• ベストアンサー

2階のエアコンの冷気を1階に

我が家は2階にリビングがあるのでエアコンは2階に取り付けました。 冷たい空気は下にたまるので、階段を通って1階にも冷気がくると思っていたら全然です。 北国に住んでいるので1階にもエアコンを付けるまでもないのですが、今年の夏は30度超+湿度が高く、扇風機だけでは日当たりが良いこともあって蒸し風呂です。 せっかくなので、2階の冷気を1階に送ろうと扇風機を階段の降り口に置いてまわしていますが、階段の途中までしか涼しくなりません。 扇風機の置く場所が悪いのか、扇風機じゃなくてボックス扇やサーキュレーターのほうが良いのか、お知恵をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

私もchirubouさんと同じ意見です。 「2階の冷気を1階に送る」のではなく、「1階に2階の冷気を呼び込む」様になさってみてはいかがですか? つまり「扇風機を2階の階段の降り口に1階へ向けて置く」のではなく、「1階の階段の昇り口に“1階へ向けて”扇風機を置く」のです。 2回へ上がろうとする“1階の暖かい空気”を扇風機の風でちょっと押し戻してやるのです。2階の空気は冷たいので自然に1階へ降りて来ます。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 もしも本当に2階の冷気を1階に移送するのであれば、ボックス扇風機がスッポリと入るダンボールのダクトをつくり、2階のエアコンの冷気をダクトを通じてボックス扇風機の風力で、1階に送る方法があります。 ダクトの外面は保温マットなどで被う等の熱対策は必要になります。 ただし、この方法を用いても1階が充分に冷却される事はないでしょう。 只の冷風機器の効果と変わりませんよ。 2階のエアコンは1階部分の面積まで冷やせるだけ強力な物ですか? 冷却するには1階の熱気を実際にエアコン自体に吸って冷気に変換してもらわないと、涼しい風が届くだけで冷却するまでには至りません。 よって素直に、1階にもエアコンの増設をお勧めします。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

1階と2階は階段のみが空気の通り道なのですね? だとしたら冷気を効率よく1階に回すのはかなり難しいでしょう。扇風機等で2階の冷気を1階に降ろそうとしても、1階の空気の出口がないので冷気が降りてこれないのです。 ちなみに拙宅では、階段と吹き抜けがあり、さらにシーリングファンで循環させることで1台のエアコンで事足りています。このようにもうひとつ別の空気の通り道が必要です。階段だけだと、降りる空気と上る空気がぶつかって、うまく循環しません。 もしかすると階段の形状により、ダクトを設ける、あるいはダクトと同じような効果を発揮する方法もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 変な場所にあるエアコンの冷気を居室に行き届かせたい!

    変な場所にあるエアコンの冷気を居室に行き届かせたい! 図のような間取りの部屋に住んでいます。 ピンクがエアコンの位置です。 点線は開き戸?で現在取り払っています。 (キッチンから 洗面への点線はドアありません、間違えました…) 普通にエアコンをつけると、キッチンのコンロしか冷えません…。 サーキュレーター1台と扇風機で、居室や寝室に冷気を行かせるには、 どの位置に配置するのがベストでしょうか? エアコンの風邪を真下にして、 そのあたりにサーキュレーターを居室に向いて置いてもいまいちでした…。 寝室に行かせたいと、リビングと洗面の間から、寝室に風を送っても駄目でした…。 居室は未だなんとかかすかに冷気が行く気がしますが、 (でもリビング→洗面の所にドアがないので、玄関へ逃げていきます…) 寝室へ行かせることがどうしても出来ません…。 キッチンと寝室の間の点線は、キッチン横の四角を開けて、 逆に現在の点線部分を閉じる事は出来ますが、 その場合、2ドア冷蔵庫があるので、上部しか風は通りません…。 どなたか、知恵を貸してください…!!

  • サーキュレーターの風の方向について

    我が家は戸建で約20畳のLDKに吹き抜けのリビング階段の作りです。 二階の吹き抜け天井部にシーリングファンが設置されております。 暖房はファンヒーターとエアコンを状況に応じて併用し、常にシーリングファンを回しております。 ただし、いくらシーリングファンを回してもリビング階段を上がり二階に行くと 二階の廊下の方が暖かい状況です。 シーリングファンだけでは空気の循環が間に合わないと思い、最近はリビング階段を上がった二階の廊下に扇風機を出してシーリングファンに向けて(二階の天井に向けて)回しております。 そこで質問です。 扇風機よりサーキュレーターの方が良いと思い購入を考えていますが サーキュレーターはどこに向かって風を当てるのが良いのでしょうか? 一階から一階のエアコンに向かってが良いのか、二階からシーリングファンに向かってが良いのか。一階から天井のシーリングファンに向かってが良いのか。 それ以外が良いのか? また、シーリングファンがある場合はサーキュレーターより今のように扇風機を二階で回しておいた方が良いでしょうか? 二階に溜まった暖かい空気を扇風機でシーリングファンに向けて流し、シーリングファンで下に下すイメージで現在は扇風機を回しております。 よろしくお願いします

  • 2階の窓開けは、1階のエアコンの効きに影響?

    冷気は下に溜まるという事ですが、 1階のエアコンで1階のみ冷やしたい場合、 リビング階段で繋がった2階の窓や部屋のドアを開け放していても 冷房の効きには関係ないのでしょうか? それとも出来るだけ閉め切った方が良いのでしょうか?

  • 蓄熱暖房 2階からの冷気対策

    蓄熱暖房を1階リビングにいれていてとても暖かで快適なのですが、階段が中央(リビング)のところにあります。 2階には蓄熱暖房はなく、冷気が階段から1階リビングにおりてきます。 カーテンでもしたらいいかと考えてみましたが効果はありますでしょうか? 他になにか対策があれば教えてください。 2階は寝室と書斎だけで寝るだけのようなものなので、いまのところ蓄熱暖房をいれる予定はないです。

  • 湿度の高い部屋に困っています。

    現在、住んでいるマンションは地面よりも低く作られた1階(実質、地下1階)の為、湿度に悩まされています。 ある程度の湿度は覚悟の上、入居をしましたが、予想を上回る湿度が発生しています。 梅雨時のせいもあると思うのですが、湿度計は80%を表示しています。新聞紙などの紙類は、湿度を吸ってふやけるほどです。 特に北側の部屋の湿度が高いです。 外の湿度も高いせいか、窓を開け、換気をすると湿度が上がる為、現在、エアコン、除湿機、扇風機各1台を動かし、以下のような対策をしています。 それでも70~75%近くの湿度があります。 1.エアコンはドライで操作し、リビングで稼働。(就寝時に消していますが、それ以外は作動) 2.リビングにつながるドアは、エアコンの空気を他の部屋所に流す為、すべて開放。 3.空気を循環したく、扇風機をリビングに向かって廊下に置き、作動。 4.北側の湿度が特にひどい2部屋の内、一部屋で除湿機を作動。(ドアは閉め切っている。) 5.廊下に置いた扇風機の風が入るように、北側のもう一部屋のドアを開放。 ちなみに、吸気口は常時、開けています。24時間換気も作動中。キッチンの換気扇も動かしています。 除湿機や扇風機(またはサーキュレーター)の追加購入も検討しています。

  • 天窓の冷気対策

    昨年北国に住宅を新築しました リビングに傾斜吹き抜けの天窓を設けましたが寒さにかなりなやんでいます リビング内の階段も関係するのでしょうか リビングは寒いです 天窓にロールスクリーン、天井付近に扇風機をまわしてみたのですが効果はありません 何か対策があればぜひご意見をいただきたいです  暖房は全室パネルです

  • 2階リビング&リビング階段の暑さ対策、どうしたらいいでしょうか?

    一戸建てを建築して、引っ越したばかりです。 土地が狭かったのと、日当たりの事で、リビングを2階にし、リビング階段にしました。 しかも、西側に大きな窓があります。。 西日が暑そうだ・・と思っていたのにも関わらず、西側がとても眺めが良かったため、設計士さんの提案どおりにしてしまいました。 眺めが良い=西日がきつい。。ですよね。。 今日は5月にしてはとても暑い日でしたが、本当に2階が暑くて驚きました!本格的な夏を迎えたら・・と不安です。 エアコンが階段に向かって取り付けてあるので、冷気が逃げているようで。。実は3階もあるんです。。 何とか狭さを克服しようと、こういう造りにしましたが、困りました。。何か今から出来る事はあるのでしょうか??

  • エアコンの代用でサーキュレーター+保冷材…

    暑い夏が近づいてきました。 女の一人暮らしなので夜は窓が開けられません。 エアコンは電気代がかかるのでつけられません。 なので、大量の保冷材を暖簾のように吊るして、サーキュレーターで冷気を攪拌したら涼しくなるでしょうか? ケーキなどについてるサイズの保冷材は100個くらい家にあるので、交換しながらエンドレスにいけそうなのですが。 保冷材の冷気ごときじゃ夏の締め切った部屋では太刀打ちできませんか? 寝る時はサーキュレーターじゃうるさいので扇風機に変えて… こういうやり方は何もしないよりマシという程度でしょうか? どう思われますか? 今までに試した方がいらっしゃいましたら実体験の感想を教えてください。

  • 他の部屋のエアコンの冷気を持ってくる方法?

    賃貸なのですが、エアコンが一室にしか付いていません。別の部屋にそのエアコン付きの部屋の冷気を持ってこれないか、と考えたりしています。別の部屋の窓はマンションの通路側でその部屋にはエアコンの穴が無く、防犯上窓枠型エアコンは付けられないのです。もう扇風機では暑すぎで限界という感じです。

  • エアコンとサーキュレーターを併用する場合の置き場所

    エアコン(冷房)とサーキュレーターを併用する場合の、サーキュレーターの置き場所について教えてください。 LDKの間取りです。 ダイニングの端にエアコンがついています。 LDKは全部で19畳です。 サーキュレーターはどこに置けば効率がいいのでしょうか? また、角度は? 壁に当てて反射させるといいなども聞きますが、どうなのでしょうか? キッチンは、専用の小さい扇風機があるので、 できるだけリビングまで涼しい風を送る(循環)するようにしたいです。 サーキュレーターは、パワー不足なのかもしれませんが、 無印のAT‐CF18R‐Wを使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう