• ベストアンサー

確定申告について困ってます

現在、アルバイトで源泉徴収はされてません。去年までは確定申告を支払い調書で(源泉徴収票は出てません)そのままして納税をしてたんですが、それを今年から申告をやめた場合は税務署から何か言われるのでしょうか?住民税や国保に影響は出るのでしょうか?アルバイトはそのまま続ける予定です。源泉徴収票はなしで考えて解答を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henoya
回答No.1

源泉徴収されていないということなので、戻ってくるとは思えないですが、交通費とかいろいろ領収書などをかき集めて、税務署で相談されては?いくらか納税額が減るかもですよ。 確定申告提出しなくても税務署からは特になんにも行ってこないと思いますが、今度は住民税・健康保険料の決定のために申告用紙が送ってくることになると思います。

5293141jin
質問者

補足

すいませんちょっとここの使い方がわからなくて。 住民税・保険料の決定というのはどういうものなのでしょうか? そこに何か記入をして提出するということでしょうか? 何も知識がなくてすみません。。

その他の回答 (1)

• henoya
回答No.2

住民税、健康保険料は、昨年度の所得税額を元に計算されます。 所得が不明だと計算できないので、確定申告をしなかった場合は、別途市や区から問い合わせの書類が送られてくると思います。 所得税の管轄は税務署、住民税、健康保険料の管轄は自治体になります。