• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの室外機の位置

 新築で、エアコンの室外機の位置をどうするか迷っています。  「エアコンの性能が落ちる」「エアコンカバーの見た目」という理由で2階のバルコニーでOKと考えていました。  しかし、古くなってくると、振動がバルコニーなどの躯体に良くないと聞きました。  ちなみに、バルコニーの幅は90cmで、長さは9.1mです。総2階で南向きです。北側はまだ家が建っていません。どの方位も室外機を置くスペースはあります。  みなさんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2423
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

● 私の家はバルコニーに3台のエアコンを置いています、音、振動は僅かにありますが、躯体に影響する程と考えられません、可成り多くの住宅、古い住宅もバルコニーを利用しています。 ● その理由は仰る通りで「エアコンの性能が落ちる」「エアコンカバーの見た目」、配管が長いと性能が落ち、省エネに反します、又、配管が見苦しいですね。 ● 私は新築を発注しましたが、バルコニーの設置を考えています。エアコンの振動程度で躯体へ影響は考えられません。歩く時の振動の方が大きいのではと思いますが。その様な心配があれば地震ではどうですか、 ● 何回かの震災以降更に何度も建築基準法の改定があり、耐震構造もアップし、全く心配はありません。 まとめ エアコンの振動程度で躯体への影響はありません 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

躯体への影響を心配しておりましたが、心配するほどではないということがわかり、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機の位置について

    エアコンの室外機、2階1台、1階1台分をそれぞれ1階の腰窓を挟むように、地上に設置した場合でもやはり少しは振動は感じますでしょうか?腰窓を挟んで室外機を2台壁掛けにする案も検討中ですが、振動で煩いでしょうか?エアコンはパナソニックの新しいタイプのものです。

  • 室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

    現在、一戸建てを新築中です。 エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。 エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。 エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を 横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので 10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。 そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。 どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、 最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、 エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、 そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか? 振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか… いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

  • エアコンの室外機

    南のバルコニー、壁一面のバルコニー(前面が格子になってない)、バルコニー高さ1m少し。 室外機後ろ10cmスペース、前面20cm そんな環境に室外機を置いているためか、7/7の猛暑日正午にエアコンを17℃設定にしても、 室温29℃から全然下がりませんでした。 100v4.0kwで東芝の廉価版です。2015年製です。 気温36℃ 室外機後ろの吸い込み温度48℃ 室内機の吸い込み32℃と吐き出し温度は22℃。 このままつけていて、16時ごろには室温22℃になってました。きっと直射日光があたらなくなったからだと思います。夜はガンガン効きます。 特殊な環境ですが、事情により、室外機をかさ上げすることもできません。 室外機吸い込み温度が50度近くになるのは普通ではないでしょうか? このまま猛暑を迎えることになりますが、朝から付けていれば、日中の猛暑の時も室温は23度くらい保てますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

■バルコニーは家本体と一体型でしょうか後付のものでしょうか? ■結論としてはバルコニーで問題ありません。「振動がバルコニーに良くない」というのは随分昔のことです。最近のエアコン室外機としては、バルコニーに問題が起きるほどの振動が出ていたらその時点で修理が必要なはずですし、逆に、修理の必要のない室外機の振動くらいで問題のおきるバルコニーはそもそもバルコニーの施工に問題がある、と考えられます。 ■使用する部屋と室外機は近いほうが効率やメンテナンスが容易ですが、場所があればどこでも大差はありません。スペースの点でベランダにしないことはありますが、ベランダの強度は最近では問題になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 人づてに聞いた話によると、10m以上室外機を離すと、エアコンの性能が若干落ちるそうです。 今は賃貸に住んでいますが、振動や音はまったく気になりませんので、当初の予定どおり、ベランダに設置することにしました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の家も、室外機2台をバルコニーに設置しています。 確かに振動はあります。私の場合は、厚手のゴム板を室外機の下に敷いて振動を吸収させていますが、音までは吸収できません。 2回から1回の地面までのパイプ工事に若干の工事代金の割り増しがあるとは思いますが、振動や音などを考えるとやはり室外機は外に設置する方がベターだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 若干補足しますと、室外機を1階にすることによる差額は、考慮しなくて大丈夫です。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機の位置について

    今度、新居に引越しする予定なのですが、住宅裏の壁までがが60cmしかなく、その部分にエアコン室外機を置こうと思っているのですが、実際、エアコン室外機の前面には、どれだけのスペースがあれば、正常に使用できるのでしょうか。また、最低必要な前面スペースについてもお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • エアコ室外機の位置

    木造住宅を新築中です。完成も近づき家電品の購入の計画をしてるところです。2Fに設置するエアコンの室外機の置き場所で質問です。  2Fには3台エアコンを設置します。バルコニーが2箇所あるのですが、2台を一つのバルコニーに、1台を一つのバルコニーに置けるようになってるのですが、重い室外機を3台も2Fに置いてかなりの負荷がかかるのではないか?と心配です。住宅会社は大丈夫と言ってますが木造ですし心配です。どなたかご存知の方教えてください。

  • エアコンの室外機

    新築しています。 先日エアコンが取り付けられていました。屋外にはもちろん室外機も。 ……外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた場所に室外機が置いてありました。 1階と2階の分、2台が設置されていて、その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ)という配置でした。 工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと思います」って(コラコラ)。 更に「2台の室外機の間に立ち水洗が置けるならそれでいいでしょう」みたいな雰囲気だったので「室外機の前を通らないと水洗が使えないのはちょっと……気になりませんか」と聞くと「え?別に。どうして?」と言われました。 室外機のすぐ前を通るのは、あんまり体に良くなさそうだと思っていたのですが、それは気のせいですか? 私の子供たちは身長が86cmと103cmなので、風が直接顔にあたりそうだし……

  • エアコンの室外機について

    新築予定の私の土地をたまたま見にいったら、南側のお隣さんの家が完成していました。 そこで一番気になったのは、エアコンの室外機がすべて(3台)私の土地に向けて置いてあることでした。 お隣さんにとっては北側に置いたのか知りませんが、こっちにとっては大迷惑で、あんなとこに置かれたらこっちは窓が開けれなくなってしまいます。ウッドデッキに全開口のカフェみたいなサッシもつける予定なのに。 こういうのは早めに言っといた方がと思ったのですが、奥さんが最初からご近所さんとごたごたしたくないとなったので言わなかったのですが、まだ見ぬご近所さんに怒り奮闘です。 室外機もそうですが、換気扇とかでもこういった問題はみなさんはどうやって解決したのでしょうか?  室外機を移動するのはやっぱりお金がかかるんでしょうね?

  • エアコンの室外機

    2階建てアパートの2階に住んでいます。 今年も暑くなってきたのでエアコンをつけたのですが、室外機がうるさいんです。(ベランダに置いてあります) 振動というか重低音というか、特にドライモードだとよく響きます。 しかもその振動で窓がヴィーンって鳴るのでますますうるさいです。 去年も多少音はしてたと思いますが、今年は耳につきます。 自分は今のところ、ちょっとうるさいけど我慢できないわけじゃないのでいいんですが、 他の入居者さんが迷惑なんじゃないかと気になって仕方ありません。 特に真下の部屋には赤ちゃんがいらっしゃるので、なんだか申し訳ない気がしてしまって・・・ この振動・音の対策ってなにか出来るでしょうか。 掃除したらいいのかなと思ったんですが、説明書には室外機の掃除方法は書いてないんです。(自分ではしないものなんでしょうか) 大家さんとか業者さんに見てもらったらいいですか。 入居時から備え付けの96年製エアコンです。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • エアコンの室外機について

    お世話になります。エアコンの室外機設置方についてご教授下さい。南向きの家で室内機は南から北に向いています。南側のみコンクリート打ちしています。そこで室外機ですが、南のコンクリート上には外観と熱対策等により設置が好ましくないのではと思っています。しかしながら、設置予定の東側と西側は土の上で困っています。土の上ですと、設置場所だけ砂利を敷き(水はけと泥はね防止)、固いブロックを置き、その上に従来のプラスチックのブロックを置き、室外機が好ましいでしょうか?ぜひ、ご教授下さい。

  • エアコンの室外機のメンテナンス

    エアコンの室外機のメンテナンスは特に何もしなくていいでしょうか? 室外機ようのカバーなども売られていますが、使わない時期はかぶせておいたほうがいいでしょうか?

  • エアコンの室外機について

    年末年始辺りからなのですが隣家からの騒音及び振動に悩んでます。 もともと生活サイクルが真逆でそれにまつわる生活音のトラブルがあり ここ数年は関係が悪化し日々小競り合いの絶えない状態です。 まぁ、もうそれは半分あきらめているのですが問題は 隣が取り付けた室外機です。 もう十数年住んでいるのですがここにきてそれはいきなり取り付けられ (勿論それはこちらが咎める事が出来ないのは理解しています) 深夜早朝の振動に悩まされています。 最初はまさか室外機ごときで振動を感じるなんて。。と思っていたのですが 家の築年数がそれなりに経つ事、また昨年の大震災やそれ以降続く 地震によりかなり地盤も緩んでいる事が原因として考えられそうです。 何度も確認したのですが隣の室外機が動き始めると確かに揺れが感じられます。 その室外機の向かいにあるのはバスルームなのですが 隣の室外機が動き始めると地下の底の方から「ゴゴゴゴゴ。。。」 というような恐ろしい音がして(笑)地震のような揺れを感じます。 それは室外機に面している2階に居ても感じますし 歩行もまっすぐに歩けないような感じで大変不快で気持ち悪くなります。 特に就寝時が最悪です。船酔いのような状態になり 更に尋常ではない騒音を重ねてくるので気が狂いそうになります。 このままいくといつか隣家に乗り込んで事件になってしまうのではないかと危惧してます。 他の家の者は揺れを感じてはいるようですが「仕方がない」と 何とか我慢できる範囲のようです。が、室外機に面した2階に居室のある私は 毎晩毎朝気が休まりません。 以上の事から私自身は自宅の振動は隣家の室外機が原因としか考えられないのですが たまに揺れを感じる程度の私以外の家族とは温度差があり、いくら私が真剣に訴えても 一応理解は示してくれるのですが最終的には「室外機程度で大げさだ」等と 笑い話にされてしまったりするのです(涙) ただ私も隣の室外機に間違いないと思いつつも頭の片隅では 「そんな事ってあるんだろうか」と訝しんでもいます。 また隣家の室外機が原因となった時、やはりこちらから平身低頭 振動が和らぐような何らかの措置をお願いするしかないのでしょうか? 冒頭に述べたとおり隣との関係は最悪な為それは絶望的に思われますし 私などはこの室外機は嫌がらせ目的でも設置されたに違いない と思ってしまっているくらい精神的にも危うい状態なので笑 (奇異に感じるかもしれませんがそう思ってしまうような歴史が隣家との間にはあります) こういった問題に詳しい方、良い解決策が思い浮かぶ方、 何卒お知恵をお貸しください!もうそろそろ心身共に限界です。 どうかよろしくお願いします。

  • エアコン 室外機のカバー

    エアコン 室外機に木製ルーバーのカバーをつけているのですが すぐ横に花壇があり 植物をうえると 室外機 横からの風にあたって枯れてしまいます そこで室外機の横を木でふさいでしまおうかと思っているのですが エアコンの換気に問題はないのでしょうか 他によい対応策があれば あわせて 教えて下さい