• ベストアンサー

エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています? 室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが弱くなります。 断熱性の低い住宅なので、特に昼間の温度が上昇すると建物からも熱が輻射熱となって進入してきます。 建物はどうしようもないので、エアコンの日よけを考えていますが、独立で何か取り付けようと思います。 どんなものがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.4

既製品がありますよ。 http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/15-yane/yane.html どれだけの効果がでるか分かりません。 独立で何かというと、ラティスで囲うと見えが良いですが、放熱しずらいしね。 コンデンサーに水をかけるとよく冷えるって言いますよね。 車のコンデンサーに雨がかかると良く冷えるといわれていますが、 これを家電に試すと寿命が心配ですし。 とりあえず、先の既製品はいかがでしょう。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

日よけが必要ですか? 我が家は容赦なく直射日光の直撃を受ける屋上に室外機を設置してありますが、エアコンの効きは良いですよ。 大抵の家庭では、室外機に日よけなんてしていませんよね。 しないより、した方がマシ・・・程度の話だと思います。 >断熱性の低い住宅なので、特に昼間の温度が上昇すると建物からも熱が輻射熱となって進入してきます。 意味が良くわかりませんが、他に原因があるのでは? 余談ですが、No.2さんは「コンプレッサー」と言いたかったのでしょうね・・・

• my-hobby
回答No.2

コンデンサーに直射日光が当たるの気にする前に通気が重要です。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

コンパネの端切れを室外機天井に載せています。 直接日が当たらなけりゃ良いんじゃないのかな。   また、排気が回り込んで吸気に入らない。 吸気側が出来るだけ涼しい空気を取り込めるように工夫してやればいいと思います。 植物でも近くにあれば、そこそこ涼しくなるかなと。

te31102000
質問者

お礼

庭先に置いてあるので、排気が吸気にということはありません。 丁度通り道なので、植物を植えて大きくなられたら困ります。