• ベストアンサー

夕飯のおかず

一人暮らしをしています。質問したのはご飯のことなんですが、(ご飯はインスタント)夕飯のおかずはなににすればいいのかわかりません。自炊できないので買ってくるしかないのですが、スーパーの惣菜などの脂っこいものはいやです。さっき買ってきたものは、もずく、豆腐、漬け物です。 ・・・このままじゃだめです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 スーパーの惣菜でも脂っこく無いのありますよ。煮物とか、和え物とか、焼き魚とか。せめて湯沸かしポットがあれば(一人用の小さいのも売ってますよね。)レトルトが食べられます。

netminarai
質問者

お礼

なるほどー。ポットはないけどレンジがあります。どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • fukuneco
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.8

こんにちは 卓上用の小さいホットプレート買いません? プレート部分が取り替えられるものなら 焼き物・煮物がOKですよ。 テーブルの上で調理出来るし 出来たてのお料理が食べられるし♪ ただ もしそれを洗う場所もないとするとちょっとダメかしら。。。

noname#10213
noname#10213
回答No.7

自炊するところがないとなると大変ですね・・・(^-^; まな板と包丁を使うところもないのかしら?? レンジでもいろいろできますよ♪ オーブンもついていたら、言うことなしですね。 参考URLは電子レンジとオーブンでつくれるレシピを紹介してます。レンジだけでつくれるものもたくさんあったので、参考になれば幸いです。 夏バテしないように、ちゃんと食べないとね。 ご健闘を祈ります。(^-^)

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/cookbook.htm
netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。サケのチャーハンはいいですね!今度やってみます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんにちは。 お近くにはコンビニしかありませんか? デパートやスーパーのお惣菜売り場にはレストラン顔負けのお惣菜がたくさんあります。 和・洋・中となんでも揃っています。 中でも野菜を使ったものなどは一人分を作るよりもお惣菜の方が経済的だと思います。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。スーパー近くにあって通っているのですが、やっぱり飽きがきてしまったみたいです。(贅沢?

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.5

レンジで作れるレシピを1つ。 ・キャベツを適量ざくざく切る ・切ったものをラップをしてレンジで3分ほどチン ・シーチキンをのせてポン酢をかける   めちゃめちゃ美味しいですよ!

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。おお!これが一人暮らしの王道ですか!!

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.4

カセットガスコンロをひとつ買いましょう。 3000円程度で器具が、3~400円でガス3本が買えますよ。 ”火力”は絶対に必要です。

  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

>このままじゃだめです!! 料理の本を見ながら、一生懸命作りましょう。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。タッチの差でした・・・

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.1

・・・食べたいものを食べよう っていうわけにはいきませんかね(w 簡単なものからでいいから料理してみてはいかがですか? 玉子焼きとか、味噌汁とか、、、 お肉も野菜炒めに入れてみたりすれば摂れます。 継続して続けれれば、ものすごく食費も浮きますよ。 僕も1人暮らしの大学生ですけど、やっているうちにだんだん上手になりました(w

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。自炊できない=するところがない という意味でした。すみません

関連するQ&A

  • 日持ちするおかずを知りたいです

    付き合っている彼に、おかずを作って差し入れたいと思っています。 彼は1人暮らしなのですが、仕事が不規則で疲れていて、最近は自炊も面倒だと 夕食を食べていないようなのです。 なのでせめてご飯だけでも炊いてもらい、私が保存できるおかずを作ってあげたいと 思っています。 日持ちのするおかずというとどのような物がありますでしょうか? 彼の家には電子レンジがないので、冷えたままでもおいしいものがいいのですが・・・ 私は料理が上手ではないので、なかなか良いアイディアが浮かびません! 何かいいおかずがあれば、是非おしえてください!

  • よく作るおかずはなんですか。

    自炊をされている方に質問です。 食事の準備面倒くさいなーって時に作るご飯のおかずは何ですか。 またレシピを見なくても体が覚えてる料理とか、よく作る料理、みなさんは何を作っているのか知りたいです。 気持ちが入らないと自分で作る料理はおいしいと思えなくなくて、何が食べたいとかも分からなくなってしまうので日々のご飯に幸せを感じられない時が多くなって悲しいです。 参考にお惣菜を買ったりしますがそんなにバリエーションが無い中味が濃いものが多くいまいち美味しいと思えない事もあって。 普段皆さんは何作られてるんだろうなぁと参考にしたくて質問してみました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ご飯のおかず

    ご飯と相性が良く、ご飯を美味しく食べられるおかずは何ですか? ※尚、質問者の諸事情により漬物類は無しでお願いします。

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 晩御飯のオカズは5~6品は欲しいですか?

    色んな人のブログやツイッターの写真とか見てると晩御飯のオカズは5~6品くらいは必ずあるご家庭や1人暮らしの人がいます。 皆さんもやはり晩御飯では5~6品はオカズがないと満足できないですか? 私は貧乏だけど自炊してて金もないんで白ご飯に卵焼きかウインナー1品だけのオカズがばかりです。

  • 簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。

    簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。 一人暮らしで朝ごはんを用意する時間があまりありません。 現在朝ご飯のメニューは以下にほぼ統一されています。 ・ご飯(レンジでチン) ・味噌汁(インスタント) ・納豆 ・もずく酢、または卵豆腐 ・ヨーグルト ・野菜ジュース ・(バナナ) そこで、コストパフォーマンスがよく、健康にもよい食べ物を紹介していただきたいです。 上記のように、冷蔵庫から取り出すだけで食べれるものがありがたいです。 (もずく酢、卵豆腐に代わるものが嬉しいです) よろしくお願い致します。

  • 前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

    一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に 慣れてきました。(でも腕はまだまだです) で、お弁当も作ろうと思うようになりました。 お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。 買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を 詰めることもありますが、できるだけ自分で作った おかずも入れるようにしています。 (できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き) 毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、 お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい! 朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので 前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。 夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない 台所においておけば大丈夫かと思って・・・。 前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか? ちなみに、お弁当のおかずは・・・ ●昨日のおかず 豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう) 買ってきたキンピラ 茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ●今日のおかず 鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味) キンピラのあまり トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、 作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような おかずになってしまいます。 夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、 夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、 お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。 煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。 お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。 少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。

  • 都内一人暮らしで食費節約

    都内一人暮らしで食費を節約する場合、完全自炊もしくはお米だけ炊いて、スーパーなどで半額惣菜を買うのとではどちらがいいでしょうか?惣菜の場合は、半額になる時間(遅く?)まで夕飯を待つことになりますか?スーパにも寄るとは思いますが・・・できれば栄養バランスも考慮したいです。

  • 夕飯を次の日へくりこし

    彼氏は毎日夜勤で帰ってくるのが午前中なのですが、 いつも夕飯を多めにつくり次の日彼氏が帰ってきてから食べれるようにしています。 味噌汁とご飯も温めれば食べれる感じです。 そして、朝方お腹が空くからということでおにぎりを作り持たせています。 最近6時くらいにおにぎりを食べ、10時くらいに家に帰ってくるそうなのですが、 その時点でお腹が減ってなくお昼に食べるつもりでいて、そのまま気がついたら、食べないで寝ていたということがよくあります。 そしてそのご飯は夕飯に回ります。 食べないなら作らなきゃよかったなという気持ちが正直あります。 昨夜作ったお味噌汁にチンしたご飯とおかず。。 そこにその日つくったおかずというメニューです。 やっぱ作ったばっかのを食べてもらいたいとかも思ってしまいます。 今日の夜は作らなくてすむラッキー!!くらいに思えないといけないのが自分でもわかっているのですが、やっぱりショックで。。。 これでさっき彼氏を喧嘩をしてしまいました。 疲れて帰ってきてお昼前に寝ちゃうのも仕方ないとは思うのです。 彼氏はせっかく作ってくれたのにごめんねと起きたときに電話をくれます。 夜食べてくれるんだし・・やはり私が怒るのはおかしいですよね?

専門家に質問してみよう