• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

吹き抜けがある住宅で蓄熱暖房はどうですか?

北陸の富山で住宅を建てる計画なのですが暖房設備で、蓄熱暖房・床暖房(ヒートポンプ・蓄熱床暖)・全館空調の選択で悩んでいます。私の家族は、妻・子(5歳)母(87歳)の4人家族です。新築予定の家は、Mホームで断熱材がロックウールで高気密・高断熱です。私・妻・子は平日の日中は家にいませんが、母は日中家にいます。母はとても寒がりで冬は24時間暖房が必要です。(現在24時間エアコンをつけています)新築予定の家は、リビングに吹き抜けがあり述べ床面積が1階・2階合わせて55坪程です。いろいろ話を聞いていると蓄暖が一番、イニシャル・ランニングコストが安いので、蓄暖にしたいと思っているのですが、吹き抜けがあるので寒くないか不安です。吹き抜けがある住宅で、現在蓄熱暖房を入れておられる方のアドバイスをお聞ききしたいので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数5609
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

全く同条件で新築し、4年目となります。 母の部屋は10畳程度ありますが、中サイズの蓄熱暖房機を置いています。もちろんエアコンもありますが、節約の為かエアコンの暖房機能を利用しているのは見たことがなく、冬はコンセントも抜いているようです。リビングは他の方にもありますが、正直寒いです。我が家では一番大きいサイズの蓄熱暖房機を置いていますが、やはり気温の低い日などは足元がスースーします。蓄熱暖房プラス床暖房があれば大丈夫とは思いますが…。幸いな事に我が家ではリビングの一部畳部分を戸で閉められる事になっているので、冬は暖房効率を考えても閉めっぱなしです。 母も日中一人で大きなリビングの暖房は不経済と考えるのか、多分寒いところである程度は我慢しているものと思われます。 仕事から戻ってみて見る様子では、部屋では蓄熱暖房機をつけていても部屋でひざから下に毛布をかけて過ごしています。足腰が冷えるのでしょうね。どうしても吹き抜けが必要なら、あれこれ工夫が必要かもしれません。 ただ母は毎年冬に風邪を引きっぱなしだったのが、殆ど引かなくなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重な意見ありがとうございます。母親の部屋にも蓄暖とエアコンを入れる予定です。私は北陸の富山なのですがお住いはどちらですか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

No.8です。 リビングの広さがどの程度あるのかがよくわかりませんが、専門家の計画であるならば、それが妥当なサイズなのでしょうね。 うちの場合は、リビング続きのキッチンが独立気味の位置にある為リビングに大型1台、キッチンにファン付きの最小サイズのを1台、あとは母の部屋に4k?サイズのが1台です。暖かい空気は上へいきますので、吹き抜け部分に蓄暖を考える必要は無いと思います。 No.7さんも書き込んでいらっしゃいますが、部屋の中が寒くて体がゾクゾクと寒くなるわけではなく、あくまでも「快適な室温の部屋の中で足元・足腰が寒く感じる」という雰囲気をご理解いただければと思います。ですので、暖房機を増やしたり、エアコンで室温を上げるという事ではなく、足元を暖める工夫が必要かな…と思います。 ホットカーペットやこたつでも良いんですけど、可能であればやはり床暖房が一番快適ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいろいろご相談にのっていただきありがとうございました。蓄暖は快適だけど足元が寒く感じることがあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.11

No.8です。 私も富山ですよ。また、家の床面積、母が在宅・寒がり等の条件も同じです。 蓄熱暖房機というのは、「寒くはないけど、暖かくもない」ものです。 日中仕事に出かけている私達は、寒い外から帰ってくると家のドアを開けた途端ふんわりとした暖かさを感じるのですが、一日中その中にいてそれが当たり前の「気温」となっていると、例えば外の気温がいつもよりも低くなった氷点下の日などはゾクゾクとした寒さを足元から感じるわけです。 年を取るにつれ、特に女性は足腰の冷えを感じることが多くなります。 お母様が日中リビングで過ごさなければならないというのだと、きっと寒くて仕方が無いと思われます。 そうではなく、我が家のようにご自分の部屋があるのでしたら、その部屋の暖房対策はその部屋だけでも床暖房があれば蓄熱暖房機とペアで大丈夫でしょう。我が家では部屋に座布団敷きの腰から下に毛布掛けてますもん。あぁ、あとはこたつをしていますね。やはり足腰から寒く感じないための対策は必要ですよ。エアコンは基本的に上からの風ですし…。 日中、母が食事をする時はキッチン・リビングで食べる必要があるため、その時間帯だけリビングにいる訳ですが、多分寒いと思います…。 ちなみにうちの吹き抜けにはシーリングファンがありますが、あまり使っていません。何故かと言うと、いつもより寒い日だと、回すと逆に寒く感じる事が多いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私達家族のために親身になって相談にのって下さりありがとうございます。何よりも同県で経験されている方のアドバイスは大変参考になりますので本当に感謝しております。もう少し教えてほしいのですが、蓄暖は何台設置されているのでしょうか?私の家の現在の計画ではリビング7K、ダイニング6k、母の部屋が小型の蓄暖(3~4K?)を設置で計画されています。吹き抜けの部分の2階には必要ないでしょうか?

  • 回答No.10

No7です。 私は栃木在住です。 青森(実家)・宮城・福島(豪雪地帯)・栃木、と各県住んでみて確かに栃木は一番暖かいですが、それでも冬はマイナスまで下がります。 と言っても実家のように-10℃以下が連続。と言うことは無いですけどね。 この冬、マイナスまで下がったときはやはり足元の寒さは普段より感じました。sou3418さんのお住まいになっているところがどの程度気温が下がるのかでも設備に対する満足度は変わってくると思います。 No9さんのおっしゃっている土壌蓄熱式輻射暖房システムもすごく魅力的ですよね。我が家でも考えましたが、コスト面で無理でしたが・・。 4月に出来上がった友人宅はこのシステムいれてました。しかし栃木でも床がほんのり暖かい程度なのでエアコンなどの補助暖房が必要だと工務店さんに言われたそうです。 実家は暖房している部屋以外はとても寒く、冬は部屋の移動や脱衣所が嫌でしたので、自分の家は全体が暖かいようにしたかったので、そういった点で吹き抜け・蓄暖には満足してます。 電気代も¥15000/月で済み、アパートの部屋をエアコン・ホットカーペットで暖めていた時と比べ2~3000円の差で済んだのでガス代がない分安いと思っています。(冬はガス代が¥10000くらいでしたので) 今まで住んだ家は、頭がぼ~としてくるくらい室温は暖めても、足元はホットカーペットないとスースーするなぁ、と感じる家ばかりだったので、そんなもんだと思ってるフシもあるかもしれませんね。 (実家は部屋の中は薄いシャツ一枚でも過ごせるほど暖房してますが、足元はスースーします) 真冬に山形の祖母の家(蓄暖3台あり)に遊びに行った時、室温30度近くても、やはりひざ掛けしてました。 足元の寒さが気になるのであれば、予算が合うのでしたら、床暖+蓄暖なんかがベストなのでは?と思います。 素敵な満足いく家が建つといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ詳しくアドバイスいただきありがとうございました。予算を考えなくていいんだったら蓄暖+床暖でいきたいですけど。そんなわけにいかないんで床暖か蓄暖に決めたいと思います。

  • 回答No.9

自分もかなり検討しました。土壌蓄熱式輻射暖房システムはどうですか? http://www.therma.co.jp かなりランニングコストが下がります。 私は家の構造上の問題で、導入をあきらめましたが、本気で導入を考えました。オール電化を踏まえたうえで、かなりお得になると思いますよ。ネットでもお調べ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見ありがとうございます。ハウスメーカーでは実績が無いので受けてくれないと思いますが聞いてみてもいいかもしれませんね。

  • 回答No.7

こんばんは。ご新築おめでとうございます。 一応、高気密・高断熱でオール電化(蓄熱暖房・電気温水器・IH)で吹き抜けありの家に住んでいる者です。(北関東です) 我が家は去年10月に出来たため、冬は一度しか過ごしてませんが(しかも暖冬)、寒がりの私の感想です。 我が家は7キロの蓄暖1台のみですが、賄っているスペースは26畳ほどになります。 我が家は1階に仕切りのドアは全く無いので玄関開けるとツーツーですが、大丈夫でした。 2階の個室3部屋は、冬の間はドアを閉めていたので1階の7キロの蓄暖での暖房はされていません。 が、廊下・洗面所は暖房範囲にあり、1階との温度差も無く(と言うより吹き抜けてるので2階の方が暖かい)お風呂(2階にあります)に入るときも快適でした。 1階のリビングに蓄暖を置いていますが、ずっと動かずにいると足元が少しスースーするように感じられ、補助暖房としてホットカーペットを使用していました。エアコンを暖房として入れることは殆どありませんでした。 暖気が2階に行ってしまう対策として吹き抜けにシーリングファン付けてます。当たり前ですが、回してると大分違います。 個人的な感想ですが、全館暖房入っている静岡の義姉の家では、冬は足元がもっと寒かったです。(遊びに来た義姉夫婦も同様に感じていたようで、”床が冷たくなくて良い”と言っておりました) なので、蓄暖入れて正解だったと思ってます。 とは言え、建てられるお家のC値・Q値や、換気の種類でも大分違ってくると思います。(友人の家は第3種の換気のせいか冬は換気口から冷気を感じ蓄暖でも寒かったので) 我が家の蓄暖はSTIEBELですが、部屋にあったサイズの暖房器を教えてもらえるので参考にされてもいいかもですね。(Q&Aを見てください) ちなみに、お母様のお部屋が蓄暖と仕切られている所にあるのでしたら、別に暖房器が必要と思います。我が家では8畳の部屋にオイルヒーター1台で十分でした。 以上が私の感想です。 多少は参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.chikunetsudanbou.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になります。私は北陸の富山ですが、お住まいはどちらでしょうか?

  • 回答No.6

本当の高気密住宅(もどきでない)メーカーにデーター有るので、暖房温度設定カロリー計算出来ます、本物でしたら、設備少なくてすむと思います、 又本物高気密住宅検索すればすぐ出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。HMに確認してみます。

  • 回答No.5

NO.2です。 電気の契約はリンク先「エルフVあったかプラン」の契約で、IHクッキングヒータ、電気温水器です。 4月竣工なので本格的な冬は経験していませんが、畜暖の蓄熱量50%で月13,000円でした。電気の使用量や冬場の割引を考慮すると真冬でも最大18,000円程度だと思います。 計算方法は下記の通りです。  基本料金 1,575円  畜暖 7Kw×8時間×30日×7.06円=11860.8円  電気温水器 約3,000円(エコキュートの場合 約1,000円)    IHクッキングヒータ 約1,500円  冷蔵庫 約1,000円  照明、その他コンセント 約3,000円 ※冬季(12月分~4月分)は電力量料金が20%割引(割引上限額7,560円/月)されます。 なお、お母様は寒がりとの事ですので、お母様の部屋に小型の畜暖またはエアコンを設置すると良いと思います。 畜暖による暖房は輻射熱により、実際の温度以上に温かく感じますが、寒がりの人の場合近くに畜暖があった方が快適です。

参考URL:
http://www.rikuden.co.jp/ryokin/index.html#05

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に解かりやすい回答、感謝いたします。アドバイスを参考にしたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#79085

憶測交じりですが。 東北で蓄熱暖房を採用しましたが吹き抜けはありませんでした。 各部屋に置きましたが上記最大空間は24畳、掘り上天井3m(5畳位)、一般天井2.5mです。(20kw前後ファン付き2台) 桜咲く前にお伺いしましたら熱い位でしたね。 富山でしたら吹き抜けの場合シーリングファン(天井から下がったプロペラ状のもの)等で空気を攪拌すれば事足りると思います。 最近設計完了した住宅のLDKは30畳半分程吹抜け5m強で蓄熱床暖オンリーです。(シーリングファン付き) >断熱材がロックウール これは極一般的ですが >高気密・高断熱です ここをしっかり字面通りに施工してもらえば大きな問題は無いはずです。 小さな問題としてお母さんの寒がり度合いが挙げられましょう。 55坪ですと極端な大空間は計画していないでしょう、建築、設備担当両者で容積と容量のバランスをしっかり検討して貰って下さい。 設計者に納得するまで根拠まで聞いて下さい、安心できるでしょう。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

設計関係の専門家から、親身になって回答いただきありがとうございます。設計士さんと納得するまでいろいろ聞いてみます。

  • 回答No.3
  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)

職場の同僚の家なので、暑い寒いの実感はわかりませんが、後付で1階と2階を仕切るロールスクリーンみたいなものを設けたそうです。 暖気を2階に逃がさないためで、2階は利用していないとの前提です。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の家の場合は、吹き抜けにシーリングファンを回す予定にしています。

  • 回答No.2

こんにちは。 隣県で今年SC工法で新築した者です。拙宅は33坪と小さいですが、7Kwの蓄暖1台で全館を賄っています。補助暖房としてエアコンもありますが… 蓄熱式暖房は蓄熱量を多くすると本体が熱くなり、蓄熱中も暖房効果が得られますので結果的に24時間暖房となります。また、高気密高断熱の家ですと、吹き抜けがあっても屋外に逃げる熱が少ないので寒くありません。ファンタイプを選ぶと設定温度になる様に放熱量を調整してくれるので快適です。 拙宅は吹き抜けは無しでリビング階段ですが、1階は寒くなく2階との温度差は3度程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

隣県の方のアドバイスは、大変参考になります。ちなみに電気代はどれくらでしょうか?もしよければ教えていただけませんか?