熱中症?冷房病?

このQ&Aのポイント
  • 猛烈な暑さでの汗かきと冷房による寒気、全身のだるさの症状が現れています。
  • 梅干や塩気のあるものを食べることで寒気が治まりますが、朝起きた時には全身がだるいです。
  • 熱中症と冷房病のどちらかが原因か判断がつかず、病院への受診を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症?冷房病?

昨日猛烈な暑さで汗をかき、 そのあと冷房の部屋に帰宅した、 手が真っ青になるほどの寒さに襲われました。 そのあと全身がだるくなりましたが、 冷風が当たらない所に行き、 梅干や塩気のあるものを食べていたら寒気が治まりました。 しかし、朝起きると全身がだるいです。 弱風の扇風機に当たるだけで寒さを感じます。 仕事の疲れなのか、熱中症なのか、冷房病なのか全く判断がつきません。 昨日の帰宅の為に、 猛烈な暑さのホームと冷房の効いた電車の何回かの乗り換えが原因かと思いますが・・・。 熱中症の場合は暑いところでの寒気と聞きました。 ちょっと違うので病院に行く程悩んでいます。 熱中症なのか、冷房病なのかどちらと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhskr3181
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

熱中症にしろ冷房病にしろ塩気のある物を食べて少し治まったのなら脱水症状になっているのではありませんか? 水分をとっていても脱水にはなりますし室内で冷房がきいている部屋にいてもなります。 放っておくと危ないので出来るだけ早く病院へ行く事をお勧めします。 もし脱水だったら点滴をしてもらって少ししたらすぐ良くなるので。

happysmilelv
質問者

お礼

アクエリアスなどの水分補給を1日かけて行っていたら、少し症状が緩和されました。 冷房に当たっても寒気に襲われません。 おっしゃる通りに、脱水症状だったようです。 もう少し様子見て悪化するようなら病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

熱中症のあとに塩分があるものを食べて熱中症が解消された後に、 帰宅時や就寝中の冷房などで冷房病というか寒さにやられて体温調整がうまくいっていないだけでしょう。 もともと寝ているときから朝は体温が低めになっているものですから、体内での熱の発生は起きてからすぐに最高に戻るわけでもありません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

熱中症でしょう。 熱中症というのは、熱によって脱水症状となり、 自律神経など臓器が壊れる病気です。 自律神経や臓器が壊れる=体温の調節など体の調節ができなくなる だから、死ぬのですよ。 ということです。

関連するQ&A

  • 冷房のない職場で、暑い中仕事をされている方に質問!

    冷房のない職場で、暑い中仕事をされている方に質問! 熱中症対策はどうされていますか?自己流のやり方でも構いません。 私は、ある倉庫で仕分けの仕事をしています。吹き抜けなので、夏場はサウナのように暑くて大変です!!(>_<) 扇風機と冷風機はあるのですが、それでも暑いです。休憩所と事務所は冷暖房完備なので、休憩中が一番快適です♪♪ 熱中症対策として、こまめに水分補給して汗を拭き取る程度です。他に何かされている方がいたら教えてください。 よく首にひんやりシートとかゼリー状のものがありますが、あれは長時間持たないですよね!すぐぬるくなっちゃいます。 5時間くらい長く仕事をするので、なんか他に方法があれば良いなって思います。回答まってます。

  • 熱中症対策。汗を濡れタオルで拭き取るべきか?

    締め切った客先の部屋で短時間ではありますが、肉体労働をしてる者です。 汗は大量にでるものの、風通しがよくない環境なので体に熱がこもってしまい困ってます。 お客さんに扇風機やその他の冷房を要求するのもできない状況です。 熱中症対策として、濡れタオルを首に巻いて作業してるのですが かいた汗をその濡れタオルで拭いた方がいいのでしょうか? マラソン選手はレース中にタオルで汗を拭くような事はしませんよね? タオルで汗を拭くのは不快感を取り除く為なのでしょうか? また、熱中症予防として市販のペットボトル入りの天然水をを多めに飲んでますが スポーツドリンクのようにミネラル分の多い飲料水を多めに飲んだ方が いいのでしょうか? スポーツドリンクはカロリーがあるので、どうしても飲むのを控えてしまいます。

  • 3歳児の熱中症

    昨日、庭にプールを出して40分程遊びました。遊び終わり、お茶1杯とアイスクリームを半分食べお昼寝をしました。室内は風はあったものの気温も湿度も高かった気がします。 お昼寝から起きてもぼーっとしており、排尿は自分で歩いてトイレまでいきましたが、体熱感が強く熱も39.2℃ありました。熱中症だと思い、冷房と扇風機をかけアイスノンで冷やしました。お茶とスイカを2口ぐらいとりました。ふくらはぎが痛いと泣くのでマッサージすると、また眠り出しました。寝ている間に足がピクッとなることが4、5回ありました。 それから起きては足が痛いと泣きマッサージすると眠るというのを繰り返しました。夜中にお茶をトータルで400mlは飲んでいますが、まだ少し体が熱いのと足の痛みが気になります。意識はほぼハッキリしています。 万が一のことも考えて今日受診した方がいいでしょうか? 長文で読みにくく申し訳ないですが回答お願いします。

  • 保育園の冷房

    4歳と2歳の子を持つ母です。 この春から、近くの私立の認可保育園に入ることができたので、働きに出ています。 最近は、暑い日も多いですが、保育園って冷房を使わないんでしょうか? 夕方、お迎えに行くと、水でも浴びたのか?と思うくらい、子供が汗だくになっています。 それも関係してか?上の子も下の子も、全身にあせもがひどく、かゆくてかきむしるので、布団や洋服が血まみれになり、皮膚科に通院しています。 先々週から、何度か、下の子が鼻血を吹いたようで、お迎えに行くと、担任の先生から「暑いので、のぼせたのかもしれません。」と言われます。 ちょうど、先週、保育参観があり、保育園の様子を見ることができました。 外の気温が30度を超える中、冷房を入れない室内は、サウナのようで、先生も「暑い、暑い」を連呼しながら保育されていました。 見ていると、窓は全開(でも風が無いので暑い)、こまめな水分補給、晴れた日は、足のみつかるような水遊びなどは行われているようです。 ただ、室内は、暑いですし、午後からはその中でのお昼寝。 先週、外の気温が35度を超えた日でさえ、冷房は使われていませんでした。 これから、暑い日が続くので、熱中症が心配です。 考え方を変えてみても、今の時代、便利な物で、暑ければ冷房、寒ければ暖房。 常に、常温で生活することも可能ですが、子供に「暑い」「寒い」ということを教えるのも大事と言う園方針も理解できます。 ただ、度を超えた暑さの日まで、それを行う必要があるのか??? 万が一、熱中症の子でも出たらどうするんだろう???と心配でなりません。 私も、必要以上に冷房を使う必要はないと思いますが、クーラーもしくは扇風機を入れてもらえないか?先生に聞いてみようかと思ったのですが、広い保育園に冷房を入れると、それなりの電気代もかかるので、あまり無理なことも言えないなと言う気持ちと、クレーマーかな?と言う気持ちもあります。 子供を預かってもらっているので、あまり保育園に強いことを言えないのも実情です。 お子様保育園に預けられている方で、皆さんの保育園はどうでしょうか? 園側に、何か要望したりされてますか?

  • クーラーだめ人間にとって"冷風扇"買う価値は…?

    冷房クーラーが超苦手です。 例えば足がパンパンに腫れて気分悪くなります。 窓全開で自然の風を通して汗をかく方がまだ気分的にはマシで良いです。 扇風機を回しても生温い風が当たるだけで確かに決して気持よいとはなりませんが。 そこで教えてください。 冷風扇というものを知りその説明によると扇風機よりも冷たく涼しい風が心地よいとか何とかで打ち水理論がどうのこうのとなかなか説得力ある解説。 しかも値段も高くなく手頃で買おうかどうか思案段階中で…。 そこで教えてください。 クーラー冷房ダメで扇風機の風にはウンザリ人間にとって冷風扇というモノのメリット有りや無しや買いか買わずか。 教えてください。 特に実際に買った経験者の皆様。 よろしくお願いします。

  • 熱中症にならないか心配です

    義父の行動について注意すべきか悩んでいます 82歳の義父は、クーラーが嫌いで猛暑の中、扇風機だけで 日中を過ごしています。冷房の生活をしている私たち家族は 汗だらだらなんですが、義父はすずしい顔をしてあまり 汗をかいていないようです。イグサマットを敷いたり、風鈴を下げたり 昔ながらの夏って感じなんですが、ひとつ心配なのは 年々暑さが増していますよね。室内でも熱中症になると聞きます。 義母が出かけて日中ひとりで過ごすことも多いので、もし誰も いないときにと思うと心配です。 今日、びっくりする行動を目にしてしまいました。 ベランダにリクライニングチェアを出して昼寝を始めたんです。 直射日光まではありませんが、日は当たっているし、 格子柵でなく、コンクリート壁なので、風も吹いていません。 昼の1時2時の話です。あんまりびっくりしたので 「おとうさん危ないですよ」と注意したら、室内より 風があって涼しいというのです。ベランダには合計2時間は いたと思います。義父に注意するために、こうゆうことで 危険なのよという説明が知りたいのですが・・・

  • 体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。

    体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。 8月中旬から、なんだか体が重い・・・と思っていたのですが、お盆明けから朝起きるのが難しいほどの倦怠感に襲われました。 何とか会社には通え、夕方になると少しは楽になりました。 これが続いては困ると、8月末に病院に行って血液検査をしたのですが、まったく問題なしとの事。 漢方薬を処方されました。 1週間すると、だるさは抜けたのに会社で異常な寒さに襲われるようになりました。 レッグウォーマーを履き、カーディガン&フリースを羽織り、ブランケットを下半身に巻いて、暖かいもの(生姜湯)をのんでも、足首と二の腕が痛いほど冷えてしまい熱が出る前のような寒気が出てきます。 二の腕と足首が痛いくらい寒くなって、それから全身が寒くなっていきます。 会社の席について、すぐこの状態なので勤務時間の8時間がつらいです。 家でも体が温かい時は元気(冷房がついていても)なのですが、フローリングの底冷えなどでテレビを見ていてどうにもならないほど冷えてしまいます。顔からは汗が出るほど、部屋は暑いです。 こうなってしまうと、何をしても1日中体調不良です。 外出先でクーラーかかっていると、すぐに違和感を感じます(これからだるくなるぞ・・・と) 家でも厚着やストレッチ、長めの入浴など気をつけています。 今までは、クーラーが大好きな体質だったのに、驚いています。 内科には、3回ほどかかっていますが病名は言ってもらえません。「大丈夫だから様子を見て」と。 でも、1ヶ月半も続くだるさと寒気に精神的に疲れてきてしまいました。 結婚したばかりで、親戚周りや会社でのお祝いののみ2ヵ月後の新婚旅行などイベント続きで、正直帰り道に泣いてしまいます。 心配のし過ぎなのかもしれませんが、ストレスがかかるとなっている胃の不調も出てきてしまいました。 ネットなどで調べる限り、冷房病が近いのかな?と思いますが、どうでしょうか。 冷房病だとしたら治りますか?他に何か原因はありそうでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 熱中症対策の方法

    ここ数日の暑さで、どうやら暑さ負け(軽度の熱中症)になったようで、 頭痛が続いています。 昨日も、今日も午前中から30度を超す職場環境だというのに、 節電しなければならないと各省庁からの通知が来ているから、 経営者から基本的にエアコンは7月1日からしか使用するなと言われています。 午後になってから室温が35度近くになりあまりの暑さに昨日も今日も ようやくエアコンの使用が許可されました。 仕事は事務仕事ですが、雑用も多く、常に座っているわけではないので、 バタバタと動くので、汗をよくかきます。 熱中症の対策としては、水分補給(スポーツドリンク、お茶など)をこまめにしており、 保冷剤をタオルにくるんで、手を冷やしたりはしています。 職場には扇風機もなく、うちわや扇子を使っていると仕事の能率が落ちるのと、 ずっと使用していると来客時に見た目が悪いとも言われてしまい、 仕方なくUSB接続で使用できる小さな扇風機を買ってきたのですが、 それも電気代がかかるから使用するなと言われてしまいました。 水で濡らすスカーフを首に巻いたりもしましたが、交通事故の後遺症なのか、 首を冷やすと気分が悪くなり、使用できません。 今していること以外に何か良い熱中症の対策ができる方法はありませんか? 事務所が1か所の小さな場所なので、気分が悪くてトイレなどに長時間行っていたとしても どこに行っていたのか?と聞かれたりします。 素直に、気分が悪いからトイレといっても、サボっていたというように経営者と上司から言われたこともあります。 よい知恵があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 熱中症だったのでしょうか?

    昨夜から、低用量ピル(マーベロン28)を服用し始めました。 今朝、仕事に行こうとしてバイクのエンジンかけようとしたら、うんともすんともいわなくなり、またバッテリーがあがったようで帽子をかぶらずに徒歩20分くらいかけて職場へ行き、着いてすぐに仕事で外出。 車移動で、運転中に頭痛がありましたが我慢できる痛みでした。 その後、1時間ぐらいして急激に体調が悪くなって吐き気(胃液と思わしき黄色い苦い液を3度ほど吐きました)と倦怠感に襲われ、昼まで我慢してヨロヨロでしたが、昼から早退し帰宅。 帰宅後、風通しの良い場所で扇風機回しながら寝ていましたら3時間ぐらいで体調はほぼ元に戻りましたが、まだ胃痛が残ったままです。 迎えに来た夫からはピルの副作用だと決めつけられましたが、どうも熱中症ではないかなと私は思っています。 ピルは昨日の夜に処方してもらい、飲みました。 今朝から、時間を決めて朝7時ぐらいに服用することにしています。 家を歩いて出発前に多少目眩がありましたが、目眩は通常でも時々あるので見分けがつきません。 昨夜寝る前に飲んだ時は真夜中に目が覚めても気分が悪いとかは全くありませんでした。

  • 熱中症後の過ごし方についてご相談させてください。

    熱中症後の過ごし方についてご相談させてください。 o(*__)o 年齢:29歳 性別:女性です。 運動:出勤に40~60分徒歩 ときどき腹筋やスクワット 職種:ウエイトレス 体型:中肉中背 本職のウエイトレスがしばらく休みになったので、倉庫作業のアルバイトに行ったら、熱中症であろう症状になりました。 アルバイトは、日にはあたらない場所ながらも、冷房はない状態で、荷物を運んだり、猛スピードの流れ軽作業でした。 二日目の内容がキツくて、疲れが取れない状態で三日目の出勤をしたら、 集中力や理解力が落ちはじめ、力も入らなくなりました。 それでも収入が欲しくてついつい2~3時間頑張ってみたところ、 頭痛や、もやもやとした吐き気の様な症状も出てきて いよいよ電車で自力で帰る自信もなくなってしまいました。 その後、2時間ほど冷房のきいたところで休み、保冷剤を沢山身体にあてて、ようやく一人でも何とかギリギリ帰宅できる状態に至りました。 この日の水分摂取は、コカコーラゼロとポカリスエット、お茶、水で合計2~3リットル 夜は20時~6時まで寝ました。 翌日の今日、昼に少し外に出たところ、帽子と日傘をさして、 保冷剤を首に巻いていたにも関わらず 5分ですぐ怠さが出て、10分を過ぎて、もう「危ない」という感覚になり すぐさまポカリスエットと栄養ドリンクを買ってスーパー内のベンチで 40分ほど休み、タクシーを呼んで帰宅しました。 冷房のきいた室内にいる分には「ちょっと疲れてるな」という程度なので、 どの程度動いても差し支えがないのか分かりません。 食欲もそこそこあり、食べています。 本当は今日の夕方から面接に行きたいのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか? 夕方で気温も涼しくなれば大丈夫では?と、つい思ってしまいます。 また、出かける出かけないを別にして、これから何か気をつけた方がいいコトや、 対処した方がよいコトがありましたら教えてください。 年齢:29歳 性別:女性です。 運動:出勤に40~60分徒歩 ときどき腹筋やスクワット 普段の職種:ウエイトレス(小走りすることも多いです) 体型:中肉中背 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう