• ベストアンサー

寝ている間の熱中症

寝ている間にも熱中症になると聞き、心配なことがあります 母は寝るとき、窓をあけて、冷房も扇風機もなしで寝ます。暑いみたいですが、眠れるようです。扇風機のような人工的な風が嫌いだと言っていました。母は50代後半です。母が熱中症にならないか心配です 心配しなくても大丈夫でしょうか? もし、熱中症になるかもしれないなら、どうすれば防げますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

正直言って、年配の方で冷房嫌いで、部屋の通気が悪いと 室内に熱気がコモって、室内温度が、体感温度より高い場合に、 熱中症やエコノミー症候群になる場合が有るとレポートが有ります。 窓を1個開けても、熱は天井に溜まり室内温度は下がりません。 私は、冷房を寝る前にガンガンに掛けて、屋内温度を24℃まで下げて 水をたくさん飲んで、寝るギリギりにエアコンを止めて寝ます。 私の親も冷房は嫌いらしいので、こんなアドバイスをしています。 昼間、窓を2箇所開けて、風が吹き抜けるようにしておいて、 扇風機を上方向に向けて、暑い空気をかき混ぜて、窓に向かって 扇風機を向けるように言ってあります。 そうすると空気が対流して、室温が30℃超えないです。 部屋の中に、ずっと座っている人は、体感温度が狂ってきて 35℃超えても暑さをあまり感じないそうです。 ついでに、身体の血流も悪くなり、血液がドロドロに粘度が上がります 昼間も、お茶など飲んで、軽いストレッチなどをお勧め下さい。 熱帯夜の夜は、電話して屋内の気温に注意するように言ってあげましょう!! 私も昼間、気温が40℃の所で仕事していると、だんだん熱さも感じなくなり睡魔が襲ってくるのです。そんなときは、休憩所に戻りエアコンで身体を冷やし、ポカリを飲んで休憩を取ります。 そんな作業の仕方をして熱中症を防いでます。

その他の回答 (3)

回答No.4

熱中症対策は、 1.水分補給 2.体温を下げる この二点です。 この二点をクリアできるようにしてくださいね。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

風の通り道について、#2さんが書いて下さっているので、他の事を少し。 最高最低温度計(例えば http://www.kgmg.jp/pc-7700.htm)をプレゼントしてさし上げてはいかがでしょうか? 夜間にどのぐらい実際に温度が上昇しているのか?がわかると、安心できると思います。 もしも、かなり気温があがってしまっているのなら、エアコンの設定温度を調節してかけるようにお願いした方が良いかもしれませんね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ならないです。 夜でも気温が35度以上あるのなら注意してください 2階建てでお母さんは1階で、だったら下のほーが夜わ涼しいです、風も通るし(^^;

関連するQ&A

  • 熱中症にならないか心配です

    熱中症にならないか心配です 70歳を過ぎた父がエアコン嫌いで困っています。 今年の夏は熱中症のニュースが毎日されているというのに、窓は開けているもののエアコンも扇風機も嫌がります。一応木造一戸建てに住んでいます。 母と二人暮らしをしていますが、母も父の体を心配しているようです。 暑い中にいて体力を消耗したからなのかは分かりませんが、夏風邪をひいて2週間以上になりますが、なかなか治らないようです。 ただ水分だけは昔から良く飲む人なので心配はしてませんが。(お茶、牛乳、コーヒーなど。お茶がほとんど) 母は暑さに耐えかねて自分の部屋でエアコンをつけて飲み物を持ち込んでちゃんと気をつけているようです。 エアコン・扇風機嫌いの父の熱中症対策はどうしたらいいのでしょうか?

  • 熱中症?冷房病?

    昨日猛烈な暑さで汗をかき、 そのあと冷房の部屋に帰宅した、 手が真っ青になるほどの寒さに襲われました。 そのあと全身がだるくなりましたが、 冷風が当たらない所に行き、 梅干や塩気のあるものを食べていたら寒気が治まりました。 しかし、朝起きると全身がだるいです。 弱風の扇風機に当たるだけで寒さを感じます。 仕事の疲れなのか、熱中症なのか、冷房病なのか全く判断がつきません。 昨日の帰宅の為に、 猛烈な暑さのホームと冷房の効いた電車の何回かの乗り換えが原因かと思いますが・・・。 熱中症の場合は暑いところでの寒気と聞きました。 ちょっと違うので病院に行く程悩んでいます。 熱中症なのか、冷房病なのかどちらと思いますか?

  • 熱中症にならないか心配です

    義父の行動について注意すべきか悩んでいます 82歳の義父は、クーラーが嫌いで猛暑の中、扇風機だけで 日中を過ごしています。冷房の生活をしている私たち家族は 汗だらだらなんですが、義父はすずしい顔をしてあまり 汗をかいていないようです。イグサマットを敷いたり、風鈴を下げたり 昔ながらの夏って感じなんですが、ひとつ心配なのは 年々暑さが増していますよね。室内でも熱中症になると聞きます。 義母が出かけて日中ひとりで過ごすことも多いので、もし誰も いないときにと思うと心配です。 今日、びっくりする行動を目にしてしまいました。 ベランダにリクライニングチェアを出して昼寝を始めたんです。 直射日光まではありませんが、日は当たっているし、 格子柵でなく、コンクリート壁なので、風も吹いていません。 昼の1時2時の話です。あんまりびっくりしたので 「おとうさん危ないですよ」と注意したら、室内より 風があって涼しいというのです。ベランダには合計2時間は いたと思います。義父に注意するために、こうゆうことで 危険なのよという説明が知りたいのですが・・・

  • エアコンが苦手な人の熱中症対策

    彼がエアコンが苦手で、毎日暑い中扇風機と窓を開けっ放しの状態で寝ていたり過ごしています。 熱中症にならないかとても心配ですし、夜間に窓を開けっ放しの状態は防犯面でも不安です。 こういう人にはどのような対策がいいのでしょうか。

  • 3歳児の熱中症

    昨日、庭にプールを出して40分程遊びました。遊び終わり、お茶1杯とアイスクリームを半分食べお昼寝をしました。室内は風はあったものの気温も湿度も高かった気がします。 お昼寝から起きてもぼーっとしており、排尿は自分で歩いてトイレまでいきましたが、体熱感が強く熱も39.2℃ありました。熱中症だと思い、冷房と扇風機をかけアイスノンで冷やしました。お茶とスイカを2口ぐらいとりました。ふくらはぎが痛いと泣くのでマッサージすると、また眠り出しました。寝ている間に足がピクッとなることが4、5回ありました。 それから起きては足が痛いと泣きマッサージすると眠るというのを繰り返しました。夜中にお茶をトータルで400mlは飲んでいますが、まだ少し体が熱いのと足の痛みが気になります。意識はほぼハッキリしています。 万が一のことも考えて今日受診した方がいいでしょうか? 長文で読みにくく申し訳ないですが回答お願いします。

  • これは熱中症でしょうか??

    今日パン屋のレジのバイト中、急にすごい目まいと吐き気がして、意識がもうろうとしました。すぐ治るだろうと思いレジを続けていましたが、吐きそうになったので他の人に変わってもらいました。視界が全部オレンジ色のように見えてこれはやばいと思いました。 顔色や唇の色が悪いと言われました。 吐いたら楽になり、1時間クーラーのきいた部屋で休んだら戻ったので、結局14時~21時まで仕事をしましたが、まだ体がだるい感じがします。 レジ中はずっと汗が止まりませんでした。店のドアがずっと開いている状態なので、店の中は全然クーラーがきいておらず、ずっと暑いです。 バイトまで自転車で15分ほどで、寝る時は扇風機で寝ておりタイマーにしてるので、最近は扇風機が切れると目が覚めてしまいます。 これは熱中症なんでしょうか?? 熱中症で死亡する事もあるというので、心配です。 私は19歳で、今までこんなきつい目まいや吐き気が起こった事はないです。あまり暑い日は、鼻血がでる事があります。 また熱中症であれば、病院に行く必要があるのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 室内での熱中症予防、涼しくなる工夫、方法・・

    朝~夕方まで工場内で作業しています 座っての手仕事ですが倉庫の様な場所でクーラーや扇風機も有りません 真夏になったら扇風機位は入れてくれるのかも知れませんが 今の所は冷房設備無しです 入り口はシャッターでそこは全開にしていますが中は広いので無風の日はかなり蒸し暑いです 場所は東京で、最近でも暑い日は30度とかになるので熱中症が心配なのですが、こまめに水分を採る他に、何か対策は有りますか 又、凍らせたペットボトルを持つ・・など 何か暑さを和らげる方法を ご存知でしたら是非教えて下さい

  • 室外機なしのエアコン

    新しいマンションに引っ越したのですが、 室外機なしで冷房・暖房ができるものってありますか? 今のことろ、窓用エアコンがあるそうですが、 窓に格子があるので設置できなそうです…。 冷房・暖房バラバラでもいいのですが、 そうすると、冷房の方は扇風機しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱中症にかかりやすくて困ってます。

    わたしは資格取得のために学校に通っています。 今年になってから軽い熱中症の症状(頭痛)がひどくて困ってます。 学校はクーラーがききすぎているのでセーターなどを着ていますが、自宅の自室ではTシャツでもすごせる程度にクーラーを弱めにきかせています。 夜は割りと風が通るので扇風機で寝ます。 生活はとても規則正しいです。 もともと偏頭痛持ちでしたが、いつも薬を飲めばすぐ治っていました。 ところが、今年になって自宅でお休みをとる日は部屋でクーラーをしていても必ず熱中症になってしまい、頭痛がなおりません。 水分は沢山摂取していますがおなかがはってしまい、結構苦しみながら摂取しています。 本当に辛いです・・・ 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 都内や千葉の方、今日って冷房入れてますか?

    都内や千葉の方、今日って冷房入れてますか? 私は元々暑がりなんですが今日みたいな午前中はまだ風もあったので窓を開けて扇風機を付けてます。 午後を過ぎて気温が上がり始め、私は先ほど母に冷房入れていいかと聞いたら「今日みたいな日は冷房入れる陽気じゃない」「でも暑いし。○○も暑がってるじゃん(犬です)」「アンタが居ると電気代ばかり掛かる。早く働け」と体を壊して療養中だった私が体ならしに見付けた仕事が来週から始まると知っているはずの母がそう言って来ました。 27℃の弱風すらです。 私がおかしいんでしょうか。

専門家に質問してみよう