• ベストアンサー

冷房・エアコンの使い方

毎日、暑い日が続いていますね。 皆様は、毎日、エアコン・冷房を、どのようにお使いになっていらっしゃいますか? 夜、寝るときは、どうされていますか? 私は、エアコンと扇風機を上手く使い分けるように心掛けています。 …が、今日の朝、起きたときは、体調が悪くて、仕方がなかったです…(特に、吐き気が、ひどかったです) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.8

ジョブチューンというテレビ番組があります。  それぞれの分野の、その中でも有名な専門家がぶっちゃける番組ですが、今年6月頃の医者特集のとき、何科の先生だったかが、「エアコンはつけっぱなしがいいです」と言っていましたよ。  「タイマー任せにすると、タイマーが切れたらすぐ高室温になるし、暑くてスイッチを入れればまた冷める、そんなの繰り返していて体にいいわけありません。(温度設定して)一定温度で付けておくのがいいです」という回答でした。  「夜、良い温度は何度か?」という質問には、「24~26度」と言ってましたよ。  見ていて、さすがに低すぎるんじゃないかと思いましたが、番組ではその点には触れず、「そんなにしたら電気代がかかる」という声が上がりました。  それに対しては「人生のうち30年くらい眠っているんだから、睡眠にはお金を掛けろと常々言っています」と先生が答えられ、ひな壇芸人たちから「なるほど」という声が上がりました。  そしたら、ひな壇の土田が後ろを振り向いて「いまのエアコンは電気を食いませんから」と横やりを入れて、家電芸人の面目躍如、周囲の笑いを受けていました。  土田は、エアコンとサーキュレーターを併用して、室内で空気が循環するようにしているそうで、医者から「さすが。いいことを言う。土田さんはジョブチューンの宝ですね」と絶賛されていたような・・・ (違う場面での絶賛だったかな。とにかく土田は絶賛されてました)。  したがって、質問者さんも、エアコンと扇風機を使い「分ける」のではなく、エアコンを常時使用して、扇風機はサーキュレーター代わりに併用するのがよいと思われます。  良く、扇風機を使っていると死ぬとか言われていますが、「死ぬことはナイが、体温が奪われるので風邪などを引く」とのこと。質問者さんも風をひかれたのでは?  (番組の発言とは関係ありませんが私の知識によると)扇風機を使う場合は、風のメインが体の上を通り過ぎ、その風に引きずられてほのほのと動く空気が、体をなでるように角度を設定するのが良いようです。  

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 大変、参考になりました!早速、活用してみます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.7

我が家は扇風機がないので、クーラーだけで頑張ってもらっています 電気代の請求が怖いです…

質問者

お礼

御回答をいつも頂き、ありがとうございます。 去年の電気代を、通帳で見てみたら、思ったほど、そんなにかかっていなかったですよ。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.6

午前中はほとんどつけません。玄関とベランダの窓を開けておけば、風がぬけて気持ち良いです。 午後、暑くなってきたら使いますが、これは自分のためと言うよりは家族のためですね。汗っかきなので。 風向きは一番上で固定です(左右はフリーです)。風が当たるのが苦手なので。あとは扇風機で攪拌。 寝る時は消します。タイマーで消えるようにするときもありますが。 基本的にエアコンは苦手なので、自然風を取り入れるようにしてますが、我侭なことに、暑さにも弱いのです。溶ける溶けると、真面目に熱中症の危機を感じています。塩梅が難しいですね。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんですよね!その塩梅が難しいですよね。 私は、1度、熱中症にかかったことがあります。目も開けていられないぐらい、苦しかったです…。もう、あのような想いは2度としたくないですね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

平日の日中は職場に居るので除外して、夜寝る際ですが 自宅裏が田んぼと言う事もあり、夜になれば、そこそこそ涼しくなりますので 窓を開けて寝ています 風のが弱くて蒸し暑い時は、冷風機を、おやすみモードにして タイマー(1時間程度)を掛けて寝ます

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 御自宅の裏が、田んぼとのこと。虫が入ってきませんか? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• toukai3569
回答No.4

扇風機の、風が、直接体に、当たらない様に、当たると、起きた時に、すきりしませんよ。要注意して。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 はい!アトバイスありがとうございます!気を付けます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

自宅で仕事なので日中はつけっぱなしです。高気密高断熱の家なので1台で1階すべて冷やせます。微運転の効かない安いエアコンなんで若干寒くなります。 寝室ではなるべくつけません。何日か前のどうにもならない熱帯夜で初めてつけました。普段は窓を開けて冷感ジェルと扇風機(タイマー)で大丈夫です。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 【冷寒ジェル】は、まだ使ったことがないんですよね…。近々、試しに購入してみようかな。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• ruu0420
回答No.2

夕方から朝まではクーラーを入れています。 寝る時は、外は涼しいはずなんですが、近所の室外機がうるさくって、熱風が入ってきそうなので・・・ 昨夜2時ごろ目が覚めて、ついでにクーラーを切ってそのまま寝ました。 久々にクーラーなしで目が覚めて、気持ちよかったです。 2時ごろタイマーは出来るけど、その時に窓が自動で開けばいいのになぁと思います。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 まぁ、それは、近未来の技術ということで…(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

エアコンですか? つけません。 夜は網戸にして 扇風機を床から天井に向けてと、外から風を入れるの2台 ちなみに場所は、毎年最高気温で1位を連発する場所に住んでいます。 28度じゃ寒くて冬布団かぶりますよ。 37度程度じゃ扇風機も不要ですね。部屋の温度は軽く45度超えますけどまだまだうちわ程度でいいです。 外照り返しで45度 部屋55度越えで初めてクーラーかな 皆弱い、ミストサウナ程度の温度なら快眠できます。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど…。体が暑さに慣れてしまっているのもあるかも知れませんね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。