• ベストアンサー

異常に寝汗をかきます。

異常に寝汗をかきます。 毎日、異常なまでの寝汗をかきます。コップ5~6杯分ぐらいの水を敷き布団と掛け布団にぶちまけたのでは?と思うぐらいの汗をかき、冷えてきた汗で寒くなり夜中に目を覚ますことが多いです。 私の体型は身長170cm前後で60kg後半で、中肉中背といったところです。 寝る前に缶ビールを1本ぐらい飲むこともあります。 季節を問わずに週4回ぐらい、このような状態です。 エアコンが効かないとか、部屋が暑いとかではなく、寝る間際は寒く感じていても、このような状況になります。 普段はおおむね健康体ではありますが、汗のニオイや布団の湿気が気になります。 なにか解決方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 私も同じ位の身長体重です。私も以前すごい寝汗でした。 しかし、ある日インスピレーションがあって、当時使っていたボディソープを石けんに変えた方が良いと思い、変えたらその晩からピタっと寝汗がなくなり今日に至っています。もう7~8年経ちます。 「陰虚」「盗汗」 をキーワードに検索してみてください。 何かの参考になるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

羽毛布団で気密性が高くないですか? 羊毛布団や目の荒い布団カバーに代えます 通気性の悪いパジャマを着ていませんか? 同じ綿でも体温のこもる素材があります

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羽毛布団では無く、安物の綿の布団です。 寝るときは少し寒く感じるので、気密性が高いとは思えないのですが。

関連するQ&A

  • 寝汗がひどいんです!

    まだ寒い日が続いてますが・・・寝汗で困ってます。 いろいろ調べてみたのですが「自律神経」か「甲状腺」か・・・? どちらにしても厳しいなぁ、と感じてます。 私は30代前半の男性です。 中肉中背でこれまで大きな病気はありません。 嗜好はタバコは1日1箱、飲酒はビール1缶(350ML)&ウイスキー1杯。 それほど不規則な生活はしてないと思います。 気になってることは寝汗がひどく、パジャマがびっしょりです。 寝ているときに「いびき」がけっこうあるみたいです。 最近ごくたまに「めまい」とか「動悸」があります(症状?は軽い)。 どなたか良い対処法を教えてください!

  • ここ最近寝汗がすごくて、病気かもと心配です

    22歳、女、中肉中背、健康は良好です。でも、ここ最近、朝起きると寝汗でパジャマがビッショリなんです!(体)首の方まで汗をかくようで髪の毛も汗で濡れてるんです>< 夏にはかかなかったのに、秋になってから(先月ごろから)寝汗をかくようになりました。ただの布団のかけすぎではなさそうに思えるんです!暖房はつけないで、掛け布団2枚と靴下を履いて寝てます。それにしてもすごい寝汗でなんか不安なんです。私の気にしすぎでしょうか?ちなみに今ピルを飲んでるんですが、今年の4月からで、寝汗はそのころはありませんでした。ピルを飲まない7日間も寝汗は書くんです。。。(先月と今月)

  • 寝汗について

    だんなのことなんですが、現在29歳で178cm53kgくらいです。毎日真冬でも布団がぐっしょりべたべたになるほど寝汗をかき、心配しています。どこかからだが悪いのでしょうか?寝汗はすごいのに寒がりです。夏は暑がりでがんがんにクーラーをつけます。本人は寝る直前に缶ビール350を1本飲んでいるからだと主張しますが、どうなんでしょうか?お酒は1日1本寝る前だけです。

  • 異常な寝汗と症状について教えて

    異常な寝汗について質問です 友人の彼氏が友人が仕事で朝方にかえるろ寝ている彼氏の下が濡れていて敷布団、マットまでぐっしょりになる寝汗?を書いてその下のベッドの板までダメにしています。 そこで質問です。反り返ったベッドの板の位置は腰の位置です。 *本人(友人の彼氏)が言うには背中の汗が酷いとの事 でも、背中にしては位置がずれていて腰位置あたりが濡れていました。 そんな寝汗(上半身のみ?)なんてあるのでしょうか? しかも敷布団→マット→板まで水ぶちまけたように・・・ これが立て続けに2回もありもし寝汗だとしても、友人宅で寝る無神経さ(彼氏の自宅は歩いて5分です)も異常に感じます。 友人は結局布団を買い替えました。代金は友人です。彼氏はバイトで金が無いから出せないそうです(もう30歳です) 多々問題ありますが、寝汗の量と位置を中心に意見お願いします

  • 寝汗について 

    就寝中、寝汗で目覚めることがたまにあります。着替えなくてはならないほどの寝汗です。7~8年前に気が付いたのですが、どうやら生理前から生理1~2日目にそのような寝汗をかきます。汗は、頭部を除く上半身がひどく、もっとひどいときには衣類やふとんに覆われている 部分すべてが、水に濡らしたほどです。それは一気に吹き出る感じで目覚めます。感覚的には汗の出る一瞬前に覚醒し、あっと思った瞬間、ドッと汗が吹き出る感じです。一晩に2回ぐらいの時もあります。 ふだんは、夏でもほとんど汗をかきませんし、汗をかく、というより滲む程度です。 寝ている部屋や寝具が暑すぎるということもありませんし、甲状腺にも異常はありません。もちろん発熱もしていない時のことです。だから自分では、生理に伴う体のサイクルかな、と(本当のところはわかりませんが)納得してはいるものの、寝ながらにして、こんなに一気に汗をかく仕組みというか、しわざというか、それが知りたいと思います。 寝汗について何かご存知でしたら、または、御自身も同じような経験をお持ちでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻が異常なまでに寝汗で全身グッショリ、原因は?

    妻の体調についての相談です。 私どもはすでに雪もチラつき始めた地域に住んでおります。 マンションなので戸建てに比べれば、室内の温度は暖かいですが、それでも朝晩はだいぶ冷え込み、暖房機が必要です。 そんな環境下、このごろ妻が朝起きると、下着も、パジャマの上はもちろん、ズボンまで濡れ、顔も水で濡らしたようで、髪まで濡れるほど全身に寝汗をかいているのです。 布団は羽根布団1枚で、いつもならそろそろもう一枚かけないと寒いころですので、けして布団が暑いわけではありません。 この布団はここ数年使っているもので、住まいも変わっておらず、去年の今頃となんの変化もありません。 布団の湿気が原因かと疑い、毎日天日や乾燥機で乾かしていますが、改善されません。 寝ている間は暖房機は使用していません。 妻も自覚症状としては、暑いとは一切感じていないそうです。 むしろ、その汗のせいで、身体が冷え、朝方「ブルっ」という感覚で目が覚めるようです。 年齢は30代前半、月経は順調で更年期とは考えにくく、体調面でも自覚している限り、出産などの変化もなく、寝汗以外は去年の今頃と特に変わった点はないそうです。 夢もこれといってうなされるようなものも見ておらず、特に思い出せない程度の夢しか見ていないそうです。 いったいこの寝汗の原因はなんなのでしょうか? 妻は夏でもこんなに寝汗をかくことはなく、尋常ではないと思い、とても心配しています。 何か、思い当たることがある方、お助けください。

  • 妻の寝汗がすごくて困っています。

    この一年間、妻の寝汗があまりに大量で心配しています。 寝汗は毎日ではないのですが、4日間くらいずっとひどい時もあったり、まったく汗をかかないときもあったりします。平均すると週2~3日といったところです。 寝汗の量は全身がびしょびしょになって、夜、多いときは3~4回もパジャマを着替えないといけないほどで、布団も水をこぼしたくらい濡れているときもあります。 以前、病院にいって血液検査などもしてもらったのですが、特に身体的な異常もなく、精神的なストレスではないかという話でした。 寝汗で悩み、解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに妻は20代後半です。生理も基本的に順調で、妊娠もしておりません。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 貰った服の着こなし

    先日、兄から貰いました、写真のジャケットに合う着こなしを教えてください。 かなりタイトなジャケットでインナーは薄手の物しか難しいです。 通販で買って、兄はサイズが合わなかったので1回しか着てないです。 自分の体型は170cm 60kg 中肉中背です。 インナー、パンツの組合せお願いします。

  • γ-GTPの数値が高いのですが。

    先日、入社前の健康診断でγ-GTPの数値が高かったので困っています。女ですが67ありました。 お酒は月に1回飲むか飲まないか程度。飲んでもビール350ml缶。体型は中肉中背。 3年前にも健康診断で引っかかり、病院で精密検査(血液検査、超音波検査など)を受けましたが異常は見つかりませんでした。その時にお医者様から「他の数値も異常無いし、精密検査でも異常は無いので良く分からない。とりあえず様子見て」みたいなことを言われたと思います。 今回も他の肝機能の数値は正常でしたが、他に中性脂肪と血糖が低くて引っかかっています。でもこれは多分、空腹時だったからではないかと思います。 アルコールを飲まないのに数値が高いのは何故でしょう?また、この数値を下げる方法はありますか?出来れば近いうちに再検査をするので間に合う良い方法があれば…。 なぜか、健康診断に一つでも引っかかると不採用になってしまうのでお願いします。

専門家に質問してみよう