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確定申告について

確定申告について 22年4月退職。同年10月新しい会社に入社しました。 入社した会社より、前職の源泉徴収票を提出するように言われましたが、 実は、前職の源泉徴収票を紛失してしまいました。 諸事情があり、もう一度発行のお願いをすることがむずかしく 給与所得証明書が市役所等で発行されると聞きました。 それが、確定申告する際の源泉徴収票の代わりにますか? 来年2月の確定申告にて、自分で確定申告することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3864/7826)
回答No.2

>給与所得証明書が市役所等で発行されると聞きました。 所得証明のことですね。 それは、来年6月以降にならないと発行されませんし、前の会社と今の会社の合算した収入(所得)の証明書です。 >確定申告する際の源泉徴収票の代わりにますか? いいえ。 なりません。 前に書いたとおりです。 また、源泉徴収票と内容は違います。 収入は記載されますが、「源泉徴収税額」は記載されません。 >年2月の確定申告にて、自分で確定申告することができますか? いいえ。 前に書いたとおりです。 >諸事情があり、もう一度発行のお願いをすることがむずかしく 理由はわかりませんが、再発行してもらってください。 通常なら再発行してくれますが…。

edhi226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅く申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>給与所得証明書が市役所等で発行されると… 「給与所得証明書」ではなく、「所得証明書」です。 >それが、確定申告する際の源泉徴収票の代わりにますか… 「所得証明書」は前年 1年間の課税対象になる所得の額を証したものです。 おたずねの件は当年分で、しかも 1年のうちの何ヶ月分かだけなので、「所得証明書」の意義とは異にします。 >諸事情があり、もう一度発行のお願いをすることがむずかしく… 「源泉徴収票の不交付届」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm をお考えください。 不交付とはちょっと違うかも知れませんけど。

edhi226
質問者

お礼

回答ありあとうございました。 お礼がおそくなり大変もうしわけありません。

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