熱中症?冷房病?

このQ&Aのポイント
  • 猛烈な暑さでの汗かきと冷房による寒気、全身のだるさの症状が現れています。
  • 梅干や塩気のあるものを食べることで寒気が治まりますが、朝起きた時には全身がだるいです。
  • 熱中症と冷房病のどちらかが原因か判断がつかず、病院への受診を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症?冷房病?

昨日猛烈な暑さで汗をかき、 そのあと冷房の部屋に帰宅した、 手が真っ青になるほどの寒さに襲われました。 そのあと全身がだるくなりましたが、 冷風が当たらない所に行き、 梅干や塩気のあるものを食べていたら寒気が治まりました。 しかし、朝起きると全身がだるいです。 弱風の扇風機に当たるだけで寒さを感じます。 仕事の疲れなのか、熱中症なのか、冷房病なのか全く判断がつきません。 昨日の帰宅の為に、 猛烈な暑さのホームと冷房の効いた電車の何回かの乗り換えが原因かと思いますが・・・。 熱中症の場合は暑いところでの寒気と聞きました。 ちょっと違うので病院に行く程悩んでいます。 熱中症なのか、冷房病なのかどちらと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhskr3181
回答No.1

熱中症にしろ冷房病にしろ塩気のある物を食べて少し治まったのなら脱水症状になっているのではありませんか? 水分をとっていても脱水にはなりますし室内で冷房がきいている部屋にいてもなります。 放っておくと危ないので出来るだけ早く病院へ行く事をお勧めします。 もし脱水だったら点滴をしてもらって少ししたらすぐ良くなるので。

happysmilelv
質問者

お礼

アクエリアスなどの水分補給を1日かけて行っていたら、少し症状が緩和されました。 冷房に当たっても寒気に襲われません。 おっしゃる通りに、脱水症状だったようです。 もう少し様子見て悪化するようなら病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

熱中症のあとに塩分があるものを食べて熱中症が解消された後に、 帰宅時や就寝中の冷房などで冷房病というか寒さにやられて体温調整がうまくいっていないだけでしょう。 もともと寝ているときから朝は体温が低めになっているものですから、体内での熱の発生は起きてからすぐに最高に戻るわけでもありません。

• rokutaro36
回答No.2

熱中症でしょう。 熱中症というのは、熱によって脱水症状となり、 自律神経など臓器が壊れる病気です。 自律神経や臓器が壊れる=体温の調節など体の調節ができなくなる だから、死ぬのですよ。 ということです。