• 締切済み

夜間のエアコンをタイマーで切ってる方へ…

今年も熱帯夜の日々がやって来ましたね。 この暑さでは、夜寝る時にエアコンをつけないと眠れないのでつけて寝るのですが、 そのまま朝まで付けっぱなしにしています。 節電や健康を考えたら、寝入ってから数時間ぐらいでタイマーで切る…のがいいのかも知れませんが、そうすると、 エアコンをかけるので部屋を閉める      ↓ 数時間で切れる      ↓ 朝までの数時間は逆に蒸し風呂… になりませんか? 扇風機のタイマーは、「切る」方しかついていません(「入る」を時間設定できない) 夜間、エアコンをタイマーで切ってる皆さん、どうされているのでしょうか。 いい知恵があったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.6

#5のjuntsuboiと申します。 先程お礼文が届きました。 ありがとうございます。 私が使っているタイマーはナショナル(現:パナソニック)で、 TE03というものです。 ホームセンターに似たようなタイマーがありますよ。

saku-maru8
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 そんな便利なものがあるなんて知りませんでした。 さっそくホームセンターに行って探してみます。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

エアコンは1時間で切れるようにしています。 その替わり扇風機をタイマーで動くようにしています。 コンセントに差し込むタイマーで、何時間経ったら 電源が入る・切れるというタイマーです。

saku-maru8
質問者

お礼

コンセントに差し込むタイマー、というものがあるのですか? それはどんなものなのでしょうか。 うちの扇風機は「切」タイマーしかついてないので、 「入」を設定することができません。 そちらのタイマーは、扇風機に接続して使えるものなのでしょうか? 商品名とか教えていただけるとありがたいです。 情報ありがとうございます。

noname#161690
noname#161690
回答No.4

寝る時は、扇風機だけにしています。 シーツ等、ひんやりする物を使ってはどうですか? 例えばこんなの http://item.rakuten.co.jp/wide/7133/

saku-maru8
質問者

お礼

扇風機だけて寝れるんですね。 涼しい地方にお住まいなのでしょうか。 こちらは関西なので夜間の気温は28~29度です。 扇風機だけはツライです…(> <。) クールシーツ、欲しいですね~! でもお値段が…。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

こんにちは。 我が家は節電・・・というかケチのため 寝室の隣のリビングのクーラーの冷気を 扇風機2台で寝室に回すという方式を取っています。 大体午前3時にクーラーが切れるように タイマーをかけていますが、 扇風機は朝までフル稼働にしていて風が回るようにしています。 (1台は風が当たるように、1台は風を回すように) 途中でトイレなどで目が覚めたときには 窓を開けたりすることもあります。 今日などは6時半の時点でかなり暑かったですが、 逆にいい目覚ましになると思っています(笑) 扇風機は安ければ1000円台から買えますから 1台で物足りなければもう一台購入しても良いかと思います。 我が家も節電で2台目を買いましたが、 2台体制にしてだいぶ便利になりましたよ。

saku-maru8
質問者

お礼

リビングと寝室が隣り合っていたら、そういうこともできるんですね。 うちは寝室が独立しているので、寝室のエアコンをつけて寝るんですが、 寝る時に扇風機が回ってると、ちょっと冷えすぎてしまうんです…。 かと言ってつけないでいると、エアコンが切れたときにサウナのようになってしまうし…。 でもみなさんいろいろ知恵を使って工夫されてるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 うちの扇風機は「入」タイマーがあるので、エアコンの「切」タイマーと同じ時間に設定して連動させます。 今朝はそうしました。 エアコンの「切」タイマーを3時間後にして「入」タイマーを早朝5時頃にすれば快適な朝を迎えれませんでしょうか?

saku-maru8
質問者

お礼

そうか、エアコンの「切」「入」タイマーを両方かけておけばいいんですね! その手がありましたね。 ただうちのエアコン、同時に両方設定できたんだろうか…? ちょっとやってみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

昨年まではなんとかタイマーで切ってました。 でも今夏はダメですね。タイマーが切れると 寝苦しくてすぐ目が覚めてしまいますよ。 27度から28度設定で自動にしたり、もしくは 弱風に設定してつけたままです。 エアコンを止めて扇風機も時々まわしますが 負荷が高くて(暑すぎて)間に合いません! つけっぱなしでいいと思います!

saku-maru8
質問者

お礼

本当に。 扇風機だけで乗り切れる暑さじゃないですよね。 かと言ってつけっぱなしは電気代や体のためにはどうなんだろうと…。 でも寝苦しすぎて睡眠不足になるよりはいいんでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン用の電源タイマー?

    こんにちは。熱帯魚を買っているのですが、8月に2週間ほど留守にするため、水温の上昇が心配です。水槽用の小さなファンはあるのですが、とても効きそうにはありません。そのため、エアコン用の電源タイマーというもの(毎日、決まった時間にオンオフしてくれるもの)がないか、探してみたのですが、”エアコン用”となっていても”リモコン操作のものは、使用できないかもしれません”とあります。リモコン操作のエアコンでも、できるタイマーはないのでしょうか?水槽用のクーラーの検討も考えてみたのですが、2万円ほどするので、それなら、1日中つけっぱなしのほうが安くすむと思います。教えてください。よろしくお願いします。

  • 切タイマーと入タイマーが同時に設定できないエアコン

    お世話になります。 最近エアコンを取り付けたのですが、切タイマーと入タイマーを同時にセットすることが出来ない機種でした。 価格の安いものをお任せで選んでもらったのがそもそも失敗だったのですが。 まさかそんなこととは思わず、確認することも思いつきませんでした。 やはりこれからの季節、熱帯夜が寝苦しいのもイヤですし、朝汗だくで目が覚めるのもツライです。 なので、就寝時、起床時、ともに1時間のタイマーをセットしたいのですが、市販のリモコンでこれを行うことは可能でしょうか? 機種は日立のものですが、取説に複数の機種名が書いてあってどれがウチに付いているものか判別が出来ません。 分かりましたら補足させていただくつもりです。 よろしくお願いします。

  • ◆夜間のエアコン、どれ位使ってますか?

    いよいよ暑い季節となってきました。 節約、節電と言われる時代ですが、やはりこの暑さには勝てません。 我が家では、現在子供たちが寝始める夜21時頃から、深夜3時頃まで断続的にエアコンを使用しています。 もちろんその間も「タイマー」をセットしていますが、タイマーが切れると蒸し暑さで目を覚まし、なかなかまとまった睡眠が得られない毎日です。 皆さんの所はいかがですか? 何か工夫されている事や、エアコンをしようしながらも少しでも節約出来る方法があれば是非教えて頂きたいです。 ちなみに我が家の場合は。 家族4人。 設定温度:冷房 25度 タイマー:2時間ごとに切れるようセットしています。 ドライ:この夏はまだ使用していません。 使用している寝室:約8畳。 深夜3時以降は、なるべく窓を開け寝るようにしていますが、子供たちは汗びっしょりです。

  • エアコンをつけて寝る・・・

    最近、暑い毎日が続いており、夜はものすごくつらいです(^^; 我が家は、旦那様も私もかなりの暑がりでして、エアコンをつけて寝ています。 (もちろんタイマーにしていますが・・・) 扇風機ですと、なぜか寝れないんですよ。とても暑くて・・・。 エアコンをつけて寝ないと、寝れることは寝れますが何回も起きて寝た気がしません。 朝には、ぐったりしてしまうほどです。疲れが余計たまるという感じです。 しかし、エアコンをつけて寝るようになってから、朝の体調がすぐれません・・・。 かなりのダルさ、倦怠感に襲われてしまいます。 冷えピタはったり、氷枕だったりいろいろ試しましたが・・・。 やはり、エアコンが一番よく眠れます。(朝はぐったりしますが) やはり、エアコンは体に悪いでしょうか??どうするべきか考えています。 本当は、このままエアコンで快適に寝れる方法があれば知りたいのですが・・・。 わがままな質問かもしれませんが、何かいい方法がありましたら教えてください!

  • 夜間の電力利用

    震災以来、節電が叫ばれているので、これから暑くなって、寝苦しい夜も、夜間のエアコンは控えなければならないと思っています。 でも、考えると、(現在のところですが)、夏、電力の需要が供給を上回り危機的な状況になるリスクがあるのは、昼間の数時間だけなので、夜間のエアコンの利用を控えても、意味がないという気もします。 それでも、この夏、夜間のエアコン使用は控えるべきでしょうか?教えて下さい。

  • エアコン無しで涼しい夏の過ごし方・・・

    エアコン無し、窓一つのマンション住まい 去年は扇風機と、アイスノンを枕になんとか あの熱帯夜を乗り切りました 今年は、もう少し良いアイデアがあればと思い 質問させていただきました 良い知恵あればお願いします とりあえず、エアコン買ったら! というのは無しで(笑

  • エアコンのタイマー機能の利用法ですが、、

    エアコンのタイマー機能の利用法について教えてください。 理想的には、朝1時間前に動き始めるとか、夜、就寝後1時間後くらいに切れるというよな設定をしたいのですが、そんな、何時に開始、何時き切れる、しかも、曜日指定や、繰り返し毎日とかの設定は可能な種類が多いでしょうか?

  • エアコンダクトに換気扇を付けてエアコン代わり

    エアコンダクトに換気扇を付けエアコン代わり 自分の部屋にエアコンがありません。 エアコンの冷やし方で風邪を引きそうなイメージがありますし、どうせ熱帯夜は二ヶ月程度の話。 わざわ ざエアコンを入れたくはないです。 そこで、扇風機を窓際に置いて使って外の冷たい空気を部屋の中に入れてなんとなく室温を下げています。 しかし、テレビの音が気になるし、 防犯上そのまま寝ることに抵抗があります。 思いついたのは部屋に元々あるエアコン用のダクトを使って空気の入れ替えをできないものかと。 検索したところ、 換気扇タイプのものはあるようです。 換気扇ということは、部屋の熱温を室外に出すことは可能なようです。 それでも効果はあるんでしょうかね? 逆に付ければ扇風機? でもそれだと電源コードが問題になりそうですよね。 よきアドバイスがあればお願いします。

  • エアコンの電気代。

    この夏、電気代の値上がりもあり、我が家でも節電を心がけています。 が、節電を気にしすぎて先日、扇風機を1時間タイマーをかけるだけでうっかり真昼間に昼寝をして熱中症にかかってしまいました。 さすがに危ないと思い、昨晩寝る前に1時間と、今日の昼間に2時間エアコンをかけましたが、電気代が気になるところです。 先月引っ越したばかりで、以前よりもアンペアを上げたのもあり、実際どのくらい請求があるのかわかりません。 友人にエアコンの冷房とドライでは、冷房の方が電気代が安いと聞いたのですが、本当でしょうか? 今後、まだ暑い日が続くのでエアコンのお世話になってしまいます。 冷房とドライ、どちらの方が電気代がかからないのかご存知の方いらっしゃいますか?

  • タイマー機能のないエアコンにタイマーをつけたい

    なにも確認せず、値段だけで買ってしまった私が悪いのですが うちのエアコンにはタイマー機能がありません。 ウチには完全室内飼いの猫がおり、これから夏にかけて留守番をしている 猫たちのために昼間の2時間ぐらい部屋を冷やしてあげたいのです。 マンションの1階のため窓を開けるわけにもいかず、なんとか昼ごろにエアコンの 電源が入ってしばらくしたら切れるようなしかけはないでしょうか?? といっても、電気関係の知識はほとんどありませんので 何か便利なグッズや、アイデアを教えていただけると助かります!!

専門家に質問してみよう