• ベストアンサー

油揚げをくっつけたい

お世話になります。先日、油揚げをうすく開いたものに好みのハーブ(ルッコラなど)を巻いて焼く、という料理を知りました。レシピには、巻いた油揚げを止めるために楊枝を使用していましたが、食べる時にいちいち取るのが面倒なので、楊枝を使わずにうまく油揚げがくっついて広がらない方法があったら教えて下さいm(__)m 油揚げではなくお肉だったら、片栗粉とか接着剤の代わりになるとは思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8446
noname#8446
回答No.4

私も思いつきですが、ルッコラの根元に近い方って細くてひも状になってますよね。それを熱湯にくぐらせてしんなりとしたもので結ぶとかってどうでしょう。 あと、そのお料理の状態がどうなっているのか良く分からないんですが、ルッコラを巻くということは、さっと炙るか軽く焦げ目が付く程度の加熱でしょうか。 もしそうだとしたら、一つ一つを止めるのではなく、いくつかまとめて竹串に刺して焼いて、盛り付けるときに取ってしまうというのも良いような・・・ 的外れだったらすみません。

michiru127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!斬新なアドバイスを頂喜んでおります。ルッコラで結ぶとおしゃれな感じしますね。 >さっと炙るか軽く焦げ目が付く程度の加熱 おっしゃる通りなんです。串で、というのは成る程~と唸ってしまいました。大量に作るので、すごく良い方法だと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• k2675
回答No.6

こんばんは。 仕上がった時に見えなくするなら、溶き片栗粉でくっつけてから焼く前に、 数秒チンすると、くっつくと思います。 見えてもよければ その上から、さっとボイル下三つ葉で巻くか、 水で戻した若布で巻けば、見た目もきれいに仕上がりますが。 ご参考までに。

michiru127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。片栗粉のりのチンというのは、初耳でした(@@)大変参考になります。ありがとうございました!

• Pynden
回答No.5

小麦粉を濃い目に溶いて、のり代わりにすれば、 焼く直前まで押さえておけば、熱が通ると 固まります。

michiru127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!濃いめ、ですね(^^)是非やってみようと思います。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

日本料理だとカンピョウや湯葉で巻くのが普通ですが...

michiru127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応和風料理なので、かんぴょうや湯葉でも大丈夫かもしれません。ありがとうございました(^^)

noname#12006
noname#12006
回答No.2

スパゲティを楊枝の代わりに使ったら駄目でしょうか?試したことはないですが。 揚げスパゲティを見かけましたので、似たような状態かな?って思ったのですが。

michiru127
質問者

お礼

ありがとうございます。スパゲティは、ロールキャベツなどで見ますよね。揚げスパゲィというのは、スパゲティを揚げたものでしょうか?そのまま食べられるのですか・・・?

• Quattro99
回答No.1

全くの思いつきですが。 帯状に切った海苔で巻くってのはどうでしょうか。油揚げとは合うと思うけど、ハーブと合わないかな。

michiru127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。海苔もいいですね!ハーブを使うんですけど、一応和風料理なので、大丈夫だと思います(^^)ありがとうございました。