• ベストアンサー

寝汗について

だんなのことなんですが、現在29歳で178cm53kgくらいです。毎日真冬でも布団がぐっしょりべたべたになるほど寝汗をかき、心配しています。どこかからだが悪いのでしょうか?寝汗はすごいのに寒がりです。夏は暑がりでがんがんにクーラーをつけます。本人は寝る直前に缶ビール350を1本飲んでいるからだと主張しますが、どうなんでしょうか?お酒は1日1本寝る前だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.2

そういえば長い間咳が続いてる、 なんてことはありませんか? ちょうど数日前に結核についての講演を聞き、 「長引く咳と寝汗の訴えがあった場合は 結核を疑ってください」と聞いたばかりで・・・。 咳がないにしても「たかが寝汗」と思わず、 受診されたほうがいいと思いますよ。 その上で「特に問題ないでしょう」 ということならひと安心ですもんね。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.1

寝汗などに代表される不快な汗は、漢方の世界では「虚労の汗」といって内臓の負担からくるといわれています。 缶ビールを飲んだからといって、そんなに汗をかくことはないです。 寒がるというのは、内臓に負担がかかって体力が落ちている証拠だと思います。 一度内科で詳しく診てもらったほうがいいと思います。