熱中症にならないか心配なエアコン嫌いの父の対策方法

このQ&Aのポイント
  • エアコン・扇風機嫌いの父の熱中症対策方法をご紹介します。
  • 今年の夏は熱中症のニュースが毎日されているというのに、窓は開けているもののエアコンも扇風機も嫌がる70歳を過ぎた父の対策方法を考えましょう。
  • 母と二人暮らしをしている熱中症にならないか心配なエアコン嫌いの父に、効果的な対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症にならないか心配です

熱中症にならないか心配です 70歳を過ぎた父がエアコン嫌いで困っています。 今年の夏は熱中症のニュースが毎日されているというのに、窓は開けているもののエアコンも扇風機も嫌がります。一応木造一戸建てに住んでいます。 母と二人暮らしをしていますが、母も父の体を心配しているようです。 暑い中にいて体力を消耗したからなのかは分かりませんが、夏風邪をひいて2週間以上になりますが、なかなか治らないようです。 ただ水分だけは昔から良く飲む人なので心配はしてませんが。(お茶、牛乳、コーヒーなど。お茶がほとんど) 母は暑さに耐えかねて自分の部屋でエアコンをつけて飲み物を持ち込んでちゃんと気をつけているようです。 エアコン・扇風機嫌いの父の熱中症対策はどうしたらいいのでしょうか?

• 9616
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parm50
回答No.2

屋内でも熱中症にはなります。 また、熱中症に関しては、高齢や頑固な性格もマイナス要素であり、風邪などの体調不良もマイナス要素です。 http://www.heat.gr.jp/prevent/index.html 暑さは体力を奪いまので、酷暑の場合はエアコンはあった方がいいです。 たとえば、空気清浄機とか除湿機とか、別の名目で電化製品を使用されるというのはどうでしょうか? あるいはお父様より高齢のお医者様に往診してもらい、ご指導いただくというのはいかがでしょうか?

9616
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ脅かして(?)なんとか昼から夕食後まではエアコンを入れるようになったみたいです。 母もほっとしていました。

その他の回答 (1)

• hs1510
回答No.1

ご心配ですね。 確かにご年配の方の中にはエアコンや扇風機などを嫌う人がいますよね。 ただ本人が辛いと思えば少しでも涼しい場所を探して過すと思います。 親類の90過ぎの叔母は今も畑に出て土いじりをするのが生きがいだと申しております。流石に暑いので3時4時に起きて早朝畑仕事をして日中は、やはりエアコン・扇風機嫌いの為風通しの良い部屋で昼寝して過しています。 熱中症対策としてはお茶等の水分だけでなくポカリ等のアルカリ飲料と最近は熱中症対策の飴を食べるようにしています。後、冷蔵庫で冷やしたお絞りを頻繁に使ってますね。 因みに、団扇は愛用しています。

9616
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか脅かして(?)昼から夕食後までエアコンを入れるようになったようです。 飴はよく食べているようなので、夏だけのことなので熱中症対策の飴を食べるように勧めました。 なんとか元気で夏を乗り切って欲しいと思っています。