロの赤身のヅケ(即漬けではなく3時間~5時間ヅケにした物)を細かく刻み、大葉も刻んで、わさびを乗せ、冷やした綾鷹をかける(濃い煎茶ならOK)。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あっさりした物ばかりでなく、少し脂分があるものをあえてトッピングするのも良いかもしれませんね。 弁当に限らず、夕食や、休日の昼食など試してみたいと思います。 ほうじ茶やプーアル茶も良さそうですね。

  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.1

昔から皆に変だと言われるのですが、ご飯を冷ましてからそこに冷やした麦茶をかけて食べるのがさっぱりしてて美味しいので、子供の頃からやってます。 上に何らかの具材をのせても良いのでしょうけど、あえて何ものせないのが好きです。 あと・・・欲を言うと麦ご飯でやったほうが食感が変わって好きです。 葉っぱから出すお茶と違って、麦茶の柔らかさと香ばしさが冷えたご飯を更に強調してくれるんです。(砕いた氷を一緒に入れて更に冷やしても美味しいです) サッパリとしていてほのかに甘みのあるプレーンな冷やし麦茶の茶漬けをお試しください。 ※子供の頃から皆には「変な食べ方・・・」と言われていますけど

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプル イズ ベスト ですね! 氷を入れてさらに冷たくするのも美味しそうです。 美味しい麦茶が出来たら是非試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 夏時期のお弁当について

    こんにちは。 最近、お昼をお弁当派にしました。 いかにうまい弁当を安く作るか試行錯誤しています。 質問なのですが、これから梅雨~夏にかけて お弁当派のかたがたはどのように対策していますか? 食中毒とかでやすい時期ですからね。 質問(1) この時期でもお弁当持参しますか? 質問(2) 持参するとしたらどのような工夫がありますか? ※前日夜におかずとご飯をつめて冷蔵庫で保管。  翌朝電子レンジで温めて持参しています。  電子レンジにかけるのは朝6時頃。  食べ始めるのは12時半頃です。 経験者からのお答えをお待ちしています。

  • チンのご飯で雑炊、お茶漬け

    胃に負担がかからない夜食として雑炊、お茶漬けを考えていますが、炊飯器を置く場所がないのでチンのご飯しか使えません。 雑炊の素、お茶漬けの素とチンのご飯と電気ケトルのお湯でおいしい雑炊、お茶漬けはできますか?おすすめの雑炊の素があったら教えてください。他には鍋用の電磁調理器と電子レンジしか調理方法はなく、置く場所もありません。

  • お茶漬けに麦茶???

    うちの主人なんですが、岡山出身の人です。 以前から気になっていたのですが、お茶漬けを食べるときに 緑茶ではなくて麦茶を使うんです! ご飯の上に塩こぶなどを乗せて、その上から麦茶をジャーッとかける… 最初に見たときは、文字通り、目が点になりました! でもこれって関西方面では普通なのでしょうか? 朝からくだらない質問ですみません!

  • コンビニ弁当を家の電子レンジで上手く温めるには

    昼前にコンビニのお弁当を温めてもらわずに買い、昼に家で冷蔵庫から取り出してから電子レンジにかける際、ご飯とおかずを両方ともそのパッケージのまま中身を取り出さずに同時においしく温めることは可能でしょうか? また、昆布の佃煮や漬物が入っていて、ほかのものが温まる前に熱くなったり焦げ気味になってしまいますが、取り出す以外に何か対策はありますでしょうか? コンビニのお弁当を家で温めると、いつもご飯だけが冷たくボソボソで別の器にご飯だけ移して温める羽目になってしまいます。 うちの電子レンジは600wで、温めと解凍のみしかない、ごく簡単なものです。

  • 塩昆布。

    塩昆布って食べた事ありますか? 私の家庭では必需品。 もう絶対に無くてはならないモノなんです。 日常ではブンセンの「塩っぺ」シリーズ。 http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/siokonbu.htm 定番中の定番です。 贈答用ではもう少し良いものを。 最高級の塩昆布をいただいたりすると、めっちゃテンションが上がります(笑)。 ごはんやお茶漬けの共としては定番で最高の共ですが。 他にもいろんな味付けに役立ちます。 本当に万能選手なんです。 皆さんはこの塩昆布すきですか? ちなみに昆布の佃煮ではありません(笑)。

  • 昆布の佃煮 他に使い道??

    昆布の佃煮をたくさんいただきました。おすそ分けしても少し飽きるくらい、ご飯といっしょに、お茶漬けといっしょに、いただいて来ましたが、他に食べ方、お料理の仕方など面白いアイデアをご存知の方!!教えてください。

  • やっぱり日本人は和食だよ

    御飯と味噌汁、納豆に干物・浅漬けとか 最高ですよね。しめは濃い日本茶。 個人的には昆布に目がない。佃煮・細切り昆布・ 塩昆布の浅漬なんか、いくらでも食べられる。 毎日でも飽きない。 一方洋食はたまにはいいですけどねえ。 毎日だと飽き飽きします。なんかこう バタ臭くて嫌だ。皆さんはどうですか。

  • 夏のお弁当、この方法は大丈夫?

    週に2回、職場にお弁当を持参しています。 職場の電子レンジで温めなおしができるので、 ○ごはん:小分けの容器で冷凍 ○おかず容れA:煮物や炒め物など・前日の夜ごはんの残りを入れ冷蔵(冷凍できるときは冷凍) ○おかず容れB:サラダ(マヨネーズやドレッシングであえたものが多い)同・冷蔵 というように前日の残りを小分けにしておき、冷蔵または冷凍。 朝温めなおしたりはせず、保冷剤を入れた保冷バッグに入れてそのまま持って行きます。 お昼に保冷バッグから出したとき、最高気温30℃くらいの日では保冷剤は溶けきっていませんでした。 ごはんは外側が少し解凍されたくらい、おかず容れ2のプチトマトなどはキンキンに冷えた状態です。 ご飯をレンジで解凍し、おかずを温めなおして、サラダはもちろん冷たいままで食べます。 4月に一度お弁当でお腹をこわしてからこの方法にしてみたのですが、これからの暑い時期でも大丈夫でしょうか。 特に生野菜が心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘルシア緑茶と黒烏龍茶 ってどっちが痩せる?

    こんにちは。 ダイエットマニアです。 最近悩むのがヘルシア緑茶と黒烏龍茶 どちらを買おうか!? です。 ダイエットにはどちらが最適でしょうか? 食べちゃったあと、どうにかしてくれるのがヘルシア緑茶。 ご飯食べながら飲むのがいいのが黒烏龍茶 というのは理解しています。 していますが・・・。結局どっちがイイのかな!? となやんでおりますので、お詳しい方おられましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします♪

  • ウーロン茶や緑茶の消費期限について教えてください。

    ウーロン茶や緑茶の消費期限について教えてください。 朝のうちにその日飲むお茶(ウーロンとか緑茶)を熱湯で作り 常温になると冷蔵庫に入れて冷してのんでいます。 多く作りすぎて翌日まで残る事があります。 これは毒ではないでしょうか? 翌日のお昼頃までなら大丈夫なのでしょうか? また、急須に入れて三さんくらいとったお茶の葉っぱは翌日も使えるのでしょうか? お茶は、時間がたつと毒になると聞いた事があるので心配です。 よろしくお願いします。