火力発電と原子力発電、電気料金はどちらが高い?

このQ&Aのポイント
  • 火力発電を増やす理由で電気料金の値上げが行われるとの報道がありますが、原子力発電のほうが電気料金は高くなるはずではないのでしょうか?事故が起こった際の賠償額を考えると、原子力発電は割に合わないと言えるかもしれません。
  • 火力発電に比べて原子力発電はリスクが大きく、事故が起きた場合の補償は電力会社だけでは不可能です。しかし、電気料金にはそのリスク分が含まれておらず、原発のほうが安く上げるための嘘と言えます。実際には原子力発電はより多くの費用がかかることがわかっています。
  • 今後、原発のリスクを引き受ける保険会社が存在するのか、もしそのような会社がなければ電気料金にリスク料が上乗せされる可能性があります。その結果、電気料金はさらに上がることになるでしょう。国民は今後どのような選択をするべきなのか、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気料金。

なんでも、 火力発電を増やすからという理由で、 電気料金の値上げが行われるらしいですね。 皆さん払いますか。 ところで不思議なんですけど、 火力発電より、原子力発電のほうが電気料金は高いはずじゃないんですか。 事故が起こったときの賠償額を考えたら、 原子力はべらぼうに割に合わない発電方法ですよね。 今までは、事故は起こりません。 絶対に大丈夫です。 国が言ってるんですよ。 って事で、 国民の皆さんは、きっと大丈夫だろうと思っていたようですけど、 今回、福島で事故がおき、やっぱり事故が起きるんだということはわかったと思うんです。 原発は絶対必要などといまだにおっしゃる方々もいるようですけど、 事故のときのリスクの説明はしませんよね。 今回の福島事故だって東京電力だけでの補償は不可能なのは誰でもわかります。 なぜですかね。 それは電気料金にそのリスク分が入ってないからです。 原発のほうが安く上がるからという嘘で、電気料金を安くしてだましてきたんですよね。 本当は火力ほかの発電より、よっぽど金がかかることをどうして皆さん気がつかないんですかね。 今後どうするんですかね。 原発のリスクを引き受けてくれる保険会社なんてありますかね。 なければ、保険もかけられませんから、 電気料金に上乗せしなきゃなりませんけど。 そうするといったい電気料金、 いくらになりますかね。 払いますかそんな料金。 今回の火力発電増やすどころの値上げじゃないですよ。 どうしますかね。払いますか。 それとも今のような料金体系で、 事故ったときは税金投入でいいですか。 たぶん税金投入は反対の人多いですよね。 でもしょうがないですよね。 電気料金にリスク料、入ってませんからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

2~3週間前のNHK「どうするこれからの日本・エネルギー問題」で、飯田哲也氏が原発事故後の原発の本当の電気料金は 1KWあたり、16~8000円とおっしゃっていました。 政府は福島原発事故現場からすでに放射能は漏れていないような感じで言っていますが、実際はまだ放射性物質を漏らしているようです。  8月上旬にベントの際に排気塔の所に10Svを超える燃料が飛び出した。と、言う報道がありましたが、それは、3月の爆発事故直後から東電が報告していたことだそうで、その当時は10Svまでしか計ることが出来なかったそうです。そして、その10Svと云うのは、100Sv以上でもありえることだそうです。 建屋地下に溜まった汚染水も今だ減ったといえるほどは減っていないそうです。 福島市や郡山市の線量がチェルノブイリの立ち入り禁止区域より高い所があっても避難勧告が出されないのは新幹線や幹線道路があるからのようです。 野田政権は発送電分離などは必要と言っていても、原発は続けて稼動させるそうです。 原発を早く辞めなければ、原発問題は廃棄燃料処理の問題をも含めさらに深刻になります。 そして国の借金もますます増えます。 今の政府を初め推進派はそれらの問題や責任を全部、私達の子孫に丸投げしているのです。 今も台風で日本の各地で土砂崩れが起きています。 もし、超大地震と台風が同時に原発を襲ったらどうなるのでしょうか? 大地震は余震もあり、何度もゆれます。 推進派の楽観てきな安全に懸念を持ちます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222312
noname#222312
回答No.3

原発推進は電力会社の一存ではありません。政府主導の国家推進です。 よってリスクは国が負うものとされてきました。 今回の賠償金はまず東電で出しますが、いすれ国から補填されます。 現政権のアホな議員共が自分達の不手際を隠すために全てを説明してないだけです。 今や韓流偏重のマスコミ共がこれまで正しくを国民に知らせていなかっただけです。 全てのリスクを考慮してなくても、今まで何十年もやってきてたのです。 安全性に過信もありましたが、ここまでの大事故に繋がるなんて誰が想像できましたか? 今まで日本中でその恩恵に授かってきてたじゃないですか。 誰も騙してなんていませんて。 ましてや最悪のリスクを考慮した電気料金設定なんてありえません。 いまはそんな低レベルの話をしてる時期じゃありません。 世界中で原発に変わるエネルギーについて一個人単位でも今やれる事からやっていこうという、いずれ原発は無くしていこうというステップに移行しています。 今まで動いていた原発を停止させ、逆に停止していた火力を稼動させているのです。 これまでかからなかった燃料費がかさむことは判りきっている事実です。 それがそのまま全て電気料金に転嫁されるのは厳しい現実ですが、電気を無くせない現状では何かしらのデメリットも覚悟していかなければ、いつまで経っても原発をこの世から無くすことはできません。 先ずは無駄な電力消費の元を断つことです。 いずれ政府が結論を出すことでしょう。 それがどんなに理不尽でも明るい未来のためならば仕方ない事だと思います。 電力会社と個人間の電力の売買は双方同意の上の契約です。 現体制に納得できなくても、電気料金に納得できなくても、使った分の電気料金は支払わなきゃいけません。 それが不本意なら電力契約を解除すればいいだけです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電気料金を払いたくないのであれば、一番簡単な方法をお教えしましょう。 電気の契約をやめて、電気を使うのをやめれば良いのです。たったそれだけで、高くなる電気の料金を支払わなくて済むようになりますよw 簡単な話ですよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。