• ベストアンサー

エアコンをつけて寝る・・・

最近、暑い毎日が続いており、夜はものすごくつらいです(^^; 我が家は、旦那様も私もかなりの暑がりでして、エアコンをつけて寝ています。 (もちろんタイマーにしていますが・・・) 扇風機ですと、なぜか寝れないんですよ。とても暑くて・・・。 エアコンをつけて寝ないと、寝れることは寝れますが何回も起きて寝た気がしません。 朝には、ぐったりしてしまうほどです。疲れが余計たまるという感じです。 しかし、エアコンをつけて寝るようになってから、朝の体調がすぐれません・・・。 かなりのダルさ、倦怠感に襲われてしまいます。 冷えピタはったり、氷枕だったりいろいろ試しましたが・・・。 やはり、エアコンが一番よく眠れます。(朝はぐったりしますが) やはり、エアコンは体に悪いでしょうか??どうするべきか考えています。 本当は、このままエアコンで快適に寝れる方法があれば知りたいのですが・・・。 わがままな質問かもしれませんが、何かいい方法がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kitty55
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.4

yuzurikaさん、こんにちは。 毎日暑くて寝苦しいですよね。 私もいろいろと試した結果、寝る前までは冷房で部屋を冷やしておき、寝るときに冷房をやめて、ドライに設定を変え、風量なども弱くして付けっぱなしのまま寝ます。 これだと冷えすぎることもなく、朝までぐっすり眠れて だるさも冷房付けっぱなしよりはずっとマシ(私はダルさが出ません)ですよ。 一度試してみてください。

yuzurika
質問者

お礼

本当に寝苦しくて困ってます(^^; ドライで付けっぱなしですね!風量も弱めに設定するんですね。 だるさが出ないそうで、うらやましいです! 是非試してみます!どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#71925
noname#71925
回答No.5

エアコンの温度は何度にされてるんですか? 部屋の大きさにもよると思いますが、涼しい~って感じる温度は倦怠感が残るかもしれませんね。 我が家は8畳の部屋に子供二人と旦那と四人で寝てるんですが、24度にして窓を全開にします。 で、扇風機を微風の首振りにしています。 エアコンは一時間タイマー、扇風機は3時間タイマーのそれぞれ切りタイマーです。 エアコンが切れた頃は完全に寝ています。 窓が開いているので、外の風と扇風機でまぁまぁ涼しく寝れますよ。 扇風機が切れた頃は熟睡です(^^) 夜中になると気温もさがっていますし、大丈夫です。 お住まいの環境にもよると思いますが、一度試してみてください。 うちの旦那も外仕事でかなりの暑がりですが、まぁ寝ていますよ。(私がいなかったら平気で17度にしているんです) 熱帯夜の時は確かに扇風機でも目が覚めるかもしれませんね。 でも次の日の倦怠感を考えたら、扇風機でがんばっています。 あ、あと、扇風機の風量や向きにも注意したら大丈夫じゃないかなぁ~

yuzurika
質問者

お礼

エアコン設定は27度です(^^; タイマーの時間まで教えていただき光栄ですっ! 外の風もけっこう感じれるもんですね! 是非やってみたいと思います! どうもありがとうございました!

回答No.3

 微妙な調節をすればいいでしょう。  窓を開けて、設定温度を高めにし、運転してみてください。それでも冷えすぎるなら、厚めの布団を被って寝てみてください。扇風機を併用するのもいいかもしれません。  ちなみに、私は寝る時にエアコンは使いません。扇風機のみです。

yuzurika
質問者

お礼

窓を開けて、設定温度を高め・・・ これも、やったことないですね!これなら冷えすぎる心配なさそうです! 扇風機の併用も考えてみますね! どうもありがとうございました!

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

自分は寝るとき除湿(ドライ)設定で寝てますがこれだとそんなに体はだるくなりませんが?そうしてますか?

yuzurika
質問者

お礼

ドライ設定は気づきませんでした(^^; 普通に冷房だけで寝てました。 そんな機能もありましたね!ぜひ使ってみます! どうもありがとうございました!

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

エアコンを朝まで付けて、布団をかけて寝るのが一番熟睡が出来、疲労が取れると思います。

yuzurika
質問者

お礼

のどが痛くなったりしませんか?布団はかけてませんでした(^^; 今日から、布団をかけて眠ってみますね! 迅速な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夏お勧めパジャマ!

    パジャマによって涼しく感じるのでしょうか? 私はちょうど良くても旦那は汗だくになってました(--;) かといって、朝までエアコンを入れるのは抵抗があります。 (体的にも家計的にも・・・) 今は寝る前からドライ27度にして、寝る時にエアコンはタイマー30分、窓やドアを開けて窓際に扇風機を置いています。 扇風機もタイマーにしたいんですが、扇風機まで切ると旦那が起きてしまうので一晩中かけています。 寝具は寝ゴザにタオルケットにアイスノンを使っています。 (汗だくの時はアイスノンを使っていなかったせいもあると思います) あとはパジャマくらいしか涼しくなるような物はないような気がします。 旦那はTシャツに短パン(又は、トランクス)で寝ています。 夏快適に寝れるお勧めのパジャマを教えてくださいっ!!

  • エアコン設定温度、自動か弱か

    我が家では猫を飼っていますので、外出時に冷房と扇風機をつけっぱなしにしています。 部屋は12畳で、熱がこもらないように廊下のドアもあけているため、全体では16畳ぐらいで、 お風呂場の小窓、台所の小窓、廊下の小窓以外は防犯上締め切っております。 朝9時に外出し、13時までは扇風機のみ、13時以降はタイマーでエアコンが稼動するように設定し、 17時には帰宅して消しています。 そこで質問なのです。 エアコンのタイマー設定は29度の「弱」か、「自動」にするのでは どちらのほうが電気料金が安くな.るのでしょうか? また節約になる設定方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 夜間のエアコンをタイマーで切ってる方へ…

    今年も熱帯夜の日々がやって来ましたね。 この暑さでは、夜寝る時にエアコンをつけないと眠れないのでつけて寝るのですが、 そのまま朝まで付けっぱなしにしています。 節電や健康を考えたら、寝入ってから数時間ぐらいでタイマーで切る…のがいいのかも知れませんが、そうすると、 エアコンをかけるので部屋を閉める      ↓ 数時間で切れる      ↓ 朝までの数時間は逆に蒸し風呂… になりませんか? 扇風機のタイマーは、「切る」方しかついていません(「入る」を時間設定できない) 夜間、エアコンをタイマーで切ってる皆さん、どうされているのでしょうか。 いい知恵があったら教えてください。 お願いします。

  • 冷房・エアコンの使い方

    毎日、暑い日が続いていますね。 皆様は、毎日、エアコン・冷房を、どのようにお使いになっていらっしゃいますか? 夜、寝るときは、どうされていますか? 私は、エアコンと扇風機を上手く使い分けるように心掛けています。 …が、今日の朝、起きたときは、体調が悪くて、仕方がなかったです…(特に、吐き気が、ひどかったです) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エアコンや扇風機 点けたまま寝る?

    エアコンや扇風機 点けたまま寝る? このところの猛暑、天気予報やニュースで熱中症に掛からない為にエアコン(クーラー単体機も含みます)や扇風機を点けたまま(タイマー設定しないで)寝る事を掲げています。しかし昭和の時代にはそんな事をすると朝、死んでしまうと言われていました。(都市伝説かな)本当の所はどうなのでしょうか。話は飛躍しますが、雪山登山で遭難したらば寝てはダメと言いますが。

  • 夜勤者 昼に快眠する方法

    夜勤者 昼に快眠する方法 私は、毎日夜勤をしています。 いつも昼間に寝ます。昼間は暑くて寝れません。 クーラーをつけて寝ても風邪をひきます。扇風機も少し体調を崩します。 風邪をひかないようにクーラーのタイマーをセット寝たりもしましたが、クーラーが切れて暑くなると目がさめてしまいます。 どうすれば快適に寝れますか?教えて下さい。騒音については特に問題無いのですが、暑くて寝ても疲れが取れません。

  • 扇風機を一晩中つけてると・・・

    最近、暑い夜が続きますね。 我が家にはエアコンがなく、涼をとるのは扇風機です。 寝る前には、扇風機をとめてから寝ているのですが、 あまりの暑さに目を覚まし、タイマーにしてからまた寝なおします。 そこで、思い出したのが、 小さい頃、「扇風機を一晩中つけて寝ると死ぬよ」と 聞いた事がです。 本当なのでしょうか?迷信なのでしょうか? 少し怖いので1時間タイマーにしてます。 しばらくすると、暑さでまた目が覚めるので最近体が重くかんじます。

  • エアコンと扇風機

    よろしくお願いします 相当暑くならないとエアコンは点けませんが、普段は扇風機のみで涼んでいるのですが、疑問が一つ。 我が家にはワンコがいるため、ワンコ用にも扇風機を回しています。 で、質問です。扇風機複数台(2~3台)とエアコン1台回すのでは、どちらが電気代食うのでしょうか? 部屋は10畳ほどです。扇風機は通常3段階の一番弱い風か中ぐらいで首を動かしています。 ほかにも条件があっればいいのかも知れませんが、要は扇風機2~3台とエアコン1台との電気代消費量がどれくらい違うのかと言うことです。 すいませんがよろしくご指南下さいぺこ <(_ _)>

  • 【エアコン】どちらの使い方がお得ですか?

    【エアコン】どちらの使い方がお得ですか? 簡潔に質問だけさせて頂きますが、 エアコンを28度設定にして使うのと、エアコンを30度設定して扇風機を1台併用するのとではどちらがお得ですか? 部屋の外が35度くらいあるので28度設定にするととても寒くて耐えられないのです。 部屋から出なければ慣れてしまいますが、ちょこちょこ出るのでその度に自分の体が冷た~くなっているのを実感して体調が悪くなりそうで不快です。 そこで、30度設定にして冷気が落ちてくる場所に扇風機を置いたらとても快適でしたので最近は専らこのスタイルで過ごしています。 エアコンは設定温度を1度上げることで電気代がだいぶ変わると聞きましたが、電気にお詳しい方、直感的にでいいのでどちらがお得か教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※冷気が苦手な私はドライ(除湿)運転の方が向いているかと思いますが、使っているエアコンは再熱除湿というタイプで電気代が高いようなのでまったく使っていません。

  • このようなエアコンの使い方は電気代の節約になる?

    今年の夏は今までの中で一番暑いですね。 なのでうちでもエアコンを使っています。 それで質問ですが、こんな使い方は電気代の節約になりますか? ・エアコンの設定は冷房もしくは除湿で温度は24℃、風量は4目盛り中2 ・扇風機を中にして空気を回している。 ・エアコンは熱いと感じたときに使いタイマーにして30分になったら切れるようにしている。 ・エアコンはナショナルで2005年のものだと思います。(アパートに備え付けのものなので詳しくは分かりませんが) こんな感じです。 未だにエアコン=電気代が高いというものが頭の中にあり暑くなければ扇風機で乗り切りたいと考えているので。 どうでしょうか?