• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンがない人へ。この夏どう乗り越える?

  • 質問No.3188139
  • 閲覧数771
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (170/175)

私は、西日がガンガン入るエアコンのない部屋に住んでいます。
この夏もエアコン設置の予定はなく、扇風機のみです。

無駄な抵抗と分かりつつ、
この夏をどう乗り越えようかと、日々思いを巡らせていて、
今年は、大きなたらいに氷水を入れ、
扇風機の前に置いてみようとたくらんでいます。
効果は微々たるものだと分かっていますが、
少しでもなんとかしたいのです。

私と同じようにエアコンなしでこの夏を乗り切ろうとしている方、
なにか小技はありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (83/245)

扇風機の前に氷水-はかなり効果有りと思いますよ^^

昔、エアコンの無かった頃、レジ袋の中に氷を入れ扇風機の後ろ部分に引っかけてぶらさげ 涼を取りましたが、足が冷えるほどに涼しくなった記憶があります。

打ち水も良い方法だと思います。
ベランダに水をまくだけで、部屋に入る風の温度が全然違います。
 
あとは、湯船に水を溜めておき一日何度も水浴びをし、
手動のかき氷器でしょっちゅうかき氷入りのお茶や水を飲んでいました。
 
あとは- 
家にいるより クーラーの効いたスーパーや 図書館で過ごす事が多かったです。休みの日は殆ど図書館の自習室に入り浸り、熱帯夜で眠れない分、昼寝をしていましたねー^^;
 
クーラーの無い世帯と地球温暖化・・・それもまた深刻な問題ですよね
お礼コメント
banca

お礼率 97% (170/175)

なんとも希望が持てるご回答ありがとうございます。
氷水効果ありそうですか・・・。うれしいです。
しかも、レジ袋に氷!なんという斬新なアイデア。
是非試してみたいと思います。なんか勇気がわいてきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/21 23:31

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
今年は結構、涼しいですよ。
今の所、扇風機のみで凌げてます。
このまま涼しかったら、エアコンを使わなくて済むかも?

どうしても暑い時、エアコンを使わずに凌ぐ方法。
アイスノンもってますか?
タオルを巻いたアイスノンを胸の前で抱いて寝ると、結構、涼しいです。
お礼コメント
banca

お礼率 97% (170/175)

確かにまだ凌げますが、梅雨が明けるとどうなることやら・・。
やはりアイスノンは基本ですね。持ってますが、ちょっと大きめのを
購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/22 14:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (493/3663)

管理会社のヤンキーが嫌いで、狭い部屋で何年も、エアコンなしで生活した経験が有ります。
マンションなので、密封性が高いせいか、換気扇をかけて扇風機しただけで、なんとかなってました。
エアコンは寒かったです。ドライ機能を付けて切ってをくり返してました。連休しか、家に居ないので、結局辛いのって、7月8月の連休の夜だけですね・・・
昼間、会社の冷房で体が冷えてるので、家で汗を出しとかないと。
体のためには良かったです。
お礼コメント
banca

お礼率 97% (170/175)

>昼間、会社の冷房で体が冷えてるので、家で汗を出しとかないと。
分かります。やはり夏らしさを感じないといけませんね。
・・・と、今年も自分に言い聞かせがんばります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/22 14:55
  • 回答No.6
このサイトで、知った商品です。
ひえひえ、すやすや、クーラーいらず。と、謳っています。
使用者のレポートもありました。
類似品もいろいろあるようなので、「クーラーいらず」で、検索なさってみては、どうですか?
エアコン、持ってますが、ひとりのときは、なるべく、入れないようにしています。
アイスノンとか。
お礼コメント
banca

お礼率 97% (170/175)

クーラーいらず、検索してみました。結構いい値段しますね。
期待できそうですが、とりあえずアイスノンでがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/22 14:52
  • 回答No.5
私もクーラーありません。

私は扇風機4台でとにかく外からの空気を取り入れています。
室内で扇風機を回してもまるで意味が無い。
外からの空気を取り入れる事が大切です。
扇風機を部屋の出口に向けて、窓から室内へ向けて、
というように部屋の中に常に外の風が入るよう、吹き抜けるよう、
扇風機を配置するとそんなに暑くなりません。
(まあ外の気温が35度とか超えるコンクリートジャングル地帯なら話は別だが)

夏はPCなどの機器が一番壊れ易い時期(熱暴走などで)
私としては自分の身より、PCと大切なデータの詰まったDVDの方が心配ですね。
お礼コメント
banca

お礼率 97% (170/175)

おお、扇風機4台ですか。万全の体制ですね。せめて私も2台くらいは
必要かもしれません。でも、自分の身よりPCが心配とは・・・。
私は、我が身が一番です。お互い、この夏をなんとか乗り切りましょうね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/22 00:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (6/14)

扇風機は窓際に置く。
風呂に入る前に着替えを冷蔵庫か冷凍庫に入れる。
おでこ用アイスノン。
ケーキ屋さんの保冷剤をためて貼る。
お礼コメント
banca

お礼率 97% (170/175)

なんと!着替えを冷蔵庫に入れるとは・・・。なかなかな小技ですね。
風呂上りのあの暑さは、エアコンなし人にとっては重大な問題です。
私は、いかに冷静に落ち着いて無駄な動きをしないかを心がけていますが、
この夏、是非着替え冷やし作戦も併用したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/21 23:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

「窓にすだれ」は、結構威力がありますよ。
くれぐれも室内ではなく、窓の外側に取り付けて下さい。

http://www.encho.co.jp/tv0607/s060723.htm

あとは極力家に帰らず、冷房が効いた外部の施設内で過ごすことでしょうか。
なお、水シャワーは私もよくやります。
お礼コメント
banca

お礼率 97% (170/175)

窓にすだれはしていますが、西日には太刀打ちできないようです。
いっそのこと、窓を閉め切って厚手のカーテンでもしたほうがいいんですかね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/21 23:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

・窓を全開(網戸)
・水シャワー
・霧吹きに水を入れ冷蔵庫で冷やして風呂上りに自分にカケル
・お風呂は,もちろん「スーパークール」
お礼コメント
banca

お礼率 97% (170/175)

霧吹き気持ちよさそうですね。試してみます。
スーパークール、早速手に入れてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/21 23:19