• ベストアンサー

油揚げの。。。

こんにちは。 以前テレビを見ていたら油揚げの美味しそうなお料理があったんです。 油揚げの中に何かを詰めて焼くっていうお料理だったんですが 何が入っていたのか思い出せません。 お料理の名前もわからないので料理名と作り方知っている方いましたら教えて下さい! 作る家庭によって中に詰めているものも違っていたと思います。 その料理じゃなくてもいいので何か美味しく食べれる油揚げ料理も教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokh
回答No.8

ながねぎの薬味に味噌をあえる 油揚げの中に つめ 直火でやくだけ 子供でも できます 焼きたての パリパリ 10枚あってもたりないかも?

tricera-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このお料理レシピは本当に嬉しいです! こんなに簡単にできるのと、お味噌もながねぎも本当に大好きなので! 早速やって見たいと思います★ 今まで答えてくださった皆様もありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kiros
回答No.7

油揚げを使った料理ですか~家では、とき玉子に野菜を入れて軽く揚げたりしますね。はじけたりするんですが、うまくいくと美味しいです。煮物の、ダシ汁で煮ても美味しいかな。でも、一番美味しかったのは、自分で油揚げを作り軽くあぶってから醤油で食べたのですね。美味しんぼを読んで、自分でも作ってみました。かなりいけますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あぶってお醤油をつけて食べるのはうちでも結構してます! とっても美味しいですよね。 とき玉子に野菜ってとってもヘルシーでいいですね! 簡単そうなので今度作ってみます(*^0^*)

• LINERS
回答No.6

もう一個見つけました。 何度もすみません。 http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/iroiro23.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いや~これ凄く美味しそうですね!!! 辛いの大好きなので食欲がそそられます♪ オクラとチーズの包みも試してみたいです!!!

• LINERS
回答No.5
  • popy3
回答No.4

どのサイズの油揚げでしょうか?寿司用サイズであればこのようなものはどうでしょう? 材料は油揚げ、鶏ミンチ、えのきだけ、短冊切りのにんじん、削ぎごぼう、豆腐少々、卵の黄身です。この材料に塩を少々加え、混ぜ合わせます。油揚げの口を開いて中に具を詰め、口を爪楊枝でとめます。あとはだし醤油、砂糖、お水を煮立てた中に入れて煮るだけです。 えのきだけや、ごぼうの食感が良く鶏ミンチからのだしも良く出て美味しく仕上がります。油揚げは口の開いていないものであれば口を切った時に出た油揚げの端っこも小さく切って中の具として活用するとこれもまた美味しいです。お試しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んでいるだけで美味しさが伝わってきそうですね! 今度作ってみますね!!!

• k2675
回答No.3

こんばんは。 すでに納豆を挟んでの揚げ物が出ていますが、 挟んだ状態で網焼き・フライパンでソテーにしても美味しいですよ。 また、炊いて味付けした卯の花 ( おから ) 挟んでから 網焼き・揚げる・ソテーしても、しっとりした美味しいものが出来ます。 なお、油揚げの中に詰め物をして加工調理をする場合には、 画像内の上段の様に油揚げを裏返し ( 身返しと言います ) にして使用すると 見栄えのいい逸品になりますよ。 ○ KIRINおつまみ道場_グルメ料理レシピ http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=886&no_recipe_ranking=true ご参考までに。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=886&no_recipe_ranking=true
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 油揚げにおからを挟んで戴くのもとても美味しそうですね。 明日あたり是非やってみたいと思います(*^0^*) 見た目もきれいにできるやり方も教えて頂き参考になりました!

• KERO-4
回答No.2

「納豆の包み揚げ」 油揚げは湯通しをし、半分に切ります。納豆をよくかき混ぜてから、油揚げに詰め、口を折って楊枝で留めます。両面をかるくグリルで焼きます。大葉を添えてお醤油をかけて。 飲み屋のつまみにもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁度冷蔵庫に納豆があるのでやってみようと思います。

• LINERS
回答No.1

納豆入れて丸めて揚げる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!  納豆大好きなので早速やってみます。