-PR-
解決済み

タイマー機能のないエアコンにタイマーをつけたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298937
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

なにも確認せず、値段だけで買ってしまった私が悪いのですが
うちのエアコンにはタイマー機能がありません。
ウチには完全室内飼いの猫がおり、これから夏にかけて留守番をしている
猫たちのために昼間の2時間ぐらい部屋を冷やしてあげたいのです。
マンションの1階のため窓を開けるわけにもいかず、なんとか昼ごろにエアコンの
電源が入ってしばらくしたら切れるようなしかけはないでしょうか??
といっても、電気関係の知識はほとんどありませんので
何か便利なグッズや、アイデアを教えていただけると助かります!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (112/312)

エアコンにリモコンはついてますよね。

もしリモコンがついていれば、それは赤外線リモコンだと思うのですが、別売りのリモコンで、時計を内蔵していてあらかじめ記憶した動作を設定した時刻になると発信できるタイプのものが売られているのを見たことがあります。これはテレビでもビデオでもエアコンでも、ほとんどのリモコンであればそのリモコンの発信する信号を学習して同じ信号を発信することにより、あらゆる機器に使えるはずです。

「タイマー機能を内蔵していて、あらゆる機器に対応していて、設定した時刻に設定した動作を設定できるリモコン」みたいなかんじで電気店で問い合わせてみてはいかがでしょうか。値段は数千円くらいだと思いますが。
お礼コメント
chocobo

お礼率 85% (17/20)

「タイマー機能を内蔵していて、あらゆる機器に対応していて、設定した時刻に設定した動作を設定できるリモコン」。。。表現はムズかしいですが、
なんとなくわかりそうです。
リモコンだったら便利そうでいいですね。まずは近所の大型家電店で探してみます。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 14:03:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

エアコンのコンセントが部屋の壁に差し込んであるパターンなら、エアコンからコンセントの間にタイマーつきの接続コードをつけることで解決すると思います。電気屋さんできけば教えてくれると思いますよ。
だだ、急にコンセントをはずすのと同じことになりますので、エアコン自体に悪影響があるのかどうか、電気屋さんに聞いてみる必要があると思います。
メーカーにきいたら、「やめてください」って言うでしょうけどね。
お礼コメント
chocobo

お礼率 85% (17/20)

コンセントにタイマーをつけられるんですか?
操作も難しくなさそうでいいですね。電器店で早速聞いてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 14:06:27


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (26/112)

タイマー付きのコンセントがあります
延長コードにダイヤル式のタイマーが付いてる物です
最近見かけないんだけど・・・σ(^_^;)アセアセ...
まだ売ってるのかな?
電気屋さんかホームセンターなどで相談してみて下さい
何時間後に切れるといったもので
何時間後に電源が入る、という機能は付いてなかったかも分かりませんが
お礼コメント
chocobo

お礼率 85% (17/20)

電気屋さんかホームセンターですね。同じ物はなくても似た機能の便利なグッズが見つかりそうな気がしてきました。
さっそく探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 14:24:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。ちょっと他の方の回答で気をつけないと本当にやばい部分があるのでちょっと補足させていただきます。

タイマーですが、安い小型のやつ(コード付きのタイプが多い)は、電流容量が小さいです。
エアコンは省エネタイプでも低出力のものでも5A、大容量のものは家庭用でも10Aを超えますから、ほぼ間違えなく火を吹くことになります。

タイマーをお使いになる場合は、十分に容量に気をつけて選んでください。
お礼コメント
chocobo

お礼率 85% (17/20)

電流容量については、まったく考えてもみませんでした。
火事になってしまっては困るので、それらしい商品を見つけたら
店員さんに確認するようにしてみます。
貴重なアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 14:29:37