• ベストアンサー

エアコンなしで夏を乗り切る方法

2月からアパートに引っ越したので、初めての夏を今から迎えるのですが、何とかエアコンなしで夏を乗り切りたいと考えています。 理由は、アパートのエアコンがガスエアコンでエアコンを使うか使わないかでガス代に1万位の差が出るので家計が厳しい状況としては何とかしたいと考えました。 できれば扇風機と自然の風でどうにかできればと思います。 ただし旦那がかなりの暑がりでです。(会社で冷房がなくかなり暑いみたいですが)私はエアコンが苦手なのでできれば使いたくありませんが、暑いのも苦手ですぐ夏ばてしてしまうので、エアコンなしでも夏を乗り切る対策・裏技(扇風機の風の向きなど涼しく感じる方法)を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ガスエアコン 夏はガスを燃やしませんけど?(^^; かなりの暑がりでエアコン無しのアパート。 きっと無理でしょう、扇風機があっても気休めにしかならないですよ。 俺の働いた金で家計をうまく賄うのがお前の役目じゃないか!と言われたら終わりです。(^^; エアコン1台を付けっぱなしよりも、扇風機を併用して空気を掻き回せばその分部屋の中の天井部と床部の温度差が少なくなりますので、温度が高くても快適にすごせますので、そういう工夫をしてくださいな。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>夏はガスを燃やしませんけど? ガスエアコンでもそうなんですかね?? きつそうですが、扇風機を利用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まず、お住まいになる場所・階数と出身地が重要です。 都会の一階二階あたりまでならセキュリティー上窓は開けられないです。また、まわりが同様にアパートで囲まれていたら窓を開けても効果はありません。水で体を冷やしても一晩中というわけにはいきませんから場所によっては本当にエアコン必須だと思います。 なお、当方長野出身ですが千葉県に行って初めての6月を迎えたときには価格よりも納期優先で必死に電気屋に飛び込んでいきました。我慢など不可能なくらい違いますので。もっとも後になって、そこはまだ見通しがいいところなので涼しい場所であったことがわかりました。扇風機など熱風が来るだけで全く意味がなかったです(一応持っていた)。因みに長野県の実家では温暖化の影響で熱くなっているはずですが未だにエアコンはありません。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

アパートの周りは建物があまりないので、風は入ってきそうです。 エアコンが必須かどうかは夏になってみないと分からないですね。 ありがとうございました。

  • hunyara
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

私もクーラー独特の空気が嫌いで・・分かります。 旦那様がなんと言うかわかんないんですが 冬も夏も同じように使える方法なんですが、人の体を温めるも冷やすも血管とセンサーなんです。 首の後ろがちょうどセンサーになっているので、 そこに冬はマフラー、夏は冷やしタオル(アウトドア用品店に売っています・・・速乾性がありまた冷やす効果もあります)をまくと、体全体が冷やされる(冬は手先まで温められる)ことになります。 ●血管に近いので、冷やしすぎに注意してください

hanahanamarumaru
質問者

お礼

首の後ろがセンサーとは知りませんでした。 ありがとうございます。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.6

私もクーラーは嫌いなので ほとんど使いません 寝るときは そばに たくさんの氷を入れた器を置きます 時には 扇風機の前に 氷器を置くだけでも かなり 冷えます 溶けたら そのまま また冷凍庫で冷やします 食事時に使うコップや皿を 事前に冷やしておいたり  おしぼりを冷やしておいて 帰宅された旦那様に 使っていただくのはどうでしょうか? 気分的にも 精神的にも かなり 涼しいですよ

hanahanamarumaru
質問者

お礼

すごいアイディアですね! 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

どこにお住まいなのでしょうか。 また、アパートは何階になりますでしょうか? 都心で低層のアパートなら、窓を開けるのは危険を伴います。それは承知なさっているのでしょうか(そもそも、窓を開けたって風なんか熱風しか入ってきませんけどね)。 私が夏に使っているのはアイスノンです。身体中に巻きつけていればそれなりに効果があります。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

アパートは2階です。 関東ですが、都心ではありません。 やはりアイスノンなのですね。 ありがとうございました。

noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 都内では気温が一番上がる地域に住んでいます。 自分の部屋には扇風機しかありません。 夏は自分の部屋がサウナになりますね。 No.2さんが書かれている通り、風の通り道を作るのは大事です。 開けた窓に背をむけるように扇風機を置き、風の通り道の出口に向かって扇風機をつけるといいと思います。 TVで見たんですが、こうすると扇風機の風の勢いに引き寄せられて、外から風が入ってくるらしいです。 扇風機を首フリにするのもいいと思います。 あと、寝るとき限定ですが「アイスノン(枕タイプ)」を使うといいと思いますよ。 熱帯夜の夜にはかかせません。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

寝るときのアイスノンよさそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17739
noname#17739
回答No.3

エアコンですかうちでは年に1~2回しか使いませんね~ 暑く感じるのは体温と室温の差で絶対的なものではありません なので熱い物や辛いものを食べたり熱湯風呂に入って体温を上げましょう

hanahanamarumaru
質問者

お礼

年に1~2回で乗り切れるのですね。 ありがとうございました。

  • haruku45
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.2

私はエアコンなしの部屋にもう8年ほど住んでます。 元々クーラーの冷気が苦手なのもありますが、慣れれば結構平気ですw まずは自然の風を利用するために通り道をしっかり作ってください。入ってくる場所と出ていく場所ですね。私は玄関側に換気扇がついていて、その真正面が窓なので、換気扇回しっぱなしで窓開けます。 それから、昼間の暑さをできるだけ部屋の中に残さない。昼間はできるだけ日差しが入らないように。そして昼間の熱気が篭らないように。 私は換気扇回しっぱなし、窓は開けて雨戸を閉め(雨戸の鍵をかけて)出勤してます。 普通の部屋なら夜帰宅すると部屋の中が「むゎぁ~」っとしてと思うんですが、外との温度差がない状態でお部屋が出迎えてくれますw そして何より「汗をかくことをイヤがらない」ですかね。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

いろいろと工夫をされているんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンなしで夏を過ごせるでしょうか?

     4ヶ月になった娘がいます。去年までは私と主人だけだったので、エアコンなしで乗り切ってきました。でも、今年はだいじょうぶか心配です。私はエアコンを買いたいのですが、主人は「エアコンは体によくないし、買ったら今度はつけずにいられなくなる」と反対のようです。確かにつけすぎは体にはよくないと思うし、暑い方が汗腺の発達を促すというのもテレビで見ました。でも、特に暑いときだけつければいいのではないかと思うのですが。  友達に聞くと「えー、絶対必要だよ。汗もができちゃうし、寝ないよ」とみんな言います。それに、私自身暑さが苦手で、暑いだけでイライラしてくる性格なので、真夏に授乳したり、寝付けない娘を抱っこすることを考えるとイライラしない自信がありません。  皆さんは、エアコンは必要だと思いますか? また、エアコンなしでもいけるよ、という方がいらっしゃったら、具体的に赤ちゃんを涼しく過ごさせる方法をおしえてください。  ちなみに、今いるところは愛知県で、夏はかなり暑いです。住んでいるのはコンクリート造の賃貸マンションの2階(3階建て)で、風はすごくよくはいる時もあれば、全然はいらない時もあります。私と主人は、真夏には一晩中扇風機をつけて、汗をだらだらかきながら寝ていました。それから、近くの畑で堆肥が山積みのため、週に1、2回くらい夕方数時間、ものすごい臭いがして窓を開けられないことがあります。その場合、窓を閉めて扇風機をつけるしかないです。

  • 夏をエアコンなしで

    こんな条件の部屋に住んでいます。 夏を涼しくすごす方法を教えてください。 ・1階 ・コンクリート壁 ・南向きの窓 ・エアコン・扇風機なし ・ドアは常に締め切り ・窓は在宅時のみOPEN お願いします。

  • エアコンがない人へ。この夏どう乗り越える?

    私は、西日がガンガン入るエアコンのない部屋に住んでいます。 この夏もエアコン設置の予定はなく、扇風機のみです。 無駄な抵抗と分かりつつ、 この夏をどう乗り越えようかと、日々思いを巡らせていて、 今年は、大きなたらいに氷水を入れ、 扇風機の前に置いてみようとたくらんでいます。 効果は微々たるものだと分かっていますが、 少しでもなんとかしたいのです。 私と同じようにエアコンなしでこの夏を乗り切ろうとしている方、 なにか小技はありますか。教えてください。

  • エアコンなしでの暑さのしのぎ方

    エアコンは、あるのですが まだ今年は冷房を使っていません。 なにも貧乏だからではないのですが エアコンは最近では苦手なんです。 エアコンなしでの暑さのしのぎ方として今現在アイスノンをタオルに 包んで肌にあてたり、濡れたタオルを肩にかけたり、麻のシーツ にしたり、扇風機をかけたり、麦茶を飲んだり、風呂から 上がる時には真水を五杯かぶったりと 私の暑さしのぎは、こんなものですが、パソコンの前に座っていても 皮膚から汗がじわじわと吹き出てきて タオルを水に濡らして絞るのはしょっちゅうです。 現実可能な暑さのしのぎ方のアイデア工夫があれば 教えていただけないでしょうか?

  • ガスエアコンについて

    アパートのエアコンがガスエアコンなのですが暖房に使ったらかなり高いガス代がかかりました。冷房でもやっぱりガス代は高くなるのでしょうか?

  • 夏はエアコンなしでも過ごせますか?

    都内在住、20代女性です。 築20年木造アパートのワンルームの2階に住んでいます。 毎年夏はエアコンをつけていましたが 節電・節約のために今年はエアコンをつけずに生活しようと思っています。 仕事をしているため、朝7時に家を出て夜18時30分に帰宅します。 朝はつけなくてもイケると思いますが 夜エアコンをつけないと熱中症などになってしまいますか? でも昔の人はエアコンがなくても生活できたのですよね? そう思うと自分も出来そうですが。 家に扇風機はあります。 休日は近くの図書館で涼みながら勉強をする予定です。

  • 室外機なしのエアコン

    新しいマンションに引っ越したのですが、 室外機なしで冷房・暖房ができるものってありますか? 今のことろ、窓用エアコンがあるそうですが、 窓に格子があるので設置できなそうです…。 冷房・暖房バラバラでもいいのですが、 そうすると、冷房の方は扇風機しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 去年の夏に引っ越してからエアコンなしで生活してまし

    去年の夏に引っ越してからエアコンなしで生活してました。去年の夏はなんとか扇風機だけでやり過ごしたのですが今年の夏は寝苦しくて寝不足状態が続いているので、そろそろエアコンの購入を考えているのですが、今から頼むと工事が8月の中旬くらいになり、そこまで待たなければならないのです。家に猫もいるので猫のためにも早めに購入したいのですが…………… 8月の中旬まで待ってエアコンを買うかすぐに使える冷風機を買うかどっちがいいと思いますか?使用する部屋は、リビングで6畳です。ちなみに、日向の部屋で日当たりがよく、日中は外の方が涼しいくらいです笑

  • このようなエアコンの使い方は電気代の節約になる?

    今年の夏は今までの中で一番暑いですね。 なのでうちでもエアコンを使っています。 それで質問ですが、こんな使い方は電気代の節約になりますか? ・エアコンの設定は冷房もしくは除湿で温度は24℃、風量は4目盛り中2 ・扇風機を中にして空気を回している。 ・エアコンは熱いと感じたときに使いタイマーにして30分になったら切れるようにしている。 ・エアコンはナショナルで2005年のものだと思います。(アパートに備え付けのものなので詳しくは分かりませんが) こんな感じです。 未だにエアコン=電気代が高いというものが頭の中にあり暑くなければ扇風機で乗り切りたいと考えているので。 どうでしょうか?

  • エアコンが壊れて買い換えようと考えているんですが

    ダイキンが人気あるみたいだよと母に言ったところ「室外機が大きいからダメ」と言われました。 僕はエアコン(冷房)が苦手で夏は扇風機があればいいという人間なのでエアコンの事は調べたことがありません。 お勧めメーカーやメーカーごとの特徴などを教えてもらえないでしょうか?家電量販店に言って店員さんに聞こうかと 考えましたが、「エアコンのことは全く分からない。お勧めを教えてくれ」では向こうも答えようがないし説明などに時間が かかるのでせめてメーカーぐらいは決めて行ったこうと。 部屋は20畳です。予算は25万円ぐらいを考えています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう