• ベストアンサー

2ヶ月半の子猫がいろんなところでおしっこを

生後2ヶ月半のオスの子猫がいます。親猫とオスの子猫2匹を飼っています。1匹はちゃんとトイレでするのですが、もう1匹は最近変なところでします。1カ所は生後まもなくいたところですが、もう1カ所はトイレのすぐそばです。その子猫はなかなか私にもすり寄ってきません。トイレの出来る子猫はすり寄ってきて膝の上によく乗ってきます。かわいがり方が足りなく「僕にもっとかまって」と言っているのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「最近」ということは以前はできていたのでしょうか? 同じような経験があります。 兄弟で何匹か飼っていたうちの1匹です。 ・まずトイレについて。 トイレの最中・しそうな時に気づいたらトイレの中へ連れて行き、 後から気づいたときはニオイをつけた紙と一緒に連れて行き、「ここだよ」ともう一度覚えさせました。 違う所にすると連れてかれる=嫌と思ったのか、1・2週間でしぶしぶ覚えました(笑) ストレスが原因の場合もありますので、あまりに直らないようでしたら医師に相談された方が良いと思います。 ・かわいがり方について。 粗相をしていた子はあまりかまわれるのが好きではありませんでした。 普段は自由に散歩させ、たまに寄ってきた時にはブラッシングやマッサージでかわいがりました。 甘えたがりな子、奔放で孤高な子、自分からは行かないけどかまわれるのが好きな子…兄弟でも性格は様々です。 その子の性格に合ったかわいがり方をされるのが一番だと思いますよ。