• ベストアンサー

冷房・エアコンの使い方

毎日、暑い日が続いていますね。 皆様は、毎日、エアコン・冷房を、どのようにお使いになっていらっしゃいますか? 夜、寝るときは、どうされていますか? 私は、エアコンと扇風機を上手く使い分けるように心掛けています。 …が、今日の朝、起きたときは、体調が悪くて、仕方がなかったです…(特に、吐き気が、ひどかったです) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.8

 ジョブチューンというテレビ番組があります。  それぞれの分野の、その中でも有名な専門家がぶっちゃける番組ですが、今年6月頃の医者特集のとき、何科の先生だったかが、「エアコンはつけっぱなしがいいです」と言っていましたよ。  「タイマー任せにすると、タイマーが切れたらすぐ高室温になるし、暑くてスイッチを入れればまた冷める、そんなの繰り返していて体にいいわけありません。(温度設定して)一定温度で付けておくのがいいです」という回答でした。  「夜、良い温度は何度か?」という質問には、「24~26度」と言ってましたよ。  見ていて、さすがに低すぎるんじゃないかと思いましたが、番組ではその点には触れず、「そんなにしたら電気代がかかる」という声が上がりました。  それに対しては「人生のうち30年くらい眠っているんだから、睡眠にはお金を掛けろと常々言っています」と先生が答えられ、ひな壇芸人たちから「なるほど」という声が上がりました。  そしたら、ひな壇の土田が後ろを振り向いて「いまのエアコンは電気を食いませんから」と横やりを入れて、家電芸人の面目躍如、周囲の笑いを受けていました。  土田は、エアコンとサーキュレーターを併用して、室内で空気が循環するようにしているそうで、医者から「さすが。いいことを言う。土田さんはジョブチューンの宝ですね」と絶賛されていたような・・・ (違う場面での絶賛だったかな。とにかく土田は絶賛されてました)。  したがって、質問者さんも、エアコンと扇風機を使い「分ける」のではなく、エアコンを常時使用して、扇風機はサーキュレーター代わりに併用するのがよいと思われます。  良く、扇風機を使っていると死ぬとか言われていますが、「死ぬことはナイが、体温が奪われるので風邪などを引く」とのこと。質問者さんも風をひかれたのでは?  (番組の発言とは関係ありませんが私の知識によると)扇風機を使う場合は、風のメインが体の上を通り過ぎ、その風に引きずられてほのほのと動く空気が、体をなでるように角度を設定するのが良いようです。  

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 大変、参考になりました!早速、活用してみます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.7

我が家は扇風機がないので、クーラーだけで頑張ってもらっています 電気代の請求が怖いです…

noname#198699
質問者

お礼

御回答をいつも頂き、ありがとうございます。 去年の電気代を、通帳で見てみたら、思ったほど、そんなにかかっていなかったですよ。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.6

午前中はほとんどつけません。玄関とベランダの窓を開けておけば、風がぬけて気持ち良いです。 午後、暑くなってきたら使いますが、これは自分のためと言うよりは家族のためですね。汗っかきなので。 風向きは一番上で固定です(左右はフリーです)。風が当たるのが苦手なので。あとは扇風機で攪拌。 寝る時は消します。タイマーで消えるようにするときもありますが。 基本的にエアコンは苦手なので、自然風を取り入れるようにしてますが、我侭なことに、暑さにも弱いのです。溶ける溶けると、真面目に熱中症の危機を感じています。塩梅が難しいですね。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんですよね!その塩梅が難しいですよね。 私は、1度、熱中症にかかったことがあります。目も開けていられないぐらい、苦しかったです…。もう、あのような想いは2度としたくないですね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

平日の日中は職場に居るので除外して、夜寝る際ですが 自宅裏が田んぼと言う事もあり、夜になれば、そこそこそ涼しくなりますので 窓を開けて寝ています 風のが弱くて蒸し暑い時は、冷風機を、おやすみモードにして タイマー(1時間程度)を掛けて寝ます

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 御自宅の裏が、田んぼとのこと。虫が入ってきませんか? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

扇風機の、風が、直接体に、当たらない様に、当たると、起きた時に、すきりしませんよ。要注意して。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 はい!アトバイスありがとうございます!気を付けます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

自宅で仕事なので日中はつけっぱなしです。高気密高断熱の家なので1台で1階すべて冷やせます。微運転の効かない安いエアコンなんで若干寒くなります。 寝室ではなるべくつけません。何日か前のどうにもならない熱帯夜で初めてつけました。普段は窓を開けて冷感ジェルと扇風機(タイマー)で大丈夫です。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 【冷寒ジェル】は、まだ使ったことがないんですよね…。近々、試しに購入してみようかな。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

夕方から朝まではクーラーを入れています。 寝る時は、外は涼しいはずなんですが、近所の室外機がうるさくって、熱風が入ってきそうなので・・・ 昨夜2時ごろ目が覚めて、ついでにクーラーを切ってそのまま寝ました。 久々にクーラーなしで目が覚めて、気持ちよかったです。 2時ごろタイマーは出来るけど、その時に窓が自動で開けばいいのになぁと思います。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 まぁ、それは、近未来の技術ということで…(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

エアコンですか? つけません。 夜は網戸にして 扇風機を床から天井に向けてと、外から風を入れるの2台 ちなみに場所は、毎年最高気温で1位を連発する場所に住んでいます。 28度じゃ寒くて冬布団かぶりますよ。 37度程度じゃ扇風機も不要ですね。部屋の温度は軽く45度超えますけどまだまだうちわ程度でいいです。 外照り返しで45度 部屋55度越えで初めてクーラーかな 皆弱い、ミストサウナ程度の温度なら快眠できます。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど…。体が暑さに慣れてしまっているのもあるかも知れませんね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 冷房ずっとつけてます?

    専業主婦なんですが、昼間はずっと家にいますので 今日みたいに暑い日は、朝から夜までずーっと冷房かけてます。 マンションの上階なので特に暑く冷房なしだと 辛いです。でも、なんか贅沢な気がして本音では扇風機で 過ごしたいです。。 冷房ずっとつけてます?

  • 扇風機で我慢 VS 冷房つける

    扇風機で我慢 VS 冷房つける どっちの行動とりますか? もうエアコン解禁してる今日この頃、 扇風機で我慢すると、暑いけど節約できる 寧ろ夏の風物詩としてその辛さを感じとく。 冷房かけると、急速な寒暖で自律神経おかしくなり毎日ダルくなる+体調崩す+電気代が高くつくリスクを伴う、、 さあどうすっかなあ…

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • エアコンをつけて寝る・・・

    最近、暑い毎日が続いており、夜はものすごくつらいです(^^; 我が家は、旦那様も私もかなりの暑がりでして、エアコンをつけて寝ています。 (もちろんタイマーにしていますが・・・) 扇風機ですと、なぜか寝れないんですよ。とても暑くて・・・。 エアコンをつけて寝ないと、寝れることは寝れますが何回も起きて寝た気がしません。 朝には、ぐったりしてしまうほどです。疲れが余計たまるという感じです。 しかし、エアコンをつけて寝るようになってから、朝の体調がすぐれません・・・。 かなりのダルさ、倦怠感に襲われてしまいます。 冷えピタはったり、氷枕だったりいろいろ試しましたが・・・。 やはり、エアコンが一番よく眠れます。(朝はぐったりしますが) やはり、エアコンは体に悪いでしょうか??どうするべきか考えています。 本当は、このままエアコンで快適に寝れる方法があれば知りたいのですが・・・。 わがままな質問かもしれませんが、何かいい方法がありましたら教えてください!

  • 24時間エアコン(冷房)つけっぱなしと暑いのを我慢するのはどっちが悪い?

    連日の30度を超える暑さに我慢できず、ここ2日ほどは、24時間エアコンつけっぱなしです。 先週までは、夜は窓を開けて扇風機にしていたのですが。 そこで、本題ですが、24時間エアコン(冷房)つけっぱなしは、体に悪いのでしょうか? 一応、寝るときは、最高設定温度の30度弱に設定して寝ます。 暑苦しい中寝るのとエアコンで快適に寝るのは、主観では 後者の方が多少マシに思えるのです。 よくテレビなどでは、エアコンのつけっぱなしは体に悪いと言いますが、こう暑くては我慢の限界です。

  • 寝るとき冷房付けていますか?

    寝るとき冷房付けていますか? 最近暑くなってきていますが、皆さん、寝る時冷房を付けていますか? 3歳の子供と一緒に寝ているのですが扇風機では暑苦しそうにしています 寝ている間ずっと冷房を付けると汗を身体が弱くなったり風邪を引いてしまったりしないかと心配しています 皆さんどうされているかを聞かせて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 扇風機とエアコン「冷房」の消費電力の比較を教えていただけませんか!

    扇風機とエアコン「冷房」の消費電力の比較を教えていただけませんか!

  • エアコンにしようか、扇風機にしようか

     四畳半に住んでいます  関東で特に盆地でもないので、暑い日があっても数日であり、これまでは特に冷房器具がなく、耐えてきたのですが、さすがに扇風機かエアコンかどちらかを導入しようと思っています    扇風機だといくら最近の四角いタイプの省スペースなものであっても、四畳半なので、場所を取るのが悩みで    エアコンは場所をとりませんが、取り付けの手間やそこまでフルスペックの器具が必要なのか?と躊躇します  冷房に限っていえば、扇風機とエアコンを比べた場合どちらが電気代を食うといえるでしょうか?  扇風機の方が安いはずだと思っていたのですが、家電に詳しい人からすると、冷房効率を考えると実はそうでもないという意見も聞きます

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • 冷房とドライの電気代について

    冷房とドライの電気代について 色々検索して見て回ったのですが、結局答えが分からず、重複は承知で質問させていただきます。 申し訳ありません。 現在状況としては、冷房30度、ドライ30度、なんとなく切り替えて使用しております。 あるところでは、冷房で高めの温度にし、扇風機を使う方が電気代は安いと出ていましたので、 その時は、冷房30度に。私の今までの記憶の中ではドライで扇風機が安い思い込んでいたので、 今まではドライで30度。 そして、温度設定を冷房30度、ドライ28度。或いは冷房28度、ドライ30度では、どちらが安い のでしょうか? ドライ30度にすると、途中エアコンの風が止まり、寒すぎることがないです。 冷房30度だと寒くてくしゃみが出ます^^;両方とも扇風機は併用してます。 途中エアコンが止まる(多分、室内が30度になったら)ドライの方が、安いのでは?と思ってしまいますが、止まったり動いたりを繰り返すことになるので、高くつく?とも思ってしまい。 暑さで寝れないというよりは、気になって眠れません・・・・ 難しいことは分かりません・・。再熱なんとかとか、そういう機能が私の家についているのかも 分かりません・・。弱冷房とか・・ お伝えできる情報は載せておきますので、分かる範囲で回答お願い致します。 2004年 三菱重工ルームエアコン 形式SRK25ZF-W  定格能力 冷房2.5KW 定格中間能力1.3KW 定格消費能力0.490KW 定格中間消費能力0.220KW エネルギー消費効率5.10 運転電流5.4A