• ベストアンサー

関西電力の保安部ですが・・という電話。怖いです。

会社に、関西電力ですがという電話が時々かかっていました。 今日は、関西電力の保安部ですが・・とかかってきました。 指針表を見てくれと言われて、わが社は指針表はないので、それを説明すると、ガチャっと電話を切られました。 関西電力ではないようです。 ガチャっと切られたので、怖くてたまりません。 こういう電話は、警察が取り締まることはできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.3

新手の詐欺でしょうね。 こういうのは、名簿か何かで手当たりしだいに電話してくるので、 当分電話は無いと思います。 警察も取り締まりにがんばっていると思いますが、 次から次へと新手が出てきて追いつかないのでしょうね。 今回のは「怪しい」のですぐわかりますが、他に「儲け話」とかで 電話がかかることがよくあるので、ご注意くださいね。

happine
質問者

お礼

注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

保安部といって,電話してくるのが多発しています。 被害の口コミ見ますと2件電話番号も、分かっていているが電話しても出ない。 関西電力では「ニセ社員・不審電話に注意してください!」 関西電力からの色々な通知は、必ず書面でもって行われるので 電話がかかってくることは無いと注意を促しています。

happine
質問者

お礼

そうなのですか。 以前本物の関西電力からもかかってきたことがあったのですが、もしかしてあれも嘘だったのか? ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

業務妨害・・・ そんな電話が、いたるところにかかってきているのかもしれません。 相手の電話番号などを警察に伝える。 それがあまりにもあまりであれば、警察も考えると思います。 人により、恐怖と感じるか?またか?なのか それぞれです。 私にはわかりませんから、一度警察に相談されてはいかがですか。

happine
質問者

お礼

警察は私がお金を誰かにすられたときでも、相手にしてくれませんでしたので、動いてはくれないのは確実です。 ありがとうございました。

回答No.1

  >ガチャっと切られたので、怖くてたまりません。 何が怖いのですか? 詐欺にひっかからなかったと安心すればよい また、電話があれば遊んであげましょう、指針表が無いなら絶対に詐欺に合わないのですから 相手がどんな手法で来るか勉強する気で対応すればよいですよ なお、警察は動けません だって「ガチャっと電話を切った」だけでしょ、何が問題なのですか?    

happine
質問者

お礼

次の日に電話かけてきて何か怖いこと言われるのかなとびくびくしました。 何もありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に

    【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に就職したいんですけど、どこか求人出してないですか? 電線張るのが夢なんですけど。 無理なら関西電気保安協会で良いかなと思ってます。 関西電気保安協会の評判も知ってたら教えてください。

  • 関西電力について

    関西電力の土木系の技術者の人は どんな仕事をしているんでしょうか? 関西電力に限ったわけではないですが 電力会社にも土木技術者の採用があるので仕事内容が気になりました。 僕は土木系のことを学んでいて 電力会社ではどんなことをするのか気になったので教えてもらえないでしょうか??

  • 電力の保安会社

    ここ一ヶ月くらいに、 *東京電力の保安業務を担当しているものですが、 と、電話が何回かあり。しつこいので話を聞いてみると、 電気料金の見直し等、検針票を元に話しがしたい!と、、、 東京電力さんなら、別にこっちに聞かなくても、調べれば分かるはずだし、怪しいので 御社名と担当の方の電話番号お願いします。社長に聞いて連絡します! と、伝えたら、携帯番号○○○○○○○○と担当者名○○です。 、、、だけ。。。。 社名は???? 保安業務を一括で担当しているカスタマーセンター(コールセンター?)だから、社名はない!!! 。。。。。。。ん!? 社名のないカスタマーセンターは存在するのですか? これは、詐欺まがいのものですか? 文が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 東京電力、中部電力、東北電力、関西電力、中国電力、

    東京電力、中部電力、東北電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力の全国の電力会社が3つの電力会社に統合されるって本当ですか? 東京電力、中部電力が統合。 東北電力、関西電力が統合。 中国電力、四国電力、九州電力が統合。 この3つの電力会社に統合されるのは誰が決めたことですか? これってもう決定事項ですか? なぜ東北電力と東京電力が統合、中部電力と関西電力が統合。ではなく、東北電力と関西電力を統合するのはなぜ?場所が離れてませんか?

  • 関西電力のCM

    関西電力のCMに出演している少女と フジテレビ・IQサプリの推理クイズに時々出る少女がよく似てると思うのですが 似てるだけなのか同一人物なのかどちらでしょうか。

  • 関西電力、電気代の支払いについて

    関西電力から電気代金の請求書がきました、七月、八月使用分が未払いになっていると思うのですが昨日が確か支払い期限だったのですが払えず(通帳、カードを実家に忘れたため、振込みが出来ません)コンビニでならすぐにでも支払えるのですがその事情を今日関西電力に話しても大丈夫でしょうか? (関西電力からの重ねての御願い)と題した用紙で来ています

  • NTTのひかり電話と電力会社のひかり電話

    我が家はPCはフレッツ光、電話はNTTのひかり電話にしています。 関西に住む友達は、関西電力のひかり電話に加入しているみたいです。 NTTのひかり電話同士は無料ですが、電力会社のひかり電話とも無料なんでしょうか?

  • 電話保安器について

    電話工事会社が配線がわからないと言って電柱で止め、あとはお客さんのほうでお願いしますと言われ、対応中です。 写真の保安器にて、左側の黄・白の電線は電圧DC50Vが出るのですが、の右側黄・白の先に繋がっている電線の先の電圧が出ません。 これは電線がどこか途中で切れてしまっているということなのでしょうか、それともこの保安器のどこかにスイッチがあるのでしょうか。 はじめてみたタイプなので戸惑っています。 どなたかわかる方がおられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • よく会社に「中部電力から委託を受けている保安会社の○○(苗字)です。高

    よく会社に「中部電力から委託を受けている保安会社の○○(苗字)です。高圧電力の測定で今週来週とそちらの地域を回っています。あらかじめご都合のよろしい日時をお伺いしたいのですが、代表者様はいらっしゃいますか?」「測定の際、代表者様の立会が必要」という電話がかかってきます。 複数の人から全く同じ内容の電話が一日に何回もかかってくることがあります。 毎回必ず社名を名乗らず、話し方が威圧的で怪しいので、「社長は不在です。用件なら申し伝えます」と言って取り次がないようにしていますが、これで良いのでしょうか?もしかしてこの電話はきちんとした中部電力の下請けからのもので、毎回断っているために中部電力に迷惑をかけていたり、実は会社が損していたりということはないですよね? 御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気料金の誤差の範囲内(関西電力)

    長文になります。 3ヶ月ほど前に電力会社から「電気料金が高くついているので契約の見直しをしてはいかがですか」と電話がありました。 電話で電気の使用状況を話していると、我が家の電気の使い方にしては電気料金が80%余り高くついていることが判明しました。 電力会社で調査してまた連絡しますと言うことになり電話を切りました。 先月、調査をしますと言って電話を切って2ヶ月間、まったく連絡がないので関西電力のホームページから、どうなっているのかを問い合わせてみました。 後日、関西電力から電話があり「電気料金が80%程度高くつく事は誤差の範囲内です」と言われました。 一般人が考える誤差の範囲内とは、常識では20%~30%だと思っています。 電力会社の誤差の範囲内とは80%をも含むのであれば、全てが誤差の範囲内のなってしまい、原発事故もこういう考えから発生したのではないかと思えるほどです。 電気料金が高くついている原因が、漏電・電気メーターに不具合・家電の異状によるもの等が考えられるので調査してほしいと言うと、「誤差の範囲内ですので調査する必要はありません」と言われ、電話が切れました。 電力会社の誤差の範囲内とはそれほど適当なもので、消費者の事など考えていないものなのかを、電力会社に詳しい人にお聞きしたいと思います。 この考え方の延長が重大な事故につながるような気がして、電力会社を信頼できなくなっています。 よろしくお願いします。