熱中症後の過ごし方についての相談

このQ&Aのポイント
  • 熱中症後の過ごし方についての相談です。ウエイトレスとして働いていたが、アルバイト先で熱中症症状が現れました。疲れや集中力の低下、頭痛や吐き気の症状もあり、帰宅するのが困難になりました。今後の過ごし方や注意点について相談しています。
  • 熱中症後の過ごし方についての相談です。アルバイト先での長時間の過酷な作業により熱中症症状が現れたことから、今後どの程度動いて差し支えがないのか、食事や水分の摂取についても気をつける必要があるか相談しています。
  • 熱中症後の過ごし方についての相談です。面接に行く予定でしたが、気温の変化や体調の回復に不安があり、行くべきかどうか迷っています。また、今後の対処方法や予防策についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症後の過ごし方についてご相談させてください。

熱中症後の過ごし方についてご相談させてください。 o(*__)o 年齢:29歳 性別:女性です。 運動:出勤に40~60分徒歩 ときどき腹筋やスクワット 職種:ウエイトレス 体型:中肉中背 本職のウエイトレスがしばらく休みになったので、倉庫作業のアルバイトに行ったら、熱中症であろう症状になりました。 アルバイトは、日にはあたらない場所ながらも、冷房はない状態で、荷物を運んだり、猛スピードの流れ軽作業でした。 二日目の内容がキツくて、疲れが取れない状態で三日目の出勤をしたら、 集中力や理解力が落ちはじめ、力も入らなくなりました。 それでも収入が欲しくてついつい2~3時間頑張ってみたところ、 頭痛や、もやもやとした吐き気の様な症状も出てきて いよいよ電車で自力で帰る自信もなくなってしまいました。 その後、2時間ほど冷房のきいたところで休み、保冷剤を沢山身体にあてて、ようやく一人でも何とかギリギリ帰宅できる状態に至りました。 この日の水分摂取は、コカコーラゼロとポカリスエット、お茶、水で合計2~3リットル 夜は20時~6時まで寝ました。 翌日の今日、昼に少し外に出たところ、帽子と日傘をさして、 保冷剤を首に巻いていたにも関わらず 5分ですぐ怠さが出て、10分を過ぎて、もう「危ない」という感覚になり すぐさまポカリスエットと栄養ドリンクを買ってスーパー内のベンチで 40分ほど休み、タクシーを呼んで帰宅しました。 冷房のきいた室内にいる分には「ちょっと疲れてるな」という程度なので、 どの程度動いても差し支えがないのか分かりません。 食欲もそこそこあり、食べています。 本当は今日の夕方から面接に行きたいのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか? 夕方で気温も涼しくなれば大丈夫では?と、つい思ってしまいます。 また、出かける出かけないを別にして、これから何か気をつけた方がいいコトや、 対処した方がよいコトがありましたら教えてください。 年齢:29歳 性別:女性です。 運動:出勤に40~60分徒歩 ときどき腹筋やスクワット 普段の職種:ウエイトレス(小走りすることも多いです) 体型:中肉中背 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大切な面接であれば、少しお金がもったいないかもしれませんが、自宅からタクシーで行かれたらいかがでしょうか?帰りももちろんタクシーで帰宅されてどうでしょうか? (またはご同居のご家族の方がいらっしゃれば、送り迎えをしてもらうなど。) 大切な面接でなければ、身体のことを第一に考え、お休みされたほうがいいのではないでしょうか? もし、タクシーで行かれたとしても、日傘、帽子、保冷剤、水、ポカリスエット、タオルを持参して下さい。 夕方といいましても、非常に暑いですよ。 >出勤に40~60分徒歩 ⇒3~4kmってとこでしょうか? 仕事前に、朝からいつもフラフラ状態(めまい、倦怠感など)はないでしょうか? 毎日の出勤で自分でも気付かないうちに、疲れがかなりたまっているのでは? >出かける出かけないを別にして、これから何か気をつけた方がいいコトや、対処した方がよいコトがありましたら教えてください。 日傘、帽子、水、ポカリスエット、タオルを必ず持参しましょう。 日陰を歩くようにしましょう。 服装も、吸湿性・通気性のいいものにして下さい。 できれば日陰でできるスポーツがいいですね。 以下のURL参考にして下さい。 http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html お大事に。

saaya6
質問者

お礼

゜* 。ryoma_kuroさま とても丁寧でお優しいご回答を有り難うございます。 実は一人暮らしで、面接も埼玉から都内へ徒歩+電車で計一時間半になります。 >毎日の出勤で自分でも気付かないうちに、疲れがかなりたまっているのでは? 今回の短期のアルバイトをするまで目眩はありませんでしたが、 今年、東北から来たばかりなので気温差の疲れなど...殊更それはあるかもしれません(汗 面接先の会社に電話をしたところ、明日も時間を作っていただけることになりました。 明日までの回復を願います☆" (>_<)

saaya6
質問者

補足

【ここを読んでくださる皆様】 ご覧くださり有り難うございます。 面接先の会社に電話をしたところ、明日も時間を作っていただけることになりました。 家での休み方(食事やサプリなどの栄養/冷房の温度などなど)で、いいこと、悪いことがありましたらご助言お願い致します。 なお、今、パソコンが故障中のため、重たいパソコンサイトだとリンクを貼っていただいても読めないことがあります。 o(>_<)o

関連するQ&A

  • 熱中症対策に備えて…。

    この三連休にスポーツイベントの運営スタッフをします。 キャップ(帽子)、半そでポロシャツ、長ジャージ、スニーカーは規定で決まっています。 暑さに弱く体力がないため熱中症対策をしようと思うのですが… ・首に巻くタオル ・バンダナ保冷剤付き ・ポカリスエット ・干し梅 ・塩飴 ・扇子かウチワ ・乾電池式のミニ扇風機 ・叩くと冷える瞬間保冷剤 ・冷却スプレー こんなものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 熱中症怖い…

    この三連休後半にスポーツイベントの運営スタッフの仕事があります。 キャップ(帽子)、半そでポロシャツ、長ジャージ、スニーカーは規定で決まっています。 8:00~17:30の予定です。 お天気予報は最高気温32度、最低24度…の曇り時々晴れ、晴れ時々曇りです。 暑さに弱く、元々体力がないため熱中症がとにかく怖くてたまりません。。 何か対策をしようと思うのですが… ・バンダナ保冷剤付きを首に巻く ・ポカリスエット、麦茶、水のペットボトルを持っていく ・干し梅 ・塩飴 ・扇子かウチワ ・乾電池式のミニ扇風機 ・叩くと冷える瞬間保冷剤 ・冷却スプレー これらをクーラーボックスに入れて持っていこうと思っています。 水分補給は5~10分に一度、ちびちび飲もうと思っていますがこれで良いのでしょうか? トイレが近い方なのでしょっちゅうトイレにも行ってしまいそうです。 何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!

  • 大阪で70代女性の服を売ってる店を探しています。

    服を売っている店を探しています。 性別女性・年齢70代前半・身長145cm・体型中肉中背・場所難波・天王寺近郊。 なかなか高齢?の方の服を扱ってる店(できれば安価な方がありがたいのですが)が見付からなくて困っています。

  • 女性の方に質問です!

    女性の方は男の人のどんな体型が好きですか? 1.ガリガリ 2.痩せているが筋肉質(ボクサー体型)  3.中肉中背 4.がっちり(野球選手体型、サッカー選手体型) 5.マッチョ(アメフト体型) 6.肥満体型 僕は2のボクサー体型です。服を着ていると痩せて見られます。(173センチ60キロ)服を脱ぐと自分で言うのもなんですが腹筋は6つに割れていますし腕も力をいれると肩の筋肉と腕の筋肉割れています。あと胸板も痩せているわりには結構分厚いです。 あと、男の人の体のどの部分にドキッとしますか?

  • お腹を引き締めたい!

    私は身長153センチ47キロで中肉中背の体型だと思うのですが 下腹にかなり脂肪が付いています。 引き締めようと1年ぐらい前から、晩に1時間ぐらいウォーキングを しているのですが、体重も変わりないしお腹も引きまってきません。 寝る前にも腹筋もしているのですが・・・何か効果的な運動はないで しょうか?体重も2キロぐらい落としたいと思っています。 あと、体操などを教えてくれる参考サイトなど教えて頂けたらたすかり ます。 よろしくお願いします。

  • 熱中症対策に身体運動の休憩はどうすれば?

    筋トレや有酸素運動などの身体運動で熱中症や脱水症状のリスクが多くあることを何度も聞いてます。 腕立て伏せやスクワットや腹筋を3セットずつやるとします。 有酸素運動も10分~1時間やるとします。 休憩で動的や静的ストレッチを先にしたほうがいいのか、水分補給や塩分補給を先にしたほうがいいのか、どちらでも構わないのかがわからないので、どなたか回答ください。 拘り過ぎがあります。 筋トレなどをして汗は沢山かきます。 水分や塩分補給やストレッチの順番に拘らないでも効果ありますか??

  • ランニングの代わりとなる短時間のトレーニング

    軽い腹筋・腕立て・スクワットとランニング40分程度を毎日しているのですが、ランニングが時間を取りすぎな気がします。 テニスをしており、テニスに必要な脚力を維持したいのと、体型を維持したいという目的を考えた場合、ランニングの代わりとなる、もう少し短時間でできるものはありますか? もういっそ有酸素運動じゃなくてもいいのでしょうか・・・ ご回答お願いします。

  • スクワットで腹の脂肪取り

    中肉中背どちらかというと痩せ型の30代女子です。 20代後半から顔や上半身の脂肪が落ちてきて余計にほっそりとした印象になったと言われます。 ただ飽食に感けたおかげでお腹の脂肪がまったく落ちません。 全体の筋肉が落ちているのにお腹だけがぽっこりです。 一念発起で今年の3月から腹筋を始めましたがこれもまったく効果が上がりません。 内容はレッグレイズ×15回。クランチ15回。足をあげての斜めのクランチ左右15回。 これを3セットをほぼ毎日やっていますが相変わらず脂肪が乗ったままです。 ちなみに週3の30分ジョギングもやっています(悲) ぐぐると、ゆっくり下ろして3秒キープのスクワット(15回×3セットを週3)がいいということですがどうなのでしょうか? ほんとうにこれだけでお腹の脂肪が落ちるのなら多少足が太くなるくらいは我慢します。 ネットを見ても体験談ではなく専門家さん?がこれで落ちますよみたいなブログしかありません。 どなたかお腹の脂肪取りの特効薬をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 踏み台昇降について

    私は標準体型(中肉中背?)なのですが、ウエストにくびれがないのと、足が太めなのでなやんでいます。 1時間くらい何かをして、それを継続しようと思っているのですが・・・ 5日ほどランニングをやってみたのですが、朝4時起きで30分走るというやつなので、人が少ないし、少し怖いのです。 学校の後でもいいかなとは思っていたのですが、習い事がある日なども多く、きっと途中でやめてしまうだろうと思います。 そこで、朝4時起きは継続して、家でできる踏み台昇降で1時間!というのを考えたのですが、どうでしょうか? 一応色々と検索はかけてみたのですが、台は10~15センチくらいの高さで大丈夫なのでしょうか。 あと、運動前にストレッチをした方がいいということですが、 腹筋と背筋を20回ずつなどでもいいんでしょうか。 ちなみに、それだけでやせるわけではないと思うので、 ・おやつは毎日食べず、食べるとしても果物か、お菓子をすこし(お菓子はできるだけとらない) ・朝はしっかりめ、昼は弁当(学生なので)、夜は腹8分目(水を大目にとっておなかいっぱいにさせる) ・食べてから3時間はなるべく寝ない ・できるだけエスカレーター・エレベーターは使わない などをこころがけようとおもっています。 これでも、体に変化は見られると思いますか? スレンダーになりたいので・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 体感温度。

    私と同じ部屋で仕事をしている上司なのですが、極度の暑がりなのです。 確かに超肥満体型です。 ビックリしたのは2月に自分の車で冷房を入れて出勤しているという話を聞いたときでした。 夏になったらすごい温度設定で冷房を入れるのでは...?と思っていると案の定、今はまだ梅雨特有のジメジメした暑さも無いのに、もう冷房を20度の強風で入れています。 私もどちらかというと暑がりですが、まだ今は全然冷房なしで生きていけます。今は部屋が寒すぎで別の部屋で仕事したいくらいです。 でも、上司本人は気を使っているようで、自分用に扇風機をプラスしてつけています; 冷房を切るか温度を上げるように言って、上げて良いと言ってくれるのですが、ものの30分もしないうちに下げています。 私は、寒くて頭痛がしています。私はクーラー病になりたくないので冷房を極限までつけないタチなのですが、上司とは同室なので何か対策は無いのでしょうか??

専門家に質問してみよう