• 締切済み

源泉徴収票のない確定申告は銀行通帳のコピーでもできますか?

源泉徴収票のない確定申告は銀行通帳のコピーでもできますか? 私は演奏の仕事をしていますが、源泉徴収されていないので票が無く、所得額は低いのですが、経費があるので申告するつもりです。 給与明細も無くしてしまった分もあるので振り込まれる銀行のコピーではできないのか、教えてください。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>私は演奏の仕事をしていますが、源泉徴収されていないので票が無く… 事業所得に関しては、通帳のコピーなど提出することはありません。 提出するのは、 「確定申告書 B」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02a.pdf 「収支内訳書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf の 2つの書類だけです。 >経費があるので申告するつもりです… もらったお金も経費もすべて「収支内訳書」に記載した後、「確定申告書 B」に移ります。 2つの書類ができたら、税務署を郵送するだけで確定申告は終わりです。 税務署が近ければ、持参して受付箱へ放り込んできても良いでしょう。 とはいえ、後日になって調査にこられたときは、関係の帳票類や帳簿類を見せろと言われることはあり得ます。 提出する必用がないとはいえ、すぐ処分してしまってはだめですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm >給与明細も無くしてしまった分もあるので… 音楽活動の事業所得の他に、バイトでもとしていて「給与所得」もあるのですか。 給与所得こそは「源泉徴収票」が必用です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

肝心な部分を書き忘れたので追記。 >銀行通帳のコピーでもできますか? 提出添付書類として通帳を税務署に渡すわけには行かないので、通帳のコピーを渡す事になります。 ですが、念の為、通帳も持参した方が良いです。 何故なら、税務署によっては「申告者に通帳の原本を持参してもらい、署員が通帳が本物かどうか確認し、署員がコピーを取る」と言う所もあるからです。 なので「コピーと原本の両方を持って行く」のが安全です。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/kakusin1.html の、 3.確定申告に必要な書類 1 所得計算に関する添付書類 の表の「事業所得 個人で事業を行っている方」をご覧下さい。 そこに「通帳」と書いてあります。 なお、通帳に記帳し、もし、19年1月1日~19年12月31日のあいだに 「イッカツキチョウ オマトメ ○○ケン ○○○○○○○円」 と言うのがあった場合「纏められてない明細」が必要になりますので、口座のある支店に行き「纏められた分の、口座取引の明細書」を請求して下さい(場合によっては明細が届くまで2週間近くかかります。お急ぎを)

ex-ruru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 急いで!間に合うように申告いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票がなくても確定申告はできますか?

    昨年2か所でアルバイトをしていました。その内、1か所からは退職後も源泉徴収票を送付してくれません。このまま1箇所から出た源泉徴収票のみで確定申告しなければならないでしょうか?源泉徴収票の無い、元勤務先からの給与振込記録が銀行の通帳には残っています。その通帳は給与振込専用の通帳です。アドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収票について(確定申告?)

    知人の確定申告と源泉徴収票についてお聞きしたいんです。 知人は昨年6月に正社員として就職し、今年2月に退社しました。 それで収入が少なかったけど確定申告したいということで 源泉徴収票を見せてもらったんですが、(普通なら会社で処理済ですよね??) 支払い金額が82万ほど、給与所得控除後の金額が17万、 所得控除の額の合計額が68万、源泉徴収税額が0円、 社会保険等の金額3万6千、年調定率控除額が0円でした。 私と収入額が同じくらいなのになぜ源泉徴収税額が0円なのでしょうか? 私の場合、3万くらいありました。 これはすでに処理済ということでしょうか? やはり、確定申告に行くべきなんでしょうか? 知人の話では事業主が少し色んな面で対応がひどかったということで 気にしております。 月々の給与明細でも不明な点が・・・ (これは別の経理に詳しい知人に聞いた所、 税金対策でそんな書き方と言ってましたが・・・) 宜しくお願いします。

  • 確定申告の際の給与所得の源泉徴収票(原本)について

    確定申告(還付あり)で求められる給与所得の源泉徴収票(原本)というのは、源泉徴収されていて、還付を求める対象の給与に関するものだけでよいでしょうか? アルバイト先が多岐にわたる時期があり、額の少ない一部の会社では、源泉徴収せずに給与振込がありました。したがって、給与明細や支払い明細はあっても、源泉徴収票が存在しません。源泉徴収されていない給与なので、これらの給与については、申告はしますが、所得税の還付を求める必要がありません。 この場合でも、給与明細や支払い明細の添付が必要ですか? もし必要な場合、これも原本でないといけませんか?

  • 確定申告と源泉徴収票について教えて下さい

    こんにちは。 友人の事なのですが・・・ 彼女は昨年春から会社に内緒でバイトをしています。 会社はバイト禁止なのでバイトする際に 「会社には分からないようにしてほしい」とお願いしてバイト先もも了解したようなのですが 年明けに源泉徴収票をもらったそうです。 社会保険や年金、雇用保険などはバイト先ではかけていません。 源泉徴収票は 種別  ・・・・・  給与 支払金額  ・・・・  601,543 源泉徴収額 ・・・・  0 と記載されていて、給与所得控除後の金額、所得控除の合計額は空欄です。 ここで疑問なのですが (1) 源泉票をもらったということは、バイト先が申告したと言うことでしょうか? 役所などにも情報(他でも所得がある)がいっており、住民税などから会社にバレルということになりますか? (2) 友人は昨年家を建ててので確定申告に行く予定です。 会社からもらった源泉票のみで確定申告しても税務署にはバレないでしょうか? (3)2枚の源泉票で確定申告した場合、そこから会社にバレルと言うことになりますか? 詳しい方、教えて下さい。    

  • 確定申告の源泉徴収税額について

    昨年途中会社を退職し、本年に始めて確定申告をするものですが、申告書の第二表の源泉徴収税額の部分で?なのですが 昨年までいた会社から源泉徴収票が送られてきたのですが 支払金額と源泉徴収税額、社会保険料等の金額には金額が記載されていて、 給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計は空欄。 多分、年末調整をしていないから? 給与所得控除後の金額が空欄だったため、確定申告の手引きにある給与所得の表を参考に、給与所得金額と源泉徴収額を割り出したのですが。 その割り出した源泉徴収額と送られてきた給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額とが同じではありません。 (そういうものなのかもしれませんが) この場合、申告書の第二表の源泉徴収額はどちらを転記するのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 確定申告の際、源泉徴収票がなくても大丈夫?

    2ヶ所から給与を受けているので、毎年確定申告をしている者です。 昨年、給与所得とは別に、額面3万円ほどのアルバイトをしました。 1割が源泉徴収されているのに源泉徴収票が送られてこないので請求したところ、雇用者から 「5万円以下の支払いの場合、源泉徴収票は発行しないことになっている」 「発行してもよいが、アルバイト料を支払ったときに送った支払い明細書で確定申告できるはず」 といわれました。雇用者の言うことは本当でしょうか? 支払い明細書はとってあるのですが、税務署から源泉徴収票が添付されていないことを 指摘されないか心配なので、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 確定申告で源泉徴収票が必要と言われ

    初めて確定申告に行ったのですが、給与明細ではなくて源泉徴収票でなければ申告できませんと言われ申告はできませんでした。お恥ずかしい話なのですが以前働いていた職場はいろいろ話がまとまらないまま辞めてきたので源泉徴収票の発行の連絡はできないのです。源泉徴収票がなくても申告は可能なんでしょうか?

  • 雑所得、源泉徴収済だが確定申告必要?

    給与所得者です。 別に原稿料(源泉徴収票には「謝金」と書いてある)で、30万円の所得がありました。 通帳には27万円で入金されていました。 「確定申告してくださいね。」と言われていたのですが、ふと 源泉徴収されているのに必要なのか疑問に思いました。 確定申告必要なのですか?よろしくお願いします。

  • 確定申告と年金と源泉徴収票

    基本的な質問です。 今年(平成21年3月中旬まで)の確定申告をするのに、 勤務先から源泉徴収票をもらう必要がありますが、 この源泉徴収票は昨年(平成20年1月~12月)の給与・賞与の収入に基づいて 支払った年間の所得税額の計算書ですよね? この源泉徴収票の計算に、年金収入額は入らないのでしょうか? 年金(課税対象となる一定以上の金額)を受給しながら、 給与をもらってる人も多いと思うのですが・・・ もし、源泉徴収票に年金収入が入らないのなら 確定申告の時に、年金収入額はどのような形で申告すれば良いのでしょうか?  

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。