• 締切済み

猫はエアコンの冷気が嫌い?

この酷暑の中、日中留守にするので 猫のために、気温が上がり始める12時~13時ごろにオンになるよう エアコンを28度に設定して出かけるのですが。 エアコンが作動するまでは扇風機のタイマーを設定 それが切れると同時にエアコンを、というふうにしています。 ところがたまたまラジオで、 犬と違って猫はエアコンが嫌いと話しているのを聞いて 当惑しております。 ちなみに猫はチンチラシルバー♀、15歳になったばかり。 食欲もあり、とても活発です。 正確な知識をお持ちの方がおいででしたら 回答をお寄せ下さい。 よろしくおねがい申し上げます。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

猫によるようですよ。 冷房があわずに膀胱炎になる猫ちゃんとかも確かにいるようです。 かと言って35度を超す酷暑では猫とはいえ夏バテします。 うちはまあ大丈夫のようです。 暑がりの人間が多いので結構冷房は多用してます。 このところはつけっぱなしで過ごしていますが、猫に変化はありません。 消すとダラーっと伸びてますけど(笑) 元気にしてるなら大丈夫と思います。 でも人間よりやや高めの温度で良いと思うので30℃設定くらいで良いのじゃないでしょうか。 ひんやりするシートとか置いてあげても良いかもね。

prudence
質問者

お礼

rose-roomさま すぐにお返事ありがとうございます。 これで4代目の猫になり 一番長生きしてくれてるので、この酷暑を何とか乗り越えて欲しく。 犬もいたときからエアコンを設定して外出していたのに たまたま質問文に書いたように ラジオで余計なことを聞いたので心配になってしまった次第でした。 確かに個体差もあるんでしょうね? これで安心して仕事に行けます。 ありがとうございました。 あなたのネコちゃんも、この夏元気で過ごせますよう!!

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

我が家の猫に冷気を嫌うような素振りは無く、むしろ当たりに行って涼んでます 直接当たらなければ嫌う理由も無いですし、健康な猫なら都合のいい場所に移動します 気にしなくても大丈夫でしょう 冷やしすぎが気になるなら、設定温度を上げてみては? 30℃に設定して、十分な水分があれば問題ないと思いますよ

prudence
質問者

お礼

pepepe18さま さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか?! 冷やしすぎはしてませんので、おそらく大丈夫でしょう^^ お水はいつもたっぷり用意してありますし 時にお風呂場へ移動していることもあるので、 場合によっては多少温度設定を変更するくらいにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の為にエアコンをかけるべきでしょうか?

    16歳になる猫を飼っています。短毛(?)の普通の雑種です。 かなり暑くなってきましたが、私はほとんどエアコンを使っていません。 午前中からぐんぐん気温が上がり、室内は35度になったまま夜のこの時間になっても35度を保っています。 とても暑いですが、部屋がかなり広く、私一人しか居ないのにエアコンをつけるのがどうももったいなくて、普段は首に保冷剤を巻いて扇風機だけで過ごしています。 猫は、一応この部屋よりも涼しそうな場所を見つけてはぐったり伸びて寝たりしていますが、ちょこちょこ起きてきては私がいるからか一番暑いこの部屋に帰ってきて暑い中ぐったりしながらそばにいたりします。 さすがに35度は猫も暑いのか、表情もぐったりして見えますし、ニャーと鳴く声がかぼそいです。 その様子を見るたびエアコンつけないと可哀想かな…と思うのですが、埼玉なのでとても暑く朝起きた時点で室内30度以上。 朝起きてエアコンをかけ始めたら夜眠りに落ちるまで消せなくなります。 猫を飼ってる皆さんは30度を超えるような暑さならエアコンをかけてあげていますか? というか、在宅中ならたいていの御宅はエアコンを掛けていると思うので留守中のことなどお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫とエアコン

    猫を三匹飼っているのですが、飼い主も仕事などで一日中家にいることは無理なんですよ。(ずっと一緒にいたいのですが)最近は気温も高くなってきていますし、窓を少し開けていこうか思うのですが、網戸なんか勝手にあけてしまうんです。今、住んでいるところは車の通りも多く、勝手に外に出られると心配でたまりません。そこで、エアコンをつけていこうと思うのですが、私だけかもしれませんが、エアコンつけっぱなしで寝ると頭が痛くなりません?ねこちゃんはそういうのは大丈夫なのでしょうか?つけっぱなしでも具合が悪くなったりしませんかね?

    • ベストアンサー
  • エアコン設定温度、自動か弱か

    我が家では猫を飼っていますので、外出時に冷房と扇風機をつけっぱなしにしています。 部屋は12畳で、熱がこもらないように廊下のドアもあけているため、全体では16畳ぐらいで、 お風呂場の小窓、台所の小窓、廊下の小窓以外は防犯上締め切っております。 朝9時に外出し、13時までは扇風機のみ、13時以降はタイマーでエアコンが稼動するように設定し、 17時には帰宅して消しています。 そこで質問なのです。 エアコンのタイマー設定は29度の「弱」か、「自動」にするのでは どちらのほうが電気料金が安くな.るのでしょうか? また節約になる設定方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エアコンに詳しい方、お願いします

     エアコン(東芝 RAS255BV)を、私の部屋(2F、西向き6畳、最高気温は40℃になりました)で13年使用しました、日中は冷房が効かず扇風機と併用、主に睡眠時にタイマーで使用した、結局ほとんど役に立ちませんでした(故障でもなく、部屋の条件が合わず、当時ネットなど無く、近隣の電器屋任せが失敗の元だったと思います)いわゆる泣き寝入りです、ほとぼりも冷めたので新規に買いますが、どのくらいの大きさがよいでしょうか、ヤマダ等の格安製品ではだめでしょうか

  • エアコン稼働率

    夏本番 毎日暑いですが、みなさんのお宅では何時頃からエアコンをつけますか? 日中は暑くてつけずに入れませんが、切ってしまうと直ぐに暑さが戻ってしまいませんか? (住宅性能が良い方は別ですよ。我が家は高高住宅といいつつ、全然それを感じられませんから) ちなみに昨日は日中の気温35℃、家の中は30℃近く 南面には外側に日よけのシートをしていますが・・・ エアコン28℃設定、風量、自動、扇風機併用、、まずまず過ごせますが・・・ エアコン切ったら暑い(;´Д`) みなさんのオタクはどのようにエアコンをお使いですか? 何度にして何時間お使いですか? その日の気温で違いますが、朝から日差しギンギンの日を想定して下さい。 節電対策も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 猫がよく鳴きますが、何を喋ってるのでしょうか?

    うちには、チンチラシルバーのオス猫(2才)がいますが、よく鳴きます。 こちらを見て「ンニャア~(↑)」と鳴いている時もあれば、他の部屋にいると扉を開けてほしくて「ニャーニャー」鳴いたり、帰宅した時も「ニャーニャー」鳴きます。 頭を撫でてやると小さい声でミューと鳴きます。 高くて可愛い声です。 人間の近くに来て座っていて撫でられるのが好きなので、性格は甘えん坊なのかと思うのですが、だっこされるのは嫌いなコです。 「ウー」とか「シャー」など怒ったり威嚇することは無く、神経質な性格でもないです。 これまでにも猫を数匹飼ったことがあるのですが(チンチラシルバーやミックス)、こんなに鳴くコは始めてです。 いったい何を喋ってるんでしょうか。 何でこんなによく鳴くんでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんと室内環境 エアコン

    3ヶ月の赤ちゃんと室内環境について質問させて下さい。 これからどんどん暑くなって行きますが、今でも日中28度を越えると アセモが心配でエアコンをつけてしまします。 ただ、少しは汗をかかせた方が良いかな?とも思っています。 また、夜はエアコンと扇風機を同時にタイマーをつけて使っているのですが タイマーが切れると汗がビッチョリで可哀想になってしまいます。 他の方はどうしているのかを知りたくて書かせて頂きました。 どうしたら良いかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 夜間のエアコンをタイマーで切ってる方へ…

    今年も熱帯夜の日々がやって来ましたね。 この暑さでは、夜寝る時にエアコンをつけないと眠れないのでつけて寝るのですが、 そのまま朝まで付けっぱなしにしています。 節電や健康を考えたら、寝入ってから数時間ぐらいでタイマーで切る…のがいいのかも知れませんが、そうすると、 エアコンをかけるので部屋を閉める      ↓ 数時間で切れる      ↓ 朝までの数時間は逆に蒸し風呂… になりませんか? 扇風機のタイマーは、「切る」方しかついていません(「入る」を時間設定できない) 夜間、エアコンをタイマーで切ってる皆さん、どうされているのでしょうか。 いい知恵があったら教えてください。 お願いします。

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

  • ダイキンのエアコンのことと、換気扇のこと

    ダイキンのエアコンを使っています。 説明書を無くしてしまいました。 おまけに、型番も見えなくて確認できませんでした。 こんな状態ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 タイマーのことなのですが、リモコンを見ると、入タイマーと切タイマーというボタンがあります。 入タイマーは最大12時間後まで設定できて、切タイマーは9時間後まで設定できます。 留守中、ペットのためにエアコンをつけたいのですが、入タイマーで12時間後と設定した場合、これを切るように切タイマーを使うことは出来るのでしょうか? それとも、どちらか一方しか設定できないのでしょうか? できれば、毎日何時~何時まで自動運転としたいのですが、それはできませんよね? そして、もう一つ質問です。 キッチンの換気扇についてなのですが、数日付けっ放しにしても大丈夫でしょうか? 旅行する予定があるのですが、家の中がこもりがちなので、換気扇を回していきたいのです。 3日ほどなのですが、つけっぱなしは火事になったりしますか?