• ベストアンサー

一人ぼっちの猫ちゃんに最適なオモチャはありますか?

お世話になります。 ウチには1匹猫ちゃんがいます。マンションなので完全室内飼いです。 私は社会人で、母親も外出する事が多いので、猫ちゃんは一人ぼっちが多いです。 一人暮らしで飼ってる方もいらっしゃると思うので、まだ寂しくない方だとは思うのですが・・・ 毎日一人でお留守番している光景を思い浮かべると申し訳なく思います。 そこで質問なんですが、お留守番中猫ちゃんが少しでも楽しめるようなオモチャはありませんか? 猫ちゃんはどんなオモチャが好きですか? 一人暮らしで一匹猫ちゃんを飼われてる方、どんな事をしてあげていますか? いい案あったらお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.3

ウチも長く猫を飼っていましたが、ずっと飽きずに楽しめるおもちゃは特になかったです。 また、ある程度大人になるとあまりおもちゃを必要としません。 ちなみに、ひとりで寂しいのとおもちゃの有無はまたちょっと違うと思います・・・。 しかし、ご質問者様の場合は日中ずっと人がいないわけではなさそうなので大丈夫だとは思いますが・・・ 置く場所に余裕があるなら、こちらのようなタワータイプがオススメですよ。 http://www.petfirst.jp/category/002011/?promotion=ppc&media=GAW&id=2B また、こちらのように居心地の良い定番の居場所を作ってあげるといいと思います。 http://www.nekoneko-felis.com/SHOP/42779/49253/list.html 小物のおもちゃはわざわざ用意しなくても、古いぬいぐるみとか鍋つかみなんかで充分だと思います。 猫は基本的に人間の生活雑貨と猫用おもちゃの区別はしていませんから^^ ウチで飼っていた猫達が一番食いつきがよかったのは、紙袋やレジ袋でした。 軽くガサガサと音を立てて床に放置しておくとすごく楽しそうに中に突入していました。 レジ袋は人が目を離さない状態で使わないとちょっと危ないですが。 100均で売っているようなトゲトゲしたゴムボールもいいですね。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに人間が勝手に思ってるだけで、猫ちゃんは「おもちゃ」っていう概念はないですよね! 家にある適当なモノで遊んでるのかな・・・ でもゴムボールいいかもしれません(^^)転がすのが大好きですから! 検討してみます♪ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• sayu0223
回答No.8

初めまして。 私も一人暮らしで最近猫をお迎えしました。 同じくマンションで日中は仕事なのでお留守番してもらっているのですが、趣味のゴルフがこんな時にこうを奏したのか、ゴルフボールがうちの猫はお気に入りです。 パターの練習用として部屋の端にいくつかボールを置いておいたのですが、興味を示して前足でコロコロ転がしては追いかけ、かなり夢中になって遊んでます。 ただもしフローリングの場合はカーペットより転がり具合は良いかもしれませんが(笑)、下に住民さんが居るなら音が響くかもしれないのでカーペットを敷いた方がいいかもしれませんね。 一意見として参考になりましたら幸いです。

回答No.7

うちの1歳半の猫も、私が仕事に行っている間は ずっと1匹でお留守番しています。 帰宅すると、私のベッドの上などに、与えてある ねずみのおもちゃなんかがいくつも置いてあって、 きっと獲物をくれたつもりなんだと思います(笑)。 うちの一番のお気に入りは、毛玉ボールです。 猫の毛の手入れ時にでた抜け毛をためて、まるめて作った ボールです。キャットシッターの方のDVDで知ったのですが、 本当に大のお気に入りで、いつも咥えて運んだり投げたりしています。 手でボールを丸めてるフリをするだけで、すっとんできます(笑)。 後は小さめのぬいぐるみをいくつか与えています。 その日の気分で自分で選び、振り回したりかじったり クッションみたいに使ったりしています。 遊んだ後は寝ているようで、私の帰宅時にはぶさいくな 寝起き顔でにゃーんって出てきます。 お留守番は確かにかわいそうですが、猫ちゃんは結構 自分で好きにしていると思いますよ。そのぶん帰宅してから 遊んであげれば充分だと思います。 どうぞこれからも猫ちゃんと仲良しで暮らしてください^^

holiday25
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 回答ありがとうございます(><) 毛玉ボールいいかもしれませんね!うちは長毛種なので毛がすぐたまるので大きいボールが作れるかもしれません(笑) でも毛玉ボール食べちゃったりしないんですかぁ?匂いかいで習性で・・・ 確かにある程度は自分の自由な時間で好きにしてるかもしれませんね(^^)/ 回答ありがとうございます!参考にさせていただきます★

• debukuro
回答No.6

ティシューペパー:全部出てしまうまで散らかします トイレットペーパー:全部ほどいてしまいます ネズミ:相手が動かなくなるまでダンスに興じます これらはどの猫も共通 人工的なおもちゃは個人差があるのでどれがいいかは分かりません 紙くず、玉葱ネットで作ったりんご、テニスボール、紐、輪ゴムその他色々 空き箱、空き袋、筒、洗面器、猫の尻尾

holiday25
質問者

お礼

可愛い画像付きの回答ありがとうございます(><) ティッシュペーパー、トイレットペーパー解ります!やりますよね~! あと新聞紙とかガサガサやりますね!(人が読んでる時限定)笑 紙くずやネットで作ったモノは案外単純でいいかもしれません☆ ただ転がしてソファーの下とかにすぐやっちゃいそうですが(笑) 写真のような空いた袋を置いとくのもいいかもしれませんね(^^) これなら窒息しそうにないし、音が出るから好きそうです☆

noname#146143
noname#146143
回答No.5

快適ねこ生活のねずみのおもちゃです。 大変なくらい追いかけまわします。ただ、監視が必要です。 猫のおもちゃのURLを張っておきます。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/toy/index_0701.htm#nezumi

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウチこのねずみ持ってます!笑  いっぱい持ってるけど猫ちゃんが転がしてソファーの下やらテレビの下やらベットの下やらにいっちゃってもうありません(笑) ねずみが家にあると咥えてきて「ニャーニャー(遊べ)!」ってうるさいです(^^;)留守中に置いておくと鳴いて近所迷惑になっちゃうんじゃないかって思います! ねずみは監視しながら遊ばないと心配ですね~(ウチの猫ちゃんの場合、なぜか鳴くんですよ~^^;)笑

• usamr
回答No.4

おもちゃは沢山ありますが、紐類や取っ手のついた買い物袋(ビニールも含む)などは 遊んでいるうちに首に巻きついて思わぬ事故になったりしますので避けてくださいね。 タワーは爪とぎなどもできますのでお勧めですね。 こちらも紐がついていれば短くするなど工夫が必要ですが・・・ 電池で動くものもありますけど、やはり人が管理できない状況では危険ですので避けたほうが無難です。

holiday25
質問者

お礼

そうですよね~紐や袋はすごく好きなんですが、監視していないと危ないんですよね~(^^;) タワーは結構いいみたいですね!☆  1m30cmくらいの一つあるんですが、遊ぶというよりは座ってくつろいでるだけですね(笑)大きいのは両親が嫌がるんですよね(TT) 電池式のも心配ですよね!解ります・・・ でも一番有力なのはタワーかもしれないです! 回答ありがとうございました(><)

• chie65536
回答No.2

>お留守番中猫ちゃんが少しでも楽しめるようなオモチャはありませんか? 猫は気紛れだからなぁ。 オモチャ買ってあげても、オモチャそちのけで、オモチャ入ってたレジ袋とか、オモチャ入ってた空き箱とかで遊び出すし。 >猫ちゃんはどんなオモチャが好きですか? レジ袋とかダンボール箱は好評かも知れない。 レジ袋は、触るとガサガサと反応するのが狩猟本能をくすぐるみたい。 とは言え、午後~夕方の留守がちになる時間帯に猫がやってる事と言えば「寝ること」なので、あまり寂しがってはいない筈。 基本的に、猫の行動時間帯は「深夜~明け方」なので、午後~夕方は余りかまったりせず、寝かせておいてあげて下さい。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ウチの猫ちゃんも本当レジ袋好きです(><) でも監視してないと窒息するんじゃないかと心配です(゜0゜;) 昼間ほとんど寝てるなら気使う必要ないかもしれないですね!☆

• mu-gi
回答No.1

こんにちは。うちのにゃんこも完全室飼いです。 お留守番中のおもちゃ、と言う事ですが基本的には おもちゃは人の目のあるところで遊ばせてあげるのが前提です。 猫の性格にもよるでしょうが、やんちゃな子ほどこちらが予測不可能な 事をしてしまって飼い主が冷や汗をかくこともあります。 うちの猫もホント色々あったんで…。命に関わる事にもなりかねません。 お留守番中は猫は寝ている事が多いようですよ。 質問者様が帰ってからゆっくり遊んであげるのが猫にとって 一番安心して楽しむ事ができると思います。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに下手なオモチャを置いてると返って心配・・・です(・・;) 猫ちゃんは昼間寝てるんですね!んじゃ気使う必要なしですかね!笑