• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコンの室外機

南のバルコニー、壁一面のバルコニー(前面が格子になってない)、バルコニー高さ1m少し。 室外機後ろ10cmスペース、前面20cm そんな環境に室外機を置いているためか、7/7の猛暑日正午にエアコンを17℃設定にしても、 室温29℃から全然下がりませんでした。 100v4.0kwで東芝の廉価版です。2015年製です。 気温36℃ 室外機後ろの吸い込み温度48℃ 室内機の吸い込み32℃と吐き出し温度は22℃。 このままつけていて、16時ごろには室温22℃になってました。きっと直射日光があたらなくなったからだと思います。夜はガンガン効きます。 特殊な環境ですが、事情により、室外機をかさ上げすることもできません。 室外機吸い込み温度が50度近くになるのは普通ではないでしょうか? このまま猛暑を迎えることになりますが、朝から付けていれば、日中の猛暑の時も室温は23度くらい保てますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数296
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

質問者さんも予想している通り、室外機の設置に問題があるのは間違いありませんよね。 設置場所に制限があるのは仕方がありませんが、電気工事屋さんもよくそんな場所に設置したものだと思います。夜は効くのですから、ガスが漏れている等の問題はありませんよね。 でもこのままでは、猛暑の日中にエアコンを動かしてもほとんど意味がありませんし、電気代も相当かかるのではないでしょうか? そこで例えばですが、室外機の前後に30cmのスペースがあるのであれば、せめて向きを横にできませんか?南側に向いている面を、西か東に向けるという意味です。 さらによしずをかけて、室外機に当たる直射日光を遮るなどの対策をされると効果的です。バルコニー全体によしずをかけても良いと思います。 うちは設置スペースの問題はなかったものの、室外機が家の西側にあったため、エアコンの効きが悪かったのですが、木製のカバーをつけて、さらに夏場はビニールのよしずをつけるようにしました。参考にはならないかもしれませんが、室外機から少し離れた場所に植物の鉢を置いて室外機に陰を作るようにしたり、夕方室外機の周辺に水を撒くようにしたら、ずいぶん良くなりましたよ。 排気と吸気の環境を良くするのはもちろんですが、室外機自体が高温にならないようにすることも大事です。 あとは電気屋さんにみてもらい、良い方法を提案してもらうのが一番だと思います。 多少の出費はあるかもしれませんが、この夏の電気代を考えれば、色々な対策をしても安いものかもしれませんよ。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039684051

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアコンの室外機について

    年末年始辺りからなのですが隣家からの騒音及び振動に悩んでます。 もともと生活サイクルが真逆でそれにまつわる生活音のトラブルがあり ここ数年は関係が悪化し日々小競り合いの絶えない状態です。 まぁ、もうそれは半分あきらめているのですが問題は 隣が取り付けた室外機です。 もう十数年住んでいるのですがここにきてそれはいきなり取り付けられ (勿論それはこちらが咎める事が出来ないのは理解しています) 深夜早朝の振動に悩まされています。 最初はまさか室外機ごときで振動を感じるなんて。。と思っていたのですが 家の築年数がそれなりに経つ事、また昨年の大震災やそれ以降続く 地震によりかなり地盤も緩んでいる事が原因として考えられそうです。 何度も確認したのですが隣の室外機が動き始めると確かに揺れが感じられます。 その室外機の向かいにあるのはバスルームなのですが 隣の室外機が動き始めると地下の底の方から「ゴゴゴゴゴ。。。」 というような恐ろしい音がして(笑)地震のような揺れを感じます。 それは室外機に面している2階に居ても感じますし 歩行もまっすぐに歩けないような感じで大変不快で気持ち悪くなります。 特に就寝時が最悪です。船酔いのような状態になり 更に尋常ではない騒音を重ねてくるので気が狂いそうになります。 このままいくといつか隣家に乗り込んで事件になってしまうのではないかと危惧してます。 他の家の者は揺れを感じてはいるようですが「仕方がない」と 何とか我慢できる範囲のようです。が、室外機に面した2階に居室のある私は 毎晩毎朝気が休まりません。 以上の事から私自身は自宅の振動は隣家の室外機が原因としか考えられないのですが たまに揺れを感じる程度の私以外の家族とは温度差があり、いくら私が真剣に訴えても 一応理解は示してくれるのですが最終的には「室外機程度で大げさだ」等と 笑い話にされてしまったりするのです(涙) ただ私も隣の室外機に間違いないと思いつつも頭の片隅では 「そんな事ってあるんだろうか」と訝しんでもいます。 また隣家の室外機が原因となった時、やはりこちらから平身低頭 振動が和らぐような何らかの措置をお願いするしかないのでしょうか? 冒頭に述べたとおり隣との関係は最悪な為それは絶望的に思われますし 私などはこの室外機は嫌がらせ目的でも設置されたに違いない と思ってしまっているくらい精神的にも危うい状態なので笑 (奇異に感じるかもしれませんがそう思ってしまうような歴史が隣家との間にはあります) こういった問題に詳しい方、良い解決策が思い浮かぶ方、 何卒お知恵をお貸しください!もうそろそろ心身共に限界です。 どうかよろしくお願いします。

  • エアコンの室外機が暑い場所にある場合の影響について

    エアコンの室外機が暑い場所にある場合の影響について エアコンの室外機が暑い場所にある場合、冷房の効きや電気消費はずばりどのぐらい違うものでしょうか? 例えば外気温32度の日に室温を27度まで下げます。 ・外気温32度の日に南側のベランダ(日光が当たってベランダの床上の気温が45度) ・北側の日陰で気温32度 このぐらいの差はよくあると思います。どのぐらい違うものでしょうか。 室外機の配置については、夏は日なたと日陰で温度差が大きいので夏を優先すべきか冬を優先すべきかとっても迷います。よろしくお願いします。

  • 室外機に霜がつくと電気代がよけいにかかる?

    「エアコン、ヒートポンプですから、温度差が大きいほど大きな電力が必要になります。 冷房は外気温35度、室温25度とすれば温度差は10度です。暖房の場合、外気温が5度であれば、室温が20度でも温度差は15度になります。暖房の方が電飾が大きくなるでしょうね。外気温が低いので室外機に霜がつきやすくなりますし・・・。」 このなかで「室外機に霜がつく」と「電気代がよけいにかかる」ということが言われているのでしょうか?

  • 回答No.4

あまり良い環境ではないですね。 ショートサーキット起こしてるのでしょう。 まず、理解していただきたいのは、ルームエアコンは、17°C設定したからといって、室温は17°Cにはなりません。 ただ、サーモスタットが17°Cを感知するまで、コンプレッサーが連続運転するだけ、という事です。 27°Cに設定しても、出てくるエアーの温度、量は変わりません。 また、吸入するアウトエアーの温度で、運転能力が決まってしまいます。 今年のインドの気温50°Cなんて、20度代に下げるのは、業務用でもムリです。 南向きとのこなので、まず直射日光を遮断する。 10cmスペース、前面20cmとのことなので、 たぶん、高温の排気がそのまま吸気に入ってしまっている →吸気と排気の方向を180度違う方向になるようにする →メーカーから吸排気口用のエアーの誘導オプションが販売されていますが、手作りの板切れで充分です アナログですが、意外と効果あるのは、 両側の壁、地面(バルコニー?)に、バケツ一杯の水かける。 壁の温度を直接下げてやったり、気化熱を利用。 私は、このバケツ方法で、快適な夏を過ごせています。 簡単な方法だから、一度お試しされたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

おそらく室外機周りの空気がショートサーキットになっているのでしょう。通常であれば吸い込み温度は外気温より少し高いくらいではないかと。そうでないと放熱出来ていないということになるので、室外機の機能を果たしていないことになります。エアコンの冷房とは、室内で奪った熱を室外機で放出することですので。高温になった冷媒をそれより低い温度である室外機の吸い込み口からの風で冷やすのですが、この空気が高温になっているので効率が悪くなります(場合によっては冷やすのでなく逆に加熱)。 http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/air-con-07.htm ということで、排出した空気を吸い込み口に周り難いようにすれば良いのです。排出口方向には場所がないので、上なり横になり風の向きを変える板を設置してみてください。室外機によってはこの板をオプションで扱っている場合もありますよ。 一枚の板を20cmの隙間に斜めに立て掛けて(室外機側を下、反対側の壁を上)、排気を上方向に向けてもある程度は効果が見込めるかと。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%A4%E5%A4%96%E6%A9%9F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi62obpguTNAhXIpJQKHTn2AooQ_AUICCgB&biw=1346&bih=689

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

室外機を日陰にするための「よしず」を立てかけて、風通しだけはあるが、直射日光は室外機に当たらないようにする、 というのが、省エネの基本です。 よしず 室外機 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%9A+%E5%AE%A4%E5%A4%96%E6%A9%9F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1695/8806)

室外機の排気の空気を、上方向か、横方向に向ける羽を売ってないでしょうか。 それを取り付けると、室外機の吸気温度が下がると思います。 前後が狭すぎて、排気で温度が上がった空気を、吸気するために、エアコン内のガスの温度を下げることができないのが原因と思います。 他には、室内の温度は、光としてはいってきますので、その窓の光を遮ると、クーラーはよく効きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアコンの室外機の下に虫が・・・

    図のように室外機が土のうえに置かれています。 エアコンの排水ホース部分が「o」で、 室外機の真ん中後ろの位置に取り付けられています。 引越直後に業者にクーラーを取り付けてもらったのですが、 設置前に土をきれいにする暇がなくて 猫のフンを片付けることができなかったためか、 室外機の下に虫の幼虫やダンゴ虫など、 虫が湧いているのを今日発見しました・・・ ホース部分を横にまわせるのならまだ良かったのですが、 住宅の構造上どうしてもその部分に取り付けざるを得ず、 そのためエアコンから排水された水が室外機の下に溜まり より一層虫の好むような環境になってしまっています。 一軒家のご家庭等、土の上に室外機を 置いていらっしゃる方も多いと思うのですが、 虫が湧いたことはありませんか? また虫が湧いたときにはどのように駆除していらっしゃるのでしょうか。 これからの季節が心配です。よろしくお願いします。 | ̄ ̄ ̄ ̄| |-室外機-| |____| |台| o |台|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   土  

  • エアコンの室外機の移動

    現在バルコニーに床置きで設置している室外機を天井から吊り下げたいと思っています. 吊り下げるときにホース類の長さが余りそうなのですが,短く切り詰めるなどの処理をしなくてはいけないのでしょうか?. 自分で工事をするのは難しいようですので,ホースが垂れ下がった状態でも支障がないのならそのままにしておこうと考えているのですが・・・. 形としては壁の穴からホース類が出てきて一旦下に慣れ下がり,再び天井に吊り下げている室外機に向かい上ってゆく形になりますので,ちょうどU字型にホース類が蛇行することになります・・・. ドレンホースというのでしょうか(エアコン本体からの水を抜き出すホースが)これはこのままではU字型の底部に水がたまったままになるのでよくないように思えますが,テープで束ねてあるだけのようですのではずして真っ直ぐに垂れ下げることができそうです. 1.ドレンホース「以外」のホースはUの字型のままで支障はないでしょうか? 2.ドレンホース「も」Uの字型のままで支障はないでしょうか? 1.2.ともに支障がなければ吊り下げる作業だけでよいのでうれしいのですが・・・.上記2点についてアドバイスをいただけないでしょうか

  • 室外機の下から水が出る。

    昨秋処分価格になった為、富士通のAS-22PPEを購入しました。 3週間ほど前から本格的に使用していますがドレーンホースからほとんど全くと言っていいほど排水されません。 除湿と冷房をその時々で使い分けてるのですが室温と希望温度に2度くらいの差があっても一応、冷たい風は出ていますが排水はありません。 昨日ふと気がついたのですが、室外機本体の下から水が出てるのかドレーンホースに沿って水の跡が残っています。先からは出ていません。 もう1台、主に使用してる霧ケ峰SFX-28がありますがこれは排水バンバンです。冷房・除湿に関わらずいつでも水は出ていて室外機からの水は5年経っても全くありません。 よく省エネモードにすると室外機じたいも作動していませんが通常の使用で室温と希望温度に差があっても排水されないのがとても気になっています。 これって正常でしょうか? 室外機とホースの接続が不備なのでしょうか? 購入直後2~3度使用したのですがやはり排水されなかったのでメーカーに問い合わせたのですが別に問題はないとの回答でした。

  • エアコン室外機からの水漏れ

    エアコン室外機のドレンフォースではない配管部分から水漏れしています。 説明書を読むと、「冷房時に冷えた配管や配管接続部に水滴がつき、滴下するためです」とあり、故障ではないと書いてありますが、 本当にこのままにしておいてよいのか心配しております。 エアコンの設置状況は、マンションのリビングでベランダに室外機を設置しております。 配管は化粧カバーをしており、水が漏っているだろう部分は、 配管部分で室外機に近く、化粧カバーしていないテーピング部分です。 水漏れ具合は触るとぬれているのがわかる程度ですが、 ウッドデッキの上にあるため、ウッドデッキがしばらくすると筋上にぬれています。 通常のドレンフォースはかさあげしているウッドデッキに穴を開けてそこに 挿しているのでウッドデッキの下を流れています。 エアコンは1ヶ月前に購入、エアコンのサイズは71型で家庭用では一番大きなものです。神奈川在住です。 今まで一度もドレンフォース以外から水が滴ることはありませんでしたが、昨日の夜初めてもれていることに気づきました。 夜だったため漏れの部分が確認できませでしたので、 今日確認しようと思っていたところ、 エアコンは朝からつけ始めてお昼ごろみてみたところ漏れは確認できず、夕方になりまたもれていることに気づきました。 素人考えで、土日でしたので朝からつけており(平日は共働きで夜のみ)、 暑さのためかなぁ・・。と思っておりましたが故障していたり穴があいていたとなれば困ります。 あまりにもひどいようなら購入先の問い合わせしてみようと思いますが、 まずは皆さんのご意見をよろくお願いいたします。 故障ではない水漏れはどのくらいの範囲を言うのでしょうか? 故障でなくても毎日のようにもれる可能性はありますか? なかなか症状をみてみないと答えにくいとは思いますが、 なんでもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • エアコンの異常・・・

    本日、エアコンを掃除しいざ、試運転の段階で異常を感じました。 状況としては・・・ 〔冷房設定で運転を開始すると、最初はよく冷えている状態が続くのですがやがて室温が設定温度に到達し室外機の運転がストップ。通常ですと室温が上がると再度、室外機が作動して室内機から出る風は冷たくなるはずなのですがそうはなりません。室外機がそのまま動かなくなる状態です。〕 購入して約10年目。昨年までは何の問題も無く動いていました。運転も夏場にしか動かしません。これはどのような原因が考えられますか?ヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • エアコンの霜取り運転について

    昨年15坪の事務所にエアコンを2台つけました。うち1台が、真冬日(最高気温6℃くらい)になると1時間に1回ぐらい霜取り運転に入り、室温がぐっと下がるので困っています。 設置状況ですが、室内はワンフロアーで、仕切りは無く、2台で稼動しています。1台は2.8kw、1台は4.5kwです。2.8kwの室外機は西向きに設置、東側(室外機の後ろ)は壁になっています。4.5kwの室外機は西向きに設置してますが、後ろに壁は無く東西に風がかなり拭き抜けます。 2.8kwのエアコンは霜取りに入ることはありません。4.5kwの方がよく霜取り運転で停止します。そこで質問です。 (1)容量の大きいエアコンほど霜取り(室外機の温度が下がる?)に入りやすいんでしょうか? (2)室外機の設置場所の違いに原因があるのでしょうか。4.5kwの方は室外機を冷たい風が拭き抜けるため、より一層霜取りに入りやすくなるのでしょうか?ちなみにここは愛知ですので真冬日といっても5℃くらいです。霜取りに入る日は風が強い気がします。 (3)私は(2)の設置場所(風が拭きぬける)に問題があると考えているため後に壁を作って風が拭きぬける事だけは避けようと思っていますが、(1)が原因ならそれもあまり効果無いかとも思っています。なにか良い方法はないでしょうか 以上です、よろしくお願いします。ちなみにメーカーに相談したところ、室温設定を下げてくださいと…。「20℃でいつも運転してますよ」って言ったら「……ちょっとわかりませんねぇ~」とあっさり見切られました(笑)。

  • 室外機への直射日光を防ぐ方法

    天気が良い日の太陽が出ている時間帯は、部屋が冷えません。 そういう日の夜や、天気が悪い日の日中はよく冷えているので、おそらく熱処理が上手くできていないのだと思います。 瓦屋根に架台を設置し、その上に室外機を配置しています。 室外機の前面側が南を向いているので直射日光を遮るものは一切ありません。 デスクトップパソコンがある部屋なので、夜や天気が悪い日までとは言いませんが、可能な限り室温を下げたいです。 どうしたらよいでしょうか。 写真では分かりづらいかもしれませんが、雨樋の垂直方向に室外機があります。雨樋を除くと、完全に庇からはみ出てしまう位置にあります。

  • エアコンをこまめに入れ切りすると電気代がかかるというのは本当ですか?

    エアコンをこまめに入れ切りすると電気代がかかるというのは本当ですか? 教えて下さい。猛暑の中、エアコンなしには生活できそうにありません。 しかし、エアコンを入れっぱなしにするのは、電気代がかかりそうに思います。 ちなみに、私は賃貸マンションで備え付けのエアコンは おそらく15年くらい前のものだと思います。(築12年なので) リビングは天井埋め込み型(業務用?)で、寝室は普通のエアコンで 2台あって、室外機は1台です。 (1)ほとんどリビングの埋め込み型の方を設定温度27度~29度くらいにして  使用していますが、結構よく冷えるので、つい一旦電源をオフします。  そして、室温が上がってきたらまたオンするといった感じです。  これは、電気代がかかるのでしょうか?  付けっぱなしの方が電気代はかからないのでしょうか? (2)それから、室外機を2台のエアコンで共用してる場合、  2台同時稼働しても電気代は変わらないでしょうか?  それとも倍になりますか? 以上2点、皆様お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 業務用エアコンの室外機が故障しました!!詳しい方、相談に乗って下さい。

    専門の方、教えて下さい。 三菱製の業務用エアコンが稼働しなくなりました。 恐らく先だっての大雨と落雷のせいだとは思うのですが、仕事場なので修理の急をようしています。 エラーマークが「P8」と出ます。三菱に問い合わせた所、室外機の故障という事でした。 出張見積もりに2万円かかります、という返事だけで後は何を聞いても教えてくれません。 正直な所、修理代に幾らぐらいかかるのか、万が一取り替えも考えなくてはいけないのか?ぐらいは判らないと、 見積もりと点検だけで2万円もの金額を簡単には払えません。 エアコン修理のサイトも方々見て回ったのですが、基盤の取り替えが必要とわかっただけで、料金がさっぱりわかりません。 なるべく具体的に、又どのような所へ相談したら、より親切で安心料金で修理していただけるのか、 お教えいただけなしでしょうか。猛暑の続く折り、いつまでもこのままでは過ごせませんので、 何卒宜しくお願い致します。

  • エアコンのドライか除湿機を買うかアドバイスください

    エアコンをつけると、温度と湿度が下がって快適な涼しさになります。 その後時間が経つと、温度は設定温度なのに湿度が上がってきてムシムシしてきます。 それで涼しくするには、温度をかなり低く設定しないと涼しい感じになりません。 エアコンを「ドライ」にするとそんなに温度が下がらず適当な湿度になります。 しかし、ドライ運転は、ほとんど常に室外機が運転している状態になるので、 室外機の負担になり寿命が短くなると言われました。 除湿機を併用して、エアコンの「冷房運転」にすれば、 エアコンの「冷房」で設定温度になって湿度が上がってきても 除湿機が湿度をとるので、暑く感じない。 室外機が止まる時間が多くなり節電になると言われました。、 洗濯物は室内に干しません。室温が下がっても湿度が上がってさらに低温にして 体の冷えす過ぎと省エネを考えた場合、「ドライ」と「除湿機」とどちらにしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。