• ベストアンサー

熱中症にならないか心配です

義父の行動について注意すべきか悩んでいます 82歳の義父は、クーラーが嫌いで猛暑の中、扇風機だけで 日中を過ごしています。冷房の生活をしている私たち家族は 汗だらだらなんですが、義父はすずしい顔をしてあまり 汗をかいていないようです。イグサマットを敷いたり、風鈴を下げたり 昔ながらの夏って感じなんですが、ひとつ心配なのは 年々暑さが増していますよね。室内でも熱中症になると聞きます。 義母が出かけて日中ひとりで過ごすことも多いので、もし誰も いないときにと思うと心配です。 今日、びっくりする行動を目にしてしまいました。 ベランダにリクライニングチェアを出して昼寝を始めたんです。 直射日光まではありませんが、日は当たっているし、 格子柵でなく、コンクリート壁なので、風も吹いていません。 昼の1時2時の話です。あんまりびっくりしたので 「おとうさん危ないですよ」と注意したら、室内より 風があって涼しいというのです。ベランダには合計2時間は いたと思います。義父に注意するために、こうゆうことで 危険なのよという説明が知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

気温は計られましたか。35℃もあれば室内でも危ないのですがご本人が涼しいと感じられるのなら夏らしい気温の中過ごされているのだと思います。水分は常温の方が吸収がいいと私の主治医は言いますので冷たいものは控えるのもお勧めですよ。私もクーラーがダメで真夏は完全に閉めきった体育館でバドミントンをしていて私の部屋は昼は36℃、夜も34℃ありますが扇風機で十分寝れます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私の考えですがお父さんの行動は正しいような気がします。 昔の人はエヤコンの中で生活してこなかったから、自然の暑さに強いのですよ。 ベランダでやすむのは海で寝転がるより快適だと思いますよ。 私もテレビなどで水を飲め水を飲めといっているので早めに飲んでいます。 歳をとるとのどの渇きを感じなくなるといいますが、まだ渇きを感じられると思いますが、 最近はのどが渇いたから水を飲むなんてありません。 本当はのどが渇いたら飲むのがいいのでしょう。

関連するQ&A

  • 冷暗所に置くものはどうしてますか?

    ここ数年、猛暑のため室内温度が35~40度の日が多いのですが、冷暗所に置かなければならないジャガイモや玉ねぎ等は直射日光に当たらなければそのまま室内でも大丈夫なのでしょうか? 夫婦二人暮らしのアパートで直射日光が当たらない場所はありますが涼しいわけではなく、風通しが悪い所です。 (風が当たるような場所は全て日光が当たる) 冷蔵庫は二人暮らし+アパートということであまり大きくない上に、最近は主人が仕事の付き合いで要冷蔵の食品を買ったり貰ってくるので冷蔵庫内が生ぬるくなってしまうほどパンパンなので、冷蔵庫に入れることはできません。

  • 猫 熱中症?

    今朝私が起きて、料理しようとダイニングに行ったところ、 うちの飼い猫がいてたんですが、ストックで置いてあった ネコ砂の袋によろよろともたれかかるように座り込んで しまいました。 いつもと様子が違いなんだかしんどそうだったので、 「大丈夫!?」 と声をかけると「ニャーニャー」と少し元気のない声で 奥の暗い部屋に行き座り込んでしまいました。 耳をさわってみると少し熱く、呼吸も若干いつもより 荒めだったので、風邪なのか、それとも熱中症 なのかな?と思いました。 うちは大阪市内なのですが、毎日非常に暑いので エアコンは24時間いれっぱなしで、日中猫だけの 時間帯はだいたい26℃に、夜家に私たちがいる 時は25℃くらいに設定してありますので、まさか 熱中症ではないよね、と思いましたが、室内の湿度が 少し高い気がしたので、念のためにダイニングにある エアコンの温度を23度に下げました。 いつもうちのネコは私のベッドで寝ているので、 ベッドの上に連れて行ってあげようと思ったところ、 ベッドから降り、フローリングの冷たいところに 寝そべりました。 そこはエアコンの風が直接あたるのですが、 そこで少し寝ていると呼吸もだいぶ落ち着き、 耳の熱いのもなくなったので、これってやっぱり 熱中症になっていたのでしょうか? エアコンは常時入れていましたが、ちょっとおデブな ネコさんなので、やはり温度や湿度にはもうちょっと 注意するほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室外機が直射日光を浴びる位置に置いてあるため、日中の冷却には不利なのは

    室外機が直射日光を浴びる位置に置いてあるため、日中の冷却には不利なのは分かっているのですが、この3連休中は日が落ちてもほとんど外気温と変わらない風しか出てきませんでした。 会社の古い寮に備え付けである20年以上経つ古いエアコンなので故障しても仕方ないと思っていましたが、今日の夜は普通に涼しい風が出てきました。 猛暑で日中の効きが悪くなるのは室外機の位置的にも理解できますが日が落ちても変わらなかったのに、今日は問題なく動いたのはなぜなのでしょうか。 室外機が熱を持ってしまったとか、ガス漏れとも違うように思えるので良く分かりません。 最終的には、業者に確認しないといけないと思いますが、原因は何が考えられるのでしょうか?

  • 3歳 言葉が詰ることがあり心配です。

    こんにちは。 3歳8ヶ月の女の子がいます。 2歳くらいの時にも「単語は出るけどお喋りが出来ない」と言うような内容で質問した事がありますが あれからびっくりするくらいお喋りな女の子になってきたんですが 最近、言葉が詰ることがよくあります。 特に興奮してるときや、テレビに自分が知ってるキャラクターが出てきたりすると 「あ~、み、み、み、ミッキーだ」って感じでどもる?というんでしょうか?? 幼稚園に通っていて、今日あった出来事を話してくれるときも 「きょ、きょ、今日ね~、あ、あ、あ、あのね~、えぇ~と・・・」と言う風に 上手く伝えられないようなんです。 一生懸命話そうとしてるのに、上手く伝えられない娘を見てると こっちが泣きそうになってしまいます。 まだ発音もはっきりしてなくて、比べちゃいけないけど同じクラスのお友達は すごいお喋りが上手で、心配で・・・。 ちゃんとお喋り出来るようになるんでしょうか?? 幼稚園ではちゃんと主張もできてて、悪い事をするお友達に注意をしたり 仲のいいお友達とままごとしたり、コミニケーションはとれてるみたいです。

  • 挿し木をしたラベンダーの夏越し

    お世話になります。 今年の4月中旬、ラベンダーを挿し木しました。 6本挿したうち1本がかろうじて生き残り、先週までは青々していたのですが、写真のように特に2枚の葉は明らかに枯れ始め、全体的にもここ数日で黄色くなってきたように思います。 こちらは千葉市で、やはりラベンダーの本場北海道と比べると暑いですから、この夏を越すのが心配です。 以前、ラベンダーの挿し木のコツを紹介しているサイトを見た時には「夏の直射日光は過酷なので日陰で」と書いてあったのを見た気もするのですが、つい先日枯れてしまったラベンダーはこの間まで何日も天気の悪い日が続いて日光が不足したせいではないかと疑ったり、何が正解かわからなくて困っています。 現在は、日光を浴びさせてやろうとベランダに出しては「これじゃ暑いかな」と思ってしまい、ベランダと窓一枚だけ隔てた室内の窓際に移してみれば、やはりベランダに比べると日当たりはどうしても悪くなり、「日光が直接当たらないんだな。日照不足になっちゃうかな」とジレンマです。 また、水をやる量も現在の量(朝、霧吹きで、表土の粒が浮くほどは水浸しにならない程度に1回だけぬらしています)で適切なのかどうかがわかりません。 無事に夏を越させてやるにはどうしたら良いでしょう? 室内か室外か、そして、コツや注意点等をお教え頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 風鈴で隣人と。気にしすぎ?

    去年、一戸建てに引っ越した夫婦2人です。隣人はとても良い中年夫婦で、親切にしてもらってました。私は、去年母を亡くし、大変つらい思いをしたため仕事も辞めて、ただ、ガーデニングをしたり、静かに平和に流れていく時間で気持ちを回復してきました。以前住んでいた所が2箇所とも道路際で本当にうるさいところだったので、永住するのは、絶対静かな場所と、念には念をいれて家探しをしました。 そんな去年の夏に、隣人さんが、南部鉄の風鈴を2つ、裏の物干しにかけたため(うちの真裏になる)、どうしても気になるので、丁寧に、音が響くので、、とお願いしたところ、「以前に住んでいたところでも、神経質な奥さんがトラブルをおこして大変だった、、」みたいな話を言いながらも快くはずしていただきました。ところが、今年も、昼間だけなのだけど、風鈴が聞こえてくるので、また違う家が、、と悲しくなっていると、その隣人さんが、自宅の窓の内側に(我が家から一番遠い窓に)かけておられて、普通なら我慢すべきなのでしょうが、このあたりは、風が結構吹くので、風のある日は定期的にリンリンと鳴るし、普段は本当に、風がそよそよと聞こえるような静かな地域なので、壁に反響して、気になってしまうんです。私もどうして静かな環境を守りたいという執着もありました。どうしようか1週間悩んだあと、「普段は家の中に吊っていただいて、気にならなくなって感謝しているのだけれど、台風や風の強いときだけ、はずしてもらえないか、、」とお土産のついでに頼みにいきました。すると、興奮されて、「私は耳鳴りもひどいし、落ち込むことも多くて(そんな人とは全く知らなかった)、うつになることもある。遠い親戚で2人も最近自殺してショックをうけている。風が強い日か強くないかを気にしながら生活するのは、私にはストレスになってしまう。はずすしかない。でも、あの風鈴は母親と選んだ風鈴で、癒される音で、、」とまくしたてられて、私はそんな、普段は明るい人なので、びっくりしてしまって、ひたすら話を聞いて、「そんな事情は知らなくて、、そんな大事な風鈴なら、はずさないでそのままにしてください。」と何度も言って、かえってきたのですが、結局その後、風鈴ははずされて、しかも、その後から、お隣さんが、ふさぎこんで引きこもっているようで変なんです。毎日やってたガーデニングもやらず、挨拶の声も弱弱しくて、うつのような感じです。 私は、そんなに精神的に弱い人に、風鈴をやめさせて、ストレスを与えてしまった罪悪感と、心配で、ストレスになってます。 旦那に相談すると、しばらく挨拶するぐらいで、触らぬ神にたたりなし、というのですが、私は、風鈴をやめさせたことが悪いなら、メモでも、「風鈴は気にせずぶら下げてください」と書いて気分的に楽になりたい気持ちもあります。 ただ、虫の音、子供の声、ピアノの音などと違って、風鈴は、風が吹いている限り、ずっとなっているため、限りがありません。そんな風鈴を気にした私が悪いのでしょうか? どう関係を修復したらいいのでしょうか?

  • 強風について(季節と風向き)

    こんにちは!いつもお世話になっております。 最近、高層マンションに引っ越したばかりなのですが 風の音がものすごくてテレビの音も良く聞こえません。 南側のベランダはそうでもないのですが、西側のベランダはびっくりするくらいの風で、窓もあるので窓から「ゴ~~~~~」という音がして、くつろげないのです。 これから季節が変わって夏になれば、風も落ち着いて、強風の音にも悩まされずにすむのでしょうか。。。 この先がとっても心配です。。。

  • 観葉植物 ハイドロカルチャーと日当たり

    まったく太陽の光の届かない室内でハイドロで観葉植物を育てています。日中も蛍光灯をほぼつけっぱなしです。ハイドロは直射日光に当てないほうが良いとのことで、それなりに元気に育っていましたが、蛍光灯を換えたところ、植物に蛍光灯のあかりが届かなくなってしまいました。気のせいか?なんとなく元気がないような。。あかりが届かないためそんなふうに見えるのか?それとも人工のあかりでも植物に元気を与えていたのでしょうか?枯らさない前に何か良い方法があったらぜひ教えてください!!また日が当たらない部屋でも上手に育てる方法があったらよろしくお願いします!!

  • エアコンの室外機

    南のバルコニー、壁一面のバルコニー(前面が格子になってない)、バルコニー高さ1m少し。 室外機後ろ10cmスペース、前面20cm そんな環境に室外機を置いているためか、7/7の猛暑日正午にエアコンを17℃設定にしても、 室温29℃から全然下がりませんでした。 100v4.0kwで東芝の廉価版です。2015年製です。 気温36℃ 室外機後ろの吸い込み温度48℃ 室内機の吸い込み32℃と吐き出し温度は22℃。 このままつけていて、16時ごろには室温22℃になってました。きっと直射日光があたらなくなったからだと思います。夜はガンガン効きます。 特殊な環境ですが、事情により、室外機をかさ上げすることもできません。 室外機吸い込み温度が50度近くになるのは普通ではないでしょうか? このまま猛暑を迎えることになりますが、朝から付けていれば、日中の猛暑の時も室温は23度くらい保てますか?

  • 風向きが合わない!風を部屋に入れたい!!

    南の方に住んでいるため、苦労しています。 風向きが合えば、通りもよく、とても涼しいのですが、 夏場の風(南風)が入りません。 南向きにある玄関を開ければ入るのですが、 虫も入る、防犯上の心配、完全室内飼いのペットが居る 等で、開けられません。 風を誘い込むように、東側のベランダ窓(掃き出し窓)に斜めに板などをつけて 誘い込むのがいいと、友人に言われましたが、 そういった感じで、簡単にできるいい方法があったら教えてください! 北・東がL字にベランダで窓があります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう