• ベストアンサー

寂しがり屋の猫

まもなく生後半年になる雌の猫を飼っています。 最近、ことに寂しがり屋になってきて、ちょっと家族の姿が見えないだけでにゃーにゃーと激しく鳴きます。 普段は私がそばにいるのですが、私も半日ほど外出して、猫一匹でお留守番することがあるので不安です。 寂しがり屋の猫をお留守番させても差し支えないのでしょうか? それなりに大きくなれば、寂しがり屋も治るでしょうか? 何だかかわいそうで、最近は外出も気が引けるようになってしまいました。。。 猫を飼っている方(飼ったことのある方)、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara511
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

可愛らしい猫ちゃんですね。読みながら、思わず微笑んでしまいましたw・・・と言いながら、実はうちの猫も寂しがりやで超甘えん坊です。 うちは、もうすぐ7ヶ月になる雌です。2ヶ月ちょっとで我が家に来てから外出する時は、しばらくの間は家族の誰かが一緒に留守番をしてあげていました。しかし、ある日どうしても家族全員で出掛けることになり、一人(?)で留守番させることになり、泣きの涙で(←事実です。笑ってください!)出掛けました。それが4ヶ月頃だったので、あれから3ヶ月近く。今では後追いもしなくなりました。多分、「どこかに行っても戻って来る。」と学習したんでしょうけど、それはそれで寂しいような、嬉しいような複雑な気分です。猫にしても、やっぱり帰って来た時はとても嬉しそうにしているので、寂しいのは、寂しいんでしょうね。今でも、出来るだけ留守番はさせないようにしていますが、もう、大丈夫みたいです。やっぱり、慣れなんでしょうかね?友達に言わせると、「猫は、居ない間は寝てるから大丈夫!!」とのことです。 あとは、猫よりも飼い主が慣れるしかないのかも?うちはそうでした。 頑張ってください。

ri-bell133
質問者

お礼

うちの猫、今現在後追いが激しくて。。。 戻ってくると学習してくれればいいですけど、それはそれで確かに寂しいかもしれないです(笑)。 >猫よりも飼い主が慣れるしかないのかも この一文に衝撃を受けました!!! 私も頑張って慣れるようにして、この子との心地よい生活を送りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

生後半年だと、本当に可愛い盛りですね。寂しがって鳴くのを見ると、外出できないというお気持ち、とてもよくわかります。ただ、その子が生きている間、ずっと誰かが家にいてあげられるというなら良いのですが、普通はそんなことは難しいので、留守に慣れさせるしかないと思います。 1歳半になるうちの猫たちもとても寂しがり屋で、家族の誰か1人でも外泊して留守にしていると、いつにも増して甘えん坊になります。それでも、全員が留守になることはよくあるので、我慢してもらうしかありません。兄弟2匹なので、留守中は一緒に寝たり、遊んだりしているようです。ですから、どうしても可哀想ということなら、もう1匹飼うという選択もあるかも知れませんね。

ri-bell133
質問者

お礼

そうなんですよね、ずっと誰かが家に居るというのは無理なので、慣れてもらうしかないですよね。 いずれはもう1匹というのも考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の相性

    今家で猫1匹飼っていてもう1匹飼おうと思っています。 現在いる猫は生後半年のオス猫です。 そこで質問ですが、猫は早い時期に顔合わせしないと 仲良くなれないと聞きましたが、生後半年でも大丈夫でしょうか? また、飼うとしたらおすとめすではどちらの相性のほうがいいのでしょうか? そして飼う猫は今いる猫と同じくらいの年齢がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコと遊ぶ時間

    一人暮らしの友達がネコを飼いはじめました。室内飼いで、生後8ヶ月です。 ネコは一日にどの位の時間、遊んであげたら良いのでしょうか。 彼女は学生ですので、学校と週2日短時間のバイトがありますが、それ以外には、外出するのが、可愛そうだと言うのです。 ネコを飼われている皆さんは、一日何時間位留守番させ、どの位遊んであげるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番はいつ頃から?

    生後8~9ヶ月の猫を飼い始めました。 ちょうど、家に慣れるまでにかかると言われる 3日間が過ぎたのですが、 何日目くらいから留守番に慣れさせると良いのでしょうか? 自分自身は家で仕事しているので基本的には家にいるんですが、 突然の用事で半日~1日家を空けたりすることがあるので、 留守番に慣れさせておきたいんです。 長期で留守にする場合はペットシッターや、 近所に住んでいる親に様子を見てもらう予定です。 とりあえず、30分、1時間、2時間と 徐々に慣れさせた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の猫

    家の猫は、いま8歳です。九月二十日ごろに、二泊三日で家族旅行で出かけるんですが、家にお留守番させても大丈夫でしょうか?それとも獣医さんに預けた方が安心でしようか?家は一戸建です。普段は食欲もあり、走りまわって元気な猫です。でも大事な家族の一員なのでもし留守中に何かあったら心配なのでご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩

    以前も質問した者ですが、1歳半の雄(アメショー)と半年の雌(スコティッシュ)を飼っています。雄の方はもともと攻撃的で私に噛み付いてくるような性格で、2匹目の雌を飼ったのは今から約4ヶ月前です。雌の方はおとなしくてけっこう臆病な性格です。2匹目が来た当初は先住猫がびくびくして逃げており、新入り猫が威嚇していたのですが、だんだん立場が逆転してきて今では先住猫が新入りを追いかけ回して噛み付いています。新入り(スコ)の方はすごい悲鳴をあげ、逃げ回るのですがそれでもつかまってしまい、おさえこまれてウンチやおしっこを失禁してしまうほどです。  最初は時間がたてば仲良くなるだろうと思って私が外出する時には隔離していましたが、一向にアメショーが攻撃をやめないので相当悩んでおります。このままではスコがかわいそうで私が引き取らなかった方がこの子にとって幸せだったのでは?と考えると切なくて涙が出てきます。まだ生後半年なので他に飼ってくださる方を探す方がこの子にとって幸せなのかも、とまで思ってしまいます。  この様な経験ある方、2匹が仲良くなる方法など何かアドバイスお願いします。  もっと時間が経てばおさまるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月半の子猫がいろんなところでおしっこを

    生後2ヶ月半のオスの子猫がいます。親猫とオスの子猫2匹を飼っています。1匹はちゃんとトイレでするのですが、もう1匹は最近変なところでします。1カ所は生後まもなくいたところですが、もう1カ所はトイレのすぐそばです。その子猫はなかなか私にもすり寄ってきません。トイレの出来る子猫はすり寄ってきて膝の上によく乗ってきます。かわいがり方が足りなく「僕にもっとかまって」と言っているのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきましたが すでに居る猫を威嚇します。

    5 年前に、飼っていた  元・捨て猫が、半年前に、突然にいなくなりました(外へ飛び出し)・生後約5年 散々、ありとあらゆる手段をしましたが見つからず 仕方なく、「 新たに 捨て猫 (生後三ヶ月)」を 飼い始めましたが、懐いた頃、・・・ 今、たった今! 姿を消して 逃亡していた 猫が、玄関におり帰ってきました。(嬉) しかし・・・ 逃亡していた 生後約五年の 猫が、 生後三ヶ月の、猫を 激しく 威嚇します。 私たち、人間には そんな事はしないのですが・・ ★ 御知恵をお貸しください。 このままでは、喧嘩をしないか? 私たちが、寝ている間や、居ない間に 喧嘩をしないか? 心配でなりません。 二匹を 仲良くさせる方法。 今夜の対処法など、猫に詳しい方、御知恵をお貸しください。 追記) どちらも? もともと、一匹だと、性格もおとなしい オスなのです       そして、どちらも、家族なのです。御知恵をおかしください 宜しく 御願い 致します。     <( _ _ )>

    • ベストアンサー
  • 家族旅行で猫ちゃんがお留守番する時

    生後1年の猫がいます。普段は外に出してない家猫です。 家族で旅行を考えていますが、猫ちゃんにお留守番してもらおうかと思ってます。 何泊ぐらいできるでしょうか。いつも仕事で丸一日家を空けることはありますが、日をまたぐことはありませんので・・・ エサは普段からドライで一日2回食べてます。 みなさんは旅行のときはどうしてますか? 時間が来たらえさが出てくるカラクリを考えましたが、思いつきません。水は今はまだ寒い時期なので、多めに置いたらいいと思いますが・・・どうされてますか?アドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    私は猫を3匹飼っています。 3匹とも雌です。避妊手術済みです。 1匹ずつ別々の姉妹です。 (一番上と3番目の猫は捨て猫、2番目の猫は貰ってきた猫です) 3番目の猫(生後1年1ヶ月)の猫が、 何度教えてもトイレで糞尿をしてくれません。 いつもではないのですが、3回に1回の割合で粗相をします。 粗相をする時はトイレの脇(尿) 若しくは洗面所(糞尿)でしてしまいます。 良い躾の方法はないものでしょうか? また、同じ経験をした事のある方の意見もお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 突然猫が噛んだ

    昨日、私の飼い猫が私の留守に家族を噛んだり引っ掻いたりという事件を起こしました。 家猫で外には庭に出る程度で、しかも最近はほとんど外に出さないようにしていました。少し神経質な猫で外猫が遊びに来ても「シャー!」という威嚇をしていましたし、そういう時は私がそばによって落ち着かせようとしても、引っ掻こうとすることがありました。 ただ、噛みついたのは初めてのことで、私も動揺しています。 事件は家族の者が猫を誤って踏んづけてしまい、そのままバランスを崩してしまい猫の上に覆い被さってしまったらしいのです。そばにいた他の家族が大声を出して猫を怯えさせてしまったのが原因とみています。 今まで私以外の者が誤って踏んづけてしまっても、「ニャン!」と驚いて自分の小屋に逃げ込んでいたのに、昨日は襲いかかり噛みついたり、引っ掻いたりしたというので驚いています。 家族の者はこんな凶暴な猫は殺せと豪語しています。どうしたらいいのかわからずに質問をしました。 一度噛みつくことを覚えてしまった動物は噛み癖が直らないと聞いたことがあります。何か良い方法はありませんか?教えてください。

    • ベストアンサー