• ベストアンサー

涼しく眠れる方法

今海外にいて、日本と反対でこれから夏が始まるところです。 最近だんだん寝苦しくなってきました。 窓には網戸が付いてなくて、虫嫌いの私は窓を開けて寝ることができません。 エアコンや扇風機なしで、眠れる方法はありますか? 氷枕は微妙でした…;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaesal
回答No.2

体温を下げるときは、頭より首や足の付け根を冷やしたほうが効果が高いです。 「涼しい=気温を下げる」ということでなければ。

参考URL:
http://scrapbook.ameba.jp/run_book/entry-10015967876.html
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (2)

• Mecky
回答No.3

前にラジオで聞いた方法です・・・ 首の後ろあたりに暑さ寒さを感じる部分があるそうで、そこを冷やすとカラダも涼しいと感じて寝入りが良くなるようです。冷やす方法は保冷剤などを冷凍庫で冷やしておいてタオルでくるんでで使うと良いそうです。 ちなみに私も、健康のためにとやってみましたが、エアコンの快適さにはかないませんでした(笑)、人間って贅沢ですね。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンほど気持ちいいものはありませんが、体と地球にはよくないですよね。。

• black2005
回答No.1

こんな時こそ、日本の古き良き道具を使いましょう ・窓を開けれるんだったら、日本から蚊帳を取り寄せる。 ・マット代わりにゴザ(勿論、本い草製。ひんやりして最高!)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本のを取り寄せるのはむずかしですね。。