- ベストアンサー
確定申告書のコピーとは?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
要求している相手次第です。(相手が決めること) 納税者かどうかを知りたいだけでしたら第一表で十分 所得の内訳を知りたいのでしたら第一表/第二表/所得の内訳表が必要です。 何回もやり取りするのが面倒でしたら一式コピーがよいですね。
その他の回答 (2)
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5094/12701)
所得が分れば良いのでしょうから、内訳等は必要ありません。 ただし、税務署の受付印が必要となる可能性があるかもしれません。要は提出するのは控えの方であり、そのコピーを提出することが一般的でしょうから。 何に使うのかが不明ですが、所得証明を必要としている所に聞く方が早くて間違いないと思うのですが如何でしょう?
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。
関連するQ&A
- アフィリエイトの確定申告について
アフィリエイトの年収が70万を超えてしまったので確定申告が必要みたいです。ですが、わからないことが多々あるので、詳しい方がおられましたら下記の4つの質問に答えてくれたら嬉しいです。 【1】アフィリエイトの収入の種類は雑所得になるのでしょうか? 【2】確定申告書B第二表の所得の内訳に記載する収入金額と源泉徴収税額は、アフィリエイト会社ごとの年間収入を書けばいいのでしょうか? 【3】申告の際に添付する源泉徴収票はどこで発行されるのですか? 【4】申告の際には源泉徴収票の添付は必須ですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 所得税の確定申告書の書き方
数年間契約社員として働いた会社を昨年7月いっぱいで退職しました。 会社から源泉徴収票が届き、この票と確定申告書を提出するようにとありました。 国税庁のホームページから申請書Bをプリントアウトしたのですが、どこを記入すればいいのかわかりません。 源泉徴収票には支払金額と源泉徴収税額しか記入されていません。(社会保険料等の金額は0) 夫は会社員で、私は扶養控除内で働き、退職後無職です。 第一表の(所得金額)の給与と、(税金の計算)の源泉徴収税額、第二表の所得の内訳以外に記入するべき箇所はありますか? できれば郵送で提出したいと思います。 知識をお持ちの方、ご指導をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 経済
- 転職者の年末調整と確定申告、+株で損失
こういう状況ではどういう確定申告をするのが良いのでしょうか? 2008年の話です。 A社で11月まで勤務。転職してB社に移る。 B社で12月から勤務。 A社の源泉徴収票をB社に提出して、年末調整をしてもらいました。 2008年は株で損失を出したので、確定申告をして損失の繰越をしたい。 質問は以下です。 1、B社から源泉徴収票をもらえば良いのでしょうか? また、その際、B社でA社の源泉徴収票と合算してくれているのでしょうか? 2、A社からもう一枚源泉徴収票を取り寄せる必要があるのでしょうか? (先にもらった源泉徴収票はB社に提出したため) 3、株に関しての事のみ確定申告すれば良いのでしょうか? (通常の所得に関してはB社の年末調整で事が済んでいるのでしょうか?) どなたか教えていただければ幸いです。
- 締切済み
- その他(税金)
- 確定申告書B「所得の内訳」の源泉徴収税額は?
今年はじめて自営業での給料分とアルバイト2箇所分の給料を確定申告をするのですが、わからないことがあるのでご存知の方、教えてください。 ・所得税の確定申告書Bの「所得の内訳(源泉徴収税額)」で、自営業で貰った給与を書く際の「源泉徴収税額」は、年末調整(小額ながら還付されました)して実際に支払った金額を書くのでしょうか? それとも毎月の源泉税x12か月分の金額を記入するのでしょうか? ・今まで自営業分の「源泉徴収票」は作ってなかったのですが、確定申告書類を提出の際は、自営業での「源泉徴収票」も提出しなければならないのでしょうか? アルバイト2箇所の「源泉徴収票」はあります。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告について教えてください。
源泉徴収票が複数あるので、自分で確定申告に行こうと思っていたのですが、今の会社で間違えて以前の会社の源泉徴収票を1枚だけ提出してしまったようです。 今の会社の源泉徴収票を見ると支払金額などはその提出した会社の源泉徴収票と合わせた金額になっているようなのですが、どうしたらいいんでしょうか? 他の源泉徴収票だけ持って確定申告に行っていいんでしょうか?よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票コピーのみ確定申告 現会社に原本を提出済
前の会社の源泉徴収を現在勤めている会社に提出済みで、 源泉徴収票のコピー(朱印なし)のみで個人事業の確定申告をしようとした場合、 可能性としては以下のどれがもっともらしいですか? 1. 確定申告自体が受理されない 2. 確定申告は出来るが、源泉徴収分を認めてもらえない 3. 原本は現会社に提出済みでコピーも持っているので、厳重注意されつつも認めてもらえる [背景] 会社員ですが、個人事業主もやっており、その確定申告をします。 前の会社を去年の中頃に辞め、去年の12月から現在の会社に転職しました。 転職する際に、現在の会社から「前の会社の源泉徴収票の原本(朱印あり)」の提出を求められたので提出しました。 その原本は返ってきませんでした(そのまま税務署に提出されたのだと思います)。 現在の会社から源泉徴収票は発行されておりません。 ※この質問の一番下↓参照のこと 基本的に、源泉徴収票のコピーのみで確定申告は出来ないことは知っていますが、 今回のように現在の会社に提出済みの場合にどうなるのか知りたいです。 確定申告の期限は明後日です。 体調不良のため、つい最近まで準備が出来ず、 源泉徴収票のコピーしか持っていないことについさっき気付きました。 すみませんが、よろしくお願いします。 ※実は、たった今、現在の会社から発行された源泉徴収票を見つけました! これで確定申告できますが、今後のために一応回答を知りたいです。 急いでおりませんので、ご存知の方はどうかご回答下さい。
- ベストアンサー
- 確定申告
お礼
ご回答ありがとうございます。 所得額が知りたいようなので、一色提出しようと思います。