• 締切済み

猫はエアコンの冷気が嫌い?

この酷暑の中、日中留守にするので 猫のために、気温が上がり始める12時~13時ごろにオンになるよう エアコンを28度に設定して出かけるのですが。 エアコンが作動するまでは扇風機のタイマーを設定 それが切れると同時にエアコンを、というふうにしています。 ところがたまたまラジオで、 犬と違って猫はエアコンが嫌いと話しているのを聞いて 当惑しております。 ちなみに猫はチンチラシルバー♀、15歳になったばかり。 食欲もあり、とても活発です。 正確な知識をお持ちの方がおいででしたら 回答をお寄せ下さい。 よろしくおねがい申し上げます。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

猫によるようですよ。 冷房があわずに膀胱炎になる猫ちゃんとかも確かにいるようです。 かと言って35度を超す酷暑では猫とはいえ夏バテします。 うちはまあ大丈夫のようです。 暑がりの人間が多いので結構冷房は多用してます。 このところはつけっぱなしで過ごしていますが、猫に変化はありません。 消すとダラーっと伸びてますけど(笑) 元気にしてるなら大丈夫と思います。 でも人間よりやや高めの温度で良いと思うので30℃設定くらいで良いのじゃないでしょうか。 ひんやりするシートとか置いてあげても良いかもね。

prudence
質問者

お礼

rose-roomさま すぐにお返事ありがとうございます。 これで4代目の猫になり 一番長生きしてくれてるので、この酷暑を何とか乗り越えて欲しく。 犬もいたときからエアコンを設定して外出していたのに たまたま質問文に書いたように ラジオで余計なことを聞いたので心配になってしまった次第でした。 確かに個体差もあるんでしょうね? これで安心して仕事に行けます。 ありがとうございました。 あなたのネコちゃんも、この夏元気で過ごせますよう!!

• pepepe18
回答No.1

我が家の猫に冷気を嫌うような素振りは無く、むしろ当たりに行って涼んでます 直接当たらなければ嫌う理由も無いですし、健康な猫なら都合のいい場所に移動します 気にしなくても大丈夫でしょう 冷やしすぎが気になるなら、設定温度を上げてみては? 30℃に設定して、十分な水分があれば問題ないと思いますよ

prudence
質問者

お礼

pepepe18さま さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか?! 冷やしすぎはしてませんので、おそらく大丈夫でしょう^^ お水はいつもたっぷり用意してありますし 時にお風呂場へ移動していることもあるので、 場合によっては多少温度設定を変更するくらいにします。 ありがとうございました。