• ベストアンサー

電気料金について。

質問させていただきます。 電気料金は昼と夜とでは違うんでしょうか? 以前どこかで聞いた話なんですが、電気会社のサイトで調べてみたら(関西電力)何かに申し込まないとならないような事が書いてありました。 (それに申し込むと昼は割高で、夜が割安になるそうです) どこからか聞いた話では、そういう申し込みをしなくても全部の料金でそうなっているかの情報だったのですが・・・ どちらが本当の話なのか分らなくて困ってます。 詳しい話をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#14497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.5

>どこからか聞いた話では、そういう申し込みをしなくても全部の料金でそうなっているかの情報… これは真っ赤なうそです。 電力会社に申し込んで「時間帯別電灯」というメニューに変更します。 この時間帯別電灯とは、もともと電気温水器のあるお客様向けとして登場したものですが、基本メニューなら、温水器がなくても入れます。 ただし、夜間が安いといっても、昼間は逆に高くなります。一般的には、温水器がないとメリットが出るものではありません。慎重に検討してください。 電力会社によっては、1週間ほど測定器をつけて、使用実態を調べてくれるサービスがあるところもあります。 また、時間帯別電灯にはいくつかのバリエーションがあります。土日祝日は昼間でも夜間並みとか、昼間でも特に昼休み時間帯は安いなどのこともあります。これらは、加入条件として電気温水器があったり、クッキングヒーターが求められたりすることがあります。 過去ログと関西電力のページとを合わせてご覧ください。 もし、まだわからない点があれば補足要求してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532529

参考URL:
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/index_h17.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりウソでしたか・・・ 以前といっても何十年も昔にどこかで聞いた話だったので、信じていました。 最近サイトを調べたところ、そのような事が書いていなかったので頭が混乱してしまい・・・ いろいろなサービスもあるんですね。 よく検討してみたいと思います。^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

電気料金は、基本的に昼も夜も変わりません。 ただ、昼はあまり使わないからと夜間割引のサービスに申し込むと昼間は割高です。 しかし、これはあくまで申し込みをした時の話です。 携帯電話もそうじゃないですか?申し込まないのに金額が安くなることはないですよね。 よく、ウチの会社にある電話会社の代理店から「申し込まなくても電話代が安くなるようになりました。お宅様で他にも回線があるならそちらも対象になるので確認のために番号を言っていただいてもよろしいですか?」なる電話があります。あやしいです。本当にそういったサービスをしているにしても、自分のところで調べれば分かるはずですよね? このたぐいかもしれません。地域の電力会社に確認するのが一番ですよ。 ※オール電化にすると季時別値段が下がるサービスもあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、ウチの会社にある電話会社の代理店から「申し込まなくても電話代が安くなるようになりました。お宅様で他にも回線があるならそちらも対象になるので確認のために番号を言っていただいてもよろしいですか?」なる電話があります。あやしいです。 ↑こういうのがあるんですかぁ・・・びっくりしました。 こういうのにも気をつけなければなりませんね。^^ ありがとうございました。

noname#144753
noname#144753
回答No.3

時間帯別料金制はあります。 >(それに申し込むと昼は割高で、夜が割安になるそうです) その通りです。 電力量計(メーター)の交換をしますので申請は必要です。 詳しくは電力会社に問い合わせてください。 親切に説明してくれますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね^^ 電力会社に問い合わせてみる事にします。 ありがとうございました。

• AC120V
回答No.2

「はぴeタイム」これの事ですか? http://www.kepco.co.jp/ryoukin/h17-c1-1-1.html

参考URL:
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/h17-c1-1-1.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。このサイトを見て「?」と思ってしまいました。 ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.1

電気会社のサイトが嘘の情報を載せているわけはありません。 それを信じましょう。 違う情報は、勘違いと考えるのが妥当です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね^^; 確かに電気会社のサイトを信じるのが当たり前の事でした。 なんか、情報が頭の中にあったので混乱してしまいました。 ありがとうございました。