• 締切済み

エアコンの切り忘れを防ぐために、一度タイマーで「切」スイッチを例えば2

エアコンの切り忘れを防ぐために、一度タイマーで「切」スイッチを例えば2時間後に入れたら、毎回タイマーの「切」設定をしなくても、自動的に毎回スイッチを入れたら2時間後に停止するような機能をもった汎用リモコンがあれば教えてください。 もし、リモコン操作でなくほかの方法があるようでしたらそれもよろしくお願いします。 3人の子供部屋にそれぞれエアコンがあるのですが、「切」タイマーは1度しか使えず、また再度設定をしなければいけないタイプなのです。なんど注意しても子どもたちは「切」タイマーを入れずに寝てしまうので困っています。 本体にそういった機能があるエアコンがあれば、それに買えかえることも考えていますが、まだ使えるエアコンをわざわざ買い換えるのも躊躇してしまいます。ただ、参考までにそのような機能のあるエアコン情報もお持ちの方がいるようでしたらお願いします。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 スイッチを入れた2時間後ではなく、毎日同じ時刻にOFFする方が使い易くはないでしょうか。  インターネットで探した処、以下のURLの製品は、どうやらパソコンで色々な設定をプログラミングする事が出来る様ですから、毎日定時にON・OFFさせる事も出来そうですし、もしかしますと、電源ON後、一定時間が経過するとOFFになる様なプログラムも可能かも知れません。 【参考URL】  学習リモコンEG-LR500F   http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-LR500F.html  但し、このリモコンは使用方法が少々複雑に過ぎる様な気がします。  大型の電気店に問い合わされて、学習リモコンで24時間タイマー付きの製品を探されては如何でしょうか。  若しくは、ビデオかDVDを赤外線で制御して、予約番組の放送時刻が来ると、ビデオの電源ON信号と、録画開始信号を発信して、番組終了時刻になると、電源OFF信号を発信する、予約録画専用のリモコンがある筈ですから、その様な製品の中に、もし学習機能がある製品があれば、それを利用して、定時にエアコンの電源をOFFする事も可能ではないかと思います。  又、次善の策ですが、エアコン用のOFFタイマー付きリモコンの中には、最大10時間までまで設定可能な製品もある様ですから、通常のエアコン操作を行うリモコンの他に、タイマー付きリモコンを部屋に置いておかれて、質問者様が毎日、OFFタイマーをセットされるのは如何でしょうか。 【参考URL】  汎用 リモコン特集 | ホクリツ電機 web shop   http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop6rimo.htm

ok4341
質問者

お礼

いくつか提案を頂きどうもありがとうございます。 ご提案頂いた内容も検討してみますが、上の二人の子供は高校生で、二人とも私より寝る時間が遅い上に、就寝時間も不規則なために、今回ご質問したような方法を考えてみたのです。学習リモコンというアイディアはとても参考になりましたので、ネットで調べてみます。

関連するQ&A

  • 【エアコンのタイマーについて。】

    こんにちは。これからの季節、いよいよエアコン稼動まで間もないですが、私の家ではネコを飼っているのですが外出時の温度調整にはとても気を使っています。普通のエアコンではタイマーというと現在から1h、2h~6h稼動する、もしくは1h、2h~6h後にスイッチが入るというようなタイマーしかないように思うのですが、私が欲しいのは現在から何時間稼動ではなく現在から何時間後に稼動でもなく、それをミックスした感じの現在から何時間後に何時間稼動するかを設定できるようなタイマーが欲しいのです。一日の内の一番暑い時間帯だけ(例えばお昼から午後3時、4時くらいまで)の間だけ設定して稼動するようなタイマーが欲しいのですがそのような機能がついたエアコン、またはリモコンはありませんか?

  • エアコンのタイマーについて

    ナショナルの2007年製(CS-28RGH)のエアコンを使用しているのですがこのエアコンは切タイマーが1時間ごとにしか設定できません。せめて30分単位で設定できればいいのですが何かいい方法はないでしょうか?。たとえばリモコンを変えれば設定できるようになりますか? 。

  • エアコンのタイマーを複数設定したい

    体の不自由な祖母がいます。 暑いのでエアコンを入れるのですが、28度設定でしばらくする と寒がります。体が不自由なため、自分でリモコンで消すことができません。 エアコンを消すと、しばらくすると暑がります。 昼ならまだ良いのですが、夜中の2時とかに呼ばれるので、大変です。 エアコンのタイマ―は一つしか設定できません。 1時~2時、3時~4時、5時~6時でエアコンを点けたいのですが、何かよい方法 はありませんか?学習リモコンや、24時間設定のリモコンはあるのですが、 タイマーを複数できるものが見つかりません。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの入り切りタイマーを両方設定したい

    エアコンはNationalの CS-225BBを使ってます。 寝る前の1時間と起きる前の1時間にクーラーを起動したいのですがこのエアコンはどっちか一つしか設定できません 例えば学習リモコンとかで入りタイマーと切りタイマー両方同時に設定できるような物はありますでしょうか?

  • エアコンのスイッチを

    年寄りが独り暮らしをしていて、エアコンのリモコンをいくら言っても入れず困っています。 そこで、あらかじめリモコンで暖房とか、冷房とか設定しておいて、あとは、ワンタッチ(例えば、タンブラースイッチとか)で、ON、OFFができるようにする方法がないでしょうか? スイッチ用のコードはどこから引っ張りだせばいいかなど教えていただきたいのですが・・・

  • エアコンの使い方について教えてください。

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近暑いのでエアコンをドライにして1時間タイマーを何度もかけています。そこで質問なんですが、 外気温が32度前後と仮定して、 (1)ドライ(設定温度29度。涼しいです。)で1時間タイマーをなんどもかける。 (2)ドライでつけっぱなし。 (3)冷房(設定温度29度)で1時間タイマーをなんどもかける。 (4)冷房でつけっぱなし。 どれが一番経済的でしょうか?どちらにしても今月の電気代が恐ろしいですが…でも熱中症も怖いですし… よろしくお願いいたします。

  • エアコンのリモコン

    リモコン本体が室温を感知して任意の設定温度になったらエアコンを一定時間運転させるようなものはありませんか? たとえば、寝る時の室温が25℃だとして睡眠中に室温が20℃になったらリモコンがエアコンを運転開始にして、設定した時間が来たらリモコンがエアコンを運転停止にするというようなものです。エアコン運転の時にタイマー運転にするのでも良いです。 寒くなったり暑くなったりしたら、その都度起きてリモコンでエアコンをタイマー運転させるしかないのでしょうか?

  • タイマーONOFFが出来るスイッチはありますか?

    分かりにくくて申し訳ないです。 エアコンのタイマーのように、 電飾を自動的に5時に点灯して、12時になると消灯するという タイマースイッチのような部品は市販されていますか。 こちらで時間を設定できるものがあれば理想です。 電飾の電源は家庭のコンセントから取っています。 何か情報があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • エアコン用の電源タイマー?

    こんにちは。熱帯魚を買っているのですが、8月に2週間ほど留守にするため、水温の上昇が心配です。水槽用の小さなファンはあるのですが、とても効きそうにはありません。そのため、エアコン用の電源タイマーというもの(毎日、決まった時間にオンオフしてくれるもの)がないか、探してみたのですが、”エアコン用”となっていても”リモコン操作のものは、使用できないかもしれません”とあります。リモコン操作のエアコンでも、できるタイマーはないのでしょうか?水槽用のクーラーの検討も考えてみたのですが、2万円ほどするので、それなら、1日中つけっぱなしのほうが安くすむと思います。教えてください。よろしくお願いします。

  • 汎用リモコン(エアコン)

    まず、エアコン本体は2009年製のパナソニック型式CS-F289Aです。 汎用リモコン(エアコン)は朝日電器株式会社のELPAのRC-22ACとRC-32ACの2種類を購入しました。 問題は、いずれの汎用リモコン(エアコン)も、タイマー予約が動作しません。 解決方法や体験談などを教えて下さい。 その他のモード切換や風量変更、風向変更などは正常に動作します。 タイマーの入切の機能はエアコン本体も汎用リモコンにも装備されて居るのに動作しません。 具体的には純正リモコンでタイマー予約すると、ピーっと音がすると同時にエアコン本体のオレンジのLEDランプが点灯します。 ところが、汎用リモコンの場合は2種類とも、ランプは点灯しないし、音もしません。 タイマー予約をまったく受け付けません。 よろしくお願いします。