• ベストアンサー

大根と油揚げを使った料理

新米主婦です。大根と油揚げを使った料理を教えてください。 作り方、調味料の分量などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

*大根と油揚げの煮物 ・大根 500g ・油揚げ 1枚~2枚 ・大根は皮をむいて、適当な大きさに乱切りにします。 ・油揚げは油抜きをしてから、縦にふたつに切り、適当な大きさに切ります。 ・油を熱した鍋で、大根を炒めます。(油っぽいのが苦手でしたら、炒めなくてそのまま煮てもいいです) ・だし汁2カップ・砂糖大さじ2・醤油大さじ11/2・酒大さじ1を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。 ・油揚げを加えて、煮汁がなくなるまで落し蓋をして煮付けます。 *大根&油揚げのサラダ http://www.mars.dti.ne.jp/~kagawa/cock/daisarada.htm *大根の信田煮(これはお勧めです。少し手間がかかりますが美味しいですよ) http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/1103menu.html 油揚げは、油抜きしてから細めの千切りにし、水分をしぼってから1回分ずつラップで包んでジプロックで冷凍しておくと、お味噌汁の具に便利ですよ。 解凍せず、そのままお味噌汁に加えるだけです。 では、お料理頑張ってください!

tyoko001
質問者

お礼

煮物を教えていただいてうれしいです! 時間のある週末にやってみようと思います。 ほんと、全然料理できなくて・・・。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

ダイコンは適当に醤油(出来上がり塩分2-5%)と砂糖(同13.5%)で煮る。 油揚げ(厚揚げなどを含む)は1回ゆでて油抜きした後.適当にきって.柔らかくなった(途中まで煮えた)ダイコンに入れる。 私は.ダイコンのほかにニンジン・マメ・タマネキ・ジャガイモなどある野菜を適当に入れます。 仕上がりの塩分濃度が同じならば.味噌でも結構いい味になります。

tyoko001
質問者

お礼

他の野菜も一緒に入れるといいですよね! 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

☆大根とカリカリ揚げのサラダ☆ ・大根を千切りにし、軽く水にさらす。きゅうりもまぜるときれい。 ・油揚げを細かく切り高温で焦げるぐらい揚げ、よく油をきる。 ・大根の上に、油揚げをもり和風ゴマか、中華のドレッシングをかける。 簡単ですけどおいしいです。おすすめ!

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 共働きなので、手軽なレシピ、うれしいです。

回答No.4

油揚げはお湯を回しかけて油抜きします。 油揚げが大きいときは食べやすい大きさに切ります。 それを、焼き網かフライパンでこんがりするまで焼きます。 大根おろしをかけて、七味としょうゆをかけたら出来上がり。 大根おろしが辛いときはポン酢しょうゆをかけると辛味が和らぎます。 厚揚げならメインになるでしょうが、コレでは付け合せの一品という感じですネ。 大根と油揚げは両方ともお味噌汁の具によく使います。でも、案外油揚げは賞味期限が短いんですよね。新米主婦の頃を思い出しました(笑) 今は油揚げは冷凍で必要なとき取り出し、大根はサラダや浅漬けでせっせと使うようにしています。 メニューのレパートリーが増えるといいですね。

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 油揚げって冷凍してだいじょうぶなんですね。。。 初めて知りました!

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

その二つの食材を聞いて真っ先に浮かんだのは 「味噌汁の具」でした。(^^; どちらも食べやすい大きさの短冊切りにして 先に煮えにくいだいこんを、最後に油揚げを入れて終わりです。 最近はダシ入りの味噌が売ってますので、 適当な量(余らせたくなければお椀で計量)のお湯を沸かし そこに自分の好みの加減で味噌を入れてください。 本文とは関係無いですがレシピ検索サイト入れておきます。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
tyoko001
質問者

お礼

お味噌汁、いいですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

検索の結果、下記のレシピが出てきました。 ご参考いただけたら幸いです。          ↓

参考URL:
http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking/20000630b.htm
tyoko001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

http://www.town.sanada.nagano.jp/syoku/cuki12-4.html http://www.ntv.co.jp/3min/9711/1124.html  大根と油揚げで検索すると、いろいろありますよ。

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見てみました。参考にします。

関連するQ&A

  • 油揚げを入れなくてもおいしくできる切り干し大根を教えてください

    自己流で切り干し大根を作るのですが、ピンときません。 で、レシピ本を見ると材料に必ずと言っていいほど油揚げが載っています。 油揚げナシでおいしく出来るレシピを教えてください。

  • だいこん料理

    「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。 材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで! 煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

  • 油揚げの。。。

    こんにちは。 以前テレビを見ていたら油揚げの美味しそうなお料理があったんです。 油揚げの中に何かを詰めて焼くっていうお料理だったんですが 何が入っていたのか思い出せません。 お料理の名前もわからないので料理名と作り方知っている方いましたら教えて下さい! 作る家庭によって中に詰めているものも違っていたと思います。 その料理じゃなくてもいいので何か美味しく食べれる油揚げ料理も教えて頂きたいです。

  • 大根と油揚げとねぎの味噌汁の作り方について!

    子供向けの問題で、味噌汁の作り方の順番についてです。 基本的(常識的)な事だと思いますが、少々自信がありません。 味噌汁の作り方(具は、大根、油揚げ、ねぎ) (1) 水とにぼしを鍋にいれる (2) 大根とねぎを洗う (3) 大根とねぎを切り、油揚げを切る (4) (                         ) (5) (                         ) (6) (                         ) (7) (                         ) (8) ねぎを鍋にいれる (9) 味噌汁をお椀にそそぐ (4)~(7)に以下のA~Dのいずれかが入ります。 A 大根を5分間煮る B 鍋に味噌を入れる C 水を沸かして、にぼしでだしをとる D 油揚げをゆでる 正解は (4)C (5)A (6)D (7)B でしょうか? 色々と調べたのですが、人によって微妙に作り方が違うようです。 教えてください! 

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 油あげの中に納豆を入れた料理の作り方

    油あげの中に納豆を入れ、それをフライパンで焼いた料理の 作り方を教えて下さい。 先ほど作ろうとしたのですが、油あげが破れてしまって上手く 作れませんでした。

  • 油揚げをくっつけたい

    お世話になります。先日、油揚げをうすく開いたものに好みのハーブ(ルッコラなど)を巻いて焼く、という料理を知りました。レシピには、巻いた油揚げを止めるために楊枝を使用していましたが、食べる時にいちいち取るのが面倒なので、楊枝を使わずにうまく油揚げがくっついて広がらない方法があったら教えて下さいm(__)m 油揚げではなくお肉だったら、片栗粉とか接着剤の代わりになるとは思うのですが。。。

  • 切干大根の斬新レシピ

    人参やしいたけ,油揚げとお醤油,砂糖,酒等で味付けしたいわゆる「あの切干大根」以外に切干大根の斬新なお勧め料理方法ってありますか?教えてください。

  • なんとかして、大根をやわらかく煮たいのですが・・・

    ここ最近、何度か大根を調理しました。 ふろふき大根、おでん、イカ大根・・・等。 どれも、本やレシピサイトを参考にして 調味料の分量なども書いてあるとおりにしています。 けれど、どうしても、どんなにコトコト煮ても 大根がやわらかくなりません・・・。 出来上がって箸で切ろうとすると お店のように、スゥーっと切れません。 味もあまりしみ込んでいません・・・。 もちろん食感も悪いです。 初めに米のとぎ汁で下茹でしたり、 ふろふき大根などの場合は底を十字に切り目をいれたり 「コツ」と言われるようなものはちゃんとやっていると 自分ではおもうのですが・・・。 ただ、いつも大根を購入して4~5日してから 調理をしている・・・ということはあります。 それが原因でしょうか? もしくは何か一手間足りないでしょうか・・・ 初心者でも大根をやわらかく煮られるようにするには どうすれば良いでしょうか? ご助言、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 大根を使ったヘルシー料理??

    大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!! 大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆

専門家に質問してみよう