- ベストアンサー
電気料金の誤差の範囲内(関西電力)
長文になります。 3ヶ月ほど前に電力会社から「電気料金が高くついているので契約の見直しをしてはいかがですか」と電話がありました。 電話で電気の使用状況を話していると、我が家の電気の使い方にしては電気料金が80%余り高くついていることが判明しました。 電力会社で調査してまた連絡しますと言うことになり電話を切りました。 先月、調査をしますと言って電話を切って2ヶ月間、まったく連絡がないので関西電力のホームページから、どうなっているのかを問い合わせてみました。 後日、関西電力から電話があり「電気料金が80%程度高くつく事は誤差の範囲内です」と言われました。 一般人が考える誤差の範囲内とは、常識では20%~30%だと思っています。 電力会社の誤差の範囲内とは80%をも含むのであれば、全てが誤差の範囲内のなってしまい、原発事故もこういう考えから発生したのではないかと思えるほどです。 電気料金が高くついている原因が、漏電・電気メーターに不具合・家電の異状によるもの等が考えられるので調査してほしいと言うと、「誤差の範囲内ですので調査する必要はありません」と言われ、電話が切れました。 電力会社の誤差の範囲内とはそれほど適当なもので、消費者の事など考えていないものなのかを、電力会社に詳しい人にお聞きしたいと思います。 この考え方の延長が重大な事故につながるような気がして、電力会社を信頼できなくなっています。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
マズ、電力会社との契約形態が分かりませんから、何が80%なのか文面では何ともいえません。 連絡してこない、電力会社にも大いに問題があると思いますが、、、、 質問者様が言いたいのは、原発問題ですか?違いますよね。。。。 家庭の電気使用量、電気料金の問題ですよね。 ならば、原発問題とか漏電とか電力量計の不具合とか書き連ねても、文章の焦点がボケるだけで、何が言いたいのか良く分からなくなります。 電力量計と漏電についてはある程度自分で判断つきますよね。 メーターに不安があるのならば、分電盤の大元のメインブレーカーを切ってみれば分かりますよね。 メインブレーカーを切ってもメーターが止まらないで微回転していれば、クリーピングの可能性があります。(磁器利用製品なので1~2分停止までに掛かる場合があります) つまり、メーターの故障です。 分電版には漏電遮断器は付いていませんか? 漏電遮断器を自分でテストすれば漏電の有無は分かりますよね。 せっかく漏電遮断機が付いていてもテストも点検もしていなければ、必要な時に役に立ちませんよ。 分電盤に漏電遮断器が無いのならば、ある程度古い建物だと思います。 安全のために、街の電気工事店で漏電遮断器の取り付けをされることをオススメします。 80%の問題は、電力量計や漏電遮断器の疑惑を自分で払拭してから考えるれば良いと思います。
その他の回答 (3)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
設計時の予想消費電力に対して使用電力量が多いのではありませんか? 誤差の範囲とはそういう意味だと思います。 契約の見直しというのはそういうときに電力料金を安くするためにするものです。 電力会社ではなくあなたの意思で契約の変更を請求する問題です。 少しの工事を伴うし工事費はあなたの負担になるから電力会社が推奨できる問題ではありません。 危険だと言われたわけではないので誤解をされないように。 漏電の試験は「電気保安協会」が事前に連絡をしてから来ます。
お礼
お返事ありがとうございます。 電力会社では通常の電気の使い方をしていると、電化製品の数等と家族の人数でばらつきはあるが、 おおよその電気の料金がわかると言うことのようです。 我が家の電化製品の数量と家族の人数と電気の使い方を併せて、関西電力の持つデーターと照合してもらった結果、 通常の使用料金よりも80%高くついていることがわかりました。 電化製品にエアコンがあり我が家は4台を設置していますが、エアコンがすきではないので今年の夏は一度も使っていません。 電気料金はモーターを使うと高くなるようで、必要のない所も常にエアコンをつけていて高くついている家もあるようです。 関西電力のデーターではエアコンも通常道理使用した数字なので、使わない家が使う家よりも高くついていることになってしまいます。 最初に電話をしてきた人は詳しく電気の使用量を聞いてくれて、不審に思ったので調査しますと言ってくれたのだと思います。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>家によって同じような使い方をしていても器具の違いで20%~30%程度の違いはでてくるであろうという… 日本語を正しく使わなければ、文字だけの Q&A は成り立ちません。 それも言うなら誤差でなく、「偏差」です。 偏差なら、20%~30%程度の違いに収まると思うほうが、安易すぎます。 >同じような使い方で80%もの違いはでてこないのではないかと素人は考えます… 素人がどう考えようと自由ですが、20%~30%などというデータはありません。 使い方によっては、2倍にも 3倍にもなって不思議ではありません。 >電力会社としての姿勢として、漏電・電気メーターに不具合・家電の異状によるもの等が考えられれば、電気メーターに不具合がない事をまず調べるものでは… 「電気メーターに不具合」を除いて、電力会社の守備範囲ではありません。 多く使ってもらい、料金もたくさん払ってもらえば、なおありがたいだけの話です。 どんな商売でも、たくさんお金を払ってくれるお客さんはありがたいものです。 >消費者が自費で調べて電気メーターに不具合を発見した場合… 誰もそんなことをしろとは言っていません。 メーターを検査するには、いったん取り外し、国の指定する検査機関に持ち込まねばなりません。 検査するのはあくまでも国の指定する検査機関であって、電力会社の内部組織ではありません。 消費者が勝手にそのようなことはできません。 >電力会社はどのような責任を取ろうとしているのか… まずは、その素人の検査を検証するでしょうね。 >発覚してから謝ればいいという姿勢が見えていて、信用に値しないと感じています… 謝るも何も、ただあなたがたくさん電気を使っているだけでしょう。 使えば使っただけ料金を払うのは、自明の理です。 >我が家は「従量電灯」だけの契約です… 的外れな回答を失礼しました。 こちらはお詫びします。 --------------------------------------------- 下の方にも同じですが、的外れにしても、一言 「回答ありがとう」 を言うのがここのマナーでは。
お礼
的外れでも回答いただきありがとうございます。 お礼は「お礼」でして常識的に「回答への補足」ではするものではないと思っていました。 誤差と偏差の使い方ですが、この場合は誤差のほうが適切だと思います。 常識があれば、沢山使っていないから電気料金が高いと感じていると言う事はわかるはずです。 マナーを強要する人に初めて出会いました。 ご迷惑をおかけしました。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>関西電力から電話があり「電気料金が80%程度高くつく事は誤差の範囲内です… これはちょっと驚きですが、 >一般人が考える誤差の範囲内とは、常識では20%~30%だと思っています… こちらのほうがなお驚きです。 電気料に限らずどんな商売でも、2割も 3割をも誤差のうちと言って請求する人・企業はありませんよ。 >漏電・電気メーターに不具合・家電の異状によるもの等が考えられるので調査してほしいと言うと… もちろん、メーターも機械ですから故障することが絶対ないとは言い切れません。 故障の疑いがあるときは、電力会社が責任を持って交換するでしょう。 しかし、 「漏電」や「家電の異状」は、電力会社の責ではありませんし、電力会社が原因調査する義務もありません。 これはお客様が、自らの費用で電気工事店や電気保安を業務とする会社に、依頼するよりほかありません。 >3ヶ月ほど前に電力会社から「電気料金が高くついているので… そもそも、その話は電気料金が間違っているということではないでしょう。 契約メニューを替えると、料金が安くなる可能性がありますよ、いかがですか、と言ってきたのでしょう。 質問者さん宅では、電気温水器など「深夜電力」の契約があるのではありませんか。 「従量電灯」(普通の電灯契約) + 「深夜電力」 の二つの契約の場合、これを一本化して 「時間帯別電灯」 商品名「はぴeプラン」、「はぴeタイム」 http://www.kepco.co.jp/ryoukin/h18-c1-1-1.html にすると、月々支払う電気料がいくらか安くなる場合もあり、電力会社は盛んに PR しています。 おそらく、このことだと思いますよ。 ただ、「時間帯別電灯」は、平日の日中に在宅する家庭では、逆効果になる場合もありますので、そのあたりは電力会社に詳しくお聞きになってみて下さい。
お礼
ANo.2のx530さんの言われる電気メーターを止める作業をするため、事前に冷蔵庫以外の家電のスイッチを切ってメーターを見ると、赤い印を通過後45度程度高速でメーターが動いていました。 ブレーカーを落としてメーターが完全に止まるのを待ち、改めてブレーカーを上げメーターを確認すると、メーターは赤い印を通過しても同じ速度で回るようになっていました。 作業したのが9月の末頃で余り効果は期待できないのですが、電気料金の請求が15%程度安くなっています。 全体では30%~40%電気代が安くなりそうです。 無事、異常な料金の問題は解決しそうです。 ありがとうございました。
補足
誤差の範囲と言うのは家によって同じような使い方をしていても器具の違いで20%~30%程度の違いはでてくるであろうという誤差です。 同じような使い方で80%もの違いはでてこないのではないかと素人は考えます。 電力会社としての姿勢として、漏電・電気メーターに不具合・家電の異状によるもの等が考えられれば、電気メーターに不具合がない事をまず調べるものではないのですか? 消費者が自費で調べて電気メーターに不具合を発見した場合、電力会社はどのような責任を取ろうとしているのか。 発覚してから謝ればいいという姿勢が見えていて、信用に値しないと感じています。 >そもそも、その話は電気料金が間違っているということではないでしょう。 そうです。 契約メニューを替える話から、通常どの程度の料金になるかをたずね高くついていることが判明しました。 我が家は「従量電灯」だけの契約です。
お礼
ご回答ありがとうございました。 電力会社が如何に出鱈目な会社であるかが徐々に判明してきました。 電力会社の利益になる電気メーターの故障の可能性のあるときは、電力会社は利益を追求するために放置すると言うことですね。 不信があれば自分で不具合を調べて、証拠を用意して電力会社に連絡しなければ、電力会社は何もしないということがわかりました。 しかし、そういう体質が重大な事故につながる体質であることは確かです。
補足
>電力量計と漏電についてはある程度自分で判断つきますよね。 電気に詳しくありませんので判断は付きかねます。 電話で電力会社が「調べます」と言ったので専門家に見ていただけると思っていました。 専門家が調べ方を教えてくれれば自分でも調べる事はできたと思いますが。 電力会社が、電気メーターの故障調べを消費者任せにする会社だとは知りませんでした。 通常の企業であれば自社の責任でないことを証明し、消費者に漏電や器具の故障を修理するようアドバイスするものなので、常識のある企業と同じように考えてはいけないと知らず質問しました。