• ベストアンサー

猫の喧嘩

以前も質問した者ですが、1歳半の雄(アメショー)と半年の雌(スコティッシュ)を飼っています。雄の方はもともと攻撃的で私に噛み付いてくるような性格で、2匹目の雌を飼ったのは今から約4ヶ月前です。雌の方はおとなしくてけっこう臆病な性格です。2匹目が来た当初は先住猫がびくびくして逃げており、新入り猫が威嚇していたのですが、だんだん立場が逆転してきて今では先住猫が新入りを追いかけ回して噛み付いています。新入り(スコ)の方はすごい悲鳴をあげ、逃げ回るのですがそれでもつかまってしまい、おさえこまれてウンチやおしっこを失禁してしまうほどです。  最初は時間がたてば仲良くなるだろうと思って私が外出する時には隔離していましたが、一向にアメショーが攻撃をやめないので相当悩んでおります。このままではスコがかわいそうで私が引き取らなかった方がこの子にとって幸せだったのでは?と考えると切なくて涙が出てきます。まだ生後半年なので他に飼ってくださる方を探す方がこの子にとって幸せなのかも、とまで思ってしまいます。  この様な経験ある方、2匹が仲良くなる方法など何かアドバイスお願いします。  もっと時間が経てばおさまるものなのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.4

おはようございます。 お返事を拝見して、三度投稿してしまうhabaneraです。 アメショーちゃんの攻撃性、困った事ですね。 ワタシも、猫に本気で噛まれた事がありますので、その痛み、傷のひどさ、よく分かります。 今ウチにいる5歳猫部隊を引き取りに行った時、ワタシに仔猫を奪われる事を察知した母親猫に襲われ、彼女は本気でひっかき、本気で牙を打ち込みました。手でしたが、グローブみたいに腫れ上がり、自分でも思わず笑ってしまう程でした。5年経った今でも、その時の彼女の牙の痕が残っています。 閑話休題。 アメショーちゃんの攻撃性については、umetomomoさんにも向けられる様ですので、スコちゃんと同居させる前に、その問題を解決する事の方が先決かも知れません。 しかしワタシはこれは経験がありませんので、獣医さんに相談した方がいいのでは、と思います。また、猫の問題行動に関する本なども出ているそうですので、そういう本を読んで考えてみるのも、いいのではないでしょうか。 おそらくアメショーちゃんは、仔猫時代に甘噛みの加減を学ぶ事なく育った事も、無関係ではないと思いますので、甘噛みを覚えさせるにはどうするか、それを考えてみてはいかがでしょう。 ワタシが元野良部隊を1匹から2匹にしたのは、最初の1匹が甘噛みを覚えず、相手をしてくれていた犬も痛く噛まれても「きゃん」とは言うものの仕返しはせずに我慢してくれていて、不憫に思ったので、同じ年頃の元野良を貰って来ました。 しかしこれは、まだまだお互い月齢2~3ヶ月、社会化期にあたるので、他の猫の存在にも簡単に慣れる事は間違いない、と確信した上での判断でした。 umetomomoさんの場合は、超甘えんぼだったアメショーちゃんにとって逆効果になってしまった訳ですね。 片方をご実家に預ける、という事が選択肢に入っている様ですので、まずは、アメショーちゃんの攻撃性を解消する事から解決する事を、おすすめいたします。 猫の攻撃性については、きっと専門家の助けが必要になると思います。 最近購入した雑誌に、猫と獣医さんの特集を組んだものがあり、その中に猫の問題行動について研究しておられる獣医さんの事が載っていましたので、その雑誌のURLを貼っておきます。 猫や、犬との暮らしは、試行錯誤の連続です。 でも縁あって、一緒に暮らす様になったコたちですから、いろいろと勉強して考えて、問題を解決していきたいですね。解決するごとに、彼らはかけがえのない伴侶となってくれる事は、ワタシが保証いたします。(^_^) 何度も書き込ませていただいてすみません。 umetomomoさんと、アメショーちゃんスコちゃんが、幸せな生活を得られる様、応援させていただきます。

参考URL:
http://218.45.232.211/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-62591-4
umetomomo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 アメショーの攻撃性についてですが、 もう人間にはほとんど噛み付かなくなりました。きっと以前は退屈で甘えたくて 噛み付いていた様に思えます。 また、これは前からそうなのですが実家に連れて帰ると驚くほどいい子になって無論、私の両親や弟に攻撃することはなかったので やはり狭いマンションでの生活にストレスを感じていたのかもしれません。 そのこともあり、今ではアメショーの方を実家に置こうかと考えている最中です。  本でも読んだことがあるのですが、もともとアメショーはアメリカの広い家でねずみ捕りとして飼われていたため活発な子が多いらしいですね!   これから先猫達にとって快適に暮らせるように頑張っていきたいと思っております。  3回もご意見本当にありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (3)

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.3

こんばんは。 ご質問をいただきましたので、再投稿させていただきます。 ワタシもまだまだ多頭飼い初心者なので、経験と、これまで読んだ本で得た知識からしかお返事できませんけれども・・・ umetomomoさんのアメショーちゃんは、去勢してますか? スコちゃんの避妊は済んでいますか? ウチの最初のアメショー部隊は、姉猫の方を生後半年で、弟猫の方を生後1年で去勢しました。 それまで、弟猫が姉にちょっかいを出すけれども姉がうるさがって喧嘩になる、という事が多くて、獣医さんに相談したところ、雄の去勢が終われば、喧嘩しなくなる可能性はある、とおっしゃいました。実際、去勢が終わるまでの喧嘩ほど激しい喧嘩は減りました。 しかしこの喧嘩の時、ワタシが楽観していたのは、さっきまで喧嘩していたのに(ワタシも猫の喧嘩には介入しませんでした)静かになったな、と思って様子を見に行くと、一緒に丸まって寝ていた、という様な状態だったので、ちょっとした兄弟喧嘩だと思う事が出来たのです。 もしも、去勢や避妊がまだであれば、ご一考の価値があるかも、と思います。 それと、これはちょっとキツい言い方になってしまうかも知れませんけれども、umetomomoさんは、何を思ってスコちゃんを引き取ったのでしょうか。 一人暮らしと伺って、ワタシが独身時代に住んでいたワンルームを連想してしまったので、こういうお返事になってしまうのですけれども、一人暮らし用のお部屋で、縄張り意識の強い動物である猫を、問題なく飼えるかどうか、引き取る前に検討する機会は、なかったのでしょうか。 ワタシの場合は、現在の5歳猫たちを引き取った時、いざとなれば一部屋を猫のために使ってしまえる環境にある、と判断して引き取る決意をしました。とは言え、用意したかった猫タワーは、その当時の経済力では到底無理だったので、5歳妹猫には辛い思いをさせてしまいました。この時に、動物を飼う事の責任の重さと経済力の重要性を痛感しました。 「猫がいれば私は幸せ」ではなく、「私は猫を幸せに出来るか」という事を、常に自分に問いかけながら、ワタシも多頭飼いをしています。 今となっては、スコちゃんをいなかった事になど出来ませんけれども、今後も猫を引き取りたいとお考えの際には、是非、その辺をもご熟考いただきたい、と、思います。 猫タワーについてですが、最近、通販のニッセンからかなりリーズナブルなものが出ていますけれども、これは結構、大きくて場所ふさぎです。参考URLに貼りましたサイトより、「猫用大型玩具」で、いろんな玩具がありますので、ご参考になればと思います。 「キャットタワー・シングル型」などは、スペース的には一人暮らし用のお部屋にもマッチするかも知れません。 どうしても猫タワーを確保できない場合は、家具の配置で高低差をつけたり、家具の上には物を置かない様にしたり、猫用ベッドを4箇所くらいいろんな場所に置いてみて、猫同士がお気に入りの場所を確保するかどうか様子を見るという方法もあると思います。 ウチの場合、5歳妹猫が、アメショー部隊よりも高い場所でくつろいでいるところ、それが気に入らなくて喧嘩をしかけていたのではないか、と思われる状況がありました。 猫は、高い位置にいるものほど優位になる、と、何かの本で読みましたので、喧嘩のきっかけとして、これは無関係ではないのではと思います。 それから、umetomomoさん、スコちゃんが来てから、スコちゃんばかり構ってませんか? ウチの場合もそうですが、本などを読んだところ、どうも雄猫の方が甘えんぼで、雌は割りとクールでマイペースなのだそうです。 アメショーちゃんは、スコちゃんに激しく嫉妬しているのかも知れませんよ。 ですから、よりアメショーちゃんを構う様にして、スコちゃんは見守っておく、くらいの方がいいのかも知れないです。ウチの5歳妹猫は、何だか臆病でひ弱だったので、ワタシがかなり構ってしまいました。その為、アメショー部隊の嫉妬の対象になったのではないか、と、今では考えており、元野良部隊については、先住猫の前では意図的にこちらから構わない様にしています。で、今のところ、先住猫に喧嘩をしかけられる事はありません。 ご実家から、どちらか1匹を連れて来てから・・・という方法を取られる場合は、スコちゃんの方ではなく、アメショーちゃんの方を先に連れて来て、落ち着いた頃にスコちゃんを連れて来てケージなどで隔離し、ケージごしに顔を近づけあった時に威嚇しなくなるまでは、隔離した状態で過ごさせれば、少しは状況が改善されるかも知れません。 また、ご実家が猫を飼える環境なのであれば、どうしても喧嘩がおさまらない場合にはどちらか1匹をご実家に引き取ってもらう、という方法もあるのではないでしょうか。どこか他所に里子に出すよりも、ご実家に行けば会えるから淋しさも違うのではないか、と思いました。 以上、何かのご参考になれば、嬉しいです。 猫飼いとして、umetomomoさんの「何とか両方と暮らしていきたい」というお気持ち、とてもよく分かります。その分、今、とても悩んでおられる事と思います。 どうか、アメショーちゃん、スコちゃんにとって、何が幸せなのか、それをよぉく考えてあげて下さい。そして願わくばアメショーちゃんとスコちゃんが、喧嘩しなくなって、umetomomoさんの苦労がなくなります様、お祈りしております。

参考URL:
https://www.peppynet.com/e-shop/
umetomomo
質問者

お礼

再び丁寧なお返事どうもありがとうございました。  スコを飼ったことについては話すと長くなるのですが‥ぜひ最後まで読んでもらえたらうれしいです。  以前アメショーのみを飼っていた頃の話からになるのですが、この子は相当なやんちゃ者で性格も攻撃的で甘えん坊で‥‥という性格で1匹で飼っている時には私の腕や足に噛みついてきて、一度は肉が見えるほどの傷を負ったこともありました。去勢は生後6か月頃しましたがほとんど性格は変わりませんでした。寂しがりやなので私が一人暮らしなため、ストレスが溜まってたのかもしれません。当初はそのことでとても悩み、このサイトの同じ様な経験をされた方の意見を見たりしたところ、2匹飼うと異性ならたいていの場合は仲良くなり、全く噛まなくなったという経験談が多く、それを私は信じて思いきって前住んでいた所からロフト付きのもう少しですが広いマンションに引越し、2匹飼うことにしました。  スコにした理由は、他の種の猫とも仲良くでき、おとなしい性格の子が多いという理由からでした。  結局悩みに悩んだ末、将来の事(私のこの先の職業を考えると外出している時間が長いため、1匹だとますますストレスが溜まるのではと思い、)もう1匹飼うことにしたのです。  今思うとhabaneraさんのお宅の猫ちゃん達のように色々な性格の子がいるわけで、たいていは仲良くなるものの、相性の悪い2匹も当然いるわけで安易に2匹が仲良くなると信じてしまった私に自己嫌悪しています。   アメショーの私への攻撃はおさまったものの、スコへの攻撃が発生してしまった のはかなりの予想外といった感じです。  今このような結果になってしまった以上、無理やりお互い慣れさすよりは実家に どちらかを引き取ってもらう方がこの子達にとって幸せなのではと思っているのが 今の心境であります。   habaneraさんの、「猫達にとって何が幸せなのか」をじっくり考えたいと思って おります。  稚拙な文章ですが最後まで読んでくださり、あと丁寧なご意見本当にありがとうございました。

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.2

こんにちは。 猫6頭(8歳×2/アメショーの姉弟・5歳×2/雑種の姉妹・約4ヶ月×2/雑種の元野良雄と雌)及び黒ラブ(3歳雌)と暮らしています。 ウチも、4匹だった当時は、アメショー部隊と5歳の妹分の折り合いが非常に悪く、しょっちゅう妹分がアメショー部隊に追いかけ回され苛められる、という状態で、いちじはumetomomoさんと同じく、妹分を里子に出した方がいいだろうか、と、とっても悩みました。 喧嘩した際に、3匹とも叱っていましたが、ウチの猫たちには効果がありませんでした。 >もっと時間が経てばおさまるものなのでしょうか? との事ですが、ワタシの経験では、このままだとおさまりはしないのでは、と思います。 犬を飼い始めた時に、アメショー部隊が5歳妹分に襲い掛かると、犬がドドドっと喧嘩の中に割り込む様になりました。犬の勢いに驚いた猫たちは逃げ散って、そこで喧嘩はお開きになりますが、犬を連れて外出したり、犬をケージに隔離したりした後は、5歳妹分の毛がむしられた痕跡があったので、猫同士の喧嘩を止めるという効力はなかった様です。 しかし、喧嘩を始めた時に、より耳障りで大きな音がしたら、喧嘩をしなくなる可能性はあります。猫に、喧嘩をするとイヤな事が起こる、と思わせるのです。丸めた新聞紙で床をバンバン叩くとか、アルミ缶のボトルに小石を詰めたものを猫の側に(猫にあたらない様に)投げるとか、そういう方法で抑止できるかも知れません。 それでも駄目なら、ワタシの行なった方法がご参考になるかも知れません。 先日、事情があって野良猫の里親となりましたが、5歳姉妹を貰った時の様に、いきなりアメショー部隊と同じ空間で生活させるのではなく、2階に元野良部隊を隔離しました。ワタシが見ていられる間は、先住猫の生活エリアである1階に連れてきて、サークル内に隔離した状態で、まずはお互いの存在に慣れさせました。 そして今度は、いじめられっこの5歳妹分を、元野良部隊の部屋に一緒に隔離する様にしました。その際、2階にケージを置き、仔猫を威嚇する5歳妹分を更に隔離しました。 ケージごしに接触した時に、5歳妹分が威嚇しなくなったのを見計らい、ケージのドアを外しました。結果、5歳妹分と元野良部隊は、いっしょに寝るくらい仲良くなりました。 そして今は、相変わらずアメショー部隊と5歳妹分は、顔を合わせると喧嘩になりますが、アメショー部隊にとって2階は、新参猫がいる愉快ではない空間となった様で、2階にまで深追いはしなくなり、5歳妹分も、2階は安全と学んだらしく、滅多に1階には下りてこなくなりました。 また、経済的には大打撃でしたが、猫タワーを、1階に2箇所、2階に2箇所、設置しました。すると、6匹それぞれが自分の気に入った場所を確保し、お互いの気に入りの場所にはむやみに登らない様になりました。 それで、今はやっと、上手くいっているという状態です。 こういう経験から、 1.まずはサークルやケージで隔離した状態で、   お互いの存在に慣らす事 2.サークルやケージごしに顔を合わせても   威嚇しなくなったら、お互いの存在に慣れたという事 3.猫タワーや猫が快適に過ごせる場所を多めに確保し、   猫たちに自分のお気に入りの場所を選ばせる事 以上がとても重要だったのではないかと思います。 ウチの場合、猫の喧嘩にも心を痛めましたが、5歳妹分がスプレー行為をする様になり、これにも悩まされました。 自分がいたい場所におしっこをかけ、その場所で寝るようになりまして、おしっこをかける場所が、ワタシの布団とか枕とかだったので、本当に閉口しました。 ほんとうに居心地のいい場所を確保できた今、スプレー行為もおさまり、やっと解決できた、と思っています。 大変長々と書いてしまいましたが、umetomomoさんと同じ様に悩み、試行錯誤してようやく見つけた解決策だったので、少しでもご参考にしていただければと思い、手段を細かく書かせていただきました。 猫はもともと単独生活者です。 生まれや年や種類の違うコが、仲良く暮らすだなんて、人間の描いた理想であって、決して思うようにはいかないんだな、と、今も、同じホットカーペットの上で、点々と微妙な距離を保ったまま寝転がってるコたちを見てると感じます。 頑張って、いい方法を見つけて下さい。応援いたします。

umetomomo
質問者

お礼

とても丁寧な説明で大変分かり易かったです。ありがとうございました。 やはりこれから先喧嘩が減ることはないのですか‥‥。実はいま2匹は私の都合で実家にいるのですが、私が一人暮らしの為こっちに戻した時には猫タワーを置いたり1階と2階に完全に隔離してこれから先一緒に暮らしていくのは残念ながら無理そうなかんじが致します。でも今も実家でしょっちゅう喧嘩しているようなので、 母に頼んでケージを使ってみることにしてみます。  あとhabaneraさんに一つ質問なのですが、お正月後に猫達をこっち(一人暮らしのマンション)に連れて帰るつもりなのですが、その時に1匹だけ(新入りだけ)連れて来て2か月ほど別々に暮らしてからまた一緒に戻すという方法では喧嘩はおさまるでしょうか?? やはり慣れさすには我慢してずっと一緒にしておいた方が 良いでしょうか?   大変恐縮なのですが、またぜひアドバイスお願いできるでしょうか?  御返事待っております。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

うちのネコもよくケンカをします。 が・・・自分がいる時は仲裁に入り二匹とも怒ります。 片方だけ怒るとなぜかケンカがおさまりません。 ネコの世界に手出しは無用と思わずに飼い猫ですから しっかり怒りましょう。 どちらかが先に手を出してももう片方が全然悪くなくても 両方しかりつけましょう。 我が家ではそーするとお互い離れて大人しくなります。 逃げる物は追う習性もあるような気がしますので その前に仲裁に入りましょう。 参考になれば。

umetomomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。2匹共叱るということは今までしていませんでした。いつも喧嘩をふっかける雄の方ばかりを叱っていました。 あと、猫同士の喧嘩は人間が入ってはいけないと思いこんでいたので それほどきつくは止めていませんでした。 これから先、2匹ともきつく叱ってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 新入り猫の威嚇

    現在1歳3ヶ月の雄(去勢済)のアメショーを飼っています。1ヶ月前に3ヶ月の 雌のスコティッシュを新入りとして迎え入れました。最初から先住猫は一度も威嚇はせず、新入りが来た日から2週間ほどは嫌そうに逃げたり怖がっていたみたいなのですが、最近になって子猫よりも自分の方が力が強いことに気付いたらしく、子猫が走り出すと追いかけまわしてバシバシ!っと4回ぐらい猫パンチをしていじめています。子猫の方はすごい声で威嚇してギャ-ンと言っておびえているようです。顔を会わせた時から威嚇するのは子猫の方で、みなさんの過去の質問を見ていると先住猫が威嚇する分には後々仲良くなるみたいですが、うちのような場合は果たしてこの先仲良くなるのでしょうか?勿論、2匹が一緒に寄り添って寝たりすることは全くありません。先住猫は結構子猫に興味があるらしくてそばに行ったりちょっかい出したりするのですが、子猫が逃げるようにして私の所へ走って来たりします。 どなたか、このような経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします。昼間私が留守にする時間が長いため、留守中に喧嘩して怪我でもしたらと心配でなりません。 あと、喧嘩はあまりにひどい様でしたら私が止めに入った方が良いのでしょうか??

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の折り合いにていて

    約1ヶ月前に雄の4ヶ月の子猫を迎えました。 先住猫は雌、1歳9ヵ月(避妊手術済)でおっとりしていて運動量も少なく、眠い時などしか甘えてこないのでタイプてす。 新入りをケージに入れてリビングに迎え入れました。最初はお互い威嚇しあってあいましたが3日程で威嚇はなくなりケージの外で対面させましたが新入りが先住猫に飛び付き遊ぼう攻撃に先住猫がシャー!って感じでしたがだんだん新入りの飛び付きか遊びに見えなくなってきてしまいました・・・ 背中から、お腹側から首に噛みつき、取っ組み合いにになると先住の体のあちこちに噛みつきます。 先住がシャー!と怒って噛み返しても新入りはひるみません。 先住が離れても追いかけて繰り返します。 先住はストレスからか口をくちゃくちゃするようになり私にも全く甘えなくなってしまいました。(病院で診察済み、異常なし) 来週6ヵ月になるので去勢手術の予約を取りに行く予定です。 去勢したら少しは状況が変わるでしょうか? 新入りの行動は遊びなのか、雄の本能なのか、やはり縄張りの主張でしょうか・・・ 新入りが飛び付かなければ二匹は側にいても大丈夫なようです。 先住は日中二階で寝ている事か多かったので、その間、リビングに新入りを放していたので新入りが自分の縄張り!と思ってしまって、先住に攻撃を加えているんじゃないかと心配です。 やはり暫く新入りを別室に隔離するべきでしょうか・・・ 先住のストレスが心配です。元気もないように思えます。 夜、家族が寝るとき、日中など私がいない時、先住にひどく飛びかかる時、先住がゆっくりしたいかな?という時は新入りをケージに入れています。 先住を優先してかわいがっていますが、元々必要以上に構われるのは嫌いな子で抱っこも嫌いな子なので中々難しいです。 とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。 昨日も同じ内容の質問をさせていただきましたが改めて質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫 じゃれている?ケンカしている?

    生後約1年になる元野良の女の子を飼っています。(避妊済み) 2週間前に生後約2ヶ月半の男の子を貰って来ました。 1週間は別室に隔離し会わせる時はケージ越しでしたが、先住猫は威嚇をしながらも興味しんしんという感じだったので、今週の初めから同じ空間で過ごさせています。 一緒に過ごすようになってからは、威嚇をすることはあまりありません。 最初はお互いに追いかけっこをするくらいだったのが、昨日あたりから取っ組み合いをするようになりました。 先住猫が新入り猫を追いつめて取っ組み合いをしています。 本気で噛んだり爪を立てたりはないようですが、新入りが「ウニャ」っと鳴いている時があります。 新入りが家具の隙間に逃げたりしても先住は何とか入ろうとしたり、新入りの姿を見ると追いかけ始めます。 先は新入りがトイレをしょうとしていたところ、先住が手を出した為出来ませんでした。 先住猫は生後約3ヶ月の時に保護。 性格か苦労をしたのかわかりませんが、なかなか人に馴れず子猫の時から威嚇をしていました。 スリスリする時もありますが触られたり抱っこをされたりは嫌いで臆病な子です。 人の傍はあまり好きではありませんが、人のいるところは好きで淋しがり屋です。 新入りは貰ってくるまで3姉弟で過ごしていて、甘えん坊で人懐こい子です。 じゃれているのかケンカをしているのか、相性がいいのか悪いのかもわかりません。 多頭飼いをしている方猫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    雌猫(2歳)を1年前から飼っていたのですが、先日捨て猫を拾い、新入り猫が2匹(雄と雌1ヶ月)入ってきました。先住猫がいたところに新入り猫が入ってきて、先住猫は居づらくなったのか、違う場所・暗い隅っこに隠れるようになってしまいました。先住猫は元気もなく、新入り猫の鳴き声がきになって夜も眠れていません。初め、先住猫と新入り雄猫とが少し会話するようなことがあったのですが、新入り雌猫が威嚇反応すると、ビビリな先住猫が逃げてしまってそれっきりなので、先住猫の居場所が奪われてしまったようになってしまっています。 先住猫は臆病で甘えん坊なのですが、最近は甘えて来てくれません、、 飼い主的には仲良くして欲しいと思っているのですが、万が一先住猫のこの状況がいつまでも続くなら新入り猫(片方でも)を信頼出来る知り合いに譲ることも考えています。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫二匹目を迎えて

    1ヶ月くらい前にスコティッシュフォールド、雄、4カ月を迎えいれました。先住猫、スコティッシュフォールド、 雌、 避妊手術済み、一歳9カ月との折り合いが悪くて困っています。 先住猫は元々おっとりしていて、運動量も少なく、眠い時などしか甘えてこない感じの子で、新入り猫は人間にスリスリ甘えてくる人懐っこい子です。 ゲージに入れて、リビングに新入り猫を迎えました。最初はお互いの威嚇がありましたが3日程で威嚇しなくなりゲージから出して対面させました。 新入り猫の方が遊びたくて飛び付き、先住猫がシャー!そんな状態が暫くつづいたのですが、だんだん新入りの遊びが遊びに見えなくなってきてしまいました・・・ 後ろから首に噛みつき、先住が抵抗するとお互いひっくり返り、新入りが喉?首?やとにかくそこらじゅうに噛みつきひるみません。 先住が逃げても追いかけてまた・・・ なんだかリビングから先住を追い出しているように見えてしまって・・・ 先住はストレスからか口をくちゃくちゃして、なんだか元気がなく、ゴロゴロ言ったり甘えたり全くしなくなってしまいました。(病院て診察済み。異常なしです) 先住は二階で寝ている事が多かったので、新入りはその間にリビングにでていました。もしかしたらリビングは自分の縄張り!となってしまったのではないかと心配です。 去勢手術は来週6カ月になるので予約を取りに行く予定です。 ごはんも先住が先、先住をかわいがっていたつもりでしたが 元々甘えてこないし、必要以上に構われるのは嫌いなようなので難しいです。 他の方の質問などいろいろ読みましたがやはり別室に新入りを隔離した方がいいのでしょうか。 新入りが飛び付いて来なければお互い近くにいても平気なんですが・・・ 一生別室飼いだけは避けたいのです。 本当に困っています。回答よろしくお願いいたします。 補足 新入りは夜寝るとき、日中私のいない時間、ひどく先住を襲うとき、ゲージに入れています。

    • ベストアンサー
  • 子猫同士の先住猫と新入り猫

    先住猫と新入り猫がお互い威嚇しあっていて心配です。 ちなみに新入り猫は現在おためし飼育中です。今後仲良くなる可能性があるのなら飼っていきたいなと思っております。 どうぞアドバイスよろしくお願いします! ■現状 先住猫:オス(2ヶ月) 新入り猫:オス(1ヶ月) 対面後現在1日経過 ・新入り猫は現在ゲージに入れて、先住猫とは別の部屋にいます。 ・先住猫は新入り猫のところへいくと興奮状態です。  ゲージの上に飛び乗ったり、爪とぎでガリガリしたり、うろうろしたりしています。  ゲージの隙間から前足を入れて攻撃(じゃれている?)をしています。  フッーと背中の毛が立っています。  すると新入り猫もよちよち歩きながらも、ゲージの中でちょっと毛を逆立てます。  けれども新入りは先住猫が来るとやたらとゲージから出たがります。  (顔が格子にはさまるんじゃないかというぐらい必死にゲージの網目から出ようとします…無理なのに……)  先住猫は新入り猫の部屋から突然走り出して、いつもいるリビングにいったかと思えば、再びまた猛ダッシュで新入り猫の部屋へ戻ってきます。  (新入り猫が気になるのか、縄張りを守りたいのかよくわかりません…) ・新入り猫をゲージから出すと先住猫はちょっと逃げ腰に。  しかし隙を見計らっては新入り猫に飛び乗ります。  (けれどもすぐ離します)  隙間の方へ新入り猫を追い詰めたりします。 こんな状態なのですが、お互いうまくやっていけそうな見込みはあるのでしょうか……? それともオスオスだとあまり相性がよくなかったりするのでしょうか? これから仲良くなる可能性はあるのか、 また、今後2匹をどのように接させればいいのか、ご指南どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • うちの猫たちがもっと仲良くするためには?

    我が家の猫たち。 ・先住猫(♀4歳) 怖がり運動音痴スコ ・新入り(♀2歳) ヤンチャ大食いアビ 半年くらいのズレで生活し始めたのですが、当時4ヶ月程度だった新入り猫がとにかくヤンチャ。物怖じしません。 今でも相変わらずで、引っ込み思案で運動音痴な先住猫を追いかけ回しています。どうも私が先住猫を構っていると嫉妬するらしく、先住猫がやっとリラックスできたタイミングだろうと何だろうと気にしない。 でも「フー!」と怒ったり本気で喧嘩したやではないので、ある程度は受け入れあっていると思います。というか、先住猫が母としての経験からか三歩ぐらい引いてあげている感じでしょうか。 とにかく新入り猫に上下意識がなく、どれだけ先住猫を優先しようとしても割って入ってくるので、先住猫のストレスが気になって…… 何か良い方法・生活の方針はあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

    雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。 そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・ サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。 どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫 2匹目迎え方

    今8か月の先住猫、♂。先週去勢したばかり。性格、遊び好き 不器用 社会性なし 極度に触られることを嫌う。 新入り猫4か月 ♀ 性格、人間にはよく甘えてくる。 新入り猫をケージに入れてお見合いを1週間ほどさせました。 はじめはよくふいていたのですが、ふくことがなくなり先住猫が子猫のことを興味津津にケージに手を入れたり誘ったりしていたので、昨日子猫をケージから出してみたのですが、先住猫は社会性がない上に不器用な性格ですので先住猫的にはすごく友好的に遊んでいるようなのですが、子猫からみるといじめられている?狩りされている?ような感じで、怒ってばかりです。先住猫もどうやって遊んでいいのか迷っているようです。とにかく先住猫は豪快なのです。 子猫を外に出し先住猫と遊ばせようとしたことはまだ早かったのでしょうか? この先2匹にどういう風に接してあげればいいのかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー