• ベストアンサー

赤ちゃんと室内環境 エアコン

3ヶ月の赤ちゃんと室内環境について質問させて下さい。 これからどんどん暑くなって行きますが、今でも日中28度を越えると アセモが心配でエアコンをつけてしまします。 ただ、少しは汗をかかせた方が良いかな?とも思っています。 また、夜はエアコンと扇風機を同時にタイマーをつけて使っているのですが タイマーが切れると汗がビッチョリで可哀想になってしまいます。 他の方はどうしているのかを知りたくて書かせて頂きました。 どうしたら良いかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.4

No・3のnorimaki-です。 扇風機ですが、私は赤ちゃんに当たるようにかけてますよ、 でも2~3m離しています。 それで、赤ちゃんが汗かいている時は首は回していません、 でも赤ちゃんがぐっすり眠って、汗もかかないようになったら首を回しています。 そしてまた覗きに行って(別室で寝ているので)赤ちゃんの首筋を触ってみて暑くなかったらそのまま、 少し汗ばんでいたらまた首を回さないで直であててあげてます。 赤ちゃんが快適かの温度を見るのは首筋がいいそうです、 オデコや手足は冷たくても背中ビッショリ汗をかいてる時もあるので、それをみるのは首筋が一番です。 あと、湿度温度計を購入されたらいいとおもいます。 お部屋の快適さが何度かわかりますから便利ですよ~ 参考になれば。

hannari
質問者

お礼

こんばんはnorimaki-さん 詳しく教えて下さって、本当にありがとうございます(涙) 参考にさせて頂きますね。感謝します。

その他の回答 (4)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.5

お返事が遅くなったこと、お詫びいたします。 で、ご質問のことですが、正直あんまり細かいことは気にしませんでした。6畳間の窓際にベビーベッドを置いて、窓は開けっ放し、部屋の反対側の壁際に扇風機、で、夜は首振りにして一晩中まわしっぱなしにしてましたね。こうしないと、親が寝られない、と言うのもありました。 水分は、「み~~~」と泣き出したら、そのつどミルク、って感じでした。一応赤ちゃん用のイオン飲料も買ってきたんですが、熱を出したときくらいでしたかねぇ、使ったのは。(苦笑) もっとも、夜中に2回は起こされるので、親が眠れなくて参りましたが・・・。 こんな大雑把な育て方でも、2人とも結構頑丈に育ってます。 考えてみれば、私たちが子供の時は、これが当たり前でしたから、あるいは親御さんに聞いてみると、色々なことを教えてくれるのでは無いかと思います。 ちなみに今の室温は31度ですが、チビは2人とも扇風機なしの部屋でぐっすり寝ています。

hannari
質問者

お礼

おはようございますst_tailさん 何回もシツコク質問させて頂いて申し訳ありません^^; 1度気になってしまうと、思考の樹海の迷い込んでしまって…。 >2人とも結構頑丈に育ってます。 こういう頼もしい御意見を聞けると安心します。 参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.3

こんにちは。 我が家にはもうすぐ5ヶ月の子がいます。 このところ暑いですよねぇ~。 汗をかかすのはある程度は必要かと思いますが、かかせすぎであせもになると、 本当に赤ちゃんは辛いですよね。ですからガンガンにかける必要はないですが、 ドライや、冷房なら28度くらいに設定してつけてあげる方が良いかと思います。 夜間は寝入りばなだけエアコンで、あとは扇風機を回してかけてあげればいいのではないでしょうか。 我が家はそうやって使っております。 私が子供の頃は冷房なんて全家庭にはなかったです、 でも昔と今では環境が違いますよね、年々温暖化されて暑さも異常なくらいになります。 そう考えると時代にあった生活を送るのがいいのではなですか? 便利になったら贅沢のようにおもわれがちですが、 なんでも臨機応変、その時々にあった使い方をすれば問題なとおもいます。

hannari
質問者

補足

こんにちはnorimaki-さん そうなんですよね。私達が子供の頃は無かった!と思いつつ便利だからつい使ってしまって^^; 教えて欲しいのですが、 赤ちゃんのいる部屋で使っている時は、 首フリにして、赤ちゃんに直接 風が当たらない様にされているのでしょうか? ただ、風が当たらないと涼しくないのでは??と思って。。 すみません、扇風機の使い方を教えて頂くなんて、本当に恥ずかしいんですが(><) 宜しくお願いします。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 初めての育児なので、私も気になって、先日助産婦さんに質問しました。 本当はエアコンに頼らず、汗をかかせたほうがいいそうです。 もしエアコンをつける場合は、屋外との温度差を少なくする(確か5度以下でした)、直接あたらないようにする等、気をつけることと言われました。 ちなみに私は九州に住んでいて、日中は30度くらいになります。 午前中は出来るだけ冷房はつけず、気温のあがる昼過ぎから冷房入れてます。 冷房の温度は29度にしています。 夜はいまのところつけてないです。

hannari
質問者

お礼

こんにちはamr1026さん アドバイスありがとうございます。 5度以下ですね。頭に入れておきます。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.1

我が家にも、4歳と1歳2ヶ月のちびさんがいます。 が、我が家にはエアコンがありません。東京近郊のマンションで、夏はかなり暑いのですが、上の子も下の子も、35度を超える猛暑をエアコン無しで乗り切っています。就寝時には扇風機かけっぱなしです。 汗を出す腺、汗腺は3歳までにできあがるそうです。 かわいそうだから、と言ってエアコンを入れてしまうと、日本の夏を乗り切れるだけの汗腺が作られず、大きくなってから夏場に熱中症でひっくり返る、と言うようなこともあるとか無いとか・・・。 今は2人とも保育園に行っていますが、保育園でも室内で30度を超えない限りエアコンは使っていませんし、かけても28度程度までしか下げていません。 と言うわけで、あまりエアコンに頼らず、日本の気候に耐えられる体を作ってあげるのも親のつとめなのかな、なんて思っています。あせもに関しては、こまめに汗を拭いてあげたり、行水などをすれば、ある程度は防げると思います。ただ、脱水にならないよう、それだけは十分注意していましたよ。 今時エアコンがないなんて、変わり者のそしりは甘んじて受けます(笑)が、こういうやり方もあると言うことで、何かの参考になれば幸いです。 子育て、がんばって下さいね。

hannari
質問者

補足

こんにちはst_tailさん 凄く勉強になりましたm(_ _)m 汗腺の件、頭に入れておきますね。 男の子なので、たくましく育てたくて、 出来るだけ人工物に頼りたくないな…と思っていたので st_tailさんの お話を聞けて良かったです。 ただ、お恥ずかしい話、今まで扇風機のみで使用した事が無いので、 ?首フリでつけっぱなしにすれば良いの? ??直接 風が当たらない方が良い?? ???でも風が当たらないと涼しく無い??? ????水分は、いつ与えたらいいの???? と新たな疑問が(_ _||) 本当にくだらない質問で申し訳無いのですが、 「こうしたらいいよ」と教えて下さい(泪) 呆れられてしまうのは覚悟の上です。。。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにエアコンは必要?

    十ヶ月の子供がいます。 親である私達夫婦はエアコンが苦手で、 どんなに暑くても汗をかきつつ扇風機で過ごしています。 エアコンを使用するのはよっぽど暑い夏の間に数日くらい。 赤ちゃんにはどうなんでしょうか? 室温高めに設定するなどして、エアコンは使用したほうが良いですか? 病院では、あせも予防などもあり使用してくださいと言われたのですが。。。 皆さんのご意見がお聞きできたら嬉しいです!

  • 赤ちゃんとエアコンについて

    現在、6ヶ月の赤ちゃんがいます 梅雨もあけて、毎日暑い日が続いていますが、エアコンの温度はみなさん何度くらいに設定していますか? またずっとつけていますか? うちは、部屋の風通しが悪く、私が暑がりということもあっていつも、ドライの温度で28度前後に設定しています 夜は寝苦しくて汗をかくと赤ちゃんが起きるので タイマーにしていても切れた頃にまたつけるので常についている状態です やはりずっとつけている状態はよくないとはおもうのですが、けすと頭が特に熱くなり汗びっしょりになってしまいます これから夏本番ですがどのようにエアコンとつきあったらいいのか悩んでいます 教えていただければとおもいます よろしくお願いします

  • 赤ちゃんにエアコン慣れさせてしまったようです。

    今5か月の赤ちゃんがいます。 暑くなり始めてからずっと 当初は夫が暑がりでエアコンをつけていました。 その後、最近私たちがそんなに暑くなくても 「蒸し暑さが少しあるかな」くらいでも エアコンをつけないと泣くようになりました。 結局1日中エアコンをつけるようになりました。 気になって育児教室で聞いてみると 他の赤ちゃんは 暑くても扇風機でしのいでるというかたや エアコンをつけていても扇風機と半々くらいというかたばかりでした。 それを聞いて 私たちのせいでうちの子は弱い子に育ててしまってるんじゃないかと 自己嫌悪です。 でも、今更エアコンなしだと泣きっぱなしになってしまい エアコンをつけて涼しくなるまで ずっと泣いて(しまいには顔も真っ赤で泣き死んじゃうんじゃないかと思うくらい)で 拷問みたいでかわいそうです。 どうしたら良いかアドバイスがいただければありがたいです。 または、 もう少し大きくなってから暑さを経験させるのでも大丈夫でしょうか? または 夏が終わるまでずっとエアコンをつけていたが 丈夫にそだってますというような子育て経験があれば お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この時期の室内温度について

    2ヶ月半の子どもの母です。 毎日暑いですね(^^;; 日中、外へでるなんてもってのほか…なのですが、 部屋の中もかなりの気温になりますよね。 風はとおっても、30度近くあると思われます。 あまりエアコンは…と思いますが、まだ2ヶ月そこそこの子にとって、 30度近い室内はどうなのでしょうか? 多少は暑さに慣らしておくことも必要だとは思います。 一軒や(住宅街だけど、山の上)なので、風がとおったりはしますが、 とおらず蒸暑い日もあります。 エアコンで温度・湿度調節をしたほうがよいのでしょうか?? 大人はかろうじて扇風機プラス外の風で、多少汗をかく程度で我慢できます。 こまめに着替えさせたり、お昼にはざっとシャワーで汗を流すようにしています。 みなさんはどうされていますか?? あと、夜の暑い日はエアコン使用していますか?

  • 節電の中、室内犬にできる暑さ・熱中対策いい案下さい

    日中に留守番をしなくてはいけない室内犬のためにできることは何があるでしょうか? 犬は汗をかかないため、扇風機では意味がありませんし、 取りあえず、窓を二方開けるようにしましたが、防犯上よくありません。 エアコンをつけっぱなしにするのも気が引けますし、 なぜかひんやりシート等も嫌がって使わず、玄関土間で寝転んでいるようです。 何かもっと効果的な対策はないでしょうか? 犬は言葉をしゃべらないため、急いで対応してあげたいのです。

    • ベストアンサー
  • あせもについて

    こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる男の子の母です。 最近蒸し暑くなってきましたが、あせも予防・あせもができたときの治し方、アドバイスいただければと思います。 寝室にクーラーがないので、夜は扇風機を1時間タイマーかけて寝ています。 汗をかいたときはまめに体を拭き、着替えるようにしていますが、首の後ろが赤くなってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 夜間のエアコンをタイマーで切ってる方へ…

    今年も熱帯夜の日々がやって来ましたね。 この暑さでは、夜寝る時にエアコンをつけないと眠れないのでつけて寝るのですが、 そのまま朝まで付けっぱなしにしています。 節電や健康を考えたら、寝入ってから数時間ぐらいでタイマーで切る…のがいいのかも知れませんが、そうすると、 エアコンをかけるので部屋を閉める      ↓ 数時間で切れる      ↓ 朝までの数時間は逆に蒸し風呂… になりませんか? 扇風機のタイマーは、「切る」方しかついていません(「入る」を時間設定できない) 夜間、エアコンをタイマーで切ってる皆さん、どうされているのでしょうか。 いい知恵があったら教えてください。 お願いします。

  • エアコンの温度設定について。

    毎日、暑い日が続き、エアコンをつけっぱなしにしています。が、昼は28度設定にしても暑く、夜になると冷えます。扇風機をエアコンに向けているのですが、効果はありません。そこで、室外機に扇風機をあてたところ、30度に設定しても室内の温度が27度になってしまい、寒いです。エアコンはパナソニックのcs-g220sで、10年くらい前のものです。電気代も気になるので買い替えたほうがいいのでしょうか?室外機にあてている扇風機の出し入れも面倒です。よろしくお願いします。

  • 猫はエアコンの冷気が嫌い?

    この酷暑の中、日中留守にするので 猫のために、気温が上がり始める12時~13時ごろにオンになるよう エアコンを28度に設定して出かけるのですが。 エアコンが作動するまでは扇風機のタイマーを設定 それが切れると同時にエアコンを、というふうにしています。 ところがたまたまラジオで、 犬と違って猫はエアコンが嫌いと話しているのを聞いて 当惑しております。 ちなみに猫はチンチラシルバー♀、15歳になったばかり。 食欲もあり、とても活発です。 正確な知識をお持ちの方がおいででしたら 回答をお寄せ下さい。 よろしくおねがい申し上げます。

    • 締切済み
  • 夏場のエアコンについて

    8月の初めに生まれたばかりなのですが、ほとんど一日中、エアコンをつけた部屋の中で生活させています。 エアコンの効いた部屋でずっといさせせてもいいものなのでしょうか? 現在は、汗疹などになって欲しくなく、このような環境で育てています。 汗をかかせて汗腺をつくる。という話も聞いたことがあります。 エアコンの中で育てると、暑さに弱い子供になってしまうのではないかと心配しています。 教えてください。

専門家に質問してみよう