• ベストアンサー

子猫のおしっこ

3ヶ月前に生まれたての子猫を2匹(オスメス1匹ずつ)拾い、育てているのですが、最近オスのおしっこで困っています。 初めて一人で猫を飼う(一人暮らしです)ものでしたから試行錯誤しながらトイレのしつけもし、何とか上手くトイレの位置も覚えてくれたようで一安心、と思っていました。 ところが最近になって急に色んな所でおしっこをするようになったのです。うんちはトイレ以外の所でしたことが無くトイレを忘れたわけではないと思うのですが、現行犯の時に何度トイレに連れてっても私のいない時に粗相しちゃいます。(ちなみにメスは私の見るかぎり、ちゃんとトイレでしてるようです。) 本当に困ってて檻にひとまず入れちゃおうかとも考えたのですが、ちょっとかわいそうなので皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_jill
回答No.1

二匹いるという事ですが、おトイレの掃除はどの位の頻度でしょうか。一匹だけのときよりも早く汚れますから、神経質な猫ちゃんだとトイレが汚れているのが厭で「早くトイレ綺麗にして!」と抗議行動をする事があります。  または「このトイレ砂(紙かもしれませんが)嫌いだよ~~」と言っているのか、はたまた「こんな場所じゃ落ち着いて出来ないよ!」かもしれません。  なんにしろ、トイレに不満が有るのではないでしょうか。オスのほうは少し神経質なのかもしれませんね。砂の種類を変えたり掃除の回数を増やしたり、トイレの場所を移動してみてください。  それから、一度粗相した場所に臭いが残っていると何度でもするので、熱い雑巾などできっちりと拭き、消臭剤などの力も借りて臭いを完璧に除去しましょう。  粗相は抗議行動の場合が多いですから、ここは一つ召使になった気持ちで猫ちゃんの気に入る環境を作ってあげてくださいね。

saezou0130
質問者

お礼

そう言えばトイレの砂を変えてからのような気がします。おしっこをシートに吸い取るタイプのトイレの方がお手入れが楽かな、なんて思って変えてみたのですが、猫ちゃんには気に入らなかったのかも知れませんね。いろいろ試してみます。 熱い雑巾で拭くのは良さそうですね、さっそくやってみます。匂いが残るとちょっとツラいですもんね。 召使いになった気持ちで頑張ります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 まずは、#1さんが書いているように、トイレが汚い とか、砂が気に入らない、という可能性があります。 あとは、「他の猫と一緒のトイレが気に入らない」という 可能性もあります。 例え兄弟でも、神経質な子は嫌がる事がありますので、 できるだけ、1匹に1個づつトイレは用意する、というの が多頭飼育の原則です。 スペースの問題もあるとは思いますが、あちこちにされる 事を思えば、専用トイレを置いてあげる方が楽かも? と思いますし、他の方法で改善されないようだったら、 検討してみてください。 (すでに別トイレになっていたら、ゴメンナサイ)

saezou0130
質問者

お礼

なるほど、そういう場合もあるんですね。 同じ猫だから大丈夫でしょ、なんて思ってましたが、人間と一緒で気になる子はイヤなのかもしれませんね。 一人住まいで余裕があるとは言えませんが、そういう方法も視野に入れて検討してみます。 アドバイスありがとうございました。