• 締切済み

エアコンの切り忘れを防ぐために、一度タイマーで「切」スイッチを例えば2

エアコンの切り忘れを防ぐために、一度タイマーで「切」スイッチを例えば2時間後に入れたら、毎回タイマーの「切」設定をしなくても、自動的に毎回スイッチを入れたら2時間後に停止するような機能をもった汎用リモコンがあれば教えてください。 もし、リモコン操作でなくほかの方法があるようでしたらそれもよろしくお願いします。 3人の子供部屋にそれぞれエアコンがあるのですが、「切」タイマーは1度しか使えず、また再度設定をしなければいけないタイプなのです。なんど注意しても子どもたちは「切」タイマーを入れずに寝てしまうので困っています。 本体にそういった機能があるエアコンがあれば、それに買えかえることも考えていますが、まだ使えるエアコンをわざわざ買い換えるのも躊躇してしまいます。ただ、参考までにそのような機能のあるエアコン情報もお持ちの方がいるようでしたらお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

スイッチを入れた2時間後ではなく、毎日同じ時刻にOFFする方が使い易くはないでしょうか。  インターネットで探した処、以下のURLの製品は、どうやらパソコンで色々な設定をプログラミングする事が出来る様ですから、毎日定時にON・OFFさせる事も出来そうですし、もしかしますと、電源ON後、一定時間が経過するとOFFになる様なプログラムも可能かも知れません。 【参考URL】  学習リモコンEG-LR500F   http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-LR500F.html  但し、このリモコンは使用方法が少々複雑に過ぎる様な気がします。  大型の電気店に問い合わされて、学習リモコンで24時間タイマー付きの製品を探されては如何でしょうか。  若しくは、ビデオかDVDを赤外線で制御して、予約番組の放送時刻が来ると、ビデオの電源ON信号と、録画開始信号を発信して、番組終了時刻になると、電源OFF信号を発信する、予約録画専用のリモコンがある筈ですから、その様な製品の中に、もし学習機能がある製品があれば、それを利用して、定時にエアコンの電源をOFFする事も可能ではないかと思います。  又、次善の策ですが、エアコン用のOFFタイマー付きリモコンの中には、最大10時間までまで設定可能な製品もある様ですから、通常のエアコン操作を行うリモコンの他に、タイマー付きリモコンを部屋に置いておかれて、質問者様が毎日、OFFタイマーをセットされるのは如何でしょうか。 【参考URL】  汎用 リモコン特集 | ホクリツ電機 web shop   http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop6rimo.htm

ok4341
質問者

お礼

いくつか提案を頂きどうもありがとうございます。 ご提案頂いた内容も検討してみますが、上の二人の子供は高校生で、二人とも私より寝る時間が遅い上に、就寝時間も不規則なために、今回ご質問したような方法を考えてみたのです。学習リモコンというアイディアはとても参考になりましたので、ネットで調べてみます。