• ベストアンサー

エアコンの室外機の位置について

エアコンの室外機、2階1台、1階1台分をそれぞれ1階の腰窓を挟むように、地上に設置した場合でもやはり少しは振動は感じますでしょうか?腰窓を挟んで室外機を2台壁掛けにする案も検討中ですが、振動で煩いでしょうか?エアコンはパナソニックの新しいタイプのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>エアコンの室外機の位置について          ↓ A:設置可能であれば、地上に設置される事をお勧めします。 ~理由~ 設置条件が許す中でエアコンの室外機の設置場所を選ぶなら・・・《順不同》 ◇室内機と出来るだけ近い所(配管長さ、美観) *ちなみに、標準工事は3m~4mです。 *そのままのテーピングは勿論の事、化粧カバーでも費用以外に接続延長や曲げが入ると見た目にも不細工になる。 *さらに、機種にもよるが10m超えると、ガスチャージ(冷媒補充)が必要となり、長尺配管は設置不可の場合もある。 *室外機と室内機との高さ(落差)も機種にて7m~12m以内とされている。 ◇地面等の安定した、水平な所(振動、弁からのガス抜け防止)で出来るだけ風通しが良く、スペース的に1m程度の遮蔽物や植物等との空間があれば(排熱&熱交換の効率、騒音は排気方向に向かう為)ベターである。 *一方、ベランダや屋根、壁面に設置・吊り下げは、振動や共鳴の原因となったり、特殊な部材を必要としますので工事料金の大幅アップにも繋がります。 *おそらく、エアコンは冷房暖房インバーターだと思いますが、その場合には暖房時(室外機は冷房運転をしているのと同じ)のドレン水 (除霜水)の処理やその配管が、必要なので地面に設置する時と比べ見苦しいと思います。 *同じエアコンでも、設置条件や講じないようで→近隣への騒音と合わせ、自宅の室内への振動や騒音も、設置場所が地上で水平な所であり、窓から可能な範囲で離す事を選ばれた上で、さらに室外機の据付時には防振パットや防振プラ脚等を使用すると随分緩和されます。

ware_cane
質問者

補足

配管を2m位延長してGL置きに変更しようかと思うのですが、 壁付け架台を取り付けたボルトの穴がいくつかあるのですが、 それはコーキングしてもらうことで問題ないでしょうか? また、2mの配管延長することで何か使用上問題が出たりすることは ないでしょうか?

その他の回答 (1)

• kensan39
回答No.2

わたしもパナソニックを付けていますが最新型では振動も騒音も 殆どありません 動いている確認に植木の風で動くと動いていることも 解りません 油断すると切り忘れが有ります