ジュニアシートから抜け出しをされてしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • 4歳児のジュニアシートからの抜け出し問題に困っています。抜け出し防止対策についてアドバイスを求めます。
  • ジュニアシートで座っている途中に抜け出してしまう4歳児の問題に困っています。何か対策方法はありますか?
  • ジュニアシートから抜け出してしまうことに困っています。4歳の子供の抜け出し防止対策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュニアシートから抜け出しをされてしまい困っています。

ジュニアシートから抜け出しをされてしまい困っています。 4歳児なのですが、ジュニアシートに座って5分もすると嫌がり、するすると抜け出してしまいます。 脳障害があり、言葉がほとんど理解できないこともあって、当然ながら何度も何度も本気で叱っても効果がありません。 これまでは5点式ベルトのチャイルドシート(レカロのスタートプラスアイ)で対応していたため抜け出しは防止できていましたが、ジュニアシートになってからは車のシートベルトであるため、抜け出せてしまうようです。 今使用しているジュニアシートはレカロのモンツァです。 http://club-recaro.jp/child/products/monza/index.html サポートベルトというものもあるようなのですが、 http://www5.ocn.ne.jp/~yubistm/12908.html 首絞め防止であって、あまり抜け出し防止対策には有効ではなさそうです。 どうしても自宅から車で行かなければならない施設に本人を毎日送り迎えをする必要があるため(片道45分の道のりです)、車に乗せないという選択肢もとれません。 何か有効な対策をされている方がいましたらアドバイスいただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.1

もう既に四歳と言う事で微妙ですが、日本育児のトラベルベストなんてどうでしょう? 小柄な子供なら、6歳くらいまで使えると思います。 http://www.nihonikuji.co.jp/item/travelvest.html 体格の良い子で、今後5点式が続きそうな場合は、バケットシートも視野に入れて見られては?

Parm50
質問者

お礼

バケットシートという選択肢は考え方ことがありませんでしたので、発育状況を見ながら検討してみます。 また、トラベルベストは気にはなっていましたが、使用したことがありませんでしたので、こちらは早速使ってみたいと思います。 いいご提案をいただき、誠にありがとうございました。