• ベストアンサー

蓄熱暖房 2階からの冷気対策

蓄熱暖房を1階リビングにいれていてとても暖かで快適なのですが、階段が中央(リビング)のところにあります。 2階には蓄熱暖房はなく、冷気が階段から1階リビングにおりてきます。 カーテンでもしたらいいかと考えてみましたが効果はありますでしょうか? 他になにか対策があれば教えてください。 2階は寝室と書斎だけで寝るだけのようなものなので、いまのところ蓄熱暖房をいれる予定はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.1

まさに我が家と同じです。 カーテン、我が家ではかなり効果あります。 我が家では、リビングの窓につけているものと同じ柄のものを使用しており、違和感も無いです。 疑問が残るようなら一度大きなシーツなどを押しピンでも使ってカーテン代わりにしてみてください。 冷気がおりてきませんし、反対に暖気が2階へ逃げないので部屋全体が温まるのも早いですよ。 ちなみに安売りのカーテン専門店で、出張採寸、作成、カーテンレール代、設置含めて8千円程度でした。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、同じ状況の方からの回答でとても参考になります。 まず一度試してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

それなりの効果はあるでしょう。 ただ、その副作用についても理解しておいた方が良いと思います。 カーテンは空気中に含んでいる水蒸気を通します。 水蒸気は冷やされると水に変わりますが、2階はより冷えますから、結露・カビを発生しやすくなります(24時間換気との絡みで水蒸気がどれくらい排出されるかにもよりますが)。 また、浴室ほどの心配はないでしょうが、ヒートショック(交通事故死亡者数より多い)も理解しておいた方が良いでしょう。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に考えていましたが、副作用もあるんですね・・ よく調べてみます。参考になりました。