• ベストアンサー

缶ビールの正味期限ってある?

正月に買った缶ビールがまだ残っています。夏まで置いておこうと思います。 テレビのビールのCMで、缶ビールなのに、できたてを早くお届けとか言っています。 缶ビールなんて完全に密栓だし、ビールに光も当たらないから、缶詰と同じでしょ。 劣化しないんだから、正味期限なんて無いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  一応、缶詰にも賞味期限が書かれていますよ。勿論、缶ビールにも書かれてます。  酒は本来時間経過とともに熟成し旨味を増すものです。しかしビールは熟成よりも苦みや香味の劣化のほうが早いので、通常はできたてのほうがおいしいと言われています。更に、CMで宣伝されるようなビールは「生きていない」ので、熟成することもなく品質は劣化する一方です。鮮度、鮮度とあわてて飲ませようとするのはそのためです。  ビールは、賞味期限は約8~9ヶ月と長く、変質の主な原因は酸素、日光、温度変化、振動です。このうち日光、温度変化、振動は流通、保存に工夫することで避けられますが、酸素だけは製造時のマッシングや壜、缶に詰める工程で既に微量に混入してしまい、時間の経過とともに、香味や苦みの劣化、酸化臭、濁り等をもたらします。  ということで、早く飲むにこしたことはないみたいです。私には、味の違いは分かりませんが。 http://www.asahibeer.co.jp/mini-guide/qa/

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/mini-guide/qa/

その他の回答 (8)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.9

>缶ビールなんて完全に密栓だし、ビールに光も当たらないから、缶詰と同じでしょ。 普通の缶詰は 加熱殺菌しますが、ビールは 加熱殺菌してません。 もし 加熱してたら 生ビール と呼べないですよね。(生じゃない缶ビールもありますが) 密封していても 生ものですから お早めにお召し上がりください。 生ビールは 特殊なフィルターで 雑菌を取り除いて 瓶や缶に詰めているそうです。(工場見学で聞いた話です)

  • oyooyo1
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

賞味期限ありますよ。 わたしは最近2003/2期限のドライを飲みましたが明らかに味が違いました。 ピリッとした感じが薄れて、カラメル風味が強くなっていた気がします。 冷やせば気にならないかと思ってキンキンに冷やして飲みましたがそれでも「なんとか我慢できるかな」という状態でした。 物によってはそれほど差がでないのかも知れませんが、スーパードライは賞味期限内に飲んだほうがいいように思います。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.7

缶の底に賞味期限、あります。 賞味期限内に、飲むことをおすすめします。 製造されて、密閉されているとはいえ、缶の中。缶の内側の成分と交じり合って、本来の風味が失われると思います。 以前、瓶ビールですが、暗所に置いていたのに、賞味期限切れ。炭酸が少し抜けたような、ボケたビールの味になっていました。 結局、ビール煮に使いましたけど。 飲めるのなら、飲んじゃいましょう。 飲み切れそうにないなら、料理に使うのもありです。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.6

涼しい場所か冷たい場所に保管しておいたら、今年の夏までならほとんど問題ないでしょう。 もし賞味期限が切れていてもそれぐらいなら味に差は出ません(保証は、しかねますが)。 賞味期限はあくまでも目安なので、多少のずれは気にしなくていいようです。 今年の正月に貴方がそのビールを購入されたのでしたら、夏には賞味期限ぎりぎりか、範囲内だと思います。 しかし製造から一年以上経つとだめです。飲んだことがありますがやはり酸化されているようで、頭が痛くなりました(エタノールがアセトアルデヒドになったからでしょうか)。 風味も落ち、まずいです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

確認しました。 賞味期限は、缶底に書かれていました。 実際は、缶の中でも少しづつ発酵しています。 ですから、温度等も関係してきますので、味が変わるのでは???と、思います。 冷やして置かれるのでしたら、問題は無いと思います。 間違って凍らせると、味は確実に落ちて不味くなります。

  • ma09
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.3

缶の底に書いてあるはずです。少なくとも経験上製造から2年たったやつはまずかったです。妙な苦さと酸っぱさと。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

夏に飲んでみてください・・・と言いたいところです。飲むとわかります。はっきりまずくなって飲めたもんじゃないはずです。 日光は確かに遮れますが、酸素だけは製造する時に缶に詰める工程で微量に混入してしまってますので、その酸素のおかげで時間が経つとびっくりするくらいまずくなります。早めに飲むに越したことはありません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

古くなると味は落ちます。 6ヶ月以内、できれば4ヶ月程度で飲んだ方がいいですよ。 賞味期限ぎりぎりのものとあたらしいものとでは、はっきりと差が出ることが少なくないです。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの缶ビール

    今日賞味期限切れの缶ビールを貰いました。 裏には賞味期限2008.04と書いてます。大丈夫でしょうか? ちなみに賞味期限1年前のビールは缶を開けたら異臭がした覚えがあるんですがどうでしょうか?

  • 消費期限が切れて5ヶ月くらいの缶ビール

    贈答品として受け取ってあった缶ビール20本くらいが消費期限から5ヶ月経過しています。ビールを飲めないのでおききしますが、飲めますか。まずいだけで、体に毒ということはないでしょうか。

  • 賞味期限の切れた缶ビール

    このカテゴリーでは場違いかもしれません。前もってすみません。 職場で3年前のお中元が発見されました。 缶ビールが50本ちかく未開封で残されており、みなで喜んで箱を開けたのもつかの間、 製造:03.12.上DB1 賞味期限:04.08.L とありました。 これは賞味期限切れてますよね? 飲んだら有害ですか?不味いは別として有害なら試し飲みもやめて捨てようかと皆で迷ってます。

  • 缶ビールの底が膨らんでいました。

    缶ビールの底が膨らんでいました。 知人に自宅で保管していたらしい缶ビールを3本もらったのですが 全て底がポコッといびつに膨らんでいました。 製造 2009.12 賞味期限 2010.08 となっているのでまだ中身は大丈夫かと思うのですが・・。 品質に問題ないでしょうか? また何が原因なんでしょうか?

  • 缶ビール用サーバー??

    よろしくお願いします。 以前テレビの新商品紹介の番組で見たのですが、缶ビールの上口全体にその商品を取り付けることによりビールの泡が細かくなり、ビールの口当たりが生ビールのようになる商品の紹介がありました。 番組の中でレポーターが目隠しをして本物の生ビールとその商品を取り付けた缶ビールのビールを飲み比べたところ全くどちらか判らなかったというレポートでした。 商品名称などは覚えておりません。 価格は1000円くらいだったかと記憶しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 販売の方への質問:缶ビールの賞味期限について

    10月の初めに缶ビールを買ったところ、 味がどうも金属臭いような気がしたので製造月を確かめると7月中旬となっていました。 確かに賞味期限は来年3月でしたし店頭に並んでいてもおかしくないとは思いますが、鮮度が命のビールだからせめて1ヶ月以内に売りさばいて欲しかったです! そこで酒類を販売されている方に質問なのですが、 ビールは製造から何ヶ月先、または賞味期限から何ヶ月(何日)前のものまで店頭に並べますか? もし、その理由もあれば教えてください。 これから購入する際の目安にしたいと思います。

  • 賞味期限切れの缶詰、缶ジュースについて

    先日掃除をしていたところ賞味期限切れの缶詰と缶ジュースが出てきました。 賞味期限はどちらも2009年で缶詰は非常食などにも用いられているパンの缶詰、缶ジュースは烏龍茶や炭酸飲料です。 購入した事すらすっかり忘れていたもので、勿体無い事をしたと途方にくれています。 上記のものを処分するにあたって開封をしなければと思うのですが、何か気を付けた方がいいことはありますか? アホだと思われるかもしれませんが爆発するんじゃないかと戦々恐々しております。 缶の状態に特別な変化はないようで、サビや液漏れなどもないです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 開缶後の缶詰の賞味期限

    実はドッグフードなのですが缶詰のものを少量ドライのペットフードにまぶして食べさせています。同じものは食べてくれないので4,5缶開缶後サランでカバーして冷蔵庫に入れています。するとかなり永く冷蔵庫に保管することになるのですがこの場合賞味期限はどれくらいを考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 賞味期限切れのビール

    台所から賞味期限切れの缶入りビールと発泡酒が出てきました。 2~3ヶ月過ぎてる位だったら飲んでしまうのですが、ちょっと古いので躊躇しています。 書かれている賞味期限は発泡酒が2004年2月でビールが2004年7月です。 合計20本ありました。 箱に入ったまま台所の隅に置いてあるので缶が膨らんだりはしていません。 捨てるのももったいないので使い道は無いでしょうか。

  • 1985年頃のCM曲で缶ビールか缶チュウハイ

    1985年頃のCM曲で缶ビールか缶チュウハイもしくは、缶のお酒でtogether 、togetherと歌う曲名を教えて下さい。TVの画面には、シルベスタスタローンかその似ている人が出ていました。誰か教えて下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう