• ベストアンサー

エアコンなしで夏を過ごせるでしょうか?

4ヶ月になった娘がいます。去年までは私と主人だけだったので、エアコンなしで乗り切ってきました。でも、今年はだいじょうぶか心配です。私はエアコンを買いたいのですが、主人は「エアコンは体によくないし、買ったら今度はつけずにいられなくなる」と反対のようです。確かにつけすぎは体にはよくないと思うし、暑い方が汗腺の発達を促すというのもテレビで見ました。でも、特に暑いときだけつければいいのではないかと思うのですが。  友達に聞くと「えー、絶対必要だよ。汗もができちゃうし、寝ないよ」とみんな言います。それに、私自身暑さが苦手で、暑いだけでイライラしてくる性格なので、真夏に授乳したり、寝付けない娘を抱っこすることを考えるとイライラしない自信がありません。  皆さんは、エアコンは必要だと思いますか? また、エアコンなしでもいけるよ、という方がいらっしゃったら、具体的に赤ちゃんを涼しく過ごさせる方法をおしえてください。  ちなみに、今いるところは愛知県で、夏はかなり暑いです。住んでいるのはコンクリート造の賃貸マンションの2階(3階建て)で、風はすごくよくはいる時もあれば、全然はいらない時もあります。私と主人は、真夏には一晩中扇風機をつけて、汗をだらだらかきながら寝ていました。それから、近くの畑で堆肥が山積みのため、週に1、2回くらい夕方数時間、ものすごい臭いがして窓を開けられないことがあります。その場合、窓を閉めて扇風機をつけるしかないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.13

乳児のうちは、自分で体温調節をする機能がかなり未熟なので、エアコンなしで夏を乗り切ろうとすると、かなり大変だと思います。 大人は汗をだらだらかきながら寝れば済むことなんですけど、赤ちゃんはそれすらも出来ない可能性もあります。 汗がかけないというのではなく、汗をかいてもかいても、その高温を乗り切る状態にできないということです。 汗をかきすぎて、寝汗で風邪をひかせたとか、脱水症状で入院させたとか、そういう人もいるようです。 正直なところ、自分の家だけ頑張っても、周りはエアコンを使ってますよね。その室外機は、別名を「熱風噴射機」と言います。 アスファルトで舗装された道路の表面は、40度もの高温なんだそうです。 車のボンネットは、昼間の太陽で熱せられて、目玉焼きが作れるほどの高温になっているそうです。 それを、完全にエアコン無しで乗り切れって言っても、赤ちゃんの体力にも機能にも限界があります。 別に、ガンガンに冷やさなくていいんです。 私たちが子どものころって、30度をすぎれば猛暑でしたよね。28度くらいなら、エアコン無しで我慢できましたよね。それくらいにするんで充分です。 保健所の保健士さんからも、「35度の猛暑を我慢しろ、と乳児に言うのは無理。エアコンを使うべき」と言われました。 扇風機だけで乗り切ることができれば、それに越したことはないんですが、空気をかき回すだけなので温度は下がりません。場合によっては使えないかもしれません。 使う場合も、他の方も書かれているけど、絶対に風を直接あたないように。扇風機の風に直接あたっていて、それが長時間にわたると、凍死するそうです(大人でも)。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。赤ちゃんは、汗をかいても高温を乗り切る状態にできないことがあるなんて知りませんでした。寝汗で風邪や脱水症状まであるなんて。こわいです。ますます、エアコン購入に心が傾きました。ただ、うちの場合、室内はエアコン無しでもいつも28度から30度くらいで、まれに32度だった気がします。主人は「うちは35度にはならないよ」と言ってます。実際、どのくらい赤ちゃんが不快なのか、一度過ごしてみるしかないかも。

その他の回答 (14)

• onp
回答No.15

こんにちわ。 私はこの夏出産で、今はまだ主人と2人なのでたいしたアドバイスは出来ませんが・・・。 私はほとんど汗をかきません。 学生の頃陸上部だったのですが、真夏の練習でも背中にちょっと汗をかくくらいで、生まれてから一度も"汗が頬を伝う・・・”経験したことがありません。 これって、一生懸命やってないみたいで、すっごく損なんですね・・・。 で、汗をかかない→体温調節ができない→顔が真っ赤になって→風呂上りなど立ちくらみをおこす。 この繰り返しです。 確かに暑さに慣れさせるのも大切だと思いますが、体温調節が苦手な赤ちゃんだったら・・・大人でもけっこうツラいですよ。 他の方も書かれてますが、キンキンに冷やさなくても、お風呂に入れる前に部屋の温度を少し下げて、出てからは切る・・・とかでもイイんじゃないでしょうか? 旦那様の理解が得られるとイイですね。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もほとんど汗をかかなかったのですが、真夏の暑さに耐えて5年、今では汗がだらだらかけるようになりました。でも、慣れるまでは大変でした。赤ちゃんにとって、きつすぎない程度の暑さにできるように、主人に話してみます。

koguro17
質問者

補足

補足の欄ですが、皆さんにお礼を言いたいと思います。15件も回答をよせていただき、どうもありがとうございました。皆さんの意見を主人に見せて、話し合ってみました。結局「とりあえず、そのままでがんばってみるけれど、あせもがひどかったり、毎日眠れなくて赤ちゃんがかわいそうな場合、またそれによって私がへとへとになってしまった場合にはエアコンを買う」ということになりました。多分買うことになる気がしますが、その時は皆さんの回答に書いていただいたように、弱めの使用を心がけたいと思います。ありがとうございました。

• phage
回答No.14

私たちが子供の頃のように、夏の一番暑いときで32~33℃ってことは、ヒートアイランドと化している日本では、今後もうやってこないと思うので、 暑さに慣らして汗腺を増やし、夏に強い体にするのは大事だと思います。 乳児期から毎日エアコンつけて、快適生活を送っていると、自律神経や汗腺の発達が悪く、いざ暑いところにいったら、すぐにバテてしまうということになりかねません。 ほとんどの小中学校はエアコンなしですしね。(~_~;) という考えのもと、 平成6年の大猛暑(水不足で米不足になった年)のときに、生後半年ちょいの子供と扇風機だけでのりきりました。 が、今考えてみると、体温調節の未熟な乳児にはちょっときつかったかなぁと思っています。 ただ、子供はかなり汗っかきで、今も夏中エアコンなしで平気ですけどね。(^^ゞ 30℃くらいの設定にして、汗もかくけど、乳児にはつらくない程度の設定で使用されてはいかがでしょうか?(^^)

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大猛暑を、生後半年のお子さんと扇風機だけでのりきったんですね。うーん、やっぱり可能なのかな。「子供は今も夏中エアコンなしで平気です」っていうのにひかれます。

• mokonoko
回答No.12

やはり赤ちゃんのことを考えるとエアコンがある方が良いでしょうね。 換気環境があまり良く無いことも考えると精神衛生的にも悪いでしょう。 何より現時点で自身が無いと思っていることが大きいと思います。 エアコンを導入しても除湿や温度設定を高め(28度以上とか)に設定するなどで冷房に頼り切らないように心掛ければ良いと思います。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身がエアコン否定派なら、もう少し精神的にもうまく考えられるのですが。そうじゃないので、主人に対してもちぇっ、という気持ちになっています。エアコンを買って、弱めに使うということで、主人に話してみようと思います。

回答No.11

こんにちは。 うちの娘は去年の6月に産まれました。 すでに部屋にはエアコンはあったのですが、私は逆に、「赤ちゃんがいるのだから暑くてもエアコンなしで自然にしていなくては!」と思いこんでいました。(ダンナは暑がりなので嫌だと言っていたのですが。) ですが、保健婦さんに、「あまり暑いと赤ちゃんはあせもが出来るし不快よ。お母さんも暑くてまいっちゃったら楽しく育児できないでしょ。だからエアコンをつかっていいのよ。」と言われました。 なるほどー、何ていいことを言ってくださる保健婦さんなんだと感心してダンナにも報告、使うことにしました。 ほとんどはドライを弱くかけていました。大人がちょうどいいと感じるくらいだと赤ちゃんにはちょっと寒いと教わったので。 おかげで親子で快適に過ごせたと思います。 参考までに。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近では、北海道で生まれた場合は、ある程度涼しいのが自然なんじゃないか。じゃあ、愛知県で涼しくしたっていいだろうに、なんて思ったりします。保健婦さんの言葉にはほんとに同感!です。主人に言ってやってって感じ。赤ちゃんのことはもちろん一番心配ですが、自分のことだって心配です。楽しく育児したい! 「大人がちょうどいいと感じるくらいだと赤ちゃんにはちょっと寒い」とても参考になりました。ありがとうございます。

• hozumi30
回答No.10

本題とはそれますが、私の経験談をお話しします。 私は8月生まれですが、1歳の夏に暑さが原因でかなりやせてしまったそうです。 平熱が下がらず、食欲もなくなったそうで… 病院に行ったら、「もともと体温の調節があまり上手なほうではないので、避暑にでもいかれたら」と言われたそうです… エアコンの購入が難しそうでしたら、赤ちゃんの様子に気をつけてあげてくださいね。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おー、おそろしい話だ。そういうこともあるんですね。厳しくするばかりが赤ちゃんにとっていいこととは限りませんね。参考にします。

• CAW
回答No.9

ずっと大阪に住んでいます。大阪って言うのはほとんど那覇と同じくらいの 気温なんです。むちゃくちゃ暑いです。それでもほとんどエアコンは 使っていません。いかに、風を通すかが工夫の全てでした。 まあもちろんまるで風が無い日にはエアコンを使わざるを得なかったですけど 下の子供が未熟児で生まれたときに暖房用に買ったエアコンですが 夏に冷房用に使ったのってその12年間でお客さんのために使ったのを別にすれば 10回もありませんでした。 家にとってエアコンというのは保険みたいなもののような気がします。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。那覇と同じくらいの 気温でも、エアコンなしでいけるんですね。主人が勢いづいてしまいそうです(がっくり)。私も、エアコンなしでがんばってみようかなとも思うのですが、ただ、問題は窓を開けられない時です。CAWさんも、まるで風が無い日にはエアコンを使ったんですよね。やっぱり、うちの状況(悪臭がくる)じゃ苦しいかな。多分、娘と私がよれよれになって、主人がしかたなく折れてエアコン購入、ってなる気がするんですけど。どうせならよれよれになる前に買いたいと思うんですよね。ふうー。

noname#4109
noname#4109
回答No.8

こんにちは。 私は エアコンがだめです。ですんで 旦那だけ エアコン部屋で寝て、私と子供はエアコンなしでした。 寝る前 ぬるま湯<本当にぬるい、上がると ぞっとします>のお風呂に入ったり、暑いときは 洗面台で ぬるま湯か 冷水シャワーにつけてやったり、、、。 足だけ洗面器の水につけたり、、、。冷たいタオルでふいたり、、、。氷や、かき氷をちょっと食べさせたり、、、。 あせもですね、出る時は数時間で出ます。<親も> そのうち、だらだら汗をかきながら寝るのが 気分が良いように感じるようになりました、、、。 扇風機は、ぬるい風が動くだけ、であっても 気持ち良いですね。。。。アイスノン,みたいなものをタオルでくるんであげるとか、、、。 気持ちよく過ごせると良いですね。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろくふうできそうな気がしてきました。でも、あせもが数時間で出る、というのを読んで、また自信がなくなってきました。私は、独身の時はずっとエアコンをつけて寝ていたせいか、結婚後エアコンの無い生活になってからもなかなか汗がでなくて体内に熱がこもって大変でした。だから、赤ちゃんのうちに汗をかかせて汗腺を発達させた方がいいっていうのには賛成なんです。ただ、私はだらだら汗をかきながら寝るのが気分が良いって思うようになったけど、赤ちゃんもそう思ってくれるのかが疑問です。  でも、foothillさんとお子さんはエアコンなしでのりきったんですよね。がんばればいけるかな。

noname#4601
noname#4601
回答No.7

確かにエアコンはあまり体に良くありませんが、暑い中寝られないとお子さんもかわいそうですね。私は愛知県出身なのであの暑さはわかります。 甥や姪がまだ乳児の頃、熱帯夜に夜泣きとは違う泣き方をずーっとしてたのでふと思いついてエアコンを付けたらすっと寝入っていきました。寝苦しかったのです。 でもいろいろ工夫の余地はあります。 風邪が直接当たらないようにするのはもちろん、温度を高めの設定にしてタイマーを忘れず、扇風機も一緒にまわすと空気が循環してずい分違います。 汗をかいたら濡れタオルで拭いてあげるとさっぱりしますしね。 あと、去年寝茣蓙(ねござ)という物を自分用に買いました。布団の上に敷いて寝るのですが、布団より熱気がこもらなくて気持ちよく眠れました。そんなに高い物ではないので、興味があったら試す価値アリです。 エアコンは買ってしまうと「特に暑いときだけ」とはいかないものですよ。>自分がそう(^_^;)

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝苦しくてずっと泣いている、そうなりそうです。私だって寝苦しいのに。主人も寝ござをひいています。でも暑い。そんなんで娘が眠れるのかなあ。  エアコンは買ってしまうと「特に暑いときだけ」とはいかないものですか。そうかもしれません。うーん、悩みます。

回答No.6

うちには今1歳の子供がいますが、エアコンの中で育っているので、実体験からアドバイスすることができないのですが、私自身はエアコンなしで赤ちゃん時代を過ごしてきたようです。(母が言っていました) 煮え立つこともなく今こうして順調に成長しました(笑) しかし、 >汗もができちゃうし、寝ないよ というのは本当のようです。 私は夏生まれですが、0歳の夏、1歳の夏共に「あせも」は本当にひどかったようです。 (今は紙おむつで通気性もよく作られているので多少は改善されているのかもしれないですが、、) あせもは海水につけるといいということで、よく海に遊びに行ったりしていたようです。 夜ももちろん暑いのでほとんど裸で寝かせられていたようです。(寝冷えだのなんだの言っている場合ではないようです) それでも暑いようで私も少しでも冷たい場所を寝ながら探しつつ廊下をゴロゴロと寝返りをうちながら寝ていたそうで、朝になると部屋を飛び出して廊下の隅っこに裸で大の字になって寝ていたりしていたようです(1歳の夏には)。 昔はそれが当たり前だったのかもしれませんね。 扇風機の風を直接あてることはできないので、置く場所の工夫が必要かもしれません。 後は窓を開けっぱなしでも大丈夫そうですか? 夜は窓を開けるのが一番暑さをしのげると思いますので。。 私も小さい頃はアパートに住んでいたようですが、日中は玄関も全開、窓も全開で過ごしていたようです。 今なら防犯上問題になりそうですが、昔はどこの家もそれが当たり前だったようで・・・。 >私自身暑さが苦手で、暑いだけでイライラしてくる性格なので ということですので、エアコンは必要かもしれませんね。 一部屋だけでもつけてはどうですか? とりあえず寝室のみつけるとか、だんなさんがどうしても嫌だったらリビング(ダイニング)のみつけるとか。赤ちゃんが夜、暑くて寝てくれないようならエアコンのついたリビングに布団を引っ張ってきて赤ちゃんと一緒に眠るのです。 そんなkoguro17さんをみて、ダンナさんもエアコンの必要さを痛感してくれるかもしれませんね。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うわあーって感じです。昔はみんなエアコンなかったけど、それだけあせもができるのは常識だったんですよね。夜もほとんど裸で寝かせられていたっていうのはびっくりです。やっぱりそうなるのかな。エアコンがほしい理由のひとつに、寝冷えが心配で赤ちゃんを裸にしておく勇気がないっていうのもあるんですが。  2階なので、窓は開けっぱなしでも大丈夫です。というか、開けてないと暑くて絶対寝られません。  やっぱりエアコンほしいなあー。

回答No.5

我が家はエアコンつけてました。 でも、ずっとではなく梅雨時などの雨が降って窓が開けられなく湿度の高い時にドライだけで結構すごしやすかったと思います。 赤ちゃんは大人より体温高いし汗っかきなので、汗疹などできるとかわいそうだと思います。 その家庭の方針もありますが、エアコン、除湿機等検討してみてはどうでしょうか。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真夏だけでなく、梅雨時も大変ですよね。私も、冷房ではなくて除湿だけでもいいと思っています。除湿機はもっているのですが、それはつけると温度が上昇するタイプなので、湿度は下がっても温度は上がってしまうんです。それを考えると、エアコンの方がいいかなと思うんですけど。やっぱり、赤ちゃんはかわいそうですよね。