• ベストアンサー

エアコンをつけて寝る・・・

最近、暑い毎日が続いており、夜はものすごくつらいです(^^; 我が家は、旦那様も私もかなりの暑がりでして、エアコンをつけて寝ています。 (もちろんタイマーにしていますが・・・) 扇風機ですと、なぜか寝れないんですよ。とても暑くて・・・。 エアコンをつけて寝ないと、寝れることは寝れますが何回も起きて寝た気がしません。 朝には、ぐったりしてしまうほどです。疲れが余計たまるという感じです。 しかし、エアコンをつけて寝るようになってから、朝の体調がすぐれません・・・。 かなりのダルさ、倦怠感に襲われてしまいます。 冷えピタはったり、氷枕だったりいろいろ試しましたが・・・。 やはり、エアコンが一番よく眠れます。(朝はぐったりしますが) やはり、エアコンは体に悪いでしょうか??どうするべきか考えています。 本当は、このままエアコンで快適に寝れる方法があれば知りたいのですが・・・。 わがままな質問かもしれませんが、何かいい方法がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kitty55
回答No.4

yuzurikaさん、こんにちは。 毎日暑くて寝苦しいですよね。 私もいろいろと試した結果、寝る前までは冷房で部屋を冷やしておき、寝るときに冷房をやめて、ドライに設定を変え、風量なども弱くして付けっぱなしのまま寝ます。 これだと冷えすぎることもなく、朝までぐっすり眠れて だるさも冷房付けっぱなしよりはずっとマシ(私はダルさが出ません)ですよ。 一度試してみてください。

yuzurika
質問者

お礼

本当に寝苦しくて困ってます(^^; ドライで付けっぱなしですね!風量も弱めに設定するんですね。 だるさが出ないそうで、うらやましいです! 是非試してみます!どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#71925
noname#71925
回答No.5

エアコンの温度は何度にされてるんですか? 部屋の大きさにもよると思いますが、涼しい~って感じる温度は倦怠感が残るかもしれませんね。 我が家は8畳の部屋に子供二人と旦那と四人で寝てるんですが、24度にして窓を全開にします。 で、扇風機を微風の首振りにしています。 エアコンは一時間タイマー、扇風機は3時間タイマーのそれぞれ切りタイマーです。 エアコンが切れた頃は完全に寝ています。 窓が開いているので、外の風と扇風機でまぁまぁ涼しく寝れますよ。 扇風機が切れた頃は熟睡です(^^) 夜中になると気温もさがっていますし、大丈夫です。 お住まいの環境にもよると思いますが、一度試してみてください。 うちの旦那も外仕事でかなりの暑がりですが、まぁ寝ていますよ。(私がいなかったら平気で17度にしているんです) 熱帯夜の時は確かに扇風機でも目が覚めるかもしれませんね。 でも次の日の倦怠感を考えたら、扇風機でがんばっています。 あ、あと、扇風機の風量や向きにも注意したら大丈夫じゃないかなぁ~

yuzurika
質問者

お礼

エアコン設定は27度です(^^; タイマーの時間まで教えていただき光栄ですっ! 外の風もけっこう感じれるもんですね! 是非やってみたいと思います! どうもありがとうございました!

回答No.3

微妙な調節をすればいいでしょう。  窓を開けて、設定温度を高めにし、運転してみてください。それでも冷えすぎるなら、厚めの布団を被って寝てみてください。扇風機を併用するのもいいかもしれません。  ちなみに、私は寝る時にエアコンは使いません。扇風機のみです。

yuzurika
質問者

お礼

窓を開けて、設定温度を高め・・・ これも、やったことないですね!これなら冷えすぎる心配なさそうです! 扇風機の併用も考えてみますね! どうもありがとうございました!

• gondog
回答No.2

自分は寝るとき除湿(ドライ)設定で寝てますがこれだとそんなに体はだるくなりませんが?そうしてますか?

yuzurika
質問者

お礼

ドライ設定は気づきませんでした(^^; 普通に冷房だけで寝てました。 そんな機能もありましたね!ぜひ使ってみます! どうもありがとうございました!

• uye
回答No.1

エアコンを朝まで付けて、布団をかけて寝るのが一番熟睡が出来、疲労が取れると思います。

yuzurika
質問者

お礼

のどが痛くなったりしませんか?布団はかけてませんでした(^^; 今日から、布団をかけて眠ってみますね! 迅速な回答ありがとうございました!