• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名古屋の夏 一人暮らし)

名古屋の夏で一人暮らし!虫対策や暑さ対策に注意することは?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋の夏で一人暮らしをしている方へのアドバイスをまとめました。
  • 虫除け対策や暑さ対策など、生活に役立つ情報をご紹介します。
  • 名古屋の夏を快適に過ごすためのポイントをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.7

No.4・6です 補足を頂戴しました >ブラックキャップとかだと周囲の部屋から呼んでしまうから、 部屋の中に闖入したのを駆除するだけのものです 壁越しの隣室の奴までは呼び込みません。 応答のご様子からすると下記のような商品のほうが安心されるのではありませんか ネットショップで購入できます ごきぶり進入禁止 可愛いゴキブリ避け ゴキブリ駆除】天然素材100%!忌避剤 お礼に「うどんってそうやって食べるんですか・・・。」とありますが、全国共通のうどんではありません。 名古屋名物の「みそ煮込みうどん」のお話です。 きつねうどんや鍋焼きうどんでこんなことをやったら「ナニやってんの?」と言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#224207
noname#224207
回答No.6

No.4です 補足を頂戴しました。 大量に置く必要はありません。 玄関のコーナーに1個づつで二つも置けば充分です。 台所や居室も必ず壁際の床の上においてください。 むしろ3週間程度で新しいのと交換した方が特です。 おびき寄せるのに近づけない細工をしたのでは、何をやっているのかわかりません。 矢鱈に窓を開け閉めすると飛んできます。 背中にデカイ羽をしょっています。 これで蝉みたいに飛んで移動していることを忘れないで下さい。 近づけないスプレーを撒くのであれば網戸をしっかり閉めてやってください。 ハウス型のやつは中に粘着テープが敷いてあるだけです。 テープに張り付いてジタバタしている闖入者とご対面ということになります。 その後で捨てにいかなければならなくなります。 毒餌を喰って水を吞みに外へでていってコロリのほうがご対面しないで済みます。 蛇足 暑さが続くので、寝る前には必ずシャワーなり入浴して清潔にして下さい。 汗疹になったら一大事です。 子供の病気とバカにしないで下さい。 ハンカチは役に立ちません。小さなハンディータイプのタオルを携帯して下さい。 朝かならず乾いた新しいのも持って出てください。 ビールは利尿効果があります。 飲んだ以上の水分が体から出てしまいますので、注意して下さい。 吞んでで帰ったら必ず水を飲んでください。 横着をすると翌日脱水症状でぶっ倒れます。 まぁ~ビールはそこそこにして酎ハイなり水割りに切り替えて下さい。 なんだかんだやっているうちにすぐに9月になります。 長い人生これも経験といろいろ楽しんでください。 楽しんでもジタバタしても結果は同じです。 名古屋名物ひつまむしでも食べて精力をつけてください。 注)鰻の蒲焼を四角く切ってご飯に混ぜたものです。 通は、最初はそのまま二杯目はお茶漬けにしてサラサラ食べます。 煮込みうどんは蓋にうどんととってさましながらたべるのが本場の食べ方です。 このために蓋に穴がありません。 終わった後に残ったお汁にご飯を入れて食べれば立派に名古屋人です。

zinrou
質問者

お礼

お礼部分に追記を書かせていただくのですが、 ブラックキャップとかだと周囲の部屋から呼んでしまうから、 やめたほうがいいのではとも思うのですがどうなのでしょうか?

zinrou
質問者

補足

それもそうですね。 寄せたくないのに寄せて殺すもの置いてどうするのかと。 ではとりあえずスプレーして、 窓には隙間テープを貼って、 ブラックキャップは2個ずつほどめぼしいところに置く、程度でいいのですね。 お酒はビールが好きではないのでまあ。 汗疹には気をつけます。 汗っかきなので。 うどんってそうやって食べるんですか・・・。 ひつまぶしはもう少し安ければうれしいのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

1)ゴキちゃんですか。あいつは僕も嫌いです。見るのも触るのも 嫌です。他の虫は意外と平気なんですが、 あいつを出没させないためには、常に掃除をする事です。殺虫剤を 使用しても無駄です。あいつは賢いです。殺虫剤を避けて徘徊しま す。汚いと思う場所は徹底的に掃除をする事です。 後は配管からも出ます。とにかく注意するしかありません。 2)ゴミも綺麗にする事です。トレーは洗ってゴミ箱に入れます。 そうしないと汚いトレーにゴキちゃんは訪れます。 3)暑くなったら窓を開けて空気の入れ替えをする方が良いです。 エアコンばかりだと健康に悪いです。エアコンは最後の手段として 使いましょう。扇風機を換気扇の代わりに使いましょう。窓を全開 にして扇風機を窓の方向に向けます。つまり風は自分に当たらず窓 より外に出ます。これにより室内の温度は数度下がります。 4)それは俗説です。根拠はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224207
noname#224207
回答No.4

(1)北海道よりデカイのがいますので驚かないように。 この時期に遭遇していないのであれば、部屋にはいません。 後は闖入者を捕獲撃退するだけです。 スーパーやホームセンターに餌で誘引して後でコロリというのがあります。 これを出入り口の内側、台所、居室に置いておけば留守中に退治できます。 (2)最高気温は北海道と余り変わりません。 ただその状態が延々と続くということです。 暑さとの根競べになります。 朝晩は相対的に気温は下がりますが、北海道のようには実感できません。 9月初めなど北海道の真夏です。 ともかく小まめに水分を補給して下さい。 食欲が落ちますが、少量でカロリーの高いものを食べてください。 冷そーめんなどは最悪です。 汗をかかきますので、ダイエットは気にしないでください。 手軽なのはバナナです。 同じ重さの牛肉よりもカロリーは高く、消化が良いという特徴があります。 大量に買うと闖入者を呼び寄せることになりますから、多少高くついても都度少量買って下さい。 (3)北海道で冬場暖房をつけたまま就寝するのと同じ感じでクーラーを入れて下さい。 窓を開けても涼しい風は期待できません。 闖入者を受け入れるだけです。 (4)クーラーと出没は無関係です。

zinrou
質問者

補足

有能と聞いているブラックキャップを大量において、 玄関や窓に定期的にハッカ水を霧吹きでまく。 こんな感じで十分でしょうか? ハウスも組むべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 毎日自炊していますが、ゴミは部屋に置かないようにしています。 私の場合は一戸建てなので、ゴミ袋置き場がありますが、借家などでもベランダがあればゴミ置き場にしても良いと思います。 ゴミ袋は、キッチンハイターなどを数倍に希釈してスプレー容器に入れて、ゴミ袋を開ける度散布します。 塩素の好きな黒いアイツはいないので、後はキツく袋を縛っておきます。 黒いアイツには、食べ物のカスなど部屋に零さない、こぼしたら直ぐ拭き取るか掃除機で吸い込む。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(1、3、4) いれなきゃ出ないよといわれました。 ↑↑↑ ここを追求しときましょう。 (私が思うに怪しいです) 黒いアイツはどこにでもいるし、殺虫剤片手にクーラーつけて過ごした方が良いと思うのに…。 殺虫剤も一発で撃退するのにして下さい。冷凍なんとかは当たりが悪いと凍る所が床ばっかで使えません。(私はもう冷凍なんとかには頼りません) (2) 熱中症に要注意です。 水分補給を欠かさずに。 頑張って下さい。 o(`^´*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

一人暮らし、健康に注意しましょう。 黒いアイツは重曹が一番効果的で安全でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏の名古屋について

    先日、北海道から名古屋に引っ越してきました。 名古屋の暑さはすさまじいと聞いていたのですが、 いざ来てみると最近は夜は寒いくらいです。 窓やドアの機密性が悪いからだとか。 また大嫌いなGも見ていません。 しかし名古屋の暑さはこれからが本番だと言われました。 これから暑くなったらGも出るようになってくるのでしょうか? 現在5日目ですが今のところ影も形も見ていません。 またGは窓からお邪魔してくるらしいので、 夏の間は窓すら開けたくないです。 夏はエアコンをつけて部屋を閉じて過ごしたいです。 暑くなって湿度が上がるとGは出るらしいので、 クーラーで涼しくしていれば出る確率は少しは下がると思うのですが。 その上でなにかアドバイスや注意はあるでしょうか? クーラーだけは体に悪いとは分かるのですが、 それ以上にGのいやすい環境を作るほうが自分には良くないです。

  • 名古屋のワンルームが寒い

    北海道から名古屋に引っ越してきました。 一人暮らしは初めてなのですが、 部屋がすごく寒いです。 窓が開いてるんじゃないかと思うくらい冷え冷えとしています。 窓下の壁を触るととてもひんやりしています。 とりあえず部屋と玄関・キッチン部分が何もなかったので、 明日カーテンを買ってきます。 エアコンを25度暖房で入れているのですが気休め程度です。 100円ショップでぷちぷちを買ってきて窓に貼ってもいいんですが、 名古屋ってこれからものすごく暑くなってきますよね? ここ数日の我慢なのかなとも考えています。 どうなんでしょう。 数日耐えれば窓を開けないと死ぬくらい暑くなるんでしょうか?

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 夕飯のおかず

    一人暮らしをしています。質問したのはご飯のことなんですが、(ご飯はインスタント)夕飯のおかずはなににすればいいのかわかりません。自炊できないので買ってくるしかないのですが、スーパーの惣菜などの脂っこいものはいやです。さっき買ってきたものは、もずく、豆腐、漬け物です。 ・・・このままじゃだめです!!

  • こんな人は「料理好き」と言えるのか?

    こんな人は「料理好き」と言えるのか? ・揚げ物や煮物は「面倒」と言う理由でしない ・週の半分以上は、「丼物」か「麺類」 ・おかずは大半スーパーか総菜屋の惣菜で済ます ・片付けが超苦手(シンクは水垢つき放題、レンジは油汚れつき放題) ・小ばえが大発生しても、生ごみの処理は適当に済ます こんな感じなんですが、これでも「料理好き」を自任しています。 …どう思いますか?

  • ごみからわいた?小さくて黒い飛ぶ虫を退治したい

    生ごみかゴミ箱からわいたようなんですが、2mmほどの小くて黒い飛ぶ虫が部屋の中にいます。 ごはんを食べてると寄ってきたり、TVの前をちらちらと飛びます。 みつけしだいいつも手でつぶそうとするんですが、たいてい失敗します。 窓を全開にして追い出そうとしたんですが、出て行かなかったです。 この虫の退治方法をご存知の方、教えてください!

  • あじフライ

    こんにちは。 あじフライ というと、スーパーの惣菜コーナーによくあります。 ※ 私は関東地方に住んでいます。 そこには、コロッケや唐揚げや天ぷらも置いてあります。(いろんな具の) Q1【好み】 あじフライって、どうですか? 好きですか? 嫌いですか? どちらでもなく、敢えて買いませんか? Q2【買う量と頻度】 買う方、大抵何枚買いますか? 買う頻度は? Q3【食べ方】 買って食べる方、どのように食べますか? 何をかけますか?温めますか? 酒の魚ですか?ご飯のおかずですか? 野菜も添えますか? ※ だいたいのご年齢と性別も付記してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 涼しく眠れる方法

    今海外にいて、日本と反対でこれから夏が始まるところです。 最近だんだん寝苦しくなってきました。 窓には網戸が付いてなくて、虫嫌いの私は窓を開けて寝ることができません。 エアコンや扇風機なしで、眠れる方法はありますか? 氷枕は微妙でした…;;

  • カンタン節約健康にも良い料理レシピ!

    自分は一人暮しで節約してていつもはスーパーの総菜を半額で買ってそれを何食にも分けてたべてます! だいたいおかずが肉2切れとかで頑張ってごはんを食べてます。それか納豆とご飯とか・・・・ それでも米代合わせるとだいたい毎日一食100円いかないくらいなんですがやっぱ値段はこのままでもっと野菜も摂れて節約できて簡単で健康にも良い! というような方法はないでしょうか??もしくはレシピなど! 前おからを豆腐屋でもらって食べようとしたんですがご飯にあうやり方などネットで調べてもだいたい肉とかありきなんですよね・・・ たまに100円の野菜炒めセット買ってそれを3食くらいにわけてます。 比率はご飯:おかず=9:1ぐらいです・・・

  • お惣菜屋さんの丸いプラカップ、買えますか?

    おかずを小分けして売るお弁当屋さんや、お惣菜屋さんなどでおかずを入れてくれる、ご飯茶碗くらいのサイズのふたつきの丸い透明なプラカップを探しています。 スーパーや百均などで売っているのはサイズが小さすぎて不向きでした。 浅草橋のシモジマに行ってみたのですが、ここでは取り扱いなし。 合羽橋あたりがいいのかと思いましたが、お店がたくさんあり、しかもお盆休み中でした。 事前に確実に入手できる場所を調べておきたいと思ったのですがなかなか探し当てられません。 取扱店をご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう