• ベストアンサー

初めての確定申告!

恥ずかしながら確定申告に初めて確定申告に行こうと思うのですが、よくわからなくて...教えてください(>_<) 自分はアルバイトなので、 源泉徴収票と国保の支払った額が分かれば大丈夫だよと知人が教えてくれたのですが、それだけでいいのでしょうか? (シングルマザーなので医療費はかかってません!) あと源泉徴収票をアルバイト先から3枚もらい間違えて区の提出物に税務署提出用の源泉徴収票を貼ってだしてしまったのですが、他の2枚の源泉徴収票でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miles3912
回答No.1

まず、確認しておきたいのは、質問者さんは複数のアルバイトを掛け持ちされていると考えてよろしいのでしょうね? その場合は、複数の勤務先の源泉徴収票を添付して確定申告をしなければなりませんね。 もし、勤務先が一箇所だけであれば年末調整により給与所得は確定しているはずですが… また、源泉徴収票は受給者(質問者さんのお立場の方)に対しては、受給者交付用1枚しか渡されないと思いますが…ご勤務先の会社さんは市町村に給与支払報告書を提出していないのでしょうかね? 上記はさておいて、税務署に提出すべき源泉徴収票は「受給者交付用」というものです。 もし手元になければ勤務先の会社にお願いして再発行してもらってください…但し、面倒だったら知らないふりして手元にある2枚のうちの1枚を提出してしまいましょう。 上記について、税務署からお咎めをいただくことはまずないと思いますが、もしあった場合は仕方ありませんから「それしか貰ってないんです」と言い訳しつつ、勤務先に再発行を依頼してください。 また、所得控除は国保以外にもいろいろありますから、洩れなく申告しませんと損をしますから再度確認されたほうがいいですよ。 以上のようなところで如何でしょうか?

vampirevampire
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえ、一カ所だけです。今まで確定申告はいっておらず、保育園や区に提出するために源泉徴収票もらってしたがいつも3枚だったので、それが普通なのかと思ってました(;_;) 受給者交付用あるので、持って行きます! バイト先は源泉徴収票くださいと言わないとくれないし、住所変更を伝えても未だに2個前の住所のままです。これはまずいですかね?(>_<) とにかくためになりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• boca2003
回答No.2

そうですね。 大体みんな、源泉徴収票と国保、国民年金、生命保険や地震保険等の控除証明書、ぐらいだと思いますよ。(まだありますが質問者様には関係ないかと思われるので) アルバイトだということですが年末調整はされていないということでしょうか? 源泉徴収票ですが、確定申告のときに提出するのは受給者交付用かと。 何故アルバイト先の方は税務署提出用を渡したのでしょうね。税務署提出用は会社が給与の合計表を提出する際に、ある金額を超えた人物の源泉徴収票を提出するときに使うものだったはず。同じく市町村用も会社が市町村に提出するものです。 どれも中身が一緒なので問題はないかと思いますが。

vampirevampire
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 源泉徴収票には年末調整済みと書いてありました! 毎年3枚もらってます(;_;) 某大手コンビニの家族経営?のところで働いてるのですが、いい加減なところが多く、更に不信感upです(;_;) 記載されてる住所が古い住所のままなので、心配ですが、、、 とにかく行ってみます! ありがとうございました★